カテゴリー「新作メニュー」の記事

2017-07-02

ハーブパン

<空席>
・7月10日(月)1名 詳細はこちら→☆
新規の方でもどなたでもお申込み可能です!!!

                     ****

Img_0218_640x427

ハーブ入りの丸パン♪


お庭のローズマリーをドライにして生地に入れました。
生地には乳製品は使わず、ハーブの香りを大事に♪




ローズマリーが大好きなムスコが大絶賛!!!(*^-^)



Kimg5545_506x640

紅茶のカンパみたいなのもいいけど、
シンプルなこういうパンが一番大好きです~~!





Img_0217_640x427


このパンを思いついたキッカケは、



Kimg5537_303x540


これ。


我が家で愛用しているクレイジーソルト(右)
生徒さんが、特大サイズ(左)をプレゼントしてくれた~♪

嬉しいな~。
ジャンジャン使いますね!(笑)












・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちら→→自家製酵母パン教室 Nicoly


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

ブログ村 自家製酵母パン作り

料理ブログ 自家製酵母パン作り

2017-06-20

カカオニブが使いたくて

Img_0107_427x640


冬に買ったカカオニブがありまして。
すごくたくさんあまってて。


なんとか、少しずつでも使いたいーーー!

と、思って焼きました。



Img_0098_640x427


Img_0101_640x427


Img_0102_640x427


チョコチップとカカオニブが入ってます。

これから暑くなるから、しばらくいうパンはお休み。。。


明日からやっと梅雨かな?!



・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはただいまメンテナンス中です。
しらばくお休みします。


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村









2017-03-18

よもぎロール@レーズン酵母

Img_0411_640x565


春ですね!(^-^)
酵母も育てやすい季節です。

久しぶりに酵母講習を開催しようと思っています。

ご希望の方がいらっしゃいましたら
直接お問い合わせください。

受講希望者さまのご都合を優先して日程を組ませていただきます。
(4月か5月を予定しています)

お気軽にお問い合わせくださいませ。

miwa122.h68.m27.tt★ezweb.ne.jp

★を@に変えてください。



                 。。。。


Img_9432_427x640

よもぎロール@レーズン酵母




今月のレッスンで使ったよもぎ粉が入っています。


実はレッスンの計量で、生徒さんが水分量を大幅に
計り間違えてしまったので、ボツになった生地の再生パンです!


(計量ミスを想定して、いつも酵母は多く準備しています)

Img_9431_640x427


最初は、大量の蒸しパンにしようと思っていたのですが
それではつまらないので、急きょ新しいパンに調整してみることに!!



本当はこしあんがあればよかったんだけど・・・
あいにく粒あんしかなかったので、無理やり粒あんで!!



Img_9419_427x640_2









Img_9427_427x640



ムスコが喜んで食べていました♪


今回のレッスンで、よもぎ粉の使い方のポイントが
分かったと思うので、ご自分で好きなパンに混ぜて
いろんな”よもぎパン”を楽しんでみてくださいね♪



習ったパン以外にも、いろいろ応用していくと
レパートリーが増えますよ!!!



 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





春ですね。
受験生のお子さんの進路は決まりましたか?(*^-^)


我が家も去年の今頃は落ち着かない日々でしたが
今年はの~んびり♪♪


我がムスコは、ただいま英国研修中です。
うらやましすぎます。
いいな~~~~、ホームステイ。

以前は断然、”米国>英国”派でしたが、
ムスコの影響で、今は英国に興味深々です。

私もムスコに負けないように英語を勉強してます!!
楽しい~(*^-^)
毎日1時間をめどに切り上げています。



でも、忘れるスピードのあまりの速さに
我ながら驚愕の日々です。(涙)

アラフォー脳でがんばります。。。。

※何度も言いますが、初心者です(^-^;)

・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-02-12

全粒みるく

Img_9280_427x640

「全粒みるく」



先週の木曜日に「ひまわりブロート」のレッスンが、
終わってホッとする暇もなく、月曜日から次のレッスン
「よもぎ蒸しパン&全粒みるく」がスタートします~♪



2月後半は少しお休みをいただくので、
今回、詰め詰めスケジュールになりました!!


つめて試作するのは大変な感じもするけど、
かえって短期集中でいい感じです♪


ただ、ギリギリまで試作するので生徒さんには
事前に詳しい予告ができません。
未定とか流動的とか・・・そんなことばっかり言ってましたよね?!(笑)
すいません~(^-^;)


よりおいしく!より簡単に!よりシンプルに!と思うと、
アレコレいろいろと試してみたくなってくるんですよね~(汗)

Img_9282_427x640


予定通りというか、予定以上に良いものができるように
がんばった!と思います(*^-^)



蒸しパンも奥が深い。
レーズン酵母の蒸しパン、予想以上に難航してしまった。
レッスンでいろいろお話するネタも増えました(*^-^*)
お友達に食べてもらったら「ビックリな新食感!」だそうです。
そうなのかな~?!
(うちの家族には大好評~)
たかが蒸しパン、されど蒸しパンです!

      ***


実は、もうすぐNicolyは6周年。

今回のレッスン、ちょっとだけ(!)気合を入れてます。


いつも生徒さんがランチを召し上がっている間に
私は洗い物とか片づけ、デザートの準備などしてまして、
パンの感想なども、キッチンではほとんど聞き取れません。。。。(涙)


だから、今回は私も一緒に楽しめるようにちょっと工夫してみました!
一緒に、楽しくランチを囲んで、いろんなお話しができたら
いいな~~、と思っています。

いろんなお話を聞かせてくださいね~♪

持ちネタある人はよろしくね~~~(笑)



・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2016-11-05

ケイクサレ&葉楽さんのリース

Img_8433_427x640


今、レッスン中のケイクサレ!

個人的には、かなり好き!!!
ひとりで1本まるまる食べられるんじゃないかな~、
って言うくらい好きです♪♪♪

Img_8438_640x427


生徒さんは、作り方の簡単さにびっくりされてるみたい。

いつもサイドメニューは簡単なんですが
その中でも、めちゃくちゃ簡単な部類に入りますね。。。(^-^;)


一部の生徒さんからは、超嬉しい感想が届いて
とってもHappyでした~♪




                 。。。。




素敵なリースを買いました。



Img_8382_427x640_2


Img_8383_427x640_2








↑こちらは、玄関に飾っています♪






Img_8386_640x427

Img_8393_427x640_2






↑こちらはキッチンに♪


とってもいい香りですよ~(*^^*)
少しずつドライになっていく様子も楽しみたいと思います♪





どちらも葉楽(ひらら)さんの作品です。
葉楽さんのお花は、いつも素敵で魔法みたい♪
葉楽さん自身も妖精ですしね!(笑)
あの可愛さ&優しさは妖精としか思えない!!!!




葉楽さんから聞いたのですが、
Nicolyの生徒さんで、葉楽さんのレッスンにも
参加されている方がいるそうな????

どなただろう????

葉楽さんも、名前は忘れちゃった・・って!
誰だろう~!(^^)

       

フラワーアレンジメントも、お花の名前も、もちろん育てるのも、
な~~~んにも興味がない私。

単に葉楽さんのお花が好きなだけ。

だったら、レッスンに行かずとも、購入すればいいんだ!
、という事にイマサラ気づいたワ・・・(笑)






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-11-03

ココアのクグロフ

<募集中> お気軽にお申し込みください~♪
・11月9日(水) 1名さま 詳細→☆☆

                。。。。。。。

Img_8354_427x640


まだかぼちゃパンのレッスンは続きますが、
そろそろ、次回のレッスンの試作をしています。


ラムレーズンのラムがけっこう効いてて、大人な感じになりました。
苦手な人いないかな?
もう少しマイルドな方がいいかな。。。



卵を入れてやってるんですが、無しでもやってみたくなり
いろいろ試してます。


Img_8357_640x427


トッピングはまだ悩み中。
焼き立て熱々にデコできるのか?
持って帰りにくいので、家でやってもらおうか?

どうしようか、いろいろ妄想中。




Img_8366_640x427


クグロフ型を前回買った方は、「また活用できてうれしい~!」と
おっしゃってました。


私は、型をたくさん買うのはオススメしないんです。
収納場所も取るし、何かで代用できればそれが一番良い!


でも、必要最低限のものは必要だし、やっぱり型があれば楽しいし、
かわいく見えるのもありますよね~♪


だから、Nicolyでは、お教室で使った型それぞれに対して
最低でも2つ以上のレシピをレッスンします。

そうすると、型を買っても活用できますもんね!



   受講日程連絡のメールに、型のことを詳しく書いたのですが
   ちゃんと最後まで読んでない人が多数!!
   今回に限りません。前からうすうす気づいてました(^-^;)
   みんな、ちゃんと読んでー!!(笑)





           。。。。




   
Img_8395_459x640


生徒さんからいただきました♪
ヨックモックのシガー。
これ、おいしいから好き~(*^-^*)

ハロウィーン、いつからこんなに盛大になったの???
世の中の流れについていけずに、ビックリです。





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2016-10-13

冬のレッスンのメニュー紹介!

<お知らせ>
初心者向けの「レーズン酵母パンの基礎講座」を、11月中旬に開催予定です。
近日中に日程をUPして募集開始しますが、興味のある方は
先にお問い合わせいただいてもOKです。
(新規の方、既存の生徒さま、どなたでも受講していただけます!)

Img_6890_427x640


だんだんと涼しくなってきましたねー♪

寒いのは大嫌いですが、秋・冬はおいしいものがいっぱいなので
そこだけは、好きかな?(笑)


さて、冬のレッスンのメニューのご紹介です。

ココアのクグロフです。(※卵、乳製品使用)

甘さ控えめで、ラムレーズンやココアニブを入れて
ちょっと大人なパンにしようと思います♪
(発酵菓子ではありません!!)


2年前に使ったのと同じ、スタジオMの12cmサイズの
陶器クグロフ型を使用します。

(型をお持ちでない方のために、丸い使い捨て紙型を使って焼くバージョンも
ご紹介しますね!)



Img_2575_640x427


Img_6889_640x427



デコレーションもしようと思ってるんですが、
まだそこまで試作できてません。

当日までに、何か考えますね~♪
それは、お楽しみに!、、、ということにさせてください。




          。。。


これだけでは、ランチのパンがないので、
ランチ用にプレーンカンパーニュを焼こうと思います。

オーバルのシンペル型を使用して、大きく焼く予定です。
こちらは、デモンストレーション&試食のみとなります。


以前、ミニカンパをやったことがありますが、
大きく焼くと、いろいろ違う点も多いし、なによりもおいしさが
全然違うので、いつかレッスンをしたいと思っていました!!
今回、やっと実現できそうで嬉しいです~☆



詳細の日程はもうすぐUPしますので少々お待ちくださいね!



<お知らせ>
お知らせメールをお送りしました。
登録者の方はご確認をお願いします。








パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-06-08

夏はナン!&おいしいデザート

Img_7480_640x427

ナン@レーズン酵母



夏にぴったりのパンです。
カレーと合わせて、夏のお昼ごはんに活躍しそうです(*^-^)

焼き立てを味見。
おいしい!
もう一口、もう一口・・・・つい食べ過ぎた~~!(汗)






                    。。。。




Kimg0548_640x360


お友達と安城の素敵カフェに行ってきました。
めずらしく、私の運転で!!!!
安城なら、行けるのよ~。(笑)



カフェトリコ@安城

別のお店でランチしたので、ここはデザートだけ。


コーヒーはvoyageさん。
カップはイイホシユミコさん。
チョコは、ヴァローナを使用。



絶対に間違いない!!!!!!


奥様がデザート担当だそうです。
おそらくお店は、一階がカフェで二階部分はご自宅じゃないかな。

若い素敵ご夫婦です。


久々に、おいしいデザートが食べられるお店を発見!
次回は絶対ランチもいただこう~~♪♪♪





                     。。。


hozoさんが閉店されるということで店内の備品の在庫セール。


素敵なものが、お値打ちでいっぱいある!!!
友達は名古屋から電車で来てるから
大物は買えない・・・・と、とても残念そう。


それでも、お財布の中が足りないからって
コンビニで下してたけどね(笑)



友人:「もし車で来てたらヤバかった~。際限なく買ってたかも(怖)
電車でよかったわ。。。。」



そういう考え方もあるね!
うんうん。




私も素敵なものをいくつか買いました♪

また次回ご紹介させてくださいね(*^-^)


・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

















2016-03-17

全粒粉ミニハード

Img_6683_640x427           全粒粉ミニハード@レーズン酵母




全粒粉の香りが好きなんですが、
どうやったら一番おいしくなるかな~~と
いろいろ試しています。



Img_6691_427x640_2






いろいろ試した結果、しっかり火を通した方が
おいしく感じたので、水分少なめで、
小さく焼こうかな、と思っています。

全粒粉には、やっぱりはちみつがあいます♪
間違いない組みあわせ。



Img_6694_427x640


今使ってる石臼引きの全粒粉は三重県産です。
このパンも、自分ではそこそこ気に入っていたのですが、、、、、、


先日、自家製粉の引き立てで作ったコンプレを食べたら・・・・
そのあまりの違いにビックリしてしまいました。



こんなことは100も承知でしたが、
2つを続けて食べ比べたので、あまりにも衝撃が大きすぎた!


このショックが薄れるまで、このパンは封印しようかな。。。。

                        。。。。。




Img_6737_427x640_2






春ですね。

久しぶりに、お庭にたくさんお花を植えました。
ヒヤシンスもどんどん大きくなってきて成長が楽しみです。

いちごや、小さなかわいいお花もいろいろ植えましたよ(*^-^)







Img_6733_640x427


Img_6735_427x640


Img_6736_427x640





こちらは可憐で素敵なフラワーたち。
まず花材のチョイスがすばらしい☆☆


華美なお花もいいですが、
我が家には、こういう素朴なお花が似合います。



しばらくお花を飾っていなかったので
かなり癒されています♪








まったくの余談ですが・・・・・

私のブログだけをご覧になってる方で、

”自家製レーズン酵母で素朴系のパンを作ってるし、
ナチュラル系(森ガール的な?)な雰囲気の人かしら~?”

と思った人がいたら、


『それは違います!!!!』

と、はっきり伝えておきます!!





新規の生徒さんから、「イメージしていた人と違う!」と
よく言われるので・・・先に自分で言っときます(笑)





新規募集、まもなくです!!!!!







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-03-03

5周年&新作パン

今日、3月3日はNicolyの5周年記念日
明日から6年目に入ります。

ここまで続けてこれたのは、通ってくださる生徒さんがいたからこそ!
多くの生徒さんに出会えた5年間でした。

HPやブログを見て、まったく見ず知らずの私のお教室に
(勇気を出して!)足を運んでくださった生徒さんたち、
本当にありがとうございます!!!!
とても、とても感謝しています。





Img_6632_640x427


毎年3月3日はレッスンを入れてるんですが、
今年はお休み。


昨夜仕込んだ試作パンを
朝から次々と焼き上げましたよ!




Img_6628_427x640_2

奥から
・プレッツェル  
・スコーン2種(プレーン/キャラメル)  
・コンプレHONEY(左プレーン/右アプリコット入り)





どれもずっと前から試作してきたのですが、
そろそろGOALが見えてきたかな~♪というところです。






Img_6642_640x427


Img_6644_640x427


1月に奈良のおいしいプレッツェルを食べてから
一気に試作が進みました。


私のはソフトタイプです。
見た目は固く見えると思いますが・・・
ソフトですごく食べやすいんですよ!!

ドイツのプレッツェルを知ってる友人に食べてもらったら、
「本場の味だよ!!マジ売って!」と言われました~(^^)v



(でも、もう少し試作は続く・・・)






Img_6637_640x427

「コンプレHONEY」

ずっと食パン型に入れて焼いてたんですが
今回ハードに焼いてみました。

ワタシの大好きな全粒粉の香りを
できるだけクラムに残したい!

そのために、あれこれ条件を変えて試行錯誤。


ハード系か?ソフト系か?
水分量と焼成、クープ・・・いろんな組み合わせで
試しています。












Img_6639_640x427



スコーンは、生地はそんなに甘くないので
キャラメルチップを入れると、おやつにピッタリになります。

プレーンは、クロテッドクリームとジャムを合わせたいですね♪

スコーンのレシピは、すでに完成済み。
生徒さんにも食べてもらって、合格点をいただいてるので安心です♪

本当は寒い時期にやりたかったのですが
日程が取れずできなかったわ。。。
早くやらないと、また来年・・・になっちゃいますね。。。(^^;




             。。。。。



これ以外にも押し麦を使ったパンやカボチャのパンなどを試作中。
3月はせっかくお休みをいただいたので、
お約束通り、試作をがんばってますよーーー!
またブログで順次ご報告しますね!



4月レッスンは新規メニューの予定です。
何になるかはお楽しみに(^^♪




5年前から、ずっと通ってくださる生徒さんとは
新規のメニューじゃないとお会いできないのでね♪

もちろん最近入った新しい生徒さんも大歓迎ですよ!!
ベテランさんも初心者さんも、みんなで楽しく
一緒にレーズン酵母のパンを焼いていきましょうね!!!


6年目のNicolyもどうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o










パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ