カテゴリー「折り込み系」の記事

2016-01-20

ぐるぐるチョコロール

Img_6305_427x640


とっても寒いですねー!
そんな時は、こんなパンを焼きたくなります。


添加物の入ってないチョコシートが手に入ったので
日曜日にチョコロールを焼きました♪

折り込み作業はとっても楽しくて、大好きです♪




Img_6293_640x427


クロワッサンほど気合を入れず、
気軽に取り組めます~o(*^▽^*)o


発酵も順調で、日曜日の午後一に焼きあがりました。




Img_6299_640x427


焼きたてのパンを見て、
我が家にひとり、ソワソワしている人がいました。




『これいつ食べるの??今日食べてもいいの??
3時に食べたいなーー(^^)』




ずっと無視してたんですが・・・
何度も何度も聞いてくるんです(u_u)

45歳の夫が。。。。。。








Img_6296_427x640_2






日曜日のおやつは、ぜんざいの予定だったのですが、
どうしても、どうしてもこのパンが食べたい!!!というので、

仕方なく、、、

パパはコーヒーとチョコロール、
私とムスコは予定通り、ぜんざいを食べました。



緑茶とコーヒーを両方準備しなくちゃいけないし、
とっても面倒なんですけど・・・・・

でもでも、そういう態度は一切とらず、
笑顔で応じてあげた私は偉いわ~~~
と、自分で思っています!!!(笑)




まぁ、、、ふだんお仕事で疲れているので
これくらいのワガママは許してあげましょう。




おやつに食べるといっても、
基本的に生地はそんなに甘くないので
コーヒーにあうとも思えないのですが、
きっと食べたいものを食べたいときに食べたいんですよね♪





こんなパンもレッスンしたいのですが、
時間の関係で、難しいですね~。

私のデモだけならできそうですが
それでは練習にならないしね。

でも、レッスン時間を延長していいのなら、
いつかレッスンしたいな~。


       。。。




空席あります。

Img_0253_640x427


<募集中>
・1/28 「ライ麦食パン」 詳細はこちら→☆

サンドイッチに最適です♪
いかがですか?



                        

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



  


2015-02-17

レーズン酵母でクロワッサン♪

Img_3431_640x548_2             クロワッサン@レーズン酵母








私はハード系とか、シンプルなパンが好きなので、
以前はクロワッサンにまったく興味がなかったです。


でも自分で焼くようになって、あの焼き立てのおいしさを
知ってしまってからは・・・・好きになりました♪



しかも、折り込み作業がすっごく楽しくて
パンを作る中で、どの作業よりも好きかもしれないな~、
って思うくらい好きです♪






Img_3400_478x640


Img_3408_640x427




いつも寒い廊下にミニテーブルを出して
正座で作業します。

約1年ぶりでしたが、やっぱり手が覚えてますね。
手際も良く、作業が早くなりました♪






Img_3425_427x640


端っこの生地は、ブリオッシュ型にカットして入れて
粉チーズ&黒ごまを振り掛けます。

バターと塩気のコラボもおいしぃ~(*^-^)





Img_3435_427x640




                             +++



Img_3432_640x427




今年は粉も配合も去年と変えてみました。
今年の方が、軽~く焼けて好みです!

翌日も上手にリベイクしたら、サックサク♪

クロワッサンのリクエストをたくさんいただいています。
ホントいつかNicolyでクロワッサンのレッスンができたら嬉しいな!





他にも、いくつか新メニューのレシピはあるんですよ。
気に入ったレシピなので、生徒さんにも紹介したくて
しょうがないのですが、日にちが無くて。。。


今新しいお問い合わせもありまして、
新規の生徒さんもお迎えする予定です。


新しい生徒さんにも会いたいし、
今まで通ってくださった生徒さんたちとお別れするのは
淋しいし・・・・。


でもレッスン数は増やせません。


悩ましい。。。(涙)











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

















 

2014-03-02

カンパーニュとクロワッサン@レーズン酵母

Img_0736_640x427
ノアレザン@レーズン酵母






先日の酵母講習の時に、ランチタイムでお出ししたパンです。
サルタナレーズンとくるみがたくさん入っています♪




とてもこのパンを気に入って下さった生徒さんが
「私もこんなパンが焼けるようになりますか?」って聞かれました。


Bメニュー(=2年目の経験者向け)に入っていますので
ちゃんと焼けるようになりますよ(*^-^)

Img_0738_427x640

Nicolyのメニューは一応徐々にステップUPできるように・・・
と考えてメニューを組んでいます。



最初はまったくパン焼きの経験が無く
パン生地を恐る恐る触っていた生徒さんが
回を重ねるごとに上手になっている様子を見ると
とっても嬉しくなります(*^-^)

やっぱり経験(回数)が大事ですね!!!




                        +++
 

私はコース制の製パンスクールなどに通ったことが無いので
いったい自分は初心者なのか?上級者なのか?
良くわかりませんでした。


正直言うと、今でもよくわかりません。



Img_0746_427x640

以前「クロワッサンが焼けるようになったら上級者だ」と
言うのを聞いたことがありました。



最近クロワッサンを焼くようになって
「クロワッサンを焼けるんだから、私も上級者って言えるかな~♪」
と自分で思うようになりました。


講師資格とか持ってないので、客観的なものさしが無く、
良くわからないんですよね。。。


今でも自信なんて全然無いですが、
以前よりはいろんな面で成長しました。





Img_0744_427x640








Img_0749_640x427

これは端っこの半分の生地で作ったミニチョコクロ。


今日の画像のクロワッサンはメイプルシロップの甘い風味のふんわりタイプ。
お友達のレッスンを受講しました♪

バターを極限まで減らすためにいろいろ試作したそうです。


いろんな製法があるんですね!!!
初のこともいろいろあって、おもしろかったです~♪


P1060321_640x360
ランチもおいしかった~☆
すべてがおしゃれ!







この冬は、かなりクロワッサンを食べています。
毎年、一回食べるか?食べないか?なので、
この冬は、人生初の”超クロワッサンシーズン”です!(笑)


来年、Nicolyでもやってみたいと密かに思ってるんですが
発酵時間を考えるとやっぱり無理かなぁ~?!
















パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-02-16

レーズン酵母のクロワッサン!

Img_0575_640x427


レーズン酵母のクロワッサン。
ゆっくり焦らず、成形発酵中~。
ちょっとふっくらしてきて、バターの層が見えてきました。

ここまで来るまで、とっても長い工程を経ています。

まるで、かわいいわが子が成長したようで、
この生地を見ていると、いとおしい気持ちになります♪(笑)



Img_0572_640x427



寒いのは嫌いですが、今のうちにクロワッサンを
練習しなくちゃね!
以前から宣言している通り、がんばってますよー!


全粒粉の風味が好きなので、今回も全粒粉を混ぜてます(*^-^)










Img_0582_640x427

普通のクロワッサン。
チョコを入れたクロワッサン。
ブリオッシュ型でキャラメルチョコチップと♪

たくさん焼けました~(*^-^)
オーブンシートは、まったく油脂も無くきれいでしたよ!










Img_0597_640x427






カットしたらこんな感じでした。

軽く焼けたので、自家製酵母ですが
そんなにモチモチ感は無くて、サクサクでした。


折り込み作業はかなり慣れてきて
我ながらかなり上達したと思います♪♪
練習の甲斐もあり、作業時間もかなりスピードUP!








Img_0566_640x427


このカットする工程がとっても好き♪
キレイな三角が並ぶと気持ちいい!!

全粒粉が入ってるから、茶色のつぶつぶが見えます~。




Img_0590_640x427

昔~~~に買ったキャラメルチップが冷蔵庫で眠ってました。
クロワッサン生地とは非常に相性が良かった~(*^-^)
甘くておいしかったです!















=========================
Img_0626_495x640_2

雪の日のバレンタインデー。
同じクラスの女の子が、これを持って来てくれました。

食アレのムスコを思って「ハート型のせんべい」♪

ムスコが不在だったため、母が代理で受け取りました。
やったね!!!!

============================










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






2014-02-09

大満足のクロワッサン♪

<お知らせ>
・製パン材料をご注文の生徒さまへ
商品が届きました。お急ぎの方はご連絡の上
自宅まで取りに来ていただいても構いません。
お急ぎでない場合はレッスンでのお渡しとなります。


                       ++++

Img_0448_640x427_2

クロワッサン@あこ酵母




この冬はクロワッサンをがんばってますよ!


先日、あこ酵母のクロワッサンを受講してきました。

画像のパンは、教室でこねた生地を
翌々日に自宅で焼き上げたもの。


リビングは温かいので、廊下にミニテーブルを置いて
正座して折り込み作業しましたよ!(笑)


(今回、正座すると麺棒が非常に使いにくい!
・・・と言う事が分かりました(^-^;))



回数を重ねるごとに、だいぶ手際が良くなり
伸ばし作業も短時間でできるようになりってきました!

廊下の気温が低かったので、上手に折り込みできました!
慣れてくると、この折り込み作業は楽しいな~(*^-^)






Img_0446_640x427


お教室で分けて頂いたヴァローナのチョコを巻き込んで♪
ほとんど全部チョコ入りクロワッサン!
チョコ好き~!!!




焼きあがったのは日曜日の午後2時半。
パパと二人で、コーヒーとクロワッサンで3時のおやつ♪





Img_0465_427x640





キャ~~、おいしぃ~~~~(*^-^)
焼き立てのサクサククロワッサンは最高ですね。

パパは大喜びで2つも食べました(*^-^)

私もついついおかわりしてしまった!
(でも2つめは、チビクロで我慢!)



我ながら上手にできて大満足♪
これも先生のご指導のおかげだわ~(^^)




Img_0455_640x427



今までクロワッサンは(ムスコが食べないから)
”作るものじゃなくて買うもの”だと思っていました。

でもこの焼き立てのおいしさを知ってしまったこの冬からは
”おうちで作るもの”に変わりました~~o(*^▽^*)o



Img_0462_540x360

折り込み作業も楽しくなってきたし、
この冬はクロワッサン強化期間でがんばります。


実は、今月末にもう一回クロワッサンレッスンの予約を
入れてるんです(*^m^)
今度はメイプルシロップを使用したクロワッサンだそうで
とっても楽しみです♪



Nicolyでもクロワッサンレッスンをしてみたいな~。
でも成形発酵の時間を考えると、かなり長時間レッスンに
なるので、ちょっと現実的ではないなぁ~~~。

でもいつかやってみたいです(*^-^)










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-01-25

サクサククロワッサン

Img_0280_640x427
クロワッサン@イースト





イーストのクロワッサンを習ってきました。




イースト、外麦、卵入り・・・・・
ふだんは縁のない材料ばかりですが
そういうパンこそ、習うと新鮮です(*^-^)


先生のご指導が上手なので、とても上手に焼きあがりました。

レッスン中にはクロワッサンの試食がなかったので、
帰宅後すぐに食べましたよ。

サクサク、ホロホロでおいしい~(*^-^)





Img_0281_640x427


酵母のクロワッサンとは全然違う食感。

どちらもおいしいけど、クロワッサンならば
この軽い食感の方が好きかも♪

ムスコは食べられないし、ひとりで3つも食べちゃった・・(^-^;)




だから去年のジーンズが履けなくなったんだな。。。(涙)

カロリーを考えると怖いけど、上手になりたいので
寒いうちに何度か復習してみようと思います!


                                           



====================
最近ビデオを撮って暇な時に観ています。
(時々早送りしながら・・・・)


グレーテルのかまど(NHK 金曜日の夜)


お菓子の作り方を詳しく教えてくれるわけではないけど
そのお菓子にまつわるエピソードが
(私は知らない事ばかりなので)興味深いです。
=====================




                        



パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








                    

2013-11-03

白あんマーブルのかぼちゃパン

Img_0125_620x413
白あんマーブルのかぼちゃパン@レーズン酵母




もう11月ですねー!
早いわ~。





Img_0129_413x620


ところで・・・ハロウィンって何かやりましたか???
世の中のみなさんはどれくらい意識してるのかな?


私は全然、サッパリ。
季節感が無い人間なので、スイマセン。。。。。


お部屋の飾りつけとか苦手で、
今年はクリスマスツリーすら出すかどうか分からないわ。。。。
(もうムスコが喜ばないからね~)

だから、ハロウィンなんて素通りでした。







Img_0135_620x413


ハロウィンを意識したわけではありませんが
かぼちゃのパンで折り込みなどやってみました。


この時、なんだか急に折り込みがやりたくなったんです。
無性に生地を伸ばしたい衝動!!!!(笑)


でも、クロワッサンは好きじゃないし・・・。
チョコシートは今手元にないし。

家にある材料で・・・・ってことで、かぼちゃパンに
白あん+シナモンを混ぜて折り込むことにしました(*^-^)

我が家全員、シナモンが大好きなんです。








Img_0116_620x413
成形後



Img_0119_413x620               ホイロ後




計画的じゃなかったので、生地量も成形も
行き当たりばったり、思いつくままやってみました。
型は志賀さんのブラック食パン型で!

仕上げには粗糖とパンプキンシードをパラパラ~。

Img_0131_620x413_2


生地量が少なかったので、もっともっと小さく焼きあがるかと思ったけど
意外と伸びてくれました。


家族は「おいしい!」と、とても気に入ってくれました。
でも、私的にはフツーだったかな。
甘さが控え目すぎました。
朝ごはんに食べるのにはちょうどよかったけど
おやつに菓子パンとして食べるなら、もっと甘い方がいいわ~。

白あんをもっと多くしたらよかったのかな~。
まあ、適当に作ったのでこんなもんか。。。。


でも、ふわふわ食感はハナマル♪
クラムが本当にやわらかくて、我ながら合格点!
食べながら、その点は成長したな~と思いました。

時々は自分を褒めないとね。。。。



                   ****


かぼちゃつながりでもう1つ。



Img_0113_620x413_2


先日、お料理教室で習った「かぼちゃコロッケ」がまたまた登場。

我が家はコロッケが大好きで、週末によく作っていたのですが
今回習ったのは、工程が簡単バージョンなので
平日でも作れるのが嬉しいな~!

レッスンではチーズを使っていましたが、ムスコも食べるので
我が家はチーズ抜きで(*^-^)


いつも俵型だけど、まん丸くするだけで新鮮な感じ♪





たくさん作っておいて、翌日のムスコの部活弁当にも入れました。


Img_0143_470x620


選手として初めて試合に出させてもらえることになったんです。
応援もかねて、大好きな稲荷寿司も入れておきました♪



それにしても、中学生になってから弁当の頻度が多すぎ!!!!

土日も平日並みの起床時間です。
おかげで、週末の午前中がとても充実しています。。。。










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ