カテゴリー「買ったパン」の記事

2017-09-10

パンデュースの胚芽パン

Img_0612_640x427_2
パンデュース(大阪)


大阪へ行った時に買ったパン。
胚芽パンと書かれていたのですが、めっちゃくちゃおいしかったーーー(*^-^)

感動したのが、商品のすべての小麦(ライ麦全粒粉などモノ含む)が
国産小麦だそうです!!!!!!

これってすごいーーーー!!!
小規模なパン屋さんならともかく。。。
あのパンデュースが!
米山さん、素敵です☆☆☆


カフェでランチしたのですが、パスタもサンドもピザも
めちゃおいしかったーーーー♪
さすがです!!!






。。。


大阪へはおばあちゃんのお見舞いでした。

いつも同じ話しを延々と繰り返すので、覚悟して行ったのですが
まったくおしゃべりができない状態でした。

想像以上に辛そうで、見ている私も辛かったです。

大好きな食事もとれず、おしゃべりもできず、
テレビも観れない。
大好きなことが何もできないおばあちゃん。


95歳ですよ。


命とは?
生きるとは?







                    ++++

Img_0676_367x440_2




パンドミのレッスンがはじまっています。

そして、早くも次のメニューのお問い合わせをいただいていますが
すいません、まだ頭が回りません!!!
メニューはもう少し待ってください。

お仕事の関係でお休みを取りたい、との話もお聞きしましたので
先の予定を少しだけ。

10月24日~10月30日はレッスンがありません。
(英国生徒のホームステイのため)


なので、次回のメニューは11月よりスタートになる可能性が高いです。
ハード系の予定です(*^-^)





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-01-07

東京のおいしいパン屋さん


数年前から、ずっと行きたかったお店。




Kimg2558_540x304


Kimg2557_287x340_3


名前の通り、元旦からOPENしています!!
すばらしい!!!




店内は(他のお客さんの顔が写らなければ)撮影自由でした。

(みんな、撮影前はお店側に確認しようね!)



パンのサイズの小ささに、ちょっと驚く。。。。
食パンって・・・ミニ食パンサイズ。


でも、パンを食べたら、そのサイズに納得。(後述)



Img_8918_427x640

Kimg2555_478x640_2




まず店内に入って、これは即決。

セーグルは、40と70があったのですが、
あまり重いのも・・・と思って、40をチョイス。

酸味が皆無で、すっごく食べやすかったです。
パパがかなり気に入ってました♪

サワー種は入って無いみたい。
液種って何かな?!ルヴァンかな?



Kimg2556_360x640


タマイズミに惹かれて購入。
コンプレも、いま自分で完成したいパンのひとつ。
こちらも、全然クセが無く、本当に食べやすい!
新鮮で良い粉だなぁ~~と思いました。





角食は以前、パンの雑誌にレシピが載っていて
その製法を見て、かなり驚いたもの。

タブーとされていることをあえてやる。
杉窪シェフは、一体どんな角食を目指したのかな?と
非常~~~に興味(妄想)が膨らんでいました。

今回食べて、「なるほど!」と思いました。
この食感!なるほど!!です。
国産小麦&自家製酵母向きかも!!!!!


もしも、雑誌のレシピを読んでなかったら、
不思議~~?!で終わってたかもしれない!!!!

これ、自分でもぜひぜひ試してみたくなりました♪
Nicolyに、新しい角食が生まれるかも~~~(*^-^*)





Img_8926_427x640
上から
・角食
・クリームチーズのパン
・クルミパン
・黒オリーブ×チーズ


クルミパン、見た目はごく普通。
でも食べてビックリ!めちゃくちゃおいしい~~~♪

たぶん有名なあの”キタノカオリ100”のパン
(→名前忘れた)と、同じ生地と思います。

遠い記憶ですが、たぶん間違いないと思う。
おいしすぎ!




                   。。。。



実は、もっといっぱい買ったのですが3人で
新幹線の中で次々と食べてしまいました。。。(^-^;)





150x150_square_40881415




150x150_square_60750277


150x150_square_53276458

↑このランドネというパンも激ウマ!!!
生地は、先ほどのクリームチーズのパンと同じです。
そこに、ナッツやドライフルーツが山盛り!!




あと、カヌレとかリンゴのマフィンとかも買いましたが
パパとムスコが食べました。



                  。。。




このお店、フィリングの量が普通じゃないです。
BP%で50~60以上は軽く入ってる、と思う。
だから、あのサイズ感なのね。
うんうん、納得~~。





15℃にも行きたかったけど、こちらは3日~営業でした。
夏にまた行けたらいいな~♪

ホントおいしかったです!!



                  。。。。



そして、、、そこから徒歩10分のところにある
このお店にも足を伸ばしてみました。

(スマホナビがあるから、方向音痴でも楽々なのだ~)




Kimg2560_304x540


でも、まさかのお休み!

だって、ちゃんと公式ブログやFBで
「年明けは1月2日~営業です」と確認してから行ったんですよ!!
変更なら、そう言ってほしかった。。。


やっと行けたのに!
・・・ってことで、記念撮影(?)だけしてきました(笑)





地元では、あまりパンを買わないけれど
やっぱり東京には良いパン屋さんがいっぱいありますね。

催事では、なるべくパンを買わないようにしてて
(ホントの味じゃないと思うから)、
やっぱりお店(本店)へ出向くのが一番です♪♪

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村







2016-11-15

おいしい毎日 2016

Img_8532_640x427


今年もおいしい毎日@JR名古屋高島屋へ行ってきました。
ビゴさんのシュトレンを買うために~♪
ついで(?)に、パンも買いました。



Img_8533_427x640
アマニ、大好きです。
美味しい上に、栄養もあるなんて最高♪


Img_8534_427x640


Kimg2046_565x640












ロデブの内相はこんな感じでした。

Kimg2024_468x640


ビゴさんのシュトレンが好きです。
最近は、抹茶とかココアとか、いろんな変わり種があるけど
私は王道の(アルザスタイプだけど)こういうのが好き。
スパイスも洋酒も、こういうのがいい!!
そして、断然パンタイプが好き!!!!
今年も買えて嬉しいな~(*^-^)



欲を言えば・・・・お店の方が、、、、、
去年と同じ人だったんだけど。。。。。
もう少し、なんとかならないかな~(^-^;)

たぶん普段は職人さんだから、接客に慣れてないんだよね。
でも、、、、来年はもう少しがんばってください!!!!(笑)
怖いもん!!!




一応、売り場を一周したけど他には惹かれるものがなかったなぁ。
華やかなケーキやスィーツは、本当にまったく興味がわかないなぁ。。。。


                  。。。。。






催し物会場はすぐに退散して、前からずっとずっと探している
汁椀を探しに漆器売り場へ。




やっと、お気に入りが見つかった~~~♪♪


Img_8515_640x427


曲げわっぱを使ってから、漆器に興味が出てきました。

漆器の汁椀が欲しかったのですが、買うまでに半年以上かかりました。

いま流行りのあの汁椀も候補だったのですが、
ウレタン塗装だったのでパス。
同じスタイルで漆加工のものもあったけど、
あまり惹かれず。。。。
(漆の質もあんまり・・でした。)


いろいろ調べた結果山中漆に惹かれました♪

ネットだとわからないので、実際に手に取って食感や軽さも吟味して
決めたかったんですよね。

ネット通販も便利だけど、デパートはやっぱりいいな☆
定員さんがちゃんと相談にのってくれるし説明もGood!
本当に良いものが見つかるから安心♪


山中漆器だけでも、たくさんの種類があって迷ったのですが、
家族3人分これに決めました。

手触りも最高。
大満足♪


お味噌汁を飲むのが楽しくなった~~~~☆
お味噌汁は毎日飲むので、ホント幸せ。


最近はこういうのに、幸せを感じる私。
完全に歳ですね。。。。。

帰りにデパ地下で、デイリースポットで来てた
京都のわらび餅を買って帰りました。
激ウマでした♪



    ++++


前回ムスコの美談(?)を書いたので、
「素敵なムスコさんね~!」と思われた方もいるかもしれませんが、
あんなのは年に1,2回あるか?ないか?の、非常にめずらしい話!!!!


昨夜なんて、「お母さん、うっとうしい!もう放っておいて!(激怒)」
と、キレまくって暴言を吐き、そのままドアをバン!と締めて
自室へ駆けあがっていきました

クッーーー(怒)



私の反論する暇も与えてくれなかった!!!!!

もやもやするので、ラインで怒りのスタンプをめいっぱい送っときました。
もちろん既読スルーされましたけどね。。。。(涙)





思春期ですからね。そんなもんです。







パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 

2016-07-19

春のパンツアー(岐阜) 2016

Img_7496_427x640


6月の話になりますが、友達と春のパンツアーに行ってきました♪



今回は岐阜へ~~!


とてもお天気が良く、まさに遠足&ドライブ日和♪
高速をすいすい~~~っと、”友達”が運転してくれました~(*^▽^*)







今回の一番のお目当ては小麦屋さん。(→☆

いつも志賀シェフの講習会で、すばらしい実力を発揮している
”ガクさん”のお店(=工場)です~。





Img_7497_640x427

カンパーニュ、めちゃくちゃおいしかった!!!o(*^▽^*)o








工場の駐車場で、週に1回開催される店舗販売。

多くのパンの中から、”こだわりパン”を探しださねばならぬ・・・
あの商品陳列ななぜ???(笑)

表情も値段も全然違うのに、普通に横に並んでるし・・・
時には埋もれてるし・・・!!!

宝探しかっ!!
と突っ込みたくなるほど。

ちょっと面白かったけど。(笑)


→この面白さは、行った人にしかわからない!





パンのチョイスが、一般人と違ったため
ちょっと声をかけてもらい、、、、

そこから偶然が重なって、、、、、
ガクさんから素敵なプレゼントをもらうという特典付き♪



超嬉しいハプニング~~~~(≧∇≦)






『ガクさんはいい人だ~♪♪』
『いとまゆ先生は偉大だ~!!』





帰りの車の中では、この話しで持ち切り!




ありがたや~~~。







Img_7517_427x640


このノアレザン、おいしかった~~☆。


生地がほとんどない!具ばっかり!(笑)
カットしたら完全に崩れました!





Img_7521_640x427


もちろん、噂のカレーパンもゲットしましたよ~~♪




楽しい遠足はまだまだ続く。

・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-03-31

奈良のプレッツェルを確認

<お知らせ>
新規生徒さま対象:自家製酵母パンの基礎レッスン募集中
詳細はこちら
→☆  4月13日(水)1名さま
                。。。



Img_6646_640x427

1月に食べた奈良のパン屋のプレッツェル

これがおいしくて、そこから私のプレッツェル試作が始まりました。



だんだん
「あれ?奈良のプレッツェルはどんな感じだったっけ??」
と、記憶があいまいになってきたので、、、、、、



末妹に頼んで送ってもらいました。
頼んでから数日で送ってくれて超感謝!!!!!



改めて食べてみると、イメージと何かが違う。
やっぱり人間の記憶ってあいまいですね。








Img_6647_640x427


その他のパンも送ってくれました。

フォカッチャは、あいかわらずおいしい。
すごく良い~~(≧∇≦)
どうやったらこの食感が出せるのかな~~、謎。




とにかく、プレッツェルの試作しまくってるので
再度、食べられてよかった~~~♪
末妹に、めちゃくちゃ感謝☆



                          。。。。






注文していた制服が、予定よりもだいぶ早く届きました。
試着してみたのですが、微妙ーー(u_u。)





採寸の時に、超迷ったのがジャケットのサイズ。



現在176cmなので、180サイズがちょうど良い◎
でも、そのサイズだと袖がすごく短い!!!
腕を曲げたら、笑えるくらい袖が短い!!!!!

(つまりムスコの腕が長い)



肩幅とか身幅はちょうどいいのに、
袖丈だけサイズが合わない。


185サイズだと、袖はいいんですが、
肩幅も身幅も丈もぶっかぶか。


袖だけ伸ばしてもらうのは不可と言われたので
迷いに迷いました。




でも、ありえないくらい袖丈が短いので
185サイズに決めました。
まだ少しは身長も伸びるかな~?!と期待して。




でも、届いてみたらやっぱりジャケットは大きすぎるかも(ToT)
制服なんて、受注生産なんだし
少しはカスタマイズしてくれてもいいのに!

ズボンの裾みたいに、ジャケットの袖丈もオーダーにしてほしい!




今の子は、昭和とは体形が違うんだから
パターンを変えてもいいのになぁ~。



いや、その前に制服のデザインを変えるべきかも。
思いっきり昭和だ!!!
はっきり言ってダサい(++)



でも、この制服で青春なんだね。



学校行けば、みんな同じ制服だからまぁいいか。
がんば。








パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






2016-02-21

おすすめのあんぱん



Img_6496_427x640


3月のレッスンはお休みをいただきます。

そのため、材料をまとめて買われる人も多いです。
私の手元にあるものはお分けしますので、
ご入用の方はご一報くださいね。

お近くに来られた時に寄ってもらっても大丈夫なので、
遠慮なくお声がけくださいね!



酵母用のレーズンは、基本的に注文制です。
たまたま在庫があればお分けできますが、
注文が無いと私もあまり買いおきはしませんので、
欲しい人は、(だいぶ)余裕をもって早めにご注文くださいね。


でも、レーズンが無ければ、これを良い機会として
別のもので酵母をおこしてみてはいかがですか!!!!
Let's challenge!(*^-^*)

悩める方は、いつでもご相談くださいね♪

                    。。。



Img_5814_640x427


生徒さんとJR名古屋高島屋のパン屋さんの話しになりました。

その時話していた、「ル・シュプレーム」さんのあんぱん。
昨年末に買った時の画像を発見!

これこれ、このトンガリあんぱんです。
すぐ売り切れちゃうので、見つけたら即買うべし!

あんまりあんぱんって買わないのですが
ここのは、見つけたらいつも買っちゃいます!


おいしいですo(*^▽^*)o

                 。。。





買ったパンと言えば・・・



Img_5722_640x427


こちらは大府の「リクロチュール」さん。
日付をみたら11月訪問だった。
すっかり忘れていた画像を発掘。


これにもあんぱん(黒ゴマが乗ってる白いぱん)が写ってますが
2つともムスコが食べたので、味は分からない。。。
おいしかったらしいです。


Img_5724_640x427


PAUL(ポール)で修行されていたそうで、
真っ白なおしゃれなパン屋さんです。


この日はお友達とランチの帰りに寄ったので
時間的にもうパンが無いかな。。。と思ったのですが
すごく品ぞろえが良くて、選びたい放題でした。




       。。。





最近、ものすごーーーく食欲旺盛なワタシ。
去年の今頃は胃が悪くて、全然食べられず、
3キロくらい痩せたのですが、、、、、。


最近はモリモリ☆
特に白いご飯がおいしくて、ついついおかわりしてしまう。

だから体重計に乗るのが怖かったのですが
もうすぐ卒業式でスーツを着ないといけないので
恐る恐る体重を計ってみたら、、、、全然増えてなかった!!!!

スーツも試着してみたら、余裕で着られた!!!
よかったーーーー(≧∇≦)
一安心♪



やっぱり、週2~3回の筋トレのおかげだ(^^♪
カーブス歴は、8年半です。

今週もレッスンが終わった後に、がんばって筋トレ行きます☆
そして、また白飯をおいしくいただくのだ!!(笑)






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-02-17

念願のSURIPUさん☆美味ーーー!


Img_6410_491x640



念願の「SURIPU」さんへ行ってきましたーーー!
ひとりだったので、もちろん電車で!!(*^-^*)




生徒さんが買ってきてくださったりして
パンは過去に何度か食べたことはありました。

それに、シェフには講習会等で何度もお目にかかり、
よーく存じ上げているのですが、
お店に足を運んだのは初めてでした!!!




Img_6416_640x427



私は、超スペシャル重症の方向音痴なので
地図を片手にきょろきょろ&フラフラ。

大きな銀行があったので、それが目印になって
迷わずに行けました~~~、よかった!
(それが無かったら無理でした)

夕方4時頃だったので、パンはあるかな?と心配でしたが
焼きたてもたくさんあって、ほっとしました。





食パン、カンパーニュ、紅茶のブリオッシュ、
スコーン、マフィン。

どれも全部おいしかった!
本当に~~~~(≧∇≦)


数年前にカンパーニュは食べたことがあったのですが
すごくグレードUPしてました!!!





Img_6418_640x427


スコーンもマフィンもホロホロ食感ですごくいい感じ☆
ブリオッシュの紅茶クリームもおいしい~~(^^♪



間違いなく、お気に入りパン屋さんになりました!


・ぱぴぱんさん@天白区植田駅
・モンタナベーカリーさん@瀬戸市
・SURIPUさん@鶴舞駅


愛知県で、私の大好きなパン屋さんナンバー3です!







どれもおいしかったけど、私にしてはめずらしく
食パンがとっても好きでした~~(^^♪






また行きたいけど、遠いな~~~(涙)
でも、また食べたいので絶対行くぞ~~~!!

どなたか、ご一緒しましょう~(*^-^*)




  SURIPUさんとはまったく関係のない話ですが・・・・
  パン屋さんのアレルゲン表示って、けっこういい加減です。
  敏感な人は絶対に直接確認した方がいいです!!!
   チーズやベーコンが入ってるのに、”乳なし”と書いてたり
  マヨネーズがかかってるのに、”卵なし”と書かれてることもあります。









                     ++++




昨日、BS朝日でパン屋さんの番組をやってたの観ましたか?
よくあるパンの紹介だけの特集じゃなくて、
結構、つっこんだ内容だったのですごく面白かったです!!!


まったくタイプの異なるパン屋さんが数軒紹介されていたのですが
あれを見てると、やっぱり私はハード系が好きなんだなぁ~と思いました。


杉窪さんはパティシエ出身ということもあるのか、
くるみの下処理や、小豆の選別にはビックリでした。
ものすごい完璧主義のこだわり屋さんなんですね。


以前、雑誌で紹介されたいた食パンの製法を見て
どんな食感なのか、妄想を膨らませるばかりでしたが
あのテレビを見て、他のパンも食べたくて仕方ありません。
味や食感の想像がなかなかできません。。。。


「365日」さんは、絶対に行きたいパン屋さん、NO.1になりました。
催事じゃなくて、お店に行きたいんです。



お店に行くなら、あの和定食も食べたいよね~~。
パン屋さんなのに、パンを出さずにお米の和定食って・・・・
どういうこと?!
面白すぎます!!!




あーー、おいしいバゲットを自分でも焼けるようになりたいな~。
でも、ワタシ的にはやっぱりバゲットはフランス産の小麦のものが
おいしいな~と思ってしまう。


ERもとっても、とっても、おいしいんだけど
バゲットとなると、どうしてもフランス産に軍配があがってしまう。

3月はレッスンがお休みなので、新しい粉を買って
バゲットを練習しようかな~~(*^-^*)



東京のパン屋めぐりもしたい~~~!!!








   =======
次回の酵母講習は4月以降の予定です。
(3月の開催はありません)

酵母講習だけなら3月でも開催できますが、
4月以降の予定がまったくわからない状態で
新規生徒さんを募集するのは無責任な気がしたのでやめました。
もう少し、ちゃんと計画を立ててから募集しますね。

いつ募集開始できるか、今はまだ分かりません。
お問い合わせをいただいている方を優先的に
ご案内しますので気になる方は、お問い合わせくださいね。
お名前を控えておきますので。
(すでにお問い合わせいただいている方は、再度ご連絡の必要はありません)
   ========







※4月以降~の新規生徒さんを募集してます。
(お問い合わせください)

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-01-15

Erdal(エアダール)@奈良県

P1070855_640x480


Erdal(エアダール)@奈良





久しぶりにすごくテンションのあがるパン屋さんに
出会えましたーo(*^▽^*)o







P1070857_640x408



入った瞬間から、「いい感じ♪♪」と思いました。

店内撮影OKだったので、
珍しく店内で写真を撮らせていただきました。

P1070858_480x640


お昼ごはん用のパンを選びに来たのですが、
どれもよさそうで、迷う~~。

ホント、どの子もいい表情でおいしそうなんです!!
店員さんも感じがよくてGOOD♪

こんなにテンションがあがったのは
本当に久しぶりだわ~。


大人3人用(私、末妹&旦那さま)なので、
いろいろ買ってシェアできるので
うれしいな~~~。



P1070865_640x480
末妹宅@奈良にて





プレッツェルの食感がとても素敵ーーー!!!
味もおいしかった!!
今まで何度か食べたことがあったのですが
この食感はなかった。

ネット情報で(真偽は定かではありませんが)
ドイツで修行された、とどこかに書いてあったので、
これが本場の味なのかな?

これ、粉はなんだろう??
すごく気になる。
どうやって作ってるか、ものすごーく知りたい!!!


プレッツェルで、はじめて「こんなの焼きたい」と思えました。

他のパンもおいしい。

びっくりしたのは、折り込み生地の上に
シイタケがのったパン。
シイタケの量が大量、こぼれる~、ハンパないです!
ブルーチーズとくるみが合わせてありました。

実はこのパン、私はあまり興味がなかったのですが
末妹がチョイスしたので、食べたのですが・・・・

想像以上においしくてびっくり。
折り込みもサックサクで最高~~~(≧∇≦)

トーストでの、焼き戻し具合も絶妙~(^^♪



他のパンも、全部一個、一個コメントしたいくらい
どれもおいしかったのです!!!

素敵なお店に行けてうれしかったな~o(*^▽^*)o




でも、でも、奈良に行った目的は
このパン屋さんではありません。



次回につづく・・・。



パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-11-18

念願のビゴのシュトーレン&ポワラーヌ

Img_5583_640x427




数年ぶりに、高島屋のイベントに行ってきました。
実はここ数年、いつも用事があって泣く泣く諦めていたんです。

今年も平日はすべて予定がありダメだったので、
思い切って日曜日に行ってきました!!!

早起きして、10時のオープンとともにGO~!!!




Img_5591_640x427


一番のお目当てはコレ!!!

ここ数年、どーーしても食べたかったもの。
ビゴさんのシュトーレン!

予想外に2種類あって、どちらがいいですか?と聞かれました。
違いを質問すると、材料は同じで食感が違うとのこと。

自分が以前食べたのがどっちのタイプなのか分からないので
思い切って、両方買いました!
だって、数年越しのシュトーレンだから。

Img_5589_427x640

その他には、こんなものを買いました。
洋ナシのパイは、藤森シェフのこの本↓↓でエピソードを読んでから
一度は食べてみたかったんです。
カスタードが入っていて、3時のおやつにぴったりでした。



カンパーニュは超軽かったのですが、
全然パサパサしてなかったです。
薄いクラストはパリとして、中はふんわり♪
想像してたよりもおいしかった。さすが!!!



51xeyemhjpl__sx322_bo1204203200_


最近、シェフのお人柄がとても気になります!!!
パンの味とシェフのお人柄と、両方を知りたいんです。
パンがおいしだけで、お人柄が魅力的じゃない場合は
心惹かれません。
でも、たいていの場合その2つはリンクしています。
そりゃそうですよね。
やっぱりパンには人柄も出るんだと思います。



時々ブログなどで「私は独学です」と書かれている
パンの先生がいらっしゃるけど・・・
独学って?オリジナリティーって?
この本を読んで、いろいろ考えます。





                          ***


Img_5584_427x640

ポワラーヌ@仏



初めて食べたのですが、時間が経っている割には
意外としっとりしていてビックリしました。


最初は見るだけのつもり。
買うつもりは全くなかったのですが・・・

お店のおばちゃんがすごく良い人で、
いろいろ話しているうちに、気が付いたら
けっこう高額なお買い物をしちゃってました!




催事だし、、、、
せっかく朝一で名古屋まで来たんだし
まぁいいか!!!(笑)


Img_5641_640x427

おばちゃんおすすめのサブレ。
思わず、これ一枚いくら???と計算したくなる。。。
でも、いいの、いいの。
フランスへは行けないので!!




原材料がとってもシンプル!
いい意味で、お母さんの手作りの味がしました。
たぶんとってもいい材料で、基本に忠実に
作られているんだと思います。

値段を考えなければ、また食べたいな~(笑)






Img_5594_640x427

これもおばちゃんが超オススメしていた魚介のリエット。
3種類全部味見させてくれました。
どれもおいしい~~~~~♪♪

どれにしようか迷ったけど、「全種類ください!」と大人買い。
 
たくさん買ったので、おばちゃんがオマケにジャムをくれたよ~♪
ありがとう~~~o(*^▽^*)o




                          ***





この日は「365日」が来ていたのですが
開店数分で信じられないくらいの超超長蛇の列になっていた!@@;
最後尾が見えなかったもん。
本当にびっくり~~~。



有名スィーツ店もいっぱいあったけど、
やっぱり私は華やかなケーキには全然興味が無いんだな~~、
とあらためて再確認。

心惹かれたのは、クッキーとか焼き菓子ばっかり。
素朴なお菓子が大好きです!



日曜日の朝からひとりでお買い物なんて
今まで無かったので、とっても楽しかったです♪

駅までの送迎付きで、重い買い物も気にせず出来たので
パパに感謝です~~☆









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-11-13

2015 秋のパンツアー 天白区

Img_5384_427x640                 


先月、いつものメンバーで”秋のパンツアー”に行ってきました♪

今回もおいしいお店をいろいろ回ってきましたよ~(*^o^)






P1070798_330x440


P1070797_440x330


住宅街の中にポツンとあるパン屋さん。
かわいい外観です♪

『パントリコ』

移転されてから初めての訪問です。
バゲットや、キタノカオリの高加水などハード系を中心に購入。

リッチな生地の黒豆パンも買ったのですが
丹波の黒豆を使用されているだけあって、とっても大粒!!!
すごく甘くて柔らかくておいしかったです~~☆




                          。。。

ランチは、以前からHPを見て行きたいな~と思っていたお店。

『スプリングデュー』


P1070801_640x480

こちらも女性オーナーさん。
とってもかわいいお店でした♪






P1070799_640x480


P1070800_640x480


前菜もあって、とってもボリューム満点です。

パンは見た目はとっても普通なのですがおいしかったです。
国産小麦っぽいかな?酵母は何だろう???
知りたかったけど、聞けなかった~(^-^;)


パンのお代わりもできますよ!、と言われたのですが
満腹でそれは無理でした。。。。

レッスンでこの話をしたら、なんとこのお店は生徒さんの
お知り合いのお店でした!!!
世間は狭いわ~~~。

機会があればまた行きたいお店のひとつです(*^-^)



                     ***


その後は、ぱぴぱんでたくさんパンを買って、
アヌーパリでケーキを買って帰宅。


ぱぴぱんさんは、あいかわらず接客が気持ちいい♪
ここのバゲット、好きです~~~(*^-^)



  翌朝パントリコさんと、ぱぴぱんさんのバゲットを食べましたが  
  修業先と言っても、また少し違う感じなのですね!
  どちらも好きでした♪





ぱぴぱんさん、パンの説明もとっても丁寧で、
いつも忙しくても、きちんと答えて下さる!
お店の雰囲気も、接客も、やっぱり好きだわ(*^^)

パンの味や好みも大事だけど、それと同じくらい
シェフのお人柄やお店の雰囲気も気になります。





Img_5374_640x427



我が家に寄ってもらって、みんなでTEAタイム。

おいしいコーヒーとケーキでまったり。
超満腹で、この日の夕飯は少ししか食べられませんでした(^-^;)



二人ともありがとうね!!!
運転係り&ナビ係り、ホントお疲れ様~~~♪
後部座席で、役立たずで申し訳ない。。。。
(毎度、毎度、本当にスイマセン)




とっても、とっても楽しかったです~。
12月はクリスマス会があるので、またいろいろ相談しようね。
よろしくね~♪




                         ***



Img_5380_427x640


そうそう、「美好餅」さんにも行きましたよ。
訪問するのは2度目です。
あいかわらず、大福が大きいです!!!

季節的に、栗ようかんもあったので購入しました。

栗と栗の間に、ようかんがつなぎのように入っている感じで
ほとんど栗を食べているようなものでした!

大福とようかんは、洋菓子が食べられないムスコへのお土産でした♪
贅沢です~~~。



                           

****







  シュトーレンの試作、完成しました。
  去年の試作段階とは工程が少し変わって、ますます簡単になりました。
  味も、まぁそこそこ自分では満足です。

  ランチを全然考えてなかったので、今から考えます。
  毎度、ランチが
悩みのタネなのだ(汗)










パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ