カテゴリー「手作りジャム」の記事

2016-09-28

ルバーブのジャム&英会話教室へ

<募集>
・11月9日(水) 残席1名です
!→詳細☆☆☆

                   。。。。。。。。。。

Img_8215_427x640


今年もルバーブのジャムを作りました♪
毎年、長野県のオーガニックの赤いルバーブを使います。

今年はいつもより多めに買って
たくさんジャムを作りました~~☆



Kimg1617_503x640


ルバーブは、皮をむいたり、種を取ったりする必要がなく
本当に楽ちんに作れる上に、おいしいので大好きですー!!!
ちょっと甘酸っぱい味がヨーグルトに最高なの~♪

毎年、この季節にまとめて作って冷凍しておき、
1年を通して少しずつ楽しみます(*^-^)



                       。。。。。





Img_8270_340x227


語学を勉強するのに、辞書は必須です。


↑ムスコが中学生のころから愛用している電子辞書。
(2013年製)
このたび、私がこの辞書を譲り受けました♪


  ムスコには2016年製の最新版を新調!


電子辞書って、すごいですね!!!
内容の充実っぷりに、ビックリです~~(@@;)
→イマサラ??


楽しすぎる~!!!!

NHKラジオ英会話も収録されてるし、チャロも全話収録されてるし
飽きないーー!いつまででも、これで遊べる、、、勉強できる!(笑)

語学だけじゃなくて、いろんな辞書も入ってるし
料理系とか、レシピとかそんな生活全般系も入ってますよ!


Img_8266_440x293


でも、やっぱり一番は英語の勉強に使ってますよ!


実は・・・・私、いま英会話教室に通ってるんです。
しかも、マンツーマンレッスン!(笑)


イギリス人の先生ですが、なまりは無く発音はとてもきれい。
すごく聞き取りやすい先生です。

マンツーマンなので、お値段もそれなりですが・・・
今はとにかく楽しくて、楽しくて♪♪





1年以上前から、NHKのテキストを使ってひとりで勉強してたんですが
具体的な目的が無いので、モチベーションが上がらず。。。。
本気モードじゃないので、勉強してもすぐ忘れるし。。。。


そこで、実際にネイティブの先生と話をして
刺激を受けたい!と思って英会話教室に通い始めました。


マンツーマンなので、すごく充実感があります♪




偶然そんな時に、とてもいいお話しがあり・・・・
10月にイギリスから来る高校生のホストをすることになりました。

何年も前からずーーーっと、ホストしたかったんです。
だから、その念願が叶って、もう嬉しくて、嬉しくてーーーー!!!!

でもでも、たったの3泊4日ですけどね。。。。
短いーーー!(+_+)(涙)



10月中旬に来るんですが、お布団とか部屋も
準備しなくちゃいけないし、いろいろ忙しくなりそう♪
そんなわけで10月のレッスン数が少なくなってます(^-^;)



あ、、もちろんパンもしっかり頑張りますよ!
志賀シェフの講習会も行きますしね。




また、いろいろ話しを聞いてくださいね~~~♪



Img_8220_640x427


イギリスの方は、レーズン酵母のパン、お口に合うかな。
国産小麦だから、違和感あるかな?!



お料理も何を作ろうかな?
パンも何を焼こうかな?



あーーー、楽しみすぎる~~~(≧∇≦)






パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村










2015-12-22

手作りレモンカード&ピタパンの検証

<お知らせ>
・1月のレッスン募集中です!!
ご新規さまでも、どなたでもお申込みいただけます。

詳細はこちら→☆

                                              ++++



Img_6003_640x427



生徒さんから、レモンをたくさんいただきました♪

国産の安全なもの。
すっごく嬉しいな~~♪


レモンをもらうと、いつも作るのがレモンカード。
卵が入るので、やっぱり手作りが安心。
防腐剤とか入ってないので、作ったら早めに食べきります!


材料も家にあるものばかりだし、下処理も何もないし
ジャムを作るよりも、と~っても簡単なんですよ。


その上、市販品よりもずっとおいしいのです(*^-^*)

Img_6002_427x640


レモンを絞るのは、この子が活躍♪
このフォルム、素敵ですよね~~~。

シンプルだし、実用的だし、
すっごく気に入っています(*^-^)




                           ***




11月にレッスンした、ピタパン。
数人の方が、「復習したけど膨らまなかった~!」と
相談を受けました。


な、な、なんですと!
そんなハズは無いのですが。


レッスンで注意すべき点をいくつかお伝えしたので
そこを押えたら絶対膨らむはずなのです!!!





検証。
特大サイズのピタパンを焼いてみる。



Img_5928_640x427

かなり大きめサイズ。


        ↓


Img_5929_640x427

膨らめ~~~!

       ↓

Img_5931_640x427

おぉ~、来た!来た!


        ↓




Img_5936_640x427



やったー!
まるで、フグみたいでかわいい♪





検証終了。




みなさんの症状(?)を聞いていると、
どうも予熱不足な感じがします。


本当は銅板があればいいんだけど、
やっぱり付属の天板だと蓄熱が弱いのかな?

枚数を少なくしてみたら、いいのかも!
しっかり予熱して、一度に焼く枚数を減らして、
(焼き時間が短いので)オーブンを2~3回転してみてください!!



何度やってもうまく行かない場合は
必ず相談してくださいね!!!





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-07-19

ブラックベリーのジャム

Img_4661_427x640


先日、JA産直に行ったらブラックベリーがありました。

週に1~2回は産直へ行ってますが、初めての出会い!
さっそくジャムにしました。



自宅用だと糖分を低く抑えて、フルーツのおいしさを
残せるのが魅力だと思います(*^-^)


(砂糖はフルーツの30%だけですが十分です!)




Img_4648_340x227


ブラックベリーは、種の存在感が大きいので
煮詰めた後に、ザルで濾します。


ちょっと面倒なのですが、このひと手間で
ググ~っとおいしさがUPします!!!



Img_4662_605x640


そのまま食べてもスィーツのようにおいしい♪
ヨーグルトに混ぜてもGOODです。


ブラックベリーは抗酸化作用が強いので
体にもいいんですよ♪
おいしくて、体にも良いなんて素敵~~~!






                 ***


Unagi



ムスコと約束した通り、今日のお昼にうなぎを食べてきました♪
いつもお邪魔する近所のお店。
今日はめずらしく(?)めっちゃ混んでました。



土用の丑の日が近いから?
ボーナスが出たから?



私好みの、香ばしくて焼きが強めのお店!
皮がカリカリ!!
とってもおいしかった~(≧∇≦)

やっぱりこんな香ばしいうなぎは、家ではできないわ~。
大満足♪



そして、帰宅後は明日の朝食用にベーグル焼きました!
オーブンつけると超暑い~~~~(汗)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-10-01

季節のジャム作り!

<お知らせ>
・固定メンバーさんへ11月の日程を連絡しました。
ご確認のうえ、お返事をお願いします!
(単発メンバーさんはもう少しお待ちくださいね!)



                         +++++





Img_2153_640x427


これ何か分かりますか?

長野産のルバーブです。

毎週注文している、無農薬野菜の宅配(名古屋生活クラブ)の
カタログに載っているものをいつも注文します。

今回は夏にルバーブがなかったので、問い合わせをしたら
すぐに載せてくれました!

600g注文して、すぐにジャムにしました♪
ムスコも私もこの甘酸っぱい味が大好きなんです!


Img_2192_600x400


真っ赤な色がとっても素敵♪♪


左の淡いピンク色は、いちじくジャムです。
こちらは、もう夏以来2~3キロは作りました!!

手作りだと甘さとか自分で好きなように調整できるし
何よりおいしいのが一番です♪

我が家は砂糖20~30%とレモン汁少々。
そして最後に洋酒を入れるのがお気に入り(*^-^)








Img_2186_600x400


こちらは、生徒さんからのいただきもの。

希少糖って知ってますか?
(私は知りませんでした)
それが入ったジャムなんですが、とても貴重で高価なものだそうです。

ブルーベリーとあんずなんて・・・・
両方とも、私が大好きな味で感激☆
本当にありがとうございます!!!!!



10月のファンデュの試食の時に、
ジャムやはちみつをお出ししてみんなでいろいろ
食べ比べしよう~~!と思っていたので、
その時にいただこうと思います!
楽しみだな~♪






                      +++

Img_2036_427x640_2


生徒さんからのいただきものつながりで・・・。

こちらは、抹茶のシフォンケーキ。
シフォンにしては、珍しい材料を使われていて
とてもしっとり&モチモチしています。

とってもお上手で、これまた私好みのお味~(*^^*)
同席のみなさんも、すごく喜ばれていました!
ごちそうさまでした♪









Img_2076_640x427


こちらは、フランボワーズのムース。
これも本当においしくって~♪

ケーキ屋さんより、全然おいしいのです。


中央にあるのは、私が作った白桃のゼリー。
みんなピンク系で、おとめ系なかわいいテーブルとなりました(*^-^)



                      +++





「ケーキ教室で習ったものを復習したいから・・・」とおっしゃって
レッスンの時に持って来てくださるんです。

パンもケーキも習ってる人がとても多くてびっくりします。
みなさん手作りが好きなんですね!

いつもおいしいスィーツをありがとうございます!




   ==================


ちょこっと、オマケのお知らせ。

11月Aのソフトフランスですが、こんな感じにしようかな?!


Img_2224_427x640


(11月の案内写真も差し替えました)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村









2014-04-22

アップルシナモンロール&いちごジャム

Img_1094_640x427
アップルシナモンロール@レーズン酵母




去年はこのパンをレッスンしなかったので、
今年はやりますよ!
紅玉の季節に、やりたいな~って思っています。

画像のパンは、去年の秋の紅玉です。
甘く煮て、冷凍ストックしてあったもので作りました。



Img_1097_640x427




自分で言うのも何ですが、、、、ホントおいしい~o(*^▽^*)o

甘くてフワフワで、Nicolyの中では、珍しいタイプのパンです。


3つ焼いて、友達にひとつプレゼントしました。

とっても気に入ってくれたみたいで
「このパン、やばい!ひとりで全部食べられそう~」
ってメールが来ました。

うんうん。分かる!!
私もひとりで全部食べられると思います!

甘くて、おやつにピッタリなパンです♪




                *******




Img_1066_640x427



NEWストウブで、いちごジャムを作りました。
鍋の赤&いちごの赤でかわいい!




Img_1086_427x640






酵母菓子を作ったんですが、
全然ダメダメな出来だったので、生クリームといちごジャムで
こんな風にごまかして食べました(^-^;)

それでも、ダメなものはダメでした!!!





このジャムをヨーグルトに混ぜて食べるのも大好き♪

我が家のジャムは洋酒がかなり効いてます。
4本分できたけど、ムスコの大胆な食べ方を見てると
あっという間に無くなりそうです(*^-^)




               ====




新学期も始まって、みなさん落ち着いてきましたか?

冬の間は、まったく問い合わせが無かったのに
3,4月だけで(Nicolyにしては!)たくさんのお問い合わせを
いただいています。

やっぱり春になると、酵母が作りやすいからかな?!
ちょっとビックリです。








季節のメンバーさんのように、一通り終わっても
「次は何ですか?」と言ってくださる方や・・・

はじめて酵母をおこします、という新規の方も・・・・

出産を終えて、そろそろNicolyにも復帰できます!
という生徒さん達も・・・


みなさん大事な生徒さん達なので、
全員の方に会いたいです!!!!

でも、あまりレッスン数を増やせないので
いつもカレンダーを見ながら悩んでいます。。。



レッスンはもちろんだけど、パンの試作も、ワードでのレシピ印刷も、
生徒さんへメールするのも、どれも好きな仕事。

でもでも、スケジュール調整だけは好きじゃないです。。。











パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2013-12-07

タルトタタン

Img_0133_640x571

「タルトタタン」



ムスコは果物が大好きで、特にりんごも好きなのですが
今年の6月に、突然りんごアレルギーを発症しました(涙)


我が家はみんなりんごが大好きで、冬は必ず毎日食べていたのですが
今年の冬はそうもいきません。

でも、さいわい加熱すると食べられるのです~♪

(加熱によりタンパク質が変質してしまうからだそうな。。。
→主治医いわく、この辺の詳細はまだ研究中とのこと。)



この秋、我が家にたくさんの紅玉があったので
初めてタルトタタンに挑戦してみましたよ(*^-^)



Img_0034_427x640

紅玉って、出回るのは一瞬なんですね。
あっという間に時期が終わってしまったので
今年はたくさん手に入ってよかったです♪




Img_0112_640x427



初めてのタルトタタン。
今回は作るのも、食べるのも初挑戦!

こんなにぜいたくに材料を使用して、もし失敗したらどうしよう?!
と、ドキドキしながら作りました。





Img_0132_640x427
タルト生地はFPで簡単に作りました。

ほとんどリンゴで、生地は少し。
でもバターがたくさんなので、ムスコは嫌がらずに
食べられるかな?!と少々不安な気持ちで作っていました。

18cmのケーキ型を使っています。




Img_0139_640x427


なんとか、焼きあがりました♪♪

ビジュアルはちょっと難ありですが、
お菓子作りが苦手なワタシが初めて作ったにしては
上出来です~~~(*^-^)


一晩冷蔵庫で冷やして、翌日にカット。



Img_0151_640x427



ムスコは、最初タルト生地に「ん・・・??」という表情をしたものの、
「おいしい!」と気に入ってくれました。


結局、2~3日かけて、ムスコが半分くらい食べました。
よかった~(*^-^)




今回、驚いたことは、日を追うごとに味が変わっていったこと。

焼いた翌日は紅玉が酸っぱくて、もっと砂糖を入れれば
よかったなぁ~と少し後悔しました。

でも、2~3日置くと酸味が抜けて、とてもおいしくなりました!!

焼き菓子は焦って食べてはいけないですね。
寝かせるほどおいしくなるなんて!!


パパも気に入ってくれたので、また来年も焼いてみようかな♪





                     ++++





Img_0115_640x427


紅玉がまだ余っていたので、シナモンやスターアニスを入れて
りんごジャムも作りました。


りんごアレルギーでも、こういうのは食べられるから良かった☆
ムスコが食パンやバゲットにつけて、喜んで食べてくれました。



以前はジャムなんて作ったことが無かったけど、
最近は季節のフルーツを使って、ジャムを作るのは定番となりました。

このおいしさを知ってしまったら、作る手間は面倒だとは
思わなくなりました(*^-^)


今度はりんごの甘煮を作って、
この冬もアップルシナモンロールも作らないと~☆



===============


Img_0146_640x427


Img_0148_227x340

このおうちのペイントも、クリスマス柄のランチョンマットも
それぞれ、別々のお友達の手作りなんです。

あぁ~~~、素敵~♪♪


===============










パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


2013-10-15

栗の渋皮煮とかいろいろ!

Img_0005_520x347


現在は台風が近づいていますが
三連休はお天気に恵まれましたね♪

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

我が家はムスコが中間試験の勉強真っ最中のため、
どこにもお出かけできず・・・(涙)
気候もよく、パパも在宅だったのに~~~~、残念!!!!



特に何もしていませんが、家事や三度の食事を作っていたら
あっという間に3日間が過ぎてしまいました。。。。



トップの画像は、少し前に作った栗の渋皮煮。
がんばった甲斐があって、おいしくできました。
市販のものに比べるとかなり甘さ控えめ!
でもラム酒が効いてて、これが我が家の味です♪

毎日一粒ずつ、みんなで大事に食べています!

                        ***







Img_0288_620x413
豆乳カレンツ@レーズン酵母



豆乳100%仕込み。
カレンツたっぷり。
ハードに焼成。


うーん。。。。
ちょっとイメージと違う感じの出来上がりでした。
豆乳を入れるメリットが見つからないまま・・・
カレンツの良さも引き出せず、オワリ~(涙)






                      ***




Img_0006_280x420_2





妹のハネムーンのお土産。
トマトペーストかな?!
パスタにでも使わせてもらいます~。


イタリア、スペイン、フランスと回ったらしいのですが
『フランスのパンは叫びたくなるおいしさ!』だったそうです。

”叫びたくなるおいしさ”って・・・・・(??)

たぶん、すごーーーくおいしかったってことだよね(笑)
うらやましいな~~~。
私もいつかフランスに行って、パンを思いっきり食べてみたいなー。








※パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!


                    


<オマケ>



Syou




ムスコの夏休みの理科工作が市内のホールに展示されるので
ぜひ見に行ってください!!と中学校の先生からお電話をいただきました。


ムスコは「試験勉強するから行かない!」って言うので、
パパと二人で見に行ってきました。


ムスコは、この作品を作るために、あの猛暑の夏休み中、
毎日毎日公園へ行って、自転車をこいで実験をしてました。

実験しては、装置を手直しして・・・と、毎日その繰り返し。

私はいったい何を作ってるかも知らず、
何を毎日やってるの????と思っていました。
毎日手直ししてるので、完成度が低いのかなぁ~なんて思ってました。
(失礼しました!)

電磁石とかさっぱり分からないので、未だに私には
構造さえもよく分かりませんが、ものすごく努力していたので
小さい賞でしたが、いただけて嬉しかったです♪



とっても努力家ですが、頑張りすぎるところがあるので
ちょっと心配です。

最近は毎朝4:30に起きて勉強してるそうです。
(私は夢の中なので知らない~~~)






2013-08-28

いちじくのケーキ・ジャム

Img_0015_620x413


いちじくの季節になると、このケーキが焼きたくなります♪
もうすでに3回焼きました(*^-^)

今年は18cm型で焼いてみました。

焼いた当日に食べるものおいしい~。
冷蔵庫で冷やして、翌日に食べるのもおいしい~。

パパはいつもおかわりするので、一回に2切れ食べます!
(生のいちじくは食べないのに~)




Img_0002_620x413





夏休みのムスコは、部活・部活・部活!

朝部活へ出かけて、いったん帰宅して昼ごはんを食べ、
午後からまた部活。


ムスコの部活のおかげで、私は(しぶしぶ)早起きをしているので
午前中が長いです。


その時間で、普段やらないようなところをお掃除できて、
結構良かったです♪
(早起きは三文の徳だ!)


夕方になったら、すぐに夕飯の準備。
夏休みの間は、時間的に余裕があるので、
夕飯のお料理もいつもより少しだけ頑張っていますよ。


夏休みの間は、ほとんど出かけず家にいますが
全然苦になりません。
やっぱり私は家に居るのが好きです(*^-^)






Img_0045_453x620


いちじくと言えば、ジャムも作ってますよ。
ジャムは家で作るのが一番おいしいかも!

これは久々に焼いたバゲットに乗せて食べたら
とってもおいしかったです♪♪




Img_0018_520x383



もうすぐ夏休みも終わり。

この日は日曜日だったのですが、
パパとムスコは、朝からずっと工作の宿題の仕上げで
忙しくしていました。

ワタシは誰も相手をしてくれずヒマ~~。
そういう日は、朝からパン、お菓子、お料理・・・・と
ずーっとキッチンで黙々と何か作っています。


そんな平和な8月の日曜日でした。





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ