カテゴリー「ベーグル」の記事

2016-09-04

ベーグル比較(電気オーブン・ガスオーブン)



          Img_8130_427x640


明日は夏休み明けの初レッスン。
デザート用のいちじくのケーキが焼きあがりました~!(*^▽^*)
明日の生徒さま、お楽しみに~♪



                    。。。


Img_8116_640x427






もちろん、メインはパンのレッスンなので
こちらの準備もぬかりなく!



左が電気オーブン焼き(東芝の石窯オーブン)
右がガスオーブン焼き(リンナイの卓上タイプ)



Img_8118_427x640


電気焼き



Img_8119_427x640
                  ガス焼き








Img_8120_640x427

左:電気   右:ガス

縦方向への伸び具合は、あまり変わらないと思います。


食感やその他の違いはレッスンで詳しくお話ししますね♪





                  。。。。




最近、パン焼きもレッスンも、良い意味で力が抜けてきました♪
生徒さんとの雑談も楽しめるようになってきたし!!


それに、最近はパン以外の楽しみが増えてきました!

ふふふ(*^-^)






パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラムはこちら→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2016-02-15

つるぴかベーグル@レーズン酵母


Img_6229_640x427


べーグル@レーズン酵母



ベーグルは夏のもの…と思っていたのですが
製法を変えたら、冬でも作れるようになりました(*^-^*)



加水率も配合も一緒なのに、ミキシングや発酵を変えるだけで
違う食感になるので、パンってすごい。


そこが難しかったり、楽しかったり、面白みがありますね♪




Img_6223_427x640


ベーグルって、食感の好みが分かれますよね。

よく売ってるフワフワタイプのものは(ベーグルじゃなくて)
普通のパンですよね。
あれでは物足りないワタシです。



むぎゅーが好きです(^^♪





                          ***





Img_6465_640x427


バレンタインのチョコ。
大阪の中妹から送られてきました。
ムスコに!とのことでした。ありがとう~~~~☆




Img_6474_427x640_2




                        +++




今年は受験生なので、チョコは自粛中らしく
クラスメイトの女子から打診を受けたのに、
事前にキッパリ断ったらしい。


でも、でも、、意外とみんなチョコをもらっていたらしく・・・・
少々残念そうなムスコ!


ムスコ:『僕は全然うらやましいなんて思ってないから!!!』


と、すごーく残念そうな表情で言ってました。(笑)

ドンマイ!




Img_6476_640x427






               +++


画像はないのですが、ワタシも簡単な生チョコ
(=豆乳バージョン)を作りましたよ。


ドライフルーツや洋酒を入れて、我が家の男子好みにね(^^♪


日曜日(2/14)の3時に、コーヒーとともに3人で食べました。
パパが前日にテレビ録画した『釣りバカ日誌』の映画を見ながら・・(笑)
ハマちゃん&スーさん、爆笑~~!!!


バレンタインというよりは、単なる日曜日のおやつタイムでした。












パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-08-27

ベーグル、おいし~♪

<お知らせ>
・9月15日(火)の酵母講習は満席になりました。
現在、キャンセル待ちを受け付け中です。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!!
講習の
詳細はこちら→☆
                     ***



Img_4946_640x427

ベーグル@レーズン酵母






いちじくをくれた友達にべーグルを焼いてプレゼントしました。


私のベーグルをとても気に入ってくれているので
いつも喜んでくれるんです。

彼女の家族は、ドライフルーツ全般が苦手なようなので
(どんなパンでも)プレーンが好きみたいです。








Img_4940_640x427





もちろんNEWのベーグル2015ですよ。


ムスコに持たせたのですが、10分後に

「小麦のいい香りが鼻から抜ける~~♪」
と、感想メールが来ました。

13:00に持たせたけど、昼ご飯前だった???

ともかく、喜んでもらえてよかった☆





Img_4949_640x427





おいしく焼けて、私も満足♪
でも、ムスコがちょうど矯正歯科に行ったばかりで
歯イタの最中でした。


ご、ごめんよ~~!忘れてた!


でも、「ちょっとずつ食べたら大丈夫!」と言って
お上品に、ちぎって一口ずつ食べてました!
食いしん坊はすごいね!(笑)




                     。。。





Img_4805_586x640


歯イタでも、こんなおやつなら大丈夫~~~♪

黒蜜をたっぷりかけて召し上がれ(*^-^)




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




2015-08-02

新ベーグル&部活引退

Img_4617_427x640


新ベーグルのレシピお問い合わせで、
お久しぶりの生徒さんから連絡をいただいたりして、
ちょっと嬉しい今日このごろ♪







Img_4624_640x427




岐阜から電車で通ってくださっていたTさん。
ベーグルが好き!とおっしゃってくさっていましたよね(*^-^)


『まだブログを見て下さっているんだわ!!』と
嬉しくなりましたよ!!!


メールをいただきありがとうございました♪♪♪


Img_4614_640x427



新ベーグルは、前作に比べると
冬でも作りやすいですよ~!






                       ++++







ムスコが部活を引退しました。




一番最後の試合では悔いの残る結果に。。。。




何も言わないし、平気そうにふるまっていたけど
内心はすごく悔しそうだな、と分かりました。


高校に進学したら、弓道はまた続けられます!
少しの辛抱です。





                                               。。。



Img_45318_340x227


こちらは、4度目のトライでやっと合格できた初段の賞状。
(受験料は本人の自腹)




筆記もあるので・・・本当によくがんばりました。





部長としてみんなを引っ張っていましたが、
実は・・・1年生で入部した直後に、

「君は体の線がぐにゃぐにゃ。全くセンスが無い!!
どこから教えていいのか分からない!!」

と、(外部コーチに)ボロボロに言われたことがありました。



みんなが上達する中で、コーチに(見放されて?)
声をかけてもらうことすらなかった時も。


それでも腐らず、「僕はみんなより下手だから」と
毎日、青竹踏み(姿勢をまっすぐに鍛える)、ゴム弓、筋トレなど・・・
自宅で黙々とこなす日々。



弓道の難しい本を読んだり、ネットで偉い先生の講義を聴いたり、
実技以外の面でも努力していました。


自由参加の練習も1日も休まず、
毎日コツコツ、コツコツと。。。



そんな姿を見て、コーチは態度を変えてくれて
とても熱心に指導してくださるようになったそうです。


   

生まれ持った才能は無くとも、努力で道は開けるんだ!
ということをムスコが教えてくれました。




大好きな部活は終わったけれど、
部活を引退したムスコへ、私からプレゼントしたもの。



Th_key_kyudo
画像お借りしました。



こちらのサイトのものです→→☆

(他のスポーツもいろいろありますよ!)




もちろん名前を入れてもらったのですが、
よくよく考えると、防犯上自宅のカギはつけられないわね~。


では、いったい何に使うんだ???(汗)


ま、まぁ~~、気持ちですから・・・(^-^;)





もちろん、母からのお手紙も添えてプレゼントしました♪



内容は内緒。
ふふふ(*^^)










パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-06-15

お気に入りの新ベーグル♪♪

Img_4417_640x427_2


新ベーグルです。


ムスコはハード系が大好きなので、
ベーグルは以前のハードタイプが好みだろうな~と
勝手に思ってたんですが・・・・

「ボク、こっちの方が好き!」

って。。。。



え?!そうなの??@@;
だったら、もっと早く改良すればよかった~。





Img_4444_640x427


定番ですが、スモークサーモンのサンドが合うわ~♪
おいしぃ~(*^^*)






                       +++




新ベーグルは、配合は(粉も)以前とまったく一緒なんです。
成形も一緒。

違うのは、その他全部!
分割生地量や、製法、発酵やケトリング、焼成です。

これだけ違うと、すでに違うパンのような気もするな・・・・・(^-^;)






ハードベーグルを受講済の生徒さんから
「新しいレシピを教えて下さい」って
メールが来たんですが・・・・

すいませんが、このような理由でメールではお伝えできません。

なぜそうするのか?と、それぞれに
意味や理由も説明したいし。。。。


(配合が違うだけなら、メールで簡単にお伝えできるんですけどね)




でも、再受講してもらうのは申し訳ないしね~。
いったいどうしたらいいのか????

今、とっても悩み中です。。。。。

他の先生はどうしてるのかなーーー。
うーん、知りたい!!








Img_4428_640x427


ムスコが『こっちの方が好き』と言った以上、
私のベーグルは、新タイプが定番化すると思います。



Nicolyのサブタイトルにあるとおり
「ムスコの”おいしいsmile”のために・・・」だもんね!!

最近は、母の片思いっぽいけどね。。。。(涙)







                         +++




Img_4339_427x640


アルフィーのポット買っちゃった!
グストです。


人気があるジュエルと迷ったけど、
私はグストの方がスマートで素敵な感じがします。


アルフィーのこと、何も知らないパパも
「これカッコいいね!」って言ってました♪


夏も冬も活躍してくれそうで期待してます~(*^-^)








レッスンの空席情報はこちら→☆
新規の方も受付中です!




パン教室のHPはこちらです
→***



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村










2015-05-24

NEWベーグル&充実した日曜日

Img_4190_640x427


久しぶりにベーグルを焼きました。

実はこれ、去年までのベーグルと違うんです。

今年のレッスンでは、食感を変えるために
製法を変える予定です。


7月レッスンに向けて、試作がんばってます~!

                        ***






私、お笑い番組が大好きです!

土曜日は大好きな番組があったので
早々とお風呂に入り、リアルタイムで観てました。



大笑い!!!!
かなりのストレス発散ーーー!






ここ最近、ちょっと低迷気味だったので、
そのストレスが一気に去って行った感じ♪



”笑う”って、体に良いんだなーとしみじみと実感。




    個人的には、板尾さんがかなりツボでした♪

でも、大笑いしつつも・・・番組の途中で、ふと気づく。



「明日はムスコの部活試合があるから、5時起きだ!
もちろん、弁当もあるわ・・・∑(゚∇゚|||) 」



ビデオ撮ってるし、続きは明日のお楽しみ。。。
・・ってことで、10時半には寝ました。




(もう歳なので無理はしないのだ!!!健康第一!!)

翌朝、6:30にムスコを送り出し、
日曜日の朝から、家事をすごくがんばりました!!




早起きすると、充実した日曜日がおくれますね~~o(*^▽^*)o

ランチはパパの提案で近所のお店へ。
インドカレーが食べたかったらしい。

P1070515_480x640



うちの近所には、インドカレー店が2軒ありますが
私はこのお店の方が好き。



食後のマンゴーラッシーもおいしかったです(*^^*)


(古い小さなお店ですが、かなり繁盛しててちょっとビックリ!)





超満腹で帰宅後、パパと二人で昨夜のお笑い番組の続きを
ビデオで観ました。




また爆笑して、ストレス発散~!(≧∇≦)
あーーー、面白かった♪♪♪





でも、夕飯までかなり時間があるぞ!!!

ここからキッチンのお掃除をはじめました。






なんて、充実した日曜日なんだろう!!!!
早起きも悪くないな♪





   (でも毎週は無理!)







NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-09-16

ベーグルいっぱい&正解のパンとは?!

Img_2052_640x427
ベーグル@レーズン酵母



日中はまだ暑い日もありますが
だいぶ秋らしくなってきましたね。


レッスンでは時間が無いのでホイロを焦りがち。

でも、自宅での~んびり発酵させてあげると
やっぱりいいな~~~♪



自家製酵母はゆっくりが一番!

Img_2055_640x427







7月に休講になってしまった振替レッスン。
先日やっと無事に終了しました!





Img_2059_640x427



間に8月をはさんだので、
2ケ月遅れのレッスンとなりました。

お待たせしてしまって本当にごめんなさい。
でも、4人全員がそろってOKの日があって良かったです!







Img_2044_640x427


Img_2046_640x427



すっかり気候は変わってしまったけど、
ベーグルはなんとか無事に焼けました。




ベーグルって、女子には人気だけど
男子にはイマイチ人気が無いイメージがありますよね?!

(特にうちのベーグルはその傾向が強いように思います)



でも、今日生徒さんから”息子さん達が喜んで食べてくれた!”
という報告をいただきました。

本当~に嬉しかったです!
ご報告、ありがとうございます~(*^-^*)




みなさん、お忙しいとは思いますが
そろそろ気候も良くなってきたので、
(せっかくパンを習ってるんだから!)
ぜひおうちでもパンを焼いてほしいな~って思います。


焼かないと何も始まりません!


Img_2058_640x427



この日のレッスンは、ちょっと熱く語りすぎてしまったかも・・・(^-^;)

だって「正解を知りたい」と言われたから・・・・。

正解なんて無いんですよ。




もし正解があるとしたら、、、、

・自分がおいしいと思えるパン。
・家族が喜んで食べてくれるパン。
・作っていて楽しいパン。

それが、”自分自身”にとっての正解のパンだと思います。




もちろん製パン理論や、製法などには正解ってあると思うけど
そこに行く前に、まずは自分が機嫌よく焼けて&
おいしいと思えるパンを焼いてみませんか(^-^)


悩める時、迷った時はご相談ください!

正解のパンは、きっとその先にあると思いますよ!!!


さて、あさっては、ムスコの体育大会です!
がんばって、また大盛り弁当を作ろうと思います(*^-^)







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-08-13

大納言入り、かぼちゃベーグル♪

Img_1900_502x640_2


かぼちゃベーグル@レーズン酵母






こちらは、新作ベーグルです。
かぼちゃ入りの生地に、大納言を巻き込んでいます。


食感はソフトで食べやすいです。


加水、ケトリング、焼成温度・時間など、
ハードベーグルとはすべて変えてみました。

Img_1905_640x427





同時に焼き上げたプレーンも、
ソフトな感じにしてみました。




今までハード一筋で来たけど、ここにきて
あれこれソフトなパンが食べたくなってきた私です。





・・・・歳かな?(笑)






このベーグルは食べやすいので
安心して友達にプレゼントできそう!!



最近このベーグルにハマっていて
もう3回連続これ焼いてます。



ムスコは歯の矯正やってるので、
「こっちの方が食べやすくていい!」って言ってます。

大納言、2キロ入りを買ったし
しばらくこのベーグルが続きそうです(*^-^)




                  +++





Img_1768_640x427


タイカレーと、冷製コーンスープ。
パパ、大絶賛!!!


先月お料理教室で習って以来、3回目の復習。
おいしぃ~~~♪









パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-07-04

ベーグル!!!

Img_1729_427x640               ハードベーグル@レーズン酵母








今月のAメニューはベーグルです。
久々に作ったけど、ベーグルはやっぱり疲れる~。

でも食べたらその大変さも忘れて、また作りたくなる!




冬からずっと、EDDI CAFEの店長さんに会うたびに
「ベーグル食べたいーー!!!」って催促されています(^-^;)



あれだけ言われると・・・・
もうそろそろ作って持って行かないと~~~!



「買うから!」って言われるけど
それはできないのでプレゼントしますよ。







Img_1736_640x427


プレーンもいいけど、いろんなフィリングを合わせるのも
楽しいですよね♪


Nicolyで好評なのは、黒ゴマ入り。
ゴマって、あんまり期待値が高くないのですが、
実際に食べてみると「意外と香ばしくておいしい!」
って言ってもらえます。





Img_1731_640x427


Nicolyのベーグルは賛否両論。


「大好きー!!!!」って人も居ますが、
「アゴが疲れるからあんまり。。。」って人も居ます。




食べる前のリベイクの仕方で
ずいぶんと印象が変わると思います。



我が家は、バリッバリになるまで焼き戻します!!
かじるとすごい音がします(笑)






                            ::::::





4月~岡崎のカルチャーセンターで行われている
テーブルコーディネート教室に参加していました。


3ケ月でワンセットなので、6月で終了しました。




P1060605_400x225
5月

P1060695_400x225                   6月





テーブルコーディネートって、いったい何をするのか
分からなかったし、知識も経験もないので
本当にまっさらな状態で参加しました。



家にある器も限られているし、私の腕では
なかなか日常では実践できないけど
こういう世界もあるのね~~~と勉強になりました!






パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2013-08-09

ハードベーグル♪

Img_0064_620x413
ベーグル@レーズン酵母
                奥)シナモンラムレーズン
                手前)オランジェット
 




先日、パパから依頼が来ました。




パパ:「”ちょっとしたお礼”をしたいからパンを焼いてほしい」


パンマニアでもなく、ごくごくフツーの方のようなので
Eマフィンが無難だろうな~と思っていました。


でも、釣り仲間のためパンをお渡しするのは釣りの時。



Img_0066_413x620


釣りをしている間、ずっと車にパンを放置することを考えると
Eマフィンは、車内で酸味が出そうな予感がして却下。

(一応、夜釣りだったのですが念には念を!)


そこで、この季節でも安心なハードベーグルに決定。


このベーグル固い~!と思われるかもしれないけど、
それは覚悟の上で!!





Img_0067_620x413


ところが。。。。。
予想外に、気に入ってもらえたようでした(*^-^)


とてもお口にあったようで、
非常~~に嬉しい感想をいただきました♪♪


酵母パンを食べなれてない方にも気に入ってもらえたことは
大きな自信になりました(*^-^)

嬉しい~!!!




                    ****





Img_0037_620x413

最近、パン焼きは二日に一回のペース。
ムスコの食べる量も増えたし、あちこちにプレゼントしたりすると
意外と我が家の分が足りなかったりします。


それで、近所のパン屋さんでパンを買ってみました。
こういうパン屋さんで買うのは何年ぶりだろう?!

ふだん自分が焼いたり、食べたりしているパンとは、
まったく違うカテゴリーのような気がしました。
3時に食べたいパンが多かったかな~(*^-^)

お店は夏休みだからか、小さなお子さんとママさんで
大賑わいでした!!



※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!



フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ