カテゴリー「ムスコのあれこれ」の記事

2017-03-22

感激☆みそまんじゅう

Kimg3344_360x640
みそまんじゅう@和泉屋


ワタシ、これ大好きなんです♪
以前、生徒さんがくださったのですが、めちゃくちゃおいしいの(≧∇≦)


ムスコの高校の最寄り駅にお店があるので
先月、学校へ出向いた時に買おうと思ったのですが
売り切れてた・・・・(><)


後から聞いたら、人気商品なので午前中に買わないと売り切れるらしい。
(※本店じゃなくて、駅前の簡易所みたいなお店なんです)





「あぁ~~~残念だーー!!!
みそまんじゅう食べたかったのにーーーー。(涙)」



と、私が嘆いていたら・・・・・・・



ムスコ:「これ、お母さん食べたがってたから買ってきた」



その翌週に、ムスコが買ってきてくれた~~~~♪♪




いつもは部活で遅くなるから買えないけど
期末試験で帰るのが早かったから買えたんだって!

予想外の優しさにビックリ!!!
そして感激☆


本当に嬉しかった~~~~(≧∇≦)

反抗的で、不愛想で、いつも憎たらしいことばっかり言うけど
やっぱり本当は私のことがすごく好きなんだ~~~!(笑)



そんな我が家の16歳男子高校生は、ただいま英国研修を満喫中。

ホームステイ先は、Justinという17歳の男の子のおうち。
同じ一人っ子同士だし、(Eメールから)何よりもとっても親切なご家族そうだったので
ムスコも期待に胸を膨らませて出発しました♪


ムスコからは、たいした連絡はないのですが
Justinが何度か私宛にメールをくれました。

その内容がまた、、、良いんです♪

すごく優しいメッセージに、今朝のメールではちょっと泣きそうになったよ~。

10月に会うのが楽しみだな!!!
それまでに私もしっかり英語を勉強しようっと~~♪

Can't wait to meet Jusutin!!!





                                  。。。。。

Img_0833_500x333


オートミールチョコナッツバー@レーズン酵母

誰に食べてもらっても、絶対ウケる。
後ひくおいしさ。
辞められない~、止まらない~系です。


買おうと思っても、こういうお菓子売ってないので
自分で作るしかない!!!

オートミールなので、食物繊維も豊富。
ナッツも入ってビタミンも!!
余った酵母も活用できて、一石二鳥ですo(*^▽^*)o









Img_0015_340x227
ダースパン@レーズン酵母

オリーブオイルがたっぷりで、塩気がアクセントのパン。
Nicolyでは、かなり人気のパンです!

とっても大きいです!
ムスコがいたらあっという間になくなるけど
夫婦二人だとなかなか減らない・・・(^-^;)




ムスコがしばらくいないと、パンもお米もぜんぜん減らない!
洗濯もちょっとだけ。
部屋も汚れない。
食後の片付けもすぐ終わる。




老後ってこんな感じ?!
と妄想中。。。。。。。





でも、平和でおだやかな日々も悪くないです!!!(*^-^*)

・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-12-27

楽しすぎるクリぼっち会

Img_8863_481x640


いとまゆ先生のシュトーレン・ロッソ。

ベリーがすごく効いてて、めちゃくちゃおいしい!!!
こういう爽やかな味、大好きです!!
食感もすごくよかった♪

ちびちび大事に、ひとりでコッソリ(笑)食べています。

来年は私もこんなクッキータイプが作ってみたくなりました☆
先生、ありがとうございました~~~~♪




                    。。。。



さて、クリスマスねたはまだ続きます。

Img_8820_427x640

Nicolyのシュトレン 2016


おいしい!!という感想もいただきましたが、
固いパン、とか、これ好き嫌いがあるよねー!とか(+_+)
本当にいろんな感想をいただきましたが、、、、

今年はレッスンもなかったし、自分がおいしいと思ったので
自己満足でOK♪♪



Kimg2381_276x400_2




今年は12本焼きました。
そのうちの1本はムスコのクリスマスパーティに
差し入れしました!!


12/25(日)に我が家で開催されたんですが
当初の予定よりはるかに多い・・・・・



総勢 高校生が18名!!!



ひぇ~~~、狭い我が家に全員よく入ったものだ!!!



私とパパは居場所がないので(しぶしぶ?)外出。
(はっきり言って、避難です・・・・)


でも年末の忙しい時期に、ちょっと悔しいので
(ムスコが友達を駅まで迎えに行ってる間に)
こんないたずらをして出かけました♪


Pc250080_225x400_2


メッセージとともに、ムスコ(3歳)のかわいい写真を張り付け~!


予想通り、友達はこれを見て大ウケしてくれたらしい!(笑)
やったーーー!大成功~~☆




ムスコからは、「よくも余計なことを!」というラインが来ました!
アハハ(≧∇≦)






私たちはムスコ&友達が来る前に出かけて、
みんなが帰ってから帰宅しました。
(会わないように・・・)



部屋がどんなことになってるか不安だったのですが、
帰宅してみて予想外のキレイさにびっくり!!!



ペットボトルはすべてラベルを取って、きれいに洗って
洗いカゴに伏せてありました。(女子担当)
リビングは掃除機をかけてくれたらしいです。(男子担当)


大きなゴミ袋3つに山盛りのゴミがありましたが
それもきれいにまとめてあったし、出かけた時と
ほとんど変わらない状態でした。



ついさっきまで18人の高校生がパーティしていたとは
思えないキレイさに感動~~~~☆
ホントに、すばらしい!!!!


ちゃんと躾けられてるんだなぁ~~~。



パーティの様子の写真を後で見ましたが
ホント楽しそう~~♪
若いってスバラシイ~~~☆




パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-11-21

大人クグロフ&世界史

追記:<お知らせ>
クグロフレッスンの使い捨て紙型丸デコですが、正しくは12cmです。



Img_8602_640x427_2




ココアのクグロフ。
卵は使用しないことにしました。
(ファイナルアンサー)



しっとり感が気に入ってます♪



このビジュアルを見ると、どうしても甘い味を
想像すると思うのですが、、、、
何度か言ってますが、そんなに甘くないです。

Img_8596_427x640


そして、これはパンです。
お菓子(ケイク)ではない。

そこんところ、よろしくですよ!!!!>生徒さん







Img_8592_427x640

デコレーションはミルクチョコレートなので、とっても甘いです。




            。。。。



ムスコ(高1)の文理選択。
迷うことなく理系!!!(文系は無理)



それはいいのですが・・・問題は社会科の選択。
世界史を選択しました。

最後の最後まで、日本史をオススメしてたんですけどね。


『絶対に世界史!!!!』

と、ムスコの決心は固く揺るがなかった。



世界史が好き!とか、世界史が得意!っていうなら良いんですが
苦手なんですよ(^-^;)



「世界史の方が難しそうだし、勉強のし甲斐がある!
知らないことの方が勉強して楽しいじゃん!!!!」



しんどい方が燃えるらしいです。


信じられない~~~!!!


2年後に後悔してなきゃいいけどなぁ。。。






パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-11-12

大好き酵母パンケーキ&優しさチラリ

<募集中>
11月17日(木)「パンの基礎講座(初心者対応)」に1名空席が出ました。
どなたでもご参加可能です!!→詳細はこちら☆
お申込みお待ちしています♪


                       ・・・・・

Img_8320_427x640


久しぶりに、パンケーキを焼きました♪
時々、無性に食べたくなる時があるんです!!!

レーズン酵母のパンケーキが大好きですo(*^▽^*)o




Img_8322_640x427_2


焼くのは、もちろんいつもの鉄のフライパン(リバーライト)。

ひとりで焼いて、ひとりで食べるのは忙しい~~~!
(撮影もあるし!:笑)

冷めないように、しなくちゃね!



Img_8324_640x427


香りも味のうちのひとつです。
合わせるドリンクもけっこう気を使います!(*^-^)




                      。。。。






高校生のムスコ、自宅ではほとんどしゃべりません。

何を聞いても、「知らん」とか「別に」とか。。。。

ガッカリです_| ̄|○





でもね。


時々、本当~~~に時々ですが、チラッと優しさを見せるんです。






先日体調を崩した時のことは、この前インスタグラムに書いたので
今回は別の話を聞いてください!!




英国生徒がホームステイしていた時のこと。



(いろいろあって)急に学校帰りに回転寿司へ行くことになり、
夕飯不要になりました。



ムスコの意思じゃなくて、英国生徒たちの希望で決定。
ムスコはむしろ反対だったんですけどね。
仕方なく、回転寿司へお供することに。。。。






ムスコからその連絡(電話)が入ったのは、18:00過ぎ。
正直、私はものすごーーーくガッカリしました。

彼が食べられそうな日本料理をすでにいっぱい作って
ワクワクしながら待っていいたので。。。。(涙)

ムスコは、私がすごく張り切っていたのを知っていました。






そして、、、、、英国生徒たちが帰国した後に
突然、ムスコからこんな言葉をかけられました。





ムスコ:「お母さん、今回のホームステイいろいろ大変だったでしょ?
特に、ご飯は準備してくれてたのに食べられなくてごめんね。
→結局、毎晩外食で、我が家で夕飯を食べることは一度もありませんでした(涙)



(でも、あなたのせいじゃないよね?彼らの希望だよね?
だからあなたが謝らなくてもいいんじゃない?)


でもさ、本当は我が家でご飯を食べてほしかったんでしょ?
ガッカリしたでしょ?
その他の準備もいろいろ大変だっただろうな、と思って。


(まぁ、そりゃ~ね。。。
でも、彼が満足そうだったからいいよ。
作ったご飯は、次の日の弁当に回したから無駄も無かったよ。
それに、今回すごく楽しかったから、受け入れてよかったな~と
思ってるよ!)



そっかー、そうなんだ!じゃぁ、良かったよ♪♪」







私のこと、心配してくれたんだ~~~。
けっこういろいろあって、ムスコも(彼のお世話が)大変だったんですけどね。
それでも、私のことも気にかけてくれてたなんて嬉しかったです。


こうやって、ちゃんと言葉でねぎらってくれたのも嬉しかったな(*^-^)




普段そっけないから、時々優しい言葉をかけてくれると
嬉しさ倍増です!!!

思春期ですから、普段は何にもしゃべってくれないし、
お母さんと仲良くなんて絶対にしてくれないけど
(逆に、仲良くしてくれても怖いし!!!)
内心は私のことを気にかけてくれてるんだなぁ~と思うと嬉しいです!


普段冷たい態度を取られても、こういうのがあるから
母はがんばれるのです!!!(笑)



優しく育ってくれてて嬉しいな~、と思います♪


ありがとうね~。











パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 

2016-09-13

ふわふわカレンツのミニ食パン&文化祭

<募集中>
・レッスン募集中です!→☆こちら☆



Img_7949_640x427

カレンツのミニ食パン@レーズン酵母


カレンツと生地の黒糖風味がよく合います♪
とっても柔らかいふんわりミニ食。

去年やったので、今年はやりませんでしたが
個人的にはとっても好きなパンなのです。


久しぶりに家族用に焼きましたが
朝食卓に出すと、あっというまに売り切れます(*^-^)

Img_7943_427x640

去年受講した生徒さんから、
「数えきれないくらい焼いた~!」と言われて
すごくうれしかったです!


小さくてカワイイからプレゼントにもいいですよね!
”カレンツ”って、あまり知られてないので
珍しがって喜んでくれます♪
もちろん、こちらもオーガニックです!




Img_7946_640x427


ミニ食パン型、登場回数が多いです。
今年度入会した生徒さんには、まだミニ食パン型を
ご紹介してないですね~~~。

そのうち、登場させますね~♪
(いつかなぁ~?だいぶ先になるかも。冬はハード系の基礎をやりますよ~)





                   。。。。



ムスコの高校の文化祭へ行ってきました。
毎晩遅くまで、ずいぶんと準備を頑張っている様子でした。


ムスコの高校は勉強にも力を入れてるんですが
行事にもすごく熱心なのがいいなぁ~!と思います。
やっぱり青春だもの。
勉強も大事だけど、友情や行事を大事にしないとね♪




高校の文化祭なんて行ったことないし、
ムスコからの情報はゼロだし、何にもわからなかったけど
とりあえず行ってみました。



結果、、、、行ってよかった~o(*^▽^*)o



各クラスの発表は、みんな個性豊か!!!
手作りとは思えないほどクオリティの高いおもちゃや
趣向を凝らしたゲームがあったりで面白い!

順位を決めるわけでもないし、儲けを期待してるわけでもないのに
みんな一生懸命なの!!!
声が枯れるまでアピールしてるし、、、、、青春だね。
”若い”って素晴らしい~~~~!




そして、みんな保護者から見て安心できる高校生。
身なりが乱れてる子もいないし、礼儀正しいし、
親切だし、見てて安心♪
(だから、同年代のイマドキな子から見たらダサイのかも?!:汗)










Kimg1526_340x191


コーラス部は毎年全国大会に出場している実力派。
(なんと世界合唱オリンピックで、過去3回も世界一に輝いてるそうな!)


なので、これはぜひぜひ生で聴かなくてはっ!!




全国&世界大会レベルですからね。
そりゃ~~、上手とは思っていましたよ。
すごいんだろうな~と、期待してましたよ。



でも、でも、




想像を上回る素晴らしさでした~~~☆



文化祭なので、ショー形式にしてくれていたと思います。


宇宙戦艦ヤマトとか、ガッチャマンとか
絶対彼らは知らないと思われるアニソンを
アラフォーの保護者のために唄ってくれました♪


アラジンの挿入歌で、結構マイナーな曲を歌ってくれたのが
個人的にはツボでした!!!!
マニアックな選曲に感動。




そして、最後のCircle Of Life。



プログラムを見た時から、期待してましたが
もう涙出そうなほど上手い!!!


劇団四季かっ!!!!!


と、思うほど。



四季のライオンキングは1回観たことあるんだけど
それでも満足できるクオリティー!

男子の声量がすごい!
ウマ過ぎ!!!
これで高校生???



その後、家でYouTubeを何度も見ちゃった!
また感動して鳥肌立ってしまった。
(何年も前のものですが・・・)

生歌はもっともっとうまかったです!!!!


このCircle Of Lifeは自分たちで編曲して作ったので
You Tubeを見た全国の学校から楽譜の問い合わせがすごくて
あちこちに発送しまくってるそうです。
すごいですね~~~♪




うちのムスコもコーラス部入ったらよかったのに~~~。
と、ちょっと思った。

そしたら、家で歌ってもらって、自宅で劇団四季!(笑)


いやいや、私が入部したい!
あの中にぜひとも入りたい!(笑)


あ、、、、パンに関係ない話を長々とすいません。。。。
中学、高校とコーラス部所属だったので、
つい血が騒ぎました!(^^;;






                         。。。。



去年の今頃は、遠く憧れの高校だったのに、
今はムスコがその学校の一員なんて!!!!
不思議な感じです。



ワタシ:「自分のムスコがあんなにいい学校の一員にさせてもらって
     本当にありがたいな~と思うよ。」

ムスコ:「学校の一員っていうか・・・・
     オレが学校を引っ張っていくし!!( ̄ー+ ̄)」



はぁ????(ビックリ)


ほんの冗談です!!
た、たぶんね。。。(汗)







パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラムはこちら→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





                     

2016-09-02

恒例 ムスコの調理実習 2016年



Kimg1384_360x640

夏休みの、毎年恒例のムスコのお料理。


数人の生徒さんから 『今年もやるんですか?』と聞かれて
ビックリでした!!!
みんな、結構気にしてくれてるのね~~♪
嬉しい~o(*^▽^*)o



では、その成果をご報告!

去年&その前の様子はこちら→☆







        +++






今年は、家族3人分の夕飯。


最初、ムスコが自分でチョイスしたメニューは、
「コロッケ&ラタトゥイユ」


別にいいんだけどね、いいんだけどね。。。
(無理!)


母の強い、強い勧めでメニューを変更しました。(汗)



                


Kimg1376_604x640


買い物も自分で行きます。

そして、いざ17:00~料理開始。


片栗粉でエビの下処理とか、野菜の下茹でとか
準備がいろいろあります。


我が家にはボールがたくさんあるので、
じゃんじゃん使うムスコ。

ムスコよ~!一人暮らしだと、こんなにボールは無いよ~。
どうするの~?!(+_+)

20160830214921_360x640


遅い。遅いすぎる。。。。
でも、慣れてないから仕方ないのだ。
がんばるムスコを急かすわけにはいきません。



でも、空腹感ハンパない!!

夕飯はいったい何時から~~?(涙)
うぅーー、忍耐、忍耐。




料理開始から2時間半後の19:30。


Kimg1379_456x640


じゃーん、完成!!!


・海鮮あんかけ焼きそば
・もやし&いんげんの和え物





この焼きそば、中華麺に下味をつけてフライパンで
焼いてます。
ゴマ油の風味も良いし、カリカリでおいしぃ~~~~♪


そして、海鮮あんかけもすごく美味☆
ホンマに、おいしいわん!!!!(≧∇≦)
パパも私も大絶賛!!!




  ***




そして、今年の新企画。
同じメニューを再度作ってもらうことに!
忘れないうちに復習したら、今回より手際よくできるはず!
そして、この料理を彼のオハコにしようと密かに計画する母(笑)





3日後に再チャレンジ。

           

二回目なので、すっごく手際よくできた~!





と、言えるとよかったのですが、実際は・・・・
やっぱり2時間半かかりました(汗)



なぜ?




Kimg1415_468x640

時間はかかったけど、今回もおいしくできました♪


勉強も忙しいのに、素直にお料理してくれたムスコに感謝。
2時間半も頑張ってすっごく疲れちゃったみたいなので、
今回は母が洗い物を担当しました。



母:「ワタシが洗い物をするよ!
 食後のテーブルも今日はワタシが拭くよ!(^-^)」


ムスコ:「え???いいの~~??(≧∇≦)
      ありがとう~~~~~!!!!!(嬉涙)」





普段は反抗ばっかりする生意気なムスコで、
私もつい”キーーーッ!(怒)”となったりしますが、、、
一生懸命料理する姿を見てると、ちょっとジーンとしました♪


ありがとうね~~~☆




。。。


食物アレルギーがあり、外食ができないので
自分で食べるものは自分で!!というところから始まった企画です。

もう今年で7年目!

今では、お店を選べば外食もできるようになりました!

そんな今は、「大学生で一人暮らしになったときに困らないように!」
というのが最大のテーマです。


どうしても東京の大学に進みたいそうです。
行きたい学部がそこにあるらしい。。。。

あと2~3年後。
あっという間だね。



まずは、海鮮あんかけ焼きそば、めざせ1時間以内~!!です(笑)





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-08-22

文化部の青春!

Img_7811_640x467


生徒さんにいただいたパン。


本場ドイツで作られたプレッツェル!
ドイツには行けないから、超嬉しい~~!!

食感は納得。うん、これこれ~(*^-^)
太い部分に有塩バターが入ってました。
予期してなかったので、ちょっとびっくり。

他のパン(ベーグル、レーズンパン)も、すごくおいしかった~♪

外国で作られたパンが、こんないい状態で日本で買えるなんて
冷凍技術や空輸技術のおかげかな??
ありがたや~~~。


貴重なものをいただき、ホント感謝です☆
ありがとうございました~~~~o(*^▽^*)o





                        。。。

Img_7790_427x640


ハーゲンダッツの期間限定の桃アイス。
おいしすぎて困る!!!!
この夏、ハマってしまった。

だから、グラスによそって生桃も入れて、
少量アイスでも満足感UP作戦!!


              。。。。





高校野球、オリンピック・・・・
スポーツばかり注目されがちですが
文化部にも、”甲子園”もあるのをご存知ですか??



例えば、
・ディベート甲子園
・数学甲子園


私は知りませんでした!!!
探せば、囲碁・将棋とか、いろいろあるんです。





ムスコは、弓道部に所属してますが、
実は兼部で数学部にも所属しています。


数学がとにかく好きなんです。
趣味です。
(私には、アンビリーバボーーです)





数学甲子園のために、過去問を夜遅くまでやったりして
かなりがんばっていたのですが・・・・・


当日、まさかのハプニング発生!
なんと、チームメイト(先輩)が当日無断欠席。
(※5人グループで戦う)

無断って・・・?



ちなみに、試合は5人で相談して問題を解くわけではなく、
個々に問題を解いて、5人の平均点で争うらしいです。

チームで相談もせず、ただ個々に問題を解くだけなんて・・・
まるで受験???

励ましあうとか、チーム団結とか無いのね。
なんとも地味な”甲子園”です。(笑)



この予選を突破すると、本戦へ行けるのですが
結果がわかるのは、本戦の日の一週間前。

スポーツと違って、全国それぞれで採点して集計して
出場校を決めるので、結果発表まで1ケ月もかかります。

ホント地味ー!

今週は、弓道大会もあり、マスフェスタもあり大変多忙なムスコ。
冬には、数学オリンピック(もちろん予選)も控えています。

数学オリンピックなんて、絶対予選敗退に決まってるじゃん!
と思うけど、そんなことは口に出せないので
交通費だけ出す母です。



でも、弓道で全国大会へ行くよりもまだ望みはあるかも?!(笑)
いや、どちらも無いな。。。




とにかく、文化部も甲子園(全国大会)目指して青春してるんです。(笑)



ちなみに、ディベート甲子園ではムスコの高校が全国優勝しました♪♪
それを機に、ディベートって??と調べてみたのですが
思っていたのと全然違って、ビックリ。



知識とかが役に立つわけではないのですね。
(むしろ知識で反論するのは違反らしい・・・)



まさに、”論破”です!




いや~~、文化部系の甲子園。
いろいろ知ると、けっこう面白いんです!


本当に、地味ですけどね・・・(笑)



いろんな青春があります。
ファイト!








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





2016-06-02

バゲット&保護者会

Img_7420_640x427
バゲット@レーズン酵母(元種)


左)電気オーブン
右)ガスオーブン






バゲットは難しくてうまく焼けないし、
食べるんだったら、カンパーニュの方がずっと好きなので
あまり焼くことはないです。




でも、ちょっと気が向いたこの日
めずらしくバゲットを焼いてみました。





Img_7401_427x640
電気焼き

Img_7411_427x640                 ガス焼き




「・・・・・・」




これから”伸びしろ”があるってことで!!
超ポジティブです!(笑)








Img_7426_640x427


本人の腕前よりも加水率が上回ったため
成形もクープも惨敗。


そのため、気持ちはかなりへこみ気味。

もうこれ焼成やめようかな、、、、というくらいの
投げやりな気分でオーブンへ投入。





しかし・・・





食べてみると、意外とおいしい!


(粉とレーズンさんのおかげ!)





これで一気にテンションUP↑↑↑




数日後(本日)、すでに二回目の生地を仕込み中(笑)



あーーー、我ながらこの単純さにあきれるやら、笑えるやら!




味がおいしいと、次回へのモチベーションがUPするから
練習の励みにはなります。

バゲットは一生レッスンなんてできないけど、
みんなで一緒に焼く、”バゲットの会”なら開けるわ~!
(と、また妄想中!)





                          。。。。




ムスコの高校の公開授業(=参観日)&
親睦会(保護者)に参加しました。




ムスコが入学直後に、

「みんなめっちゃいい人ばっかり!みんな優しい!」

って、言ってたんですが、お母さんたちと交流して
それがよくわかりました。


みんな本当に子育てに一生懸命というか
わが子に愛情を惜しみなく注いてる!
って感じがにじみ出てました。

いろんな方といっぱいおしゃべりして
すごく楽しい時間を過ごせました♪









中学の保護者会とは、雰囲気が違いました。
とは言っても公立なので、私立のような高級な
雰囲気は全く無し!

素朴というか、温かい~そういう雰囲気です。



 
   *   *   *   *   *



遠方なので、PTA役員はちょっと無理。
そのかわり、できるだけ学校行事には参加しよう!と決めてます。



実際に”足を運ぶ”って大事だと思います。
見て、聞いて、感じて。
何事も、”自分の肌で感じる”のは重要。






昨日は久々にムスコと会話が盛り上がりました。




こどもに寄り添うためには、こどもの世界を
知らないといけないな、と思ってます。



「こどもに寄り添う」


私がいつも心にとめている言葉。


己の立場から物事を考えるんじゃなくて
こどもの目線(こども側)に立って考える。


とても奥深く、実行は難しい。
日々努力です。



理解不能な行動も、こどもなりの考えがあるんです。

共感はしなくていいと思ってます。
親子だって違う人間なので、考えは様々だから。

「認めてあげる」

それが大事だと思うんです。




くっついて、いつもお世話する時期はもう過ぎました。
それだけが愛情じゃないですよね。


「遠くて見守って、こどもの世界観・価値観を大事にしてあげる。」
「肯定してあげる。」



そうすると、子どもは安心して自分の思うとおりに
のびのび行動して、成長できると信じています♪




他にも大事にしている言葉がいくつかあります。

迷ったときは、そういう言葉を思い出して
自分を見つめなおしています。





   。。。





今まで保護者会って、すごく苦手だったけど、
今回はとても心がリフレッシュできました。

帰り道は足取りが軽かったです♪
行ってよかったな(*^-^)


・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村












2016-05-21

電気の方がきれいなファンデュ&母の日の炭タオル

先日の酵母講習の様子を生徒さんがブログにUPしてくださいました。
とても素敵にご紹介くださって嬉しいです!
Iさん、ありがとうございました!!!生徒さんのブログはこちら→☆





Img_7275_640x427
ファンデュ(電気オーブン焼き)@レーズン酵母



来週は2年ぶりの「フーガス&ファンデュ」のレッスンがあります。

すべて満席になりました。
ありがとうございます!!!!



どんなに慣れたパンでも、レッスンの前には
確認のため、必ず何度かためし焼きしますよ!
調整するのは、加水量と焼成加減です。




違う日ですが、電気オーブンとガスオーブンで
それぞれ焼いてみました。






Img_7273_427x640


こちら電気オーブン焼き。
焼きむらもなく、とってもきれいに焼けましたよ♪





Img_7331_640x427


こちらはガスオーブン焼き。


あまり変わらないように見えますが、
電気オーブンの方がキレイに焼けてます。


予熱時間も早いし、温度も時間もガスとほぼ同じで焼けました。
さすが東芝の石窯オーブン、
とっても優秀です!!!!!
これにしてよかった!









                        。。。。




Img_7340_427x640


母の日に・・・・ムスコがくれました。


ボディタオル。
ありがとう!



なぜ、これだったんだろう???(笑)


お手紙をくれた昔が懐かしいな~~~。
男子高校生、プレゼントくれるだけ優しいね!










・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-03-15

プレッツェル&胸キュンのイラスト&スマホデビュー

Img_6533_640x499


プレッツェル、続けて焼いてます。

配合(水分量)は決まったのですが、
発酵時間を調整したり、成形の細さなど変えると、
食感が変わるので、いろいろ試作中。

やわらかいパンタイプなので、
こんなコロンとした太っちょが、食べやすくていいな~~(^^)




Img_6537_640x427



ハチミツが大好きです。
これは生徒さんにいただいたハチミツ。


自分でもいろいろ買いますが、
めずしいものをいただくと、すっごく嬉しいです!!!!

もったいなくてまだ開封してないんです。







Img_6545_428x640


いつ開封しようか・・・・と思っていたら

すごくおいしいコンプレを昨日いただいたので、
開けるなら今だわ!!!!と思っています。

コンプレ@京都とのコラボが今から楽しみです♪






                     。。。。




Img_6607_640x314


秋(2学期)の話ですが、家庭科の実習として
近所の保育園へ”保育体験”へ行きました。

1~2ケ月ほどの間隔を空けて、同じところへ2回訪問します。
小さな子が大好きなムスコは、とても楽しい経験だったようです。

その時の様子をまとめたレポートがこれ。



中3男子が描いたとは思えないかわいいイラストに
母は胸キュンキュン!!(笑)





Img_6609_505x640



特に、一番私の心をつかんだのはこの子!!!

何、このおちゃめな表情!!!!!
かわいすぎるんですけどっ!!!(笑)



Img_6612_489x640


途中のイラストも、こんなの。
かわいい~~~!!




身体は大人みたいに大きいムスコですが
彼のハートの中には、こんなかわいい部分がまだ残ってるのね~~!
と知り、嬉しい母でした☆





                 。。。。


そんなムスコは・・・
先週に、公立高校の受験を終えて
羽が生えたように遊びまくっております!!!


(合格発表はまだです。)



約束通り、試験の終わった日の午後に
準備していたスマホを手渡したのですが・・・
そこからずっとラインしまくり!!!!


卒業を機にスマホを手に入れる子が多いので
みんなラインしまくって、大盛況です!!!


ラインだと、友達とすぐに約束できるので
焼肉、カラオケ、遊園地、ボーリング・・・
次々と予定を入れまくっております(^-^;)



今までものすごく頑張っていたので、
しばらくは自由に飛び回らせてあげるつもりです。
存分に、ひと時の自由を楽しんでください♪♪



(たぶん進学先が決まったら、こんなに遊べないと思うので)




しかし・・・今どきの子はすごいですね。
中学生のスマホ保有率に驚いています。
こんなに普及してるとは知りませんでした。





中学生には必要ない、と思いますが、
今時の高校生には必須アイテムですね。
これはもう彼らの生活の一部ですね。







便利な道具ですが、やっぱり慎重に扱うべきものなので
しっかり親が使用方法などを教育指導する必要性を強く感じています。


ただポンと渡すだけでは、子どもが知らないうちに
間違った使い方をしても責められません。


そのために、私もガラケーから(やっと!)スマホに変更して
ただいま練習中。

ムスコを指導するためには、私がスマホを知らないと!!!





昨日の夕方、ムスコと二人で携帯ショップへ行き、
受付のお兄さんに疑問をいろいろぶつけてきました。


手取足取りいろいろ教えてくれるんですね。
スマホの達人!という感じで、私はお兄さんから
”スマホ神”のようなオーラを感じましたw(゚o゚)w




ものすごく初歩的な質問でも丁寧に教えてくれるんですねー。
もう、ただただ「へぇ~!ほぉ~!」と感心しておりました。


いろんな機能も教えてもらったのですが
果たして使いこなせるやら?!


ムスコと私はスマホ初心者なので、
ただいま二人でスマホ勉強中です。
便利な機能や、新情報などあればお互いに教えあっています。
(私たち、今けっこう仲良し親子です:笑)







生徒さんも、またいろいろご指導くださいね!!!!
頼りにしてますよ~~~!!(笑)









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








より以前の記事一覧

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ