カテゴリー「食パン」の記事

2016-10-07

全粒粉の食パン&誠実に生きる40代

Img_8214_640x427


こちらは、全粒粉入りの食パン@レーズン酵母。
キタノカオリとはるゆたかを半々で入れてみました。

なかなかおいしく焼けました♪


               。。。。

ブログ、ちょっとご無沙汰でした!
(インスタは更新しています!)

私はと~っても元気にしております~♪
食欲の秋!

おいしいものがいっぱいで幸せなのですが、
昨日、体重が3キロも増えていることを知り
驚愕しているワタシです。。。。。

過去最高記録です!(涙)

Img_8207_423x640



 

最近は学びの多い生活を送っています。



いとまゆ先生のパンのレッスンやら、
いつものお料理教室やら、
そのお菓子教室やら、
英会話レッスンやら、
志賀シェフ&栄徳シェフの講習会やら・・・。


大人になってから学ぶってホントに楽しいな~と思います。
自分が興味のあるものを学べますものね!!!


40代の今が、人生で一番楽しいかもしれません♪♪





Img_8204_640x427


40代半ばになると、人と人のつながりが
本当に大事だなあ~~~としみじみ思います。


私はもともと人見知りも激しいし、割と自分の殻に閉じこもるのが好き(?)で、
幅広~くいろんな人と交流するのがとっても苦手でした。



でも、子供を産んで育てたり、今の仕事を始めてみて
人と人のつながりや出会いの大切さがわかってきました。



若いころには無かった感情です。



オバさんになってくると、中身が外見に出ちゃうんです。
そう思います!!!

それを、「人柄」っていうんだと思います。
人柄のいい人って、見た目に表れてるものね。










ムスコが師事した少林寺拳法の亡き先生のお言葉。





『迷ったら、しんどい方を選びなさい!』



名言です。
(わがムスコ、実践してます)








誠実に生きないと、いつか全部自分に返ってくる。


と、強く思うんです。



大人になると、だれも注意してくれないから
自分で気づくしかない!!!!!!



先日、強く思うことがありました。




。。。。。。。。。。。




毎日、英会話の勉強が楽しすぎて困ります。
凝り性なので、、、、、(^-^;)

あー、留学したい!!(笑)






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2016-08-18

食パン、食パン!

Img_7859_640x427

ハードベーグル@レーズン酵母




今朝のレスリング、LIVEで観てました。
残り数秒で逆転!!!

『すごいー、すごいー!!』って、思わず声が出ちゃった。
感動ーーー!
ムスコのお弁当を作りながら、泣いてました。(笑)


卓球男子の団体もLIVEで観たけど、
水谷選手の接戦がすごすぎ!
マッチポイントからの逆転!!!

あと1点・・ってところであの粘り勝ちは感動。
卓球女子の団体もホント泣けたわぁ~~。


普段はほとんどTVは観ないのですが、
最近はよく観てます。


そして、最近数年ぶりにドラマにもハマってしまい、
TV観るのに毎日大忙し!!(笑)





                          。。。。




Img_7928_640x427

黒ごまプルマン@レーズン酵母



そんな毎日ですが、もちろんパンも焼いてます(*^-^)
試作はしないし、暑いのでハード系も焼かないので
食パンを作る頻度が高くなります。



レッスンでは使わない粉を買って
夏休みならではのパンを楽しんでます。


・はるゆたか100%
・ゆめちから
・ゆきちから
・春よ恋


最近焼いた食パンいろいろ。


Img_7744_427x640


Img_7751_640x427
レーズン入り山食




Img_7758_640x427

黒ごま入りのミルク山食





Img_7869_640x427

ふんわり山食




Img_7921_427x640

黒ごまプルマンの成形


Img_7793_639x640
かぼちゃ生地で、シナモンロール



他にもいろいろ焼いてるんですよ~♪


この夏、ムスコの食欲がまた増加傾向で
消費が早くて、焦り気味!






                        。。。。


TVも忙しいのですが、実はもっと時間を割いてることがあります。


家じゅうの収納の総入れ替えをやってます。
洗面所も、玄関も、キッチンも、食器棚も、2階も
押入れも全部~~!!!


入れ替えがあるので、あちこちが同時進行。


一時期は、まるで引っ越しみたいに
段ボールの山に埋もれて、大変なことになってました。


Kimg1211_304x540

         とりあえずいったん全部出す!!!!
         アルカリウォッシュで棚の汚れが一瞬できれいに♪





一週間が過ぎ、やっと落ち着いてきたかな。
要らない物、たくさん捨てたわ~~~♪
気持ちイイ~~~~☆



若いころにもらったお手紙とかも捨てました!
ちなみに年賀状は、2年経ったらいつも処分します。

過去は振り返らない女なのです!(笑)



まだまだ8月後半も収納改革&大整理が継続中。

あぁ~忙しい!忙しい!(笑)





・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-07-18

黒ごまプルマン

Img_7702_640x427

黒ごまプルマン@レーズン酵母




黒ごまのパンって大好き!!!
でも、意外とパン屋さんにないよね?

黒ごま、おいしいわ~。

           ++++




梅雨が明けましたね~。
これからは夏本番の暑さが始まるのかな。



私は通常レッスンがすべて終わり、ホッとしてます。
のんびりな3連休でした~♪♪




(月末に、生徒さんとのランチ会が控えてますが☆)







Kimg0773_640x360_2



夏は暑いので、レッスンの試作はそんなにがんばりません。
パンは、自宅の朝食用のものを焼くくらいかな~。

あとは、休み中は時間があるので、
近所の友達にいっぱいプレゼント用のパンを焼きたいな~って
思っています(*^-^)








                       ****

Kimg0700


これは、ある日のムスコ弁当。




午後からの個人懇談会のため、授業は午前だけ。
期末試験前だったので、部活も休み。

・・・なので、その数日間ムスコは家で昼ご飯を食べてました。


でもレッスンがあったのでお弁当を用意して
自室(2階)で食べてもらっていました。






レッスン途中でムスコが帰宅したときは
いつもキッチンに顔を出してご挨拶をするのですが
今回は2階でそのまま弁当を食べてたので降りてこず。




長く通ってくださってる生徒さんが
「あら~?ムスコさんは???」って。。。。



自室に弁当があるからキッチンには降りてこない。
と、言うと「高校生になったムスコさん見たかったなぁ~~~!」って。

しかも、いろんな日に何人からも言われた!(笑)





思えば、ムスコが小学生のころから通ってくださってる生徒さんも
多いので、わが子のように(?)ムスコの成長を見守ってくださってる
のかしらね~!(笑)


高校合格の時もすごく喜んでくださったし~~~。
その時も、すごくうれしくてありがたかったです!!!





レッスン後。


ワタシ:生徒さんが『高校生になったムスコさんを見たかった!』って言ってたよ。

ムスコ:呼んでくれたら降りてきて、挨拶したのに~~~。

ワタシ:え・・・?恥ずかしくないの?平気??

ムスコ:別に~。挨拶くらいするよ!!!(*^o^*)





私にはいつも反抗して、憎たらしい事ばかり言うのに
生徒さん(よその人)には優しいのね。。。。






次回、もしご要望があれば皆さんにムスコの成長をお見せしたいと思います!(笑)

見た目は、すっかり大人になりましたよ♪
中身は・・・・うぅ~ん。。。。どうかな???
微妙・・・(笑)


・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-06-25

マルチシリアル山食のレッスン進んでいます!

<お知らせ>
・フォカッチャのレシピの件
お問い合わせのあった生徒さんには全員返信しました。
漏れはないつもりですが、もしも届いてない方がいたら連絡くださいね。
締め切りなどはありませんので、
気になる方は、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね(^^♪

※口頭ではお伝えできません。
メールでのお問い合わせに限らせていただきます。


                   ・・・・・・・・・・・・・



Img_7594_640x427


マルチシリアル山食のレッスンが始まっていますよ~。
すでに、もう2回終わりました。

みなさん、いい感じで焼きあがっています。
この香りがすごく好きです♪

クラムはすごくしっとり!!
翌日の方が水分が落ち着いてて、おいしいです。



ホイロが長くならないように工夫してますので、
レッスン時間は延長したりしないので、安心してくださいね。







Img_7603_640x396_2


ランチはサンドイッチにして食べてますよ~~~。
とっても好評で嬉しいです☆







                   。。。


Img_7574_640x427
(左)電気  (右)ガス



今月のレッスンも、電気オーブンとガスオーブンの
両方を使って焼いてます。


どっちとも、ほとんど同じように焼けます。
やっぱり石窯オーブン、優秀です☆




今月は、オマケで、ビスコッティもやってます。
卵も使わないし、FPも使いません。
とっても簡単で、サクサクおいしいです♪



募集の時に、「山食の復習なので・・・」って書いたけど
結局、全然復習じゃないですね・・・(^-^;)





いつもこうなる。
ウンウン。。。








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-23

山食、いろいろ。

Img_7319_640x427

6月のマルチシリアル山食



持ち帰り生地は、ブラック食パン型で焼き上げたい!
という方がいたので、私も焼いて確認。


4分割で成形。


いつも使っている手持ちの型でも、
生地の配合をもし変えたら、成形、焼成も変えるといいですよ。





でもどうやって変えたらいいのか、
自分ではなかなか分からないですよね。


それをお伝えできるのが、レッスンのいいところだと思っています!

本を読むだけでは、そこまで書いてないから
分からないですもんね♪

レッスンでは、0.5斤型を使用しますが、
去年とはレシピが違うので、成形も変えるつもりです。
もちろん、焼成も。



いつものように、なぜ?というお話も詳しくしますよ~!!




今回目指すパンに向けて、
まだしばらく試作は続きます。




ワンローフ、2つ山、3つ山、4つ山・・・・



さて、何が違うのか?
分割と成形、そして焼成、釜伸び。



「何か正解」、ではなくて、
自分はどういうパンを焼きたい(食べたい)のか?
そこを目指すのが一番大事ですよね!






                  。。。



先日、生徒さんに、

「普通の食パンはレッスンしないのですか?!」



と言われたので、、、、、
『普通って何?なに?なに~~~?』
と、聞いたら、



生徒さん:「スーパーの袋食パンとか、副材料の入ってない食パン。
       普通の天然酵母のパン屋さんの食パン!」


と。






普通の天然酵母のパン屋さん、、、、、とは???

天然酵母って・・・・?
何の酵母?
イーストも、酵母はみんな”天然”ですよね!





まず、私が普通じゃない??(汗)

だから、パンも普通じゃないかも???





                         。。。







Img_6964_640x427


電気焼きの山食2個。
しっとりしてた~~~♪






                     。。。

Img_7158_427x640
Img_7176_640x427


以前とは、粉の配合を変えたハード山食
(これが一番釜伸びしなかったけど、私はこれが一番大好きだった!!!
→やっぱり”普通”じゃないワタシ・・・・だね。)




                             。。。


                        



Img_7094_640x427


”マルチシリアル”を抜いて白く焼いた山食。
これはそんなに好みじゃなかったかも。











さて、普通の食パンって。。。
一体、何かな~?!












・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-09

マルチシリアル山食

募集中のレッスン一覧はこちら→☆

                  ・・・・・・


Img_7070_427x640

マルチシリアル山食@レーズン酵母



たくさんのお申込みありがとうございました!!

去年、食パンは二種類やったので、
おうちで普通に山食が焼ける方からのお申込みは
少ないだろうな~~~。。。。と思ってたんですが

予想を上回るお申込みがあり、
ビックリ&とっても嬉しかったです♪
ありがとうございました~~~!



最近、自宅用に配合や粉を変えて
いろんな山食を焼いてるんですが
焼くたびにいろんな発見があります。


シンプルなパンほど、やっぱり少しのことで変わってきますね。
ちょっとしたことで、グッとおいしさが増します。


みんな、どれだけ伸びたか??という”釜伸び”ばかりに
注目しがちだけど、私は最近焼成に注目してます!!





Img_7064_640x427

同じ生地を違う型に入れて焼いたもの。
これがビックリなことに、おいしさが全然違ったのですよ~~。



釜伸びに注目したら、ミニ型の方がすごく伸びたんだけど
おいしさは大型の方でした!



山食ですから、型に入れて焼いたらそれなりの形に焼きあがります。
見た目は似てても食べてみると全然違いますよね。

みなさんに、自分好みの食パンが追及できるヒントを
いろいろお話しようと思っています(*^-^)

私はね、最近だいぶ自分の理想がわかってきたんですよ。
今になっても、やっぱり新しい発見ってあるんですよ。
おうちパンって面白い!





         


・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-03

電気の山食&食アレっ子母心

Img_7036_640x427

電気で焼いた、バター入りの山型食パンふたつ。

新しいオーブンは、やっぱり以前の物よりも
いい感じで焼けます♪
だから、電気で焼くのが楽しくなってきました~!


これはホントしっとり焼けてて、
トーストするのがもったいないくらいでした。

だから、そのまま何もつけずに食べちゃった~(*^^*)
おいしぃ~。



                      ****


パンの話じゃないのですが、
先日のレッスンで生徒さんがおっしゃった言葉が
すごく嬉しくて。。。。



ブログに、アレルギーに関して時々書いてるんですが
それを「勉強になる!」って言ってくれたんです。


小さなお子さんが2人いらっしゃる方なのですが
周囲に食アレっ子が居ないらしく、、、、、


私はそのお言葉を聞いて本当に感動しました。。。。
そんな風に思ってくれるなんて!!!!
ありがたいーーー(ToT)


食アレの話、あの後も続きを書いたんですが
結局、消しちゃったんです。



ブログって大勢の人が読んでるので、
私の書き方が悪くて不快に思う人もいるかもしれないし。。。。


でも、他にもムスコの(食アレに関する)成長を
喜んでくださった生徒さんもいたので
時々は書いてもいいかな~、なんて思いました。



本当にみんな優しいな、、、、、
ありがとう!!!って思いました。


。。。。



私自身に食アレは無いので、
当事者の気持ちは分からないんですよ。



だからテレビで見て涙が出てしまうのは
お子さんの場面じゃなくて、ママのところです。






そして、ちょっとした言葉で傷ついちゃう事も。。。。




知識とか無くてもいいし、言葉で励ましてくれなくてもいい。
そのまま、ありのままを受け入れてくれるだけで
嬉しかったな、、、、私は。

私の話をただ”ウンウン”と聞いてくれるだけでも
嬉しかったな~~。










「がんばってるね~~。私だったら無理!!!」





母親ですからね。
無理な事なんて無いんですよ。



当たり前の事です。
そんな特別じゃないです。
子育ての一環です。



私が自家製酵母でパンを焼くようになったのは
間違いなくムスコのアレルギーがきっかけです。


結果的に、今はそれがお仕事になりました。

でも



食アレのおかげでパンを焼くようになったので
食アレがあってよかった!!!



とは絶対に言えないです。
そんな事、一度も思ったことは無いです。




食アレなんて、絶対にない方がいいに決まってます。
命にかかわる問題ですからね。



あと2~3年で、もしかしたらムスコも
一人暮らしを始めるかもしれません。



食べることは生きること。
How you eat is how you live.




口に入れたもので身体は出来ています。
食べることは大事ですね(*^-^*)




そんな母心など知らないムスコから
さっきラインが来ました。



「今アピタ。今日、友達と夕飯食べてくるから遅くなる~」

どうせまたラーメンだろうな。。。(笑)









・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-04-30

マルチシリアル山食&生徒さんのプレッツェルたち♪

Img_7003_427x640


マルチシリアル入り山食@レーズン酵母

6月はこれをレッスンしようかな、と思っています。
以前にもお伝えしましたが、
今後、メニューは新しいものをどんどん取り入れていこうと
思っています。


でも、初心者さん向けの基礎メニューは
繰り返しやっていきます!




Img_7004_640x427


型はレッスンでは、この0.5斤型を使います。

型の詳細は、HPのリンクのページに一覧表があるので
それを見てくださいね。


(文字化けして見えない人は、直接お問い合わせください)


もし手持ちの型がある人は、それを使えばいいですよ。
わざわざ新しく買う必要はありません。

お手持ちの型に合わせて、持ち帰り生地の量は
こちらで計算して調整しますし、焼き時間などもアドバイスします!!!

無駄な出費はしなくていいですからね~~~。
悩んだら、買う前にぜひぜひ相談してくださいね。



                         

                       。。。。。。


Img_6940_427x640




プレッツェル、超超大好評です~~~~♪♪

いろんな嬉しい感想をいっぱいいただきました!
私もかなり気に入ってるので、ホント良かったです~。

バゲットラビットさんのプレッツェルに似てる!!という
嬉しい感想もいただきました~~~(≧∇≦)


固いプレッツェルや、甘いやつしか食べたことが無い人が
多いので、とても喜ばれてます!!!


成形もコツが必要ですが、楽しいですよね!!!


「この生地、すごく伸ばしやすくくてイイ~(^^)」と
喜ばれた生徒さんも♪

粉の配合も水分量も、味だけではなくて成形のことも考えて
かなり計算されたレシピになってます!!




今回、いつもより生徒さんからのご報告メールが多いです。
たぶんこのパンを気に入ってくれてるんだと思う!
成形も楽しいですよね~o(*^▽^*)o


生徒さんのパンを一気にご紹介!



Image1_405x540


160429094406248_photo_540x405


Attachment00_320x241


Img_2052_405x540_2


Img_20160416_091936_405x540_405x540





Img_2829_405x540_3


Img_20160416_073408_540x304_540x304



うまくいかないことがあれば、いつでもご相談くださいね!
そのためにレッスンに来てるんですから!!!


希望者が多かったので、GW明けにもレッスンを増やしました。
これからの生徒さんも楽しみにして来てくださいね~☆

       


                               +++++


あっという間にGWですね~~~。


でも我が家のパパは、GWも、土日も何もありません。
毎日毎日仕事です。
早朝から深夜まで。。。。。

結局、4月はたった2日しか休みがありませんでした。
GW中も仕事だそうです。


労働基準なんとかに引っかからないのかな?
残業140とか150とか言ってますが。。。。
これって、引っかかるよね???
ブラック企業だわ・・・・(ToT)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月レッスンのご案内はまもなくです。
固定・単発という名称は廃止しましたが、
連続して受講して下さる方を優先しますので、
実質は今までとあまり変わりません。

先日登録してくださった方には一足早く
日程をお知らせする予定です(^-^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-04-19

山食&元気な元種。

Img_6935_427x640


6月のレッスンメニュー、何にも考えてません!!!

発酵にいい季節なので、食パンをやりたい気はあるのですが
レシピが決まらず迷っています。


ハード山食は去年やったので、違うものを考え中。


バターがしっかり入った山食を何度か試作していますが
なんだかピンと来ません。


マルチシリアル山食も候補のひとつです。
あぁ、悩むわーーーー!

Img_6924_427x640


元気な元種。

でも、発酵力が強ければ強いほど良い酵母か?!というと・・・
(私は)違うと思います。


時間をかけることにも意味があると思うので。


私の酵母、ちょっと発酵力が強すぎる時があるので
調整が必要です。






Img_6922_640x427


本には書いてない、酵母のコツやあれこれ。
酵母講習でいっぱいお話ししています。


5月16日(月)、18日(水)に酵母講習を開催します。



実は、すでに両日とも満席なのですが
”酵母講習”は講義だけなので(実習が無いので)、
イスがあれば、増員可能です。


希望者があれば受付しますので、
興味のある方、ぜひどうぞ!o(*^▽^*)o




                。。。。



うちのムスコ。


もともとニキビが少しありました。
そういうお年頃ですからね!!


でも、春休み中に、ニキビが悪化して
顔全体に広がり、赤く炎症を起こしたようになって
超ひどい状態でした。

皮膚科でも行った方がいいかな?というくらい。
(本人が気にしてなかったので、行かなかったけど)




でもでも!
最近、急激にお肌が改善!!!

日に日によくなってきてるんです♪
もう炎症はまったくないし、ニキビもどんどん少なくなってる!!!


あまりにも急に改善してきたのでビックリ!
何もしてないのに、なぜ???



ひとつだけ思い当たる事がありました。

三食とも、家のごはんを食べ始めた事。



この春休みは、毎日友達と”焼肉とラーメン”ざんまい。
(本当に、飽きれるくらいそればっかりでした。)

そして、高校生活が始まりお弁当持参の日々。


考えてみると、肌の状態と、食事がみごとに一致する!


でもでも、
これはあくまでも推測なので、全然関係ないかもしれません。


でも、本当に最近、日に日に肌の状態が良くなるので
何らかの原因があるはず。


しばらく観察してみます。




そういえば、パパも若いころから皮膚炎で悩んでいて
ステロイドもよく使っていたけど、ここ10年くらいで
すっかり肌がきれいになり、まったく薬が必要なくなりました。

パパは「食事のおかげだ!」とずっと前から言ってたんですが
本当にそうなのかも?!




でも、じゃーーーなぜ私の肌は良くならないんだろう・・・・・。
シワはダメか。。。。

あぁ、ムスコの若さがうらやましい(u_u。)








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-04-07

マルチシリアル山食&アレルギーについて

Img_6447_640x427

マルチシリアル山食@レーズン酵母




これ、パパのお気に入り。
もちろん、私も好きです♪

トーストして、メイプルバターを塗ると本当においしいんです!!!
ふんわり、もっちり、しっとり~~~(≧∇≦)

暖かくなると、食パンが焼きやすくなりますね。
そろそろ食パンレッスンもやりたいな~と思っています。


同メニューのレッスン日数を多めにするために、
これからは2年おきに、メニューを考えようかな。と思ってます。

だから今年はハード山食と角食ではなく
違う食パンをやりたいです(*^-^)




                          。。。。





食アレがあるので、我が家はあまり外食はしません。

 

でも主治医からは、「もっと出かけて、もっと外食して!」と
ずっとずっと指導されていました。

(QOLを上げるために・・・です。)


今まではあまり必要性を感じなかったのですが、
高校生になると、行動範囲がグーッと広がるので
とりあえず、食べられるもの(店)と、そうでないもの(店)を
はっきりしさせておかないと!



友達と食事する時に”友達”が困るんです。

ムスコは、周囲に(食アレで)迷惑をかけるのを極端に嫌うので
とにかく、ムスコが安心して友達と約束できるように、
そのための確認です。






初めてチャレンジする時は、必ず平日の昼

『ひどい症状が出たら、すぐに病院にかけつけられるから』

→これ、食アレの常識です!!





この春にチャレンジしたもの。


ミスタードーナツ
→2種類食べたけど、まったく問題なし!!!
本人も「おいしい!」と言って喜んでいた!
うわーー、すごい!


・インドカレー(近所)
→スパイスがいっぱいだし、原材料が目に見えないので心配。
かなり勇気のいるチャレンジでした。
そもそも、ナンは卵が入っているし。

でも、これも無事に問題なくクリアー!!!!!
店員の方もかなり親切で、すぐに答えてくれました!(日本人女性)
めちゃくちゃ嬉しい!!!



中華料理店(近所)
→中華はなかなか難易度が高いです。
鍋を洗わないからね。。。。

中華はパス!と思っていたのに、
ある日息子が勝手に友達と行ってしまった!(++)
でも、食べられるものはほとんど無く、ラーメンだけ食べたそうです。
とりあえずなんとも無かったので良かった!

以前、デパートの高級中華料理店に、事前予約でアレルギーを伝えて
コース料理を食べたことがありました。
でも、店を出たらすぐにお腹が痛くなって
しばらくトイレから出てこれなくなったんですよね。。。。
あれは結構つらい思い出です(涙)
だから中華はまだ怖い。


・マスタード
→血液検査は出てないのですが、食べるとじんましんが出るので
自主的に控えていました。
過去に3回症状が出たのですが、すべてOGのエバーナット(ミトク)。

もしかして、他のメーカーならいけるんじゃない?!って思って
いつも買ってるマイユのマスタードを食べさせてみたら・・・
全然症状が出なかった!!!

和がらしと洋がらし、調べても違いがよくわからない(??)
品種の違いで、症状が出るのかな?

とにかく、マスタードがOKなのは嬉しい!!!
これはとりあえず除去せずに生活してみようと思います。




この春のチャレンジはこんな感じでした。


まだマヨネーズやプリン、カステラやどら焼きもダメですが、
食事に関しては、だいぶ外食しやすくなってきました。


知らない人は、その食品にアレルゲンが使われなければ
単純にOKと思うかもしれませんが、そうではありません。


昔は回転寿司でもじんましんが出てたんですよね。。。
卵を握って、手を洗わずに次のネタを握ると
それだけで症状が出てたんです。

こういうの”コンタミネーション”と言います。
一般の人は知らない単語ですが、食アレっ子ママには
なじみある言葉です。


赤ちゃんのころは、卵や牛乳を食べた直後の友達と
一緒に遊ぶだけでじんましんも出てましたーー(TT)

 

保育園時代、隣の席のお友達が牛乳をこぼした時、
ムスコは遠くに避難させてもらったのに
やっぱりじんましんが出たし。







あーーー、あれから考えると、今はもうかなり自由です。
すばらしい~~~~(≧∇≦)

 

食アレ話題は、たぶん・・・もう少し続く。

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト

レッスンについて

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ