カテゴリー「リュスティック」の記事

2015-04-15

リュスティックの気泡ーー!!!



Img_3919_427x640

リュスティックのレッスン、始まりました~~!
みんな上手に焼けて良かった~(*^-^*)









いつものごとく、直前まで試作、試作、試作。

冷凍庫がリュスティックであふれていますが、
また試作。


どこか納得いかない・・・。
おいしいけど、何かが足りない・・・・。





迷いに迷って、あれこれ試した結果、
レッスン前日に、とびきりおいしいパンが焼けた~!!!

これなら満足。
かなり嬉しかったです♪

発酵の見極めがポイントでした。





Img_3917_640x237



初回レッスンのパン。

気泡も理想通り!
大満足。







ギリギリにできた!!!


というよりは、



ギリギリにならないとできない!!!


ということか?!





リュスティック、希望者が多いのでまたやりますね。
ぜひ、みなさんに食べて欲しいです!!!






                ***




昨夜、お風呂で腰がガクっとなりまして。。。。
激痛・・・・_| ̄|○



今朝、腰が痛くて、痛くて、つらいーーー(涙)


ヨボヨボと病院へ行きました。







骨には異常なし。
    
       ヨカッターーーーー!



関節炎らしいです。


痛み止め飲んだり、湿布張ったりするようです。
(ぎっくり腰とは違うのよ)



リハビリは毎日だって。。。。
おばあちゃんとおじいちゃんに混じって
機械で腰をあっためます。

ジワーっと効きます。


今週~来週の生徒さんには、いろいろ頼みごとしちゃうかも。。。
すいません(u_u。)







心配メールありがとうございます!
ひとりひとりお返事できないので、ここでお礼を言わせて下さい。
ありがとうございます!!
レッスンでまた、腰痛話を聞いてくださいね(涙)








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-03-27

桜餅&リュスティック

Img_3818_640x427

ムスコの中学二年生が終わりました。

友達や、先生に恵まれて
充実したとても良い一年でした。



私は今年、PTA役員(ヒラ)をやったのですが、
そのおかげで担任の先生をはじめ、主任や副主任の先生、
部活の顧問、そして校長先生とお話しする機会があり
いろんな先生からムスコの話を聞きました。





わが子ながら、本当によくやった!!!
この一年、彼の成長ぶりには本当に驚くことが多かったです。



自分のムスコを褒めるのもどうかと思うけど
いろんなエピソードがあるので、春休み中に
ここに書き残しておけたらいいな。。。








さて!
今年の「この一年がんばりました!」のご褒美に桜餅を作りました。

こんなもので喜んでくれる14歳。
まだまだかわいいわ♪



「好きなだけ食べていいよ!」って言ったら
けっきょく全部食べました。(5個)

私はハンパに残った小さなのをひとつ食べたけど、
パパは桜餅の存在すら知らないです。。。(汗)





                   ****




                  

Img_3845_472x640


リュスティック、連続して焼いてます。



強化週間というよりも、試験前の追い込みのような感じ。
4月のレッスンへ向けて!!!



私が自宅で焼くだけなら、ぜんぜん迷いは無いのですが
生徒さんがおうちで復習しやすいように、、、と考えると
あれこれ試しておかないと。。。。





Img_3836_494x640_2



私はパンの資格なんて何も無いし、カリスマ性も無い・・・(笑)



大阪弁と標準語を使い分けられるバイリンガル(!)と言うくらいで
他には何の特技もないけど、、、、、

その分生徒さんと同じ目線で、
主婦感覚を大事にした、家庭で作りやすいパンを
ご紹介していけたらいいなと、つねづね思っています。



私自身は勉強のために、すごい先生に習ったり
有名シェフの講習会へ出席したりしていますが
レッスンではそれを踏まえて、簡単で作りやすいレシピになるように
心がけています。


難しい講習内容が、そのままNicolyのレシピになることは
無いけれど、そういう勉強があるからこそ、生徒さんの
いろんな質問にも答えられるのかな?と思っています。



         ~~~~~~
   あっ、いとまゆ先生自身はすごい方ですが、レシピは家庭用なので、
   とても作りやすいですよ(*^-^)
   パン屋さんのレシピは、難しいのが多いですね~。

          ~~~~~~




材料もなるべく手に入りやすいのが良いけど
あんまり売って無さそうなものはお教室で小分け販売しています。
レッスンが終わった後でも、私の手元にあることも多いので
いつでもご相談くださいね!!









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2015-03-07

リュスティック



Img_3645_640x427

リュスティック@レーズン酵母



右手を痛めているので、こねなくてもいいパン・・・
ってことで、リュスティックをよく焼いています♪



リュスティックとチャバタの違いがずーっと疑問でした。

以前志賀シェフがおっしゃっていたことや
堀田シェフの説明を総合して、何となく自分の中で消化しています。



それぞれがイメージする大きさ&形とか、
クラストとクラムの対比とか、好みも影響しますよね。




Img_3576_640x427




サンドイッチにするなら、チャバタの方が向いてる
と、私は思っているので、リュスにその辺は求めてません。


お食事パンですし、スライスして食事のお供とか
朝食に、バターやはちみつでおいしく食べられたらいいな~、
って思っています。


リュスティック、生徒さんからのリクエストが多いんですが
みなさんは何をイメージしてるのかな~?



あんまりパン屋さんにリュスって無いですよね?
ブーランジェリーなら置いてるお店もあるかと思いますが
普通の街のパン屋さんにはまずないと思うし。。。
どんなイメージなんだろう?




Img_3647_427x640_2





今はプレーンばかり焼いていますが
レッスンでやるなら、フルーツやナッツ入りのアレンジ版も
やりたいなーって思っています♪







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ