カテゴリー「酵母菓子」の記事

2017-05-10

【募集】イングリッシュマフィンと酵母パンケーキ♪

満席になりました。

<募集>

「イングリッシュマフィン&酵母パンケーキ」
※アレルゲンを知りたいは直接お問い合わせください。




10:15~14:15 
4500円

セルクル型は、3cm×9cmサイズを使用します。
NicolyのHPのリンクのページにお店のリンクが貼ってありますので
参考にしてください。


03205_2


イングリッシュマフィン♪

シンプルで飽きないパン。

凝ったパンもいいけど、こういう日常のパンが
おうちでササっと焼けると嬉しいよね~。





Img_8716_478x640_3





暑い時期はオーブンを使わないレシピも役立ちます。
パンケーキは朝食や、夏休みのお子さんのランチにもぴったり~♪



6月後半はこの2つをレッスンすることに決めました!!




              。。。


金曜日からは新メニューのレッスン。

新メニューの初レッスンはドキドキします☆
そして、いつもバタバタします(笑)

たぶん今回もバタバタすると思いますが
ベテランさんのメンバーなので、たぶんみんな手助けしてくれるはず!
と、安心してますのでよろしくです~~~!(笑)









・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2017-04-26

まさかの、4月シュトーレン!!

Img_9781_436x640


今、4月下旬ですが。。。
シュトーレンを食べています♪♪

実は、これは12月にたくさん作った時に
ひとつだけ冷凍しておいたものなんです。

今作ったのではなく冬眠から目覚めたシュトーレンなのです!!!!



本当はすぐに食べる予定だったのですが、
頂き物のお菓子がたくさん重なったりして
家におやつがいっぱいあり、食べる機会を逃していました。


でも、だんだん暖かくなってきたので
そろそろ・・・と思って、先週解凍して食べてみました。




まったく期待せずに食べました。

むしろ、「変な味がするかも」と、
テンション低めで食べたのですが・・・・





Img_9782_427x640





なぜか、め~~~~ちゃくちゃおいしくて
感激していますo(*^▽^*)o


な、なにこれ???

寝かせるとおいしくなるのかな???

パパもめちゃくちゃ褒めてました♪




結果的に4ケ月間、冷凍庫で寝かせたことになるので、
クリスマスにこのおいしさを味わいたいとすると?!

えーっと、逆算すると。。。


8月に作らなくてはいけない!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

そ、それは無理そうね。

でも、10月後半ならいけるかも!



新しい発見!




・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-03-22

感激☆みそまんじゅう

Kimg3344_360x640
みそまんじゅう@和泉屋


ワタシ、これ大好きなんです♪
以前、生徒さんがくださったのですが、めちゃくちゃおいしいの(≧∇≦)


ムスコの高校の最寄り駅にお店があるので
先月、学校へ出向いた時に買おうと思ったのですが
売り切れてた・・・・(><)


後から聞いたら、人気商品なので午前中に買わないと売り切れるらしい。
(※本店じゃなくて、駅前の簡易所みたいなお店なんです)





「あぁ~~~残念だーー!!!
みそまんじゅう食べたかったのにーーーー。(涙)」



と、私が嘆いていたら・・・・・・・



ムスコ:「これ、お母さん食べたがってたから買ってきた」



その翌週に、ムスコが買ってきてくれた~~~~♪♪




いつもは部活で遅くなるから買えないけど
期末試験で帰るのが早かったから買えたんだって!

予想外の優しさにビックリ!!!
そして感激☆


本当に嬉しかった~~~~(≧∇≦)

反抗的で、不愛想で、いつも憎たらしいことばっかり言うけど
やっぱり本当は私のことがすごく好きなんだ~~~!(笑)



そんな我が家の16歳男子高校生は、ただいま英国研修を満喫中。

ホームステイ先は、Justinという17歳の男の子のおうち。
同じ一人っ子同士だし、(Eメールから)何よりもとっても親切なご家族そうだったので
ムスコも期待に胸を膨らませて出発しました♪


ムスコからは、たいした連絡はないのですが
Justinが何度か私宛にメールをくれました。

その内容がまた、、、良いんです♪

すごく優しいメッセージに、今朝のメールではちょっと泣きそうになったよ~。

10月に会うのが楽しみだな!!!
それまでに私もしっかり英語を勉強しようっと~~♪

Can't wait to meet Jusutin!!!





                                  。。。。。

Img_0833_500x333


オートミールチョコナッツバー@レーズン酵母

誰に食べてもらっても、絶対ウケる。
後ひくおいしさ。
辞められない~、止まらない~系です。


買おうと思っても、こういうお菓子売ってないので
自分で作るしかない!!!

オートミールなので、食物繊維も豊富。
ナッツも入ってビタミンも!!
余った酵母も活用できて、一石二鳥ですo(*^▽^*)o









Img_0015_340x227
ダースパン@レーズン酵母

オリーブオイルがたっぷりで、塩気がアクセントのパン。
Nicolyでは、かなり人気のパンです!

とっても大きいです!
ムスコがいたらあっという間になくなるけど
夫婦二人だとなかなか減らない・・・(^-^;)




ムスコがしばらくいないと、パンもお米もぜんぜん減らない!
洗濯もちょっとだけ。
部屋も汚れない。
食後の片付けもすぐ終わる。




老後ってこんな感じ?!
と妄想中。。。。。。。





でも、平和でおだやかな日々も悪くないです!!!(*^-^*)

・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-12-08

史上最高のパンケーキ♪(紅茶酵母)

Img_8716_478x640      パンケーキ@紅茶酵母



史上最高に、おいしくできてしまったパンケーキ!!!
厚みがすごい!!!


これを、これを!!!友達に食べてほしかったーーーー(++)




   友達が来た時に、普段使わないホットプレートを使ったら
   失敗しちゃったのだ。。。
   焦っていつものフライパンにチェンジしたけど、動揺してて
   こちらもいまいちの焼き上がりに。。。。
   ごめんね~~~~(><)





Img_8720_427x640


勝因は、ガス抜きかも!!

発酵後にガス抜きをして、しばらく冷蔵庫で寝かせたら
いつもと違う生地の感じになりました。


忙しくて焼けないから、苦肉の策だったのですが
功を奏して、大成功~~♪

次回から、これを正式レシピにするかも!!!



Img_8728_427x640


バターは、町村バター(発酵・無塩)。
パパが北海道土産で買ってきてくれたんです。


なんて素敵なチョイスなの~~~♪
さすが、私のオット!
わかってるね~~~!!!(笑)

おいしいわ~~(*^-^*)



 
※紅茶酵母の作り方は、酵母講習のテキスト(最終ページ)に載せています。



                        。。。




ムスコの期末試験中はレッスンを入れてませんでした。


Img_8699_427x640


休んでいる間も、いろいろ焼いてますよー。
シュトレンも焼きました♪



シュトレンって、材料がそろってると
作るのはめっちゃ簡単だわ~~、と再認識。
パンより、全然簡単。


レッスンは大変だけど、ひとりで作るのは楽。

でもリクエストがあったので、来年のクリスマスは
シュトレンのLESSONをしようかな?と思っていますよ(*^-^*)



                   。。。


今年は、フルーツの量を減らしてます。
去年のレッスンでは、生徒さんにサービスしたくて
いつも自分で焼くよりも、かなり多く入れたのですが、
多すぎる気がして戻しました。
入れすぎると重くなるしねえ。。。


あと、去年不評だったグラニュー糖も却下しました(^-^;)
今年は普通に粉糖にします。



みなさんも適当に調整してね♪




今年は、何本焼くかな?!
予定では、16本のつもり。



1本は我が家で消費しますが、あとは全部プレゼントです。
年々、リクエストが増えてます。




毎年、「買う!」という友達が多いけど、何回言われても
売れません~~~。
ワタシは、パン屋さんじゃないのです~~。

パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-11-12

大好き酵母パンケーキ&優しさチラリ

<募集中>
11月17日(木)「パンの基礎講座(初心者対応)」に1名空席が出ました。
どなたでもご参加可能です!!→詳細はこちら☆
お申込みお待ちしています♪


                       ・・・・・

Img_8320_427x640


久しぶりに、パンケーキを焼きました♪
時々、無性に食べたくなる時があるんです!!!

レーズン酵母のパンケーキが大好きですo(*^▽^*)o




Img_8322_640x427_2


焼くのは、もちろんいつもの鉄のフライパン(リバーライト)。

ひとりで焼いて、ひとりで食べるのは忙しい~~~!
(撮影もあるし!:笑)

冷めないように、しなくちゃね!



Img_8324_640x427


香りも味のうちのひとつです。
合わせるドリンクもけっこう気を使います!(*^-^)




                      。。。。






高校生のムスコ、自宅ではほとんどしゃべりません。

何を聞いても、「知らん」とか「別に」とか。。。。

ガッカリです_| ̄|○





でもね。


時々、本当~~~に時々ですが、チラッと優しさを見せるんです。






先日体調を崩した時のことは、この前インスタグラムに書いたので
今回は別の話を聞いてください!!




英国生徒がホームステイしていた時のこと。



(いろいろあって)急に学校帰りに回転寿司へ行くことになり、
夕飯不要になりました。



ムスコの意思じゃなくて、英国生徒たちの希望で決定。
ムスコはむしろ反対だったんですけどね。
仕方なく、回転寿司へお供することに。。。。






ムスコからその連絡(電話)が入ったのは、18:00過ぎ。
正直、私はものすごーーーくガッカリしました。

彼が食べられそうな日本料理をすでにいっぱい作って
ワクワクしながら待っていいたので。。。。(涙)

ムスコは、私がすごく張り切っていたのを知っていました。






そして、、、、、英国生徒たちが帰国した後に
突然、ムスコからこんな言葉をかけられました。





ムスコ:「お母さん、今回のホームステイいろいろ大変だったでしょ?
特に、ご飯は準備してくれてたのに食べられなくてごめんね。
→結局、毎晩外食で、我が家で夕飯を食べることは一度もありませんでした(涙)



(でも、あなたのせいじゃないよね?彼らの希望だよね?
だからあなたが謝らなくてもいいんじゃない?)


でもさ、本当は我が家でご飯を食べてほしかったんでしょ?
ガッカリしたでしょ?
その他の準備もいろいろ大変だっただろうな、と思って。


(まぁ、そりゃ~ね。。。
でも、彼が満足そうだったからいいよ。
作ったご飯は、次の日の弁当に回したから無駄も無かったよ。
それに、今回すごく楽しかったから、受け入れてよかったな~と
思ってるよ!)



そっかー、そうなんだ!じゃぁ、良かったよ♪♪」







私のこと、心配してくれたんだ~~~。
けっこういろいろあって、ムスコも(彼のお世話が)大変だったんですけどね。
それでも、私のことも気にかけてくれてたなんて嬉しかったです。


こうやって、ちゃんと言葉でねぎらってくれたのも嬉しかったな(*^-^)




普段そっけないから、時々優しい言葉をかけてくれると
嬉しさ倍増です!!!

思春期ですから、普段は何にもしゃべってくれないし、
お母さんと仲良くなんて絶対にしてくれないけど
(逆に、仲良くしてくれても怖いし!!!)
内心は私のことを気にかけてくれてるんだなぁ~と思うと嬉しいです!


普段冷たい態度を取られても、こういうのがあるから
母はがんばれるのです!!!(笑)



優しく育ってくれてて嬉しいな~、と思います♪


ありがとうね~。











パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 

2016-06-21

自家製酵母のビスコッティ

<お知らせ>
・マルチシリアル山食の持ち帰り生地を、増量希望の方。
粉量とプラス材料費をご連絡しましたので、ご確認ください。

・フォカッチャのレシピ変更の件で、お問合せいただいた生徒さま。
お返事は、もう少し待ってくださいね!
今週中には、一斉送信でお送りする予定です。

          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



Img_7059_640x427


自家製酵母(小麦の元種)で作ったビスコッティです。

酵母は発酵が長いから、卵は使わないで作りました。
この季節、心配ですものね。

素朴。


いたって素朴。





          。。。






明日から、マルチシリアル山食のレッスンが始まります。

あれこれ何度も試作した結果、やっぱり一巡して
元のレシピに戻りました。
そういうものですね。

でも、あれこれ試したおかげで「これでいいんだ!」と
思えるレシピになったので、よかったです。



回り道は無駄じゃないんですよね~~~。
無駄なことなんて何一つないんです!



・・・・って、イチローが言ってました!!!!!






・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-12

サクランボ酵母完成&酵母スコーン

募集中のレッスン一覧はこちら→☆

                  ・・・・・・


Img_7196_427x640

完成間近のさくらんぼ酵母エキス



友達がお庭になったサクランボをくれました。
実が小さくて、種が大きめだったので、
食べるより酵母向きかも~と思って酵母にしました。


ちょうど、IGの友人もサクランボ酵母をおこしていて
すごくタイムリーでした!



Img_7191_640x427


超元気!
同時に仕込んだレーズン酵母よりも、完成が早かったです。


元種を作ると、いつものレーズンと違いました。
酵母によって、本当に個性があります。

LESSONでいっぱい、いっぱいだと
レーズン以外はあまり手を出す余裕がなかったのですが
最近は少し余裕も出てきたので、また以前のように
いろんな酵母を作っていきたいな~(^^♪

あぁ~~~、楽しいわ~♪




    。。。。



Img_7230_640x427
スコーン@レーズン酵母



レッスンでご紹介した、酵母のスコーンです。
とっても好評でした(^^♪


レッスンのたびに、デモで生地を作るので
それを翌日に焼き上げることになります。


ついつい、食べ過ぎてしまう~~~!

あると、つい食べちゃうので
なるべくご近所にあげるようにしています。



今も次の酵母菓子を試作しています。
うまくできたら、オマケでやりますね!





・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-01-13

レーズン酵母のパンケーキ


Img_5960_464x640


冬休みに食べたパンケーキ@レーズン酵母。



卵と牛乳の消費のためだったので、
二単位仕込みました。
大量~~~!!



Img_5957_640x427


鉄のフライパン。

「本当にくっつかないんですか???」と生徒さんから
聞かれましたが、本当にくっつきませんよ!!!




Img_5971_640x427

Img_5969_427x640_2
パパと二人で、おやつタイムに食べました。

アラフォー夫婦、こんなことしてていいのでしょうか??
たまには・・いいの、いいの(^^♪





Img_5963_427x640


れんげどうさんのはちみつはかなり濃厚~~~
パンケーキが負けてました(笑)

パンケーキには癖のないアカシアくらいがちょうどいいかな。




Img_5979_427x640


やっぱり今回も理性が保てず
2枚食べてしまった私・・・・。

どうしても1枚でやめることができません。
夕飯までお腹が空かなかったことは
言うまでもありません(u_u。)




生徒さんにも、本当に喜ばれているレシピです。
簡単で、おいしくて、安全安心♪



画像見てたら、また食べたくなってきた~~(笑)
週末に作ろう~o(*^▽^*)o





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-12-08

フルーツセットは愛!

Img_5752_427x640


部屋のあちこちにクリスマスグッズを飾っています。
このサンタ、とってもミニサイズなんですが
かわいいです~♪

なぜか箸置きのコーナーで売ってたんですが
箸置きじゃないよね???





Img_5745_427x640


先週のレッスンで、生徒さんが手作りシュトーレンを
持って来てくださいました。



「みんなで食べたいです!」と言って。



その気持ち、分かります。
食べながら、あれこれ感想を言い合うのって楽しいですよね。

これは某有名パン屋さんのパン教室で習ったそうです。
でも店頭には並ばない、教室だけの物だそう。

あれこれみんなで感想を言い合って食べました。
楽しかったです~(*^-^*)
とっても貴重なものをありがとうございました!









                                         ++++






Img_5779_293x440






シュトーレンレッスンは準備が大変です。
レッスンの日程を組む時に余裕を持って組んで良かった。。。。

多忙の要因のひとつがこれ。
洋酒漬けのフルーツやナッツ類などの材料が
2本分セットになったキットです。

これがあればすぐ復習できるんです!


ひとりで5セット(10本分)も予約して下さった生徒さんもいるんですよ。
全体で30セット(60本分)のご予約をいただきました。

レッスンで40本以上焼くので、
合計で100本以上の材料を仕込んでることになりますね。








でも、計量して小分けするのに
こんなに時間がかかるとは予想外~~~!(汗)



でも、後悔はしてませんよ~。
むしろ、生徒さんの反応を見て、やっぱりやって良かった~♪
と思っています!!!


これは私から生徒さんへの”愛”です!!!!(笑)
どうか、この”愛”をシュトーレンに入れてやってください~。

ちょっと時間がかかる工程なので、まだシュトーレンが
完成した人はいないかな?
良かったら、いろいろ報告してくださいね!
待ってます~~♪





Img_5788_440x293





私は来週までもう少しバタバタ生活です。
大掃除なんて、何にもやってません!!!


息抜きの英会話の勉強も、ここ数日全然できてません。
ストレッス発散のはずの英会話なのに、
それができないことでストレスが逆に溜まってます。
良いのか?悪いのか???(u_u。)

メールの返事も少々遅れがちです、ごめんなさい。
私はスマホを持ってないので、いまだに受信はパソコンなんです。

PCがついているとすぐに返事ができるんですが
タイミングがずれると、返事は2日後になっちゃいます。


今日すべてメール処理したつもりですが、
もし私からの返事がまだ来ない人がいたら連絡ください!!!


レッスンは来週で終わります。
生徒さんから、いろいろおいしい差し入れもいただいてるので
それをご褒美にして、がんばりますー!






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-11-28

シュトーレン 2015

Img_5738_427x640

最近、気に入っている「全粒粉の食パン」です。
全粒粉をかなりたくさん配合しています。

これがしっとり、おいしくて~~☆
翌日も翌々日も、トーストせずに、カットしたらそのままで!
しっとり食べられます(*^-^)

やっぱり、全粒粉はおいしいな~。
パパも、ムスコも気に入ってくれてます。


全粒粉は、三重県産の石臼引きを使っています。



                        

                         ***




”Nicoly シュトーレン 2015”

初回のレッスンを迎えるまでに、いったい何本焼いたでしょう???
当然、失敗もありました。(涙)




材料費もそれなりにかかりましたが、
自分が納得できるまで、何度も何度もきました。




Img_5730_640x427


どうせ毎回お代わりするので、最初から二切れ入れちゃいます!(笑)



受講済の方には一部連絡したのですが、
生地を作ってからも、放置可能です。
ますます、ゆったりと時間をかけて作れますよ!



時間の流れが、とってもゆ~っくりな自家製酵母。


「時間がかかる・・・・sweat02」と思うか?
「ゆっくり作業できて楽チンnote」と思うか?

後者の性格の方は、自家製酵母と好相性ですよ~(*^-^)

Img_5685_427x640_2




成形発酵は、室温でOK。
発酵と言うより、もはや放置ですね・・・(^-^;)

タイマーかけておかないと、うっかり生地を忘れそうです!

Img_5743_640x427


けっこう大きめサイズですよー。
箱をお持ちになる方は、サイズに注意です!





焼きあがったらグラニュー糖をまぶします。
今回は、てんさい糖のグラニュー糖を使用していますが
粗糖もおすすめ。これもおいしかったですよ。

ここ数年、毎年試行錯誤して作ってましたが、
やっと自分好みのシュトーレンが出来ました!
もう試作しなくて済むわ~!










そして、、、、また次なる試作へ!!!
大変そうですか?
いやいや、これが楽しいんですよ!(笑)









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ