カテゴリー「柔らかパン」の記事

2017-06-03

ミニ食パン型、活用してください!!

Img_0013_640x427


ラムレーズンがいっぱい入ったミニ食パン。
生地は牛乳やバターを入れて、しっとりと♪

ふんわりと、とってもおいしく焼けました~~~!!


同じ生地で大きな食パン型も焼いたんだけど
焼き上がりが全然違いました。
こちらはなんだかイマイチ。
同じ生地で同時に作ったので、一時発酵もホイロも
まったく条件は同じなのに~~~。
こんなに違うなんて~~、びっくりだわ!!


やっぱり小さな型で焼くと、ふんわり焼ける~~~(*^^*)




Img_0017_427x640


「ミニ食型、買ったけど使ってない。」


という人が多くてビックリしますーーー!

なぜなぜ??
じゃんじゃん、使ってください~~~!!

毎回、あんなに丁寧に時間をかけて、
ひとつひとつの材料や配合を解説してるのは
ご自宅でアレンジできるようにするためですよ☆




Img_0008_427x640




Nicolyでは、いろんなパン型を買うのはお勧めしていません。
型はそんなに必要ないです。

もし家に適当なものがあれば、それで代用可能です。
(個人的に生地量も焼き上げもしっかりアドバイスしています)



でも、ミニ食型だけは、おすすめしてるんです。
本当に使いやすいです。

最大の理由は・・・多少生地を傷めたり成形に失敗しても
この型に入れちゃうと、上手に焼きあがるからです!(笑)
だから、初心者の方にぴったり!

モチベーションUP作戦です♪
これ、大事~~~~!







・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-05-23

かぼちゃパン

<生徒さまへお知らせ>
はるゆたかブレンド、たくさん購入しました!
いつでもお分けできますー!
レッスン以外でも、取りに来てもらってもOKです!
(もちろんERもあります)

                     。。。。。



Img_9866_640x427


かぼちゃパン。
友達が好きなので、焼いてプレゼントしました。

いつも野菜をくれるので、パンを定期的にあげています。
特にこのパンを喜んでくれるので♪




Img_9875_427x640


何もつけずに食べますが、ほんのり甘くておいしいです(*^-^*)

こういうシンプルなパンが、ホントに好きです♪♪







                         +++


夏前なので、粉を大量に買うかどうか迷ったのですが
買っちゃいました!

たくさんあるので、ぜひどうぞー!








・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2017-05-22

つぶつぶメイプル☆

<お知らせ>
つぶつぶメイプルを受講済の生徒さまへ
この記事の一番最後をご覧ください。

                     ++++

Img_9964_427x640

ずらーーーっと並んだ、つぶつぶメイプル♪

2年ぶりのレッスンですが、やっぱりこのパン好きー!
今日のレッスンでも、みなさんとっても喜んでくれました(*^-^)


カンパーニュみたいなパンとは全然違うんだけど
これまたおいしんです~。
オートミールの食物繊維で栄養価もバッチリ!


そして・・・ゴマが~~~~♪
本当に良い仕事してくれるんです。
メイプルやオートミールが主役なのですが、
”ゴマ無くして、このパン無し!”
というくらい、脇役だけど、大事なゴマなのです。






Img_9962_640x593


オリジナルの”メイプルバター”を作って、はさみます。
これがおいしいんです~~~♪
トーストにもすっごく合いますよーo(*^▽^*)o



(我が家の)自宅用なら、紅茶カンパーニュより
つぶつぶメイプルの方が、焼く頻度は断然高いです!
簡単でおいしいのが一番!!(笑)






これからいらっしゃる方も、お楽しみに♪♪








     =======

<<受講済の生徒さまへお知らせ>>
以前とレシピを変えました。
・水分量はBP%で53~54。
・ホイロはもう少し高い温度で長めに取ります。
・焼成は1分短くなります。
・電気オーブンでの焼き方は個別にお問い合わせください。


※もし不明点があれば、些細な点でも構いませんので
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪
もう少し詳しく説明します。

以前よりおいしくなったと(自分では)思ってます!!
    
    =======



・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-03-22

感激☆みそまんじゅう

Kimg3344_360x640
みそまんじゅう@和泉屋


ワタシ、これ大好きなんです♪
以前、生徒さんがくださったのですが、めちゃくちゃおいしいの(≧∇≦)


ムスコの高校の最寄り駅にお店があるので
先月、学校へ出向いた時に買おうと思ったのですが
売り切れてた・・・・(><)


後から聞いたら、人気商品なので午前中に買わないと売り切れるらしい。
(※本店じゃなくて、駅前の簡易所みたいなお店なんです)





「あぁ~~~残念だーー!!!
みそまんじゅう食べたかったのにーーーー。(涙)」



と、私が嘆いていたら・・・・・・・



ムスコ:「これ、お母さん食べたがってたから買ってきた」



その翌週に、ムスコが買ってきてくれた~~~~♪♪




いつもは部活で遅くなるから買えないけど
期末試験で帰るのが早かったから買えたんだって!

予想外の優しさにビックリ!!!
そして感激☆


本当に嬉しかった~~~~(≧∇≦)

反抗的で、不愛想で、いつも憎たらしいことばっかり言うけど
やっぱり本当は私のことがすごく好きなんだ~~~!(笑)



そんな我が家の16歳男子高校生は、ただいま英国研修を満喫中。

ホームステイ先は、Justinという17歳の男の子のおうち。
同じ一人っ子同士だし、(Eメールから)何よりもとっても親切なご家族そうだったので
ムスコも期待に胸を膨らませて出発しました♪


ムスコからは、たいした連絡はないのですが
Justinが何度か私宛にメールをくれました。

その内容がまた、、、良いんです♪

すごく優しいメッセージに、今朝のメールではちょっと泣きそうになったよ~。

10月に会うのが楽しみだな!!!
それまでに私もしっかり英語を勉強しようっと~~♪

Can't wait to meet Jusutin!!!





                                  。。。。。

Img_0833_500x333


オートミールチョコナッツバー@レーズン酵母

誰に食べてもらっても、絶対ウケる。
後ひくおいしさ。
辞められない~、止まらない~系です。


買おうと思っても、こういうお菓子売ってないので
自分で作るしかない!!!

オートミールなので、食物繊維も豊富。
ナッツも入ってビタミンも!!
余った酵母も活用できて、一石二鳥ですo(*^▽^*)o









Img_0015_340x227
ダースパン@レーズン酵母

オリーブオイルがたっぷりで、塩気がアクセントのパン。
Nicolyでは、かなり人気のパンです!

とっても大きいです!
ムスコがいたらあっという間になくなるけど
夫婦二人だとなかなか減らない・・・(^-^;)




ムスコがしばらくいないと、パンもお米もぜんぜん減らない!
洗濯もちょっとだけ。
部屋も汚れない。
食後の片付けもすぐ終わる。




老後ってこんな感じ?!
と妄想中。。。。。。。





でも、平和でおだやかな日々も悪くないです!!!(*^-^*)

・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-12-13

並んだクグロフ♪♪

Img_8631_427x640

デコレーションまで仕上げて帰ってもらえるように
時計とにらめっこです!!!
(冷ます時間、、、、待ってると長く感じる!!)


味も好評なので、内心ちょっとホッとしてます♪
後半戦が明日から始まりますので、またがんばります!!

パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-11-16

クグロフ、クグロフ♪

10月が忙しすぎたので、ここ最近はちょっとゆっくりな日々です(*^-^)
しばらくレッスンも入れてないでのんびりしてます♪

でも、そろそろ動き出さなきゃ。。。。

まず明日から、パンの基礎講座が始まります!
その次は、クグロフのはじまり、はじまり~~~。
(まだ試作してるけど!!)






Img_8548_427x640_427x640


ココアのクグロフ。
お化粧しないとこんな感じ。
無骨だけど、これはこれでいいね(*^-^)



Img_8543_640x427


デコレーションはチョコにしようと思ってます。
生地が甘くないから、デコレーションはちょっと甘く♪

何にもお化粧しなかったら、素朴。
でも、これはこれで良し♪
朝ごはんにもいいと思いますよ~(*^^*)



卵は入れようか迷ってたけど、今はいれない方向に進んでます。

でも、ファイナルアンサーはまだ!



                      。。。。


クグロフつながりで・・・・・
少し前の話しになりますが、、、、



Img_8252_640x427


いとまゆ先生のレッスンで作ったクグロフ@あこ酵母。

これ、すごく好きー!
とってもおいしかった~~o(*^▽^*)o


P1080130_640x543


マトファーの型がいっぱい!!!!
素敵すぎるーーー♪




Img_8246_640x427_2


すごく柔らかくて、香りがとってもいいの~。
先生のパン、やっぱ好きだなぁ~♪


今まで、何種類かクグロフを習ったけど
これが一番好きだと思う~~(*^-^*)


翌日でも、翌々日でも全然平気!!すごい☆
おいしくて、軽くて、どんどんいけちゃう。。。。
結局、ひとりでほとんど全部食べちゃった!!(笑)



いとまゆ先生、ヤッパリさすがです。
毎回、新しい感動がある~~~♪

無限に引き出しがある、、、すごすぎ!!!









パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 

2016-10-28

かぼちゃパン

<募集中>新規の方もどうぞ~~~♪
・11月9日(水)「かぼちゃパン・ケイクサレ」1名さま
→→詳細☆


                   ・・・

Img_8342_640x427_2


英国生徒受け入れのため、しばらくレッスンをお休みしていましたが、
また始まりました~~♪



今月は、生地を「張らせる」と「締める」の違いを
しっかりレクチャーしています。
あとは、翌日以降もしっとりさせるちょっとしたコツなど。


今月、しゃべり過ぎーーーー!
毎回レッスンの後はのど飴が欠かせません(汗)

Image1_480x640


こちらは、生徒さんが持ち帰り生地をご自宅で焼かれたパン。
画像を送ってくださいました♪

パニムール型を使用されて、電気オーブン焼きです。
とってもいい感じですね~~~o(*^▽^*)o

いつもレッスンの後に、メールをくださるんです♪
礼儀正しい、素敵な生徒さんです。
いつもありがとうございます~~~♪





まだ11/9にお席がひとつだけあるので、
興味のある方はぜひどうぞ~!




                            。。。




今日は、今季初の紅玉でりんごの甘煮を作りました~~~♪



Kimg1884_607x640




ホームステイ受け入れ&レッスンと続いたので、
今日は、おうちでゆっくりのんびりしています(*^-^)


パンを焼くのも好きだし、レッスンも楽しいけど、
私はひとりの時間がないとストレスが溜まってしまいます。


だから、レッスンはもちろんですが、友人とのランチやお出かけの予定も、
あまり詰め込み過ぎず、必ず休息日を設けています。



休息日は、おうちのお掃除や洗濯など家事をする日もあるし、
お惣菜の作り置きを作りまくる日もあります。

もしくは、たまったドラマの録画ビデオを見たり本を読む日も。


最近は、季節のジャム作りや英会話の勉強の日が多いかな(*^-^)



英会話は大好きで、勉強ではなく単なる趣味です。
本当に楽しくて楽しくて仕方ないです。


英語って世界の共通語なので、英語が話せるだけで
すごく世界が広がると思います。


今回も、英語が(多少)分かるおかげで、すごく多くのことを学べたし!!
(ビギナーですが!)


44歳の脳みそでは、まったく新しいことを覚えるのが本当に大変です。
昨日覚えたことも、ザルのように流れ出てしまうのです。。。。(涙)

しかし不思議なことに、若いころに覚えていたことは、
いったん忘れていても、また勉強するとしっかり記憶に残ってるんです!!!

たぶん脳みその引き出しのどこかに隠れていたんでしょね。
つまり、若いころに勉強するのは本当に大事なことなんですね。
それを今この歳になって実感しています!!!!


でも、今からでも遅くない!
もっと勉強して、いつか英語が何かの役に立つ日が来るといいな~♪






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-10-17

ふた山に。

<お知らせ>
・クグロフのレッスンにお申込みいただいた方には、受講の可否に
関わらず、全員にお返事を差し上げました。
日程に間違いがないか、必ずご確認ください!!!



Img_8303_640x427


今月のレッスン、かぼちゃパン。
順調に進んでいます(*^-^)



最初、みつ山にしようと思ってたんですが
最終的には、ふた山にしました。

理由はレッスンで!!!

これは、翌日はもちろん、翌々日も本当にしっとりして
おいしく食べられます♪


でも、そのためにはある秘訣があります。

焼き上げた後のケアーで、相当違ってきます。
パサつくか?しっとりか?分かれ道!
本当に、その後が違ってくるんです!!!(実験済)



パンを焼き上げたらそれだけで安心せず、
その後のケアーにも気を配ってあげるのは大事なことです。



今月のレッスンでは、その辺も詳しく(熱く;笑)お話ししてますよ~♪








パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-10-13

冬のレッスンのメニュー紹介!

<お知らせ>
初心者向けの「レーズン酵母パンの基礎講座」を、11月中旬に開催予定です。
近日中に日程をUPして募集開始しますが、興味のある方は
先にお問い合わせいただいてもOKです。
(新規の方、既存の生徒さま、どなたでも受講していただけます!)

Img_6890_427x640


だんだんと涼しくなってきましたねー♪

寒いのは大嫌いですが、秋・冬はおいしいものがいっぱいなので
そこだけは、好きかな?(笑)


さて、冬のレッスンのメニューのご紹介です。

ココアのクグロフです。(※卵、乳製品使用)

甘さ控えめで、ラムレーズンやココアニブを入れて
ちょっと大人なパンにしようと思います♪
(発酵菓子ではありません!!)


2年前に使ったのと同じ、スタジオMの12cmサイズの
陶器クグロフ型を使用します。

(型をお持ちでない方のために、丸い使い捨て紙型を使って焼くバージョンも
ご紹介しますね!)



Img_2575_640x427


Img_6889_640x427



デコレーションもしようと思ってるんですが、
まだそこまで試作できてません。

当日までに、何か考えますね~♪
それは、お楽しみに!、、、ということにさせてください。




          。。。


これだけでは、ランチのパンがないので、
ランチ用にプレーンカンパーニュを焼こうと思います。

オーバルのシンペル型を使用して、大きく焼く予定です。
こちらは、デモンストレーション&試食のみとなります。


以前、ミニカンパをやったことがありますが、
大きく焼くと、いろいろ違う点も多いし、なによりもおいしさが
全然違うので、いつかレッスンをしたいと思っていました!!
今回、やっと実現できそうで嬉しいです~☆



詳細の日程はもうすぐUPしますので少々お待ちくださいね!



<お知らせ>
お知らせメールをお送りしました。
登録者の方はご確認をお願いします。








パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-09-13

ふわふわカレンツのミニ食パン&文化祭

<募集中>
・レッスン募集中です!→☆こちら☆



Img_7949_640x427

カレンツのミニ食パン@レーズン酵母


カレンツと生地の黒糖風味がよく合います♪
とっても柔らかいふんわりミニ食。

去年やったので、今年はやりませんでしたが
個人的にはとっても好きなパンなのです。


久しぶりに家族用に焼きましたが
朝食卓に出すと、あっというまに売り切れます(*^-^)

Img_7943_427x640

去年受講した生徒さんから、
「数えきれないくらい焼いた~!」と言われて
すごくうれしかったです!


小さくてカワイイからプレゼントにもいいですよね!
”カレンツ”って、あまり知られてないので
珍しがって喜んでくれます♪
もちろん、こちらもオーガニックです!




Img_7946_640x427


ミニ食パン型、登場回数が多いです。
今年度入会した生徒さんには、まだミニ食パン型を
ご紹介してないですね~~~。

そのうち、登場させますね~♪
(いつかなぁ~?だいぶ先になるかも。冬はハード系の基礎をやりますよ~)





                   。。。。



ムスコの高校の文化祭へ行ってきました。
毎晩遅くまで、ずいぶんと準備を頑張っている様子でした。


ムスコの高校は勉強にも力を入れてるんですが
行事にもすごく熱心なのがいいなぁ~!と思います。
やっぱり青春だもの。
勉強も大事だけど、友情や行事を大事にしないとね♪




高校の文化祭なんて行ったことないし、
ムスコからの情報はゼロだし、何にもわからなかったけど
とりあえず行ってみました。



結果、、、、行ってよかった~o(*^▽^*)o



各クラスの発表は、みんな個性豊か!!!
手作りとは思えないほどクオリティの高いおもちゃや
趣向を凝らしたゲームがあったりで面白い!

順位を決めるわけでもないし、儲けを期待してるわけでもないのに
みんな一生懸命なの!!!
声が枯れるまでアピールしてるし、、、、、青春だね。
”若い”って素晴らしい~~~~!




そして、みんな保護者から見て安心できる高校生。
身なりが乱れてる子もいないし、礼儀正しいし、
親切だし、見てて安心♪
(だから、同年代のイマドキな子から見たらダサイのかも?!:汗)










Kimg1526_340x191


コーラス部は毎年全国大会に出場している実力派。
(なんと世界合唱オリンピックで、過去3回も世界一に輝いてるそうな!)


なので、これはぜひぜひ生で聴かなくてはっ!!




全国&世界大会レベルですからね。
そりゃ~~、上手とは思っていましたよ。
すごいんだろうな~と、期待してましたよ。



でも、でも、




想像を上回る素晴らしさでした~~~☆



文化祭なので、ショー形式にしてくれていたと思います。


宇宙戦艦ヤマトとか、ガッチャマンとか
絶対彼らは知らないと思われるアニソンを
アラフォーの保護者のために唄ってくれました♪


アラジンの挿入歌で、結構マイナーな曲を歌ってくれたのが
個人的にはツボでした!!!!
マニアックな選曲に感動。




そして、最後のCircle Of Life。



プログラムを見た時から、期待してましたが
もう涙出そうなほど上手い!!!


劇団四季かっ!!!!!


と、思うほど。



四季のライオンキングは1回観たことあるんだけど
それでも満足できるクオリティー!

男子の声量がすごい!
ウマ過ぎ!!!
これで高校生???



その後、家でYouTubeを何度も見ちゃった!
また感動して鳥肌立ってしまった。
(何年も前のものですが・・・)

生歌はもっともっとうまかったです!!!!


このCircle Of Lifeは自分たちで編曲して作ったので
You Tubeを見た全国の学校から楽譜の問い合わせがすごくて
あちこちに発送しまくってるそうです。
すごいですね~~~♪




うちのムスコもコーラス部入ったらよかったのに~~~。
と、ちょっと思った。

そしたら、家で歌ってもらって、自宅で劇団四季!(笑)


いやいや、私が入部したい!
あの中にぜひとも入りたい!(笑)


あ、、、、パンに関係ない話を長々とすいません。。。。
中学、高校とコーラス部所属だったので、
つい血が騒ぎました!(^^;;






                         。。。。



去年の今頃は、遠く憧れの高校だったのに、
今はムスコがその学校の一員なんて!!!!
不思議な感じです。



ワタシ:「自分のムスコがあんなにいい学校の一員にさせてもらって
     本当にありがたいな~と思うよ。」

ムスコ:「学校の一員っていうか・・・・
     オレが学校を引っ張っていくし!!( ̄ー+ ̄)」



はぁ????(ビックリ)


ほんの冗談です!!
た、たぶんね。。。(汗)







パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラムはこちら→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





                     

より以前の記事一覧

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ