カテゴリー「菓子パン系」の記事

2016-11-21

大人クグロフ&世界史

追記:<お知らせ>
クグロフレッスンの使い捨て紙型丸デコですが、正しくは12cmです。



Img_8602_640x427_2




ココアのクグロフ。
卵は使用しないことにしました。
(ファイナルアンサー)



しっとり感が気に入ってます♪



このビジュアルを見ると、どうしても甘い味を
想像すると思うのですが、、、、
何度か言ってますが、そんなに甘くないです。

Img_8596_427x640


そして、これはパンです。
お菓子(ケイク)ではない。

そこんところ、よろしくですよ!!!!>生徒さん







Img_8592_427x640

デコレーションはミルクチョコレートなので、とっても甘いです。




            。。。。



ムスコ(高1)の文理選択。
迷うことなく理系!!!(文系は無理)



それはいいのですが・・・問題は社会科の選択。
世界史を選択しました。

最後の最後まで、日本史をオススメしてたんですけどね。


『絶対に世界史!!!!』

と、ムスコの決心は固く揺るがなかった。



世界史が好き!とか、世界史が得意!っていうなら良いんですが
苦手なんですよ(^-^;)



「世界史の方が難しそうだし、勉強のし甲斐がある!
知らないことの方が勉強して楽しいじゃん!!!!」



しんどい方が燃えるらしいです。


信じられない~~~!!!


2年後に後悔してなきゃいいけどなぁ。。。






パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-04-09

ココアのクグロフ

Img_6889_640x427
ココアのクグロフ@レーズン酵母






次の冬のために試作しています。

ラムレーズンとカカオニブ入り。
チョコは入ってないので、甘さ控えめ。
大人向けのクグロフかな~。






Img_6890_427x640



グルテンも出して、ふんわりさせた”パン”タイプです。
ちょっぴりこねるのが大変だし、
これは経験者向けのメニューになりそうです。


そういえば、この冬は紅茶のクグロフをやりませんでしたね~。
自宅用には焼いたんですけどね。
またリクエストあればやりますので、
やりたいメニューがあれば、いろいろ教えてくださいね~(*^-^)






春になると、雑誌もパン特集が多いですよね。
ついつい買っちゃいます!!!


Img_6896_640x427


この春休み、の~んびり過ごしてみて気づいた事。

ワタシ、パン以外にも、やりたいことがいっぱいあります!!!


今年はムスコの高校生活もまだ未知数ですし
レッスンはマイペースに進めて行こうと思っています。

そのため、レッスンのご案内は不規則になりますので
ご了承くださいね。


必要な方にはメールで”募集開始のご案内”を個別にメールします。
→この件は、今月のレッスンで詳しく説明します。
(もし私が忘れてたら指摘してください!!!)











                          。。。。




イマドキの高校生は、昭和とはずいぶんと違う!!!@@;


入学式の当日の夕方に、すでにクラスのラインが出来てた!!!
数時間前に、入学したばかりなのにーーー。
ビックリ~~~!!!!

まだ名前と顔もわからないのに、ラインで盛り上がってるんです。
イマドキの高校生って、、、、、、そういうもの?!



私の高校生時代に、こういうツールが無くてよかった。。。
と、つくづく思います。
絶対についていけてなかったと思うわ。(^-^;)






まだ授業は始まっていませんが、
委員決めがあったそうです。



ムスコは級長になったそうです!
(じゃんけんで勝ったらしい)



高校生活では、『いろんな事にチャレンジしたい!』
と、宣言していたのですが、まずはその第一歩として
級長に立候補したそうです。



ゆくゆくは生徒会にも立候補するつもりみたいです。


ヒィ~~~~、信じられない。。。。。(++)
ワタシは、そう言うの絶対に絶対にイヤな人なので。



どうも、部活は、運動部と文化部を兼部するみたい。


充実した高校生活になりそう(*^-^*)






私は弁当作りをがんばります!!!






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村









2015-09-26

紅茶のクグロフ&青春の体育大会

Img_5260_427x640


涼しくなってきたので、紅茶のクグロフを焼きました♪
友達にもプレゼントしたかったので4つ同時に焼きました。


オレンジピールが苦手な友達なので
今回はピール無しで。

Img_5268_427x640




粗熱がとれたころで、どうしても味見したくて
3時のおやつに食べました。


オレンジピールがないと、本当にシンプルで
食事パンとしてもける、って感じでした♪
私はこういう甘くないクグロフも好きです。



Img_5263_427x640



この冬は、紅茶じゃなくて、別のココア生地のクグロフを
レッスンしたいな~と思ってます♪


今までは、昨年と同じメニューをレッスンすることが
多かったのですが、いろいろ思うところがありまして
これからは少し変えていくつもりです。











                          ***




P1070777


ムスコの体育大会が終わりました。
暑い中、応援に行ってきました(*^-^)





応援合戦とか、綱引きとか、ムスコのクラスの
優勝は無かったけど本人は満足そうだったし
とにかく楽しく終われてよかったです!!





プログラム最後の選抜リレー。
中3男子はすごい迫力です!!!
はやいし、カッコいい~~!!!!


ムスコはなぜか今年も選手に選ばれちゃったのですが、
もともと足の速い子じゃないんです。
(本当に、なぜ??って感じなんです)




また今年も、夏休みは毎日毎日毎日、走り込んでいました。
自主的に、ひとりで。
部活も終わったのに、走り込みの夏休みでした。


今年は初めて塾の夏期講習があったので、
夕方に走れない時は、早朝に走ってましたよ。

とにかく毎日、休みなく!!

あの地道なコツコツ精神は、本当に親ながら感心します。



今年は第一走者。
私もキンチョーーーー!(ドキドキ)


インコースを取れて途中まではトップだったけど、
最後にぬかされて3位に。。。。
でも陸上部相手に、よくがんばったと思います。



他のクラスですが、途中でバトンを落としてしまう子もいて
私まで胸が痛くなりました。。。。


男子ですから、公には泣きませんが
裏でこっそり悔し涙を流していたらしいです。
つらかっただろうなーーーー。




いろいろドラマがありますね。





担任の先生も結構泣いちゃうんですよ。
中学校の先生は若いし、みんなアツいです!!!!

あぁ~若いってスバラシイ~。
青春って素敵ーーー!って感じた一日でした。











パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-01-04

初焼きは紅茶のクグロフ

<2月レッスンのお知らせ>
固定メンバーさんの調整は、1/5~1/7です。
(季節のメンバーさんにもメールする予定です)
単発メンバーさんは、その数日後~ブログで募集を開始です。

<2015年度の新規募集について>
3月初~募集を開始する予定です。
詳細は、また別途このブログでお知らせします。



                        ++++






Img_3099_640x427




2015年の初焼きは、紅茶のクグロフでした。

スタジオMの陶器型を使用します。
しっとりと、上手に焼けましたよ(*^-^)






Img_3094_640x427



紅茶のとてもいい香りがします♪

そんなに甘くないので、朝ごはんにも合うと思います!






                        ++++

Img_3092_427x640                   (PAUL@東京大丸のパンたち)





年末年始は、主人の実家(関東)で過ごしました。
毎年・・・いろいろ大変です・・・(汗)



ブログは自動更新でした。



今年初めて口にしたパンはPAULでした。
ルヴァンのフィグがおいしかったです。
お店のパンにしては、とっても具だくさんでした~~☆















====================




留守にしていた間にいただいていたメールには
本日返信しました。
お返事が遅くなってごめんなさい!!!




それから、今年は喪中だったので年賀状は出しませんでした。

でも、喪中ハガキではご挨拶が不十分な気がするので
”寒中見舞い”として、私からのご挨拶に代えさせて頂きました。

寒中見舞いは、元旦から5~7日間経ってから・・・とのことなので
あと数日後に到着すると思います。

お世話になった方には、少し遅れたご挨拶になりますが
そのうち着くと思いますので、よろしくお願いします☆


(生徒さんには毎年年賀状はお送りしていません。
いただいた方だけにお返事しています。)








年末年始は、文字通り遅寝遅起きなワタシでした。

お笑い番組をいっぱい観て、久々に涙が出るまで笑いました!
普段TVをあんまり観ないけど、お笑い番組が大好きです!
(やっぱ、関西系のお笑いが好きです♪)



明日からムスコの部活動が開始。
そろそろ生活リズムを戻していかないと・・・・(汗)















パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-12-06

甘いものに囲まれて幸せ~~!

<お知らせ>
・1月のレッスンは、すべて満席となりました。
そのため、単発の生徒さんへの募集はありません。
また次の機会によろしくお願いします。


                     ++++



Img_2471_640x427





10月に参加したケーキ教室の「アップルパイ」。
サクサクのパイ生地に、甘酸っぱい紅玉がとってもおいしかった~(*^^*)
間違いなく、今まで食べたアップルパイの中でNO.1でした!



先生に、バニラアイスか生クリームを添えるとおいしいよ・・・
と言われたので、両方試してみたけど、
私は断然”生クリーム派”でした。


バニラアイスは、味が濃厚で・・・・
香り高いこのケーキには、生クリームの方が良かったのです♪




P1070127_640x553



大きかったけど、あっという間に無くなっちゃいました!





                             +++






Img_2734_640x427


こちらは11月のケーキ教室、「マロンのタルト」

「おいしいと!」いう言葉では表せないほどの感激!
いや、衝撃!!

あまりにおいしすぎて、食べてしまうのがもったいなくて
3日に分けて、大事に大事に、ゆっくりとじっくり堪能しました。


見た目では分からないけど、いろんな隠し味が潜んでるんです。
それが、やっぱりすごく効いていて、スバラシクおいしい!!
(あぁ~~、先生天才!って思いました)

レッスン通りに、すべての材料をキチンとそろえて
復習しようと思います!!



一生もののレシピだわーーー!!




                       +++






Img_2751_427x640


名古屋に行った時に、前から気になっていた和菓子屋さんで
塩豆大福を買ってきました。


マロンのタルトのレッスン直後だったので、
「もうあれ以上のケーキはどこにもない!
どんなケーキを食べてもガッカリするだけだ・・・」と思って、
和菓子にしました。

もちろん、ムスコも一緒においしくいただきました♪

お皿は先日買ったもの。
一枚、一枚、手描きで全部違う模様なんです。
和菓子にぴったり!
とっても気に入っています♪





                           +++


Img_2673_427x640


生徒さんからいただきました。
シェ・シバタのスィーツ。

左の白いものは、ピーカンナッツにホワイトチョコ&和三盆が
コーティングされてるんです。

と~っても上品なお味で、コーヒーととてもよく合いました。
マドレーヌもしっかりとバターの香りが効いて
間違いないお味でした~!(*^-^*)

パパと二人で、「ぜいたくだね~、おいしいね~」と言い合って、
何とも幸せな週末のおやつタイムでした。


Kさん、お心遣い本当にありがとうございました♪



                            。。。






Img_2728_640x427


こちらも生徒さんからのいただきもの、手作りのカステラです。
あまりの完成度の高さに、他の生徒さんも「これが手作り??」と
ビックリしてました。



電気オーブンで焼かれたそうです。



見た目も食感も味も、どっからどう見ても、完璧な高級カステラ。
もちろんザラメも!!!


しっとりしてて、すっごくおいしかったです。
この日のレッスンは、豪華なデザートタイムとなりましたね♪


残ったカステラは、みんなで分けました!
他の生徒さんも大喜びでしたよ。


相変わらず、スィーツが上手なIさん。
ケーキからカステラまで幅広いわ~~~~!!!
いつも、いつもホントにありがとうございます(*^-^*)






                    。。。





Img_2612_640x427


パンブログなので、最後はパンで〆ますよ!(笑)



こちらは先月いとまゆ先生のレッスンで習った
”あんぱんとクリームパン”。



この断面、なかなかイイ感じでした♪



何が具体的にどうイイのか・・・
それはレッスンに参加した人には分かります!




後ろに写っているのがクリームパン。
このカスタードが、めちゃくちゃおいしい!!!


パパが一口食べて、「このクリームパン、変なにおいがしない!」
って、言うんです。


パパが言うには、クリームパンのクリームって
いつも何か独特のにおいがするそうです。

何だろう??

でも、このクリームはそのにおいがしなくて
めちゃくちゃおいしい!って言ってました。



もちろん、カスタードクリームの作り方も
目の前で丁寧に教えてもらいました。



わお!感激!


こだわりぬいた、あんぱんとクリームパン。


菓子パンとあなどるなかれ!
超おいしい!
こんな菓子パンなら、毎日でも食べたい~!

本格ハード系から、丁寧なクリーム作り&菓子パンまで・・・
パンに合わせていろんな酵母を使い分け・・・

幅広く、そしてどれも超おいしい!!
そんないとまゆ先生を、ますます尊敬しちゃいました!!



そんな先生のレッスンは、誰でも受講できるわけではありません。
私、本当に幸せ者ですね。。。。
あぁ、しみじみシアワセだ~~~。



               ====





冬休みは復習したいものが盛りだくさん♪
甘くておいしいものが盛りだくさん♪

おそらく体脂肪も”盛りだくさん”になるでしょう。。。(怖)


でも、おいしいものを食べるのはホントに幸せ。
やめられません!!!(*^-^*)











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-12-04

また、オレンジTEAクグロフ。

<固定メンバーさま>
・1月のレッスン日のご予約完了メールをお送りしました。
間違いが無いかご確認をお願いします。

                          +++

Img_2747_454x640

オレンジTEAクグロフ、まだまだ焼いています。
あんまりあれこれデコしないで、こんな感じの素朴系でやろうと思います。

このアイシング、ワタシ的には気に入ってます♪

レシピは水分量で迷っています~。
やっぱり加水は多めが、しっとりおいしいけれど
あんまりこねにくい生地で手がべとべとになると、
生徒さんからブーイングが来るしなぁ~(笑)






Img_2737_427x640


おうちで復習しやすいように、紙デコでも焼けるように調整中。
これもまた、いろいろ調整が必要で・・・。
あれこれ試さなければいけないことがたくさん。


クグロフ型はお値段もそうだけど、収納の場所を取ります~。
(それが一番やっかいだ!)





                         ++++



ムスコが突然体調を崩しまして、
ちょっとバタバタしてました。

昨日からちょうど大事な学校行事が始まったので、
どうなることか~、と思ったけれど、点滴のおかげか
熱は下がり、なんとか行事には参加できています。


自分の予定もあれこれありますので、
本当にあわただしく、バタバタした数日でした。


いただいていたメールには、本日すべて返信したつもりです。

漏れの無いように、十分に確認したつもりですが
たくさんのメールが溜まっていたので、
万が一、返信漏れがありましたら、申し訳ないのですが
再フォローしてください!




この時期、私もたくさん楽しい予定が入っているので
体調管理を万全にしなくてはっ!!!!!

インフルエンザや胃腸風邪も流行っているようです。
みなさんもお気を付け下さい!









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2014-11-05

オレンジTEAクグロフ

Img_2493_640x427

オレンジTEAクグロフ@レーズン酵母


秋休み中ですが、、、遊んでばっかじゃないですよ。
一応、試作もいろいろやってます。


やっぱり紅茶が好きなので、クグロフは紅茶系でいこうかと。。。


これで、何回目の試作かな~。。。。
だんだん良くなってきました。



今回初めてアーモンドをのせてみたのですが、
見た目はいいわ~~♪と思っていたのに、、、、

食べたら、あまりにもアーモンドと生地の味があわなくて
ビックリでした!!!!

アーモンドはいりません。。。。。
まぁ、その方が型に入れるのも楽だし、ちょうどいいわ~。


  一個だけ、アーモンドがゆがんでるの分かりますか?!
  ”仲間外れはどれ?!”みたいな間違い探しクイズのようだわ(^-^;))





Img_2475_640x427


やっぱり、陶器の型が欲しいなぁ~。





バターますます品薄ですね。
クグロフがレッスンできる日は来るのだろうか?!



お菓子教室では、生徒が”バター持参で”、というところもあるみたい。
ビックリ!!!!
そういうのもアリ???




そういえば、今年もすでに友人からシュトーレンの
リクエストが来てるんだけど作れるかなぁ~~~(不安)


でも、今日近所で450gを1個ゲットできたので、
それで、シュトーレンは何とかなるかな~♪


毎年楽しみにしてくれているので、何としても作らねばっ!





パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-10-09

ゴマあんぱん&元気酵母♪

Img_2262_640x427


11月Aの「ソフトフランス」に、うぐいす豆を入れてみました。

シンプルな生地と、ほんのり甘いお豆がおいしかったです♪

他にはどんなアレンジができるかな?!
楽しみながら、いろいろ試作中です~~~(*^-^)









Img_2130_640x427


こちらは、黒ねりごまを入れた、『ゴマあんぱん』。

今回は、練りごまだけじゃなくて、炒りごまも入れて
WセサミンでパワーUPです!!!(笑)



今回は白あんを入れたのですが、
次回は赤あんで試してみよう!


あんこが大好きな我が家。
このパンは、非常に売れ行きがいいので
試作はちっとも困りません!





Img_2139_640x427



あんぱんのリクエストが来てるので
試作をがんばってますよ~o(*^▽^*)o



他にも、いろいろ試作して新しいレシピが少しずつ
出来ています!

バターも手に入ったので、リッチな生地も試作してますよ!
何パンを試作しているかは、まだ内緒です。

(レシピが完成しなかった時に恥ずかしいから・・・:笑)

                           。。。






Img_2283_640x427




明日のレッスン用の酵母。
数日前から、た~くさん用意してますよ!
とても元気そうなので、おいしいパンが焼けそうです~♪(*^-^)


いつもの金曜日メンバーさんなので、
私もレッスンが楽しみです~!!







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-04-22

アップルシナモンロール&いちごジャム

Img_1094_640x427
アップルシナモンロール@レーズン酵母




去年はこのパンをレッスンしなかったので、
今年はやりますよ!
紅玉の季節に、やりたいな~って思っています。

画像のパンは、去年の秋の紅玉です。
甘く煮て、冷凍ストックしてあったもので作りました。



Img_1097_640x427




自分で言うのも何ですが、、、、ホントおいしい~o(*^▽^*)o

甘くてフワフワで、Nicolyの中では、珍しいタイプのパンです。


3つ焼いて、友達にひとつプレゼントしました。

とっても気に入ってくれたみたいで
「このパン、やばい!ひとりで全部食べられそう~」
ってメールが来ました。

うんうん。分かる!!
私もひとりで全部食べられると思います!

甘くて、おやつにピッタリなパンです♪




                *******




Img_1066_640x427



NEWストウブで、いちごジャムを作りました。
鍋の赤&いちごの赤でかわいい!




Img_1086_427x640






酵母菓子を作ったんですが、
全然ダメダメな出来だったので、生クリームといちごジャムで
こんな風にごまかして食べました(^-^;)

それでも、ダメなものはダメでした!!!





このジャムをヨーグルトに混ぜて食べるのも大好き♪

我が家のジャムは洋酒がかなり効いてます。
4本分できたけど、ムスコの大胆な食べ方を見てると
あっという間に無くなりそうです(*^-^)




               ====




新学期も始まって、みなさん落ち着いてきましたか?

冬の間は、まったく問い合わせが無かったのに
3,4月だけで(Nicolyにしては!)たくさんのお問い合わせを
いただいています。

やっぱり春になると、酵母が作りやすいからかな?!
ちょっとビックリです。








季節のメンバーさんのように、一通り終わっても
「次は何ですか?」と言ってくださる方や・・・

はじめて酵母をおこします、という新規の方も・・・・

出産を終えて、そろそろNicolyにも復帰できます!
という生徒さん達も・・・


みなさん大事な生徒さん達なので、
全員の方に会いたいです!!!!

でも、あまりレッスン数を増やせないので
いつもカレンダーを見ながら悩んでいます。。。



レッスンはもちろんだけど、パンの試作も、ワードでのレシピ印刷も、
生徒さんへメールするのも、どれも好きな仕事。

でもでも、スケジュール調整だけは好きじゃないです。。。











パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2013-12-04

酵母で菓子パンもいいものだ!

Img_0064_640x427
菓子パン@レーズン酵母



10月の志賀シェフの講習会で
「ヨーグルト・レモン・タイム」というパンがありました。


     


P1060085_349x620


春先に「蒸し暑い夏でも、さっぱりと食べられるパンを!」と
思って、レシピを考えられたそうです。

リッチな配合ですが、サワークリームやヨーグルトなどのおかげで
とてもさっぱりと食べられます。

また、フレッシュなタイムがとてもよい香りで
めちゃくちゃおいしかったです♪
私の大好きな味でした。

(店頭には年に3回くらいしか並ばないそうです。
とても貴重なパンを教えていただき、感激でした☆)

Img_0062_427x640



全く同じものは作れませんので、自分なりにできる範囲で
復習してみました。

使用したのは、いつものレーズン酵母。
粉も家にあるもので。
タイムは無いので省略。
型もマフィンの紙カップで代用。



Img_0031_440x293

Img_0042_440x293


粉も、酵母も、分割も成形も・・・・最後の仕上げさえぜんぜん違う。
もちろん味も。

よく考えたら、これは全く違うパンだと
いま判明しました!!(笑)

結論→志賀シェフのパンを食べて刺激を受け、
私も同じような材料を使って、まったく違うパンを焼いた!


ということ。




Img_0048_640x427


でも、かわいく焼けましたよ☆

すごく釜伸びしました!

Img_0069_540x360

カット面。クラムはこんな感じ。
甘くて軽い、菓子パンです。

味はまずます良かったのですが、
志賀シェフのパンを思い出すと、似ても似つかぬものでした(^-^;)


私の作ったものは、サワークリームとヨーグルトの良さが
引き出せませんでした。

だから、わざわざこの2つを使用しなくても、
何か他のもので代用できそうな感じです。



Img_0061_640x427


紙のカップ型が足りなくて、今回こんなのも焼きました。
ブリオッシュ シュクレ風。

意外に、こっちの方がおいしかった~♪
これ好き(*^-^)
サクイ感じもとてもよかったわ~!!!



たくさんできあがったのですが、我が家では試食程度。
ほとんど近所の人に配って終わりました。




今回焼いたシュクレタイプがとても気に入ったので
ブリオッシュの配合で、また焼いてみようと思います。

ブリオッシュってリッチな生地だけど、意外と甘くないので
ナンテール(型に入れて食パンのように焼くもの)にすると
食事パンとしていけますよね!!!


リッチ生地のリクエストが多いので、この冬
しっかり試作をがんばりますよ!(*^-^)

生徒さん、待っててね~♪


                         ++++



最近、シュトーレン熱も急上昇↑↑↑

やっと自分の好みが分かってきました。
そしていろいろ食べて勉強し、自分でも少し焼けるようになりました。

今年のシュトーレン、すごく好みに焼けました☆
来年あたり、Nicoly初のクリスマスレッスンができるかなぁ~。

また妄想で終わらないようにがんばります(^-^;)






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

フォト

レッスンについて

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ