カテゴリー「紅茶&日本茶教室・その他お教室」の記事

2015-07-31

ポーセラーツ体験

Img_4800_640x427


先月、ポーセラーツの体験レッスンに参加させていただきました。
その作品ができあがり、手元に届きました♪




今回は、”いとまゆ先生×RAVEL先生”のコラボレッスンでした。



初対面の方ばかり&セレブな雰囲気に、
庶民の私の緊張感はハンパなく、
ホンキで途中で倒れそうでした、、、(汗)


でも、いとまゆ先生が作って下さった素敵なランチが始まると
食いしん坊の私は、やっぱりテンションUP↑↑


ポーセラーツとランチ・・・
どっちがメインだったっけ???(笑)






P1070635_640x480

超素敵~!
高級レストランじゃないんですよ。

どれもおいしかったけど、
特にいとまゆ先生の自家製ツナが絶品♪♪
市販のツナとまったく違うんです~~!!!

超多忙を極めるいとまゆ先生ですが、
こういう手間暇かかるお料理もーーー!!!
尊敬です!

トマトも超甘くて、おいしい~(*^^*)





お皿はすべてRAVEL先生の作品です。
もちろん、ガラスのコップもポーセラーツの作品なんですよ!




P1070637_470x640


超美味な冷製コーンスープ♪
こちらも手間暇かかっています!!!





P1070638_640x480


パンーーー!!!
自家製酵母で作られたそうで
ペイザンもアーモンドフィグも、おいしい~~~o(*^▽^*)o
最後にはお土産パンもあり、これまた感激♪






P1070640_640x480


デザートもいとまゆ先生の手作り。
おいしい~!
ゆるゆる~っとした食感が、とっても好みでした♪




器はみんな模様が違うんですよ。
隣の人と比べたりして・・・・
どれも本当に素敵~~~♪
オリジナルっていうのがまたいいですよね!




先生のブログでのコラボレッスンの様子はこちら。




いとまゆ先生はこちら★

RAVEL先生はこちら★

P1070642_640x480



今回2種類から選べたのですが、
黒の方にしてよかった~~~♪

すごく気に入りました。



でも、よく見るとヘタすぎてトホホです。
柔らかいし、指で押さえるとすぐ曲がるので
まっすぐ貼るという単純なことが、とっても難しいんですよ!!!



でも遠くから見たら分からない!!!!
鍋敷きだから上に物を置いたらハッキリ見えないし。
初心者だし、いーんだよ!いーんだよ!(笑)




でも・・・精神的にもう少しリラックスしていたら
もう少し上手にできたのでは???と思われます(u_u。)


現地に到着するまでには、
道に迷って大変だったし・・・(汗)
(車にナビあるんですけどね・・・超方向音痴なので)

もういい大人なんだから、もうちょっと頑張れ!!!>ワタシ。

自分の日常とは違う世界を体験できたセレブな一日。
お2人の先生おかげで素敵な時間を過ごせました。
いとまゆ先生、RAVEL先生、ありがとうございました~~♪










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-05-01

エシレの焼き菓子&テーブルコーディネートのレッスンへ

ゴールデンウィークですね。

いかがお過ごしですか?(*^-^)


我が家は、、、、

パパが10連休。
ムスコはカレンダー通りですが給食を食べたらすぐ帰宅。

私はお料理教室やパン教室で習ったメニューを
いろいろ復習しています(*^-^)

GW前半、レーズン酵母はお休み中。

こんな感じで、ずいぶんとのんびりした時間が
流れている我が家です~☆




 



まずはGW前半のお話し。

Img_1263_640x427


パパが1泊で実家に帰省したので、
帰りに「東京駅でエシレに寄ってきて~!」と頼みました。
スィーツ好きのパパは快諾♪


マドレーヌとフィナンシェ、パンオショコラを買ってきてくれました。
並んで買ってくれたそうです。

感謝☆
ありがとう~~~o(*^▽^*)o


Img_1264_640x427

さくさく&かなりフワフワでした!!!




                      ++++




私は人生初のテーブルコーディネートのレッスンへ♪

先生にブログの掲載許可をいただいたので、
素敵なテーブルをちょっとだけみなさんにもご紹介!

P1060506_360x640_337x428



行くまでは、「超セレブな雰囲気だと困るな~」と思ってました。

ワタクシは庶民なのでねぇ・・・・(笑)

でも、カルチャーセンターで開催されるし
思ったよりもカジュアルな感じでホッとしました(*^-^)




P1060516_440x248

お皿もカップも・・・・
素敵なコーディネートを見たら欲しくなっちゃいますね~(^^)


3回コースなので、5,6月とまた参加してきます~!

(ブログへの掲載は先生の許可を得ています。)




                           +++



他にも素敵なお店へお出かけしてきたので
また次回ご紹介します~☆





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
固定メンバーさんには6月のスケジュールをご案内しました。
ご確認お願いします。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2013-01-25

講座の打ち合わせ♪

13010251

大事なお客様をお迎えする直前の様子。






来月の日本茶講座の打合せのため、会場下見もかねて
先生が我が家にお越しくださいました!


お会いするのは夏の講習以来
メールで何度もやりとりしているものの、
こうやって個人的にお話するのは初めてでした。


”打合せ”と言いつつ、いろんなお話ができて
とっても楽しかったです~~!!!


急須の無い我が家。
先生にいったいどんなお茶をお出ししたらいいのか?!
迷ったけど、紅茶教室で分けていただいたウバTEAをお出ししました。
いつも通り、スケールとタイマーを駆使して。
先生は紅茶にも詳しいみたいだから緊張したわ~(^_^;)



13010253



講座を受講している時から感じていたのですが、
先生はかなりマニアックな部類の方だとお見受けしました!






私と同じにおいがするわ・・・・(笑)






それに、先生が私と同じ年齢&かなりのパン好きということも分かり、
ちょっと盛り上がってしまいました~♪




もちろん肝心な打合せもしっかりしましたよ!
生徒様に満足&楽しんでいただけるように、しっかりとね☆

みなさんはきっといろいろ質問したいことがあると思うので、
遠慮なくどうぞ何でも先生に聞いてくださいね。

13010252

打ち合わせの後は、個人的に急須の相談も。

以前から欲しいと思ってるんですが
あまりにも種類がありすぎて、どれがいいのかサッパリ(?_?)

実際に、先生が持参してくださった急須を見ながら
いろいろな説明をしてくださいました。



大事にタオルにくるまれた急須たち。
どれもとっても美しかったです!!
やっぱり素敵!


先生にいろんなお話を聞けば聞くほど奥深いーーーー!



自分が飲むお茶の種類によっても違うし、
自分の手の大きさ、感触の好み、茶漉しのタイプなど・・・
決める基準はさまざま。

それに、ろくろなのか?型押しなのか?作家さんの技量は?
あーー、とても素人には分からないわ。






最後の先生の一言が印象的。


『最初に買ったものが、自分にぴったりくるのは難しいよ。
いくつか買って実際に使ってみると、いろいろ分かるかも。
しっくり来るものに出会えるまでには、いくつか買わないといけないかもね。
私も今までいくつ急須を買ったことか・・・』




え~?!そうなんですね。びっくり!



急須は奥深い。。。

でも、私はそんなに高級品はいらないし(たぶん違いさえ分からない)
日常的にじゃんじゃん使いたいんだけど、
先生の急須を手にとってると、やっぱりこういう素敵なものが
欲しくなってくる~!


あのフタの密閉具合!
フォルムの美しさ!
水切れがよさそうな注ぎ口!
素人の私でも上質なことが良く分かりました。
それにお手入れも完璧!

うーん、やはり良いものが欲しくなるわ。
しばらく楽しみながら悩んでみようかな!


去年、何気なく市民講座に参加したのがきっかけで
こんなご縁になるなんて・・・・すごーーーくうれしい(^^)


結局、先生とのご縁も”パン”があってこそつながりました。
講習会が開催できるのは、申し込んでくださった生徒さまが居てこそ!
いろんなことに感謝、感謝なのです。





13010254


先生にパンを4つプレゼント。
気に入っていただけたようでよかったです♪


久しぶりに焼いたけど、やっぱりシンプルな丸パンおいしいな。
何もつけずにそのまま食べて、あーシアワセ~(*^^*)

大納言入りより、断然プレーンが好き!


先生もプレーンがお好きみたいなので、
次回はハード系も食べていただきたいな~(*^_^*)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2012-12-26

紅茶教室 ベーシック終了

Img_0121_333x500

クリスマスが終わりましたねー。

でも、まだUPできてないものがいろいろあるので
クリスマスねた、もう少し続きます~~♪


これはガラスのツリー。
大小並べて、キッチンカウンターに飾っていました。
(生徒さん、気づきましたか??)

パパ:『落とすと割れるから、キッチンカウンターに置くのは反対!』

とさんざん言われたけど、どうしてもカウンターに置きたかったんです。

キッチンにいる時間が長いので、カウンターだと
いつでも私の目に入るから♪♪
それくらい気に入ってるんです(*^^*)

作家さんの手作りなので、同じ形は2つとありません。
ちょっとゆがんだところも、いい味が出てます。
シンプルでとても素敵!
大事にしたいな、って思います。




               ・・・・・・・・・・・

P1050564_500x375_2


10ケ月ぶりに紅茶教室へ行ってきました。
久々にお会いする先生は、あいかわらず素敵でした☆

今回は産地別のお話し。
とってもおもしろかったです(*^.^*)

P1050566_500x375_2
ロビーは大きなクリスマスツリーが飾ってあり、
おいしい紅茶をいただきながら、素敵な時間を過ごせました♪

これでベーシックの12回をすべて受講終了。
先生、ありがとうございました!!!
これからも日々の生活に楽しく紅茶を取り入れていきたいな、と思います!!!


そして、今回勇気を出して、
先生に初めて私のパンをプレゼントしました。


Img_0050_600x400_2
カンパーニュ(甘夏・くるみ)@レーズン酵母


無農薬の甘夏で作ったピールが冷凍してあったので
くるみと一緒に生地に混ぜ込みました。

前日焼きのパンをプレゼントすることになるので
やっぱりカンパーニュしかないな!ってことで。。。。

後日いただいたメールには、とても嬉しい感想が書かれていて
ホッとしました。
先生のお口にあって、良かったです~(*^.^*)

また機会があれば別のパンも食べて欲しいな!

先生からおいしい茶葉を購入させていただいたので
冬休みは、おいしいダージリンで楽しみたいと思います(*^.^*)



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!







2012-07-06

日本茶講座(第四回)

<お知らせ>
・今月のレッスンは大変暑いです。
参加される生徒さまは、水分補給を忘れずにお願いします!!!


==========================================



P1050050_600x450

深蒸し煎茶



回を追うごとに、どんどん楽しくなってきたこの講座♪
今回も楽しかった~~~!!


参加当初は、市のカジュアルな講座ということもあり
まさかこんなに充実した内容だとは思ってませんでした!



今回の講義では「茶の効能、茶器」について教えていただきました。

効能は、去年紅茶教室でも詳しく教えていただきました。
同じ”お茶”ですから、日本茶と紅茶では、効能がよく似ています。
しかし、日本茶ならではの効能もあり、すごーーく興味深かったです。



P1050048_600x450


ず~~~~っと、良い急須が欲しい!!と思い初めて、早数年・・・・。

今までいいものに出会えず買えずにいました。
でも、今回いろいろ教えていただいて、



今すぐ常滑に行きたい!!!!




という気分。


行きたい、行きたい、行きたいーーーー!
セラモールも行きたい~!






P1050049_600x450先生の急須。

初回に見た時から
「これ、フタの密閉度がすごい!」
と思ってたんです。


そしたら、やっぱり高級品だった!
(特注品なんだって)

フタの密閉度についても言及されていたので
ワタシ、無知なくせに、
なかなかいい所を目につけていたかも~♪
と思いました。( ̄ー+ ̄)







P1050053_600x450


今回は、なんとチーズケーキが出てきました☆
(きゃーーーー、嬉しすぎる!!!)



・深蒸し煎茶・

一煎目=旨みがしっかり出てるけど、けっこう苦いわ~。

二煎目=先ほどより旨みが少ないので、苦みが全面に出てきた~。


・・・・と、ここでチーズケーキをいただきます。


すると、ケーキの甘みとお茶の苦みがナイスコラボ☆
むしろ、この苦みがあるからこそ良い感じ!!!!
ちょっと感動~。


実は、この3日前にケーキを食べたんです。
その時に、自宅で深蒸し煎茶を入れていただきました。
(我が家では、ケーキの時は緑茶を淹れることが多いです)

でも、その時はここまでの感動は無かったな~。


         おそらく、ゆったりした気分でお茶の味を楽しむという
           ”心の余裕”に欠けていたからだと思います。
           もっと、じっくり味わわなくてはね!!!






P1050054_600x450


飲んだ後の茶葉もいただきます。

今回は先生が準備してくださった甘い味噌に混ぜて
きゅうりにつけていただきました。

こうすると、茶葉の食物繊維も摂取できますね。






この後、日本産のアイスティー(紅茶)もいただいたのですが
すっかり写真を取るのを忘れてしまいました。

今まで飲んだことのない初めての紅茶の味でした!
同じ紅茶なのに不思議~~。



今回も充実感あふれる講座でした。
先生、ありがとうございました!!!!






**********



この日本茶講座、Nicolyの生徒さまの反応が大きいです。

「どこでやってるの?」
「次はいつ募集?」
「私も行きたい!!!」


事情をお話しして許可をいただいたので、
先生のブログをリンクしておきますね。
イベントなどの情報も載っていますよ!

『中根屋 みんなで楽しくお茶しましょ。』***



お茶を愛してやまない、とても素敵な先生です~。






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ