カテゴリー「バゲット」の記事

2017-02-02

こだわらないバゲット&こだわりコーヒー


Img_9178_640x427


バゲットと呼べるほど、大きなサイズではありません。
フィセルくらいかな?

国産小麦で、モルトも不使用。
でも、おうちで楽しく焼くには私にはこれで十分♪

Kimg2987_359x640


加水も高くないので、内相もこんな感じですよ。
気泡がすごく入ったのもいいけど、
私はそんなにこだわり無いです。


バゲットは、ぱぴぱんさんとモンタナベーカリーさんのが一番好き。
モンタナさんは、全粒粉が入った方が断然好み♪



Img_9171_427x640


右は大納言入りのスティック。
これにおいしいバターをのっけたら、
朝から食べ過ぎ注意~~~(笑)




                          。。。




Img_9039_427x640


コーヒーの淹れ方教室に参加しました。
初心者向けだったのですが、ものすごく講義が面白かった!!!


かなりマニアックで、こだわり派の先生でした。


Kimg2756_492x640


講師は、あの有名なvoyageさん♪♪

店内もめちゃおしゃれだし、参加者のみなさんも楽しくて、
あっという間の時間でした。

半田まで遠いかな~と思ったけど、1時間かけて行ったかいがあったわ(*^-^)




Img_9046_427x640


参加者4人全員が同じ条件で淹れるのに全員味が違うの!
(みんなで他の人のもテイスティング)

面白い~~~~。


今回改めて、自分好みの味を確認できたような気がします。


パンとコーヒー。




全然分野は違うんだけど、先生のお言葉の端々に
パンと共通する言葉が出てきて、共感しまくりでした。



自分がおいしいと思えばそれでいい。
道具など、こだわらなくてもいい。
でも、こだわりたい人は、どうぞこだわって!!



おいしいコーヒーを追求する姿勢、研究心、すべて尊敬。

クールな表情とは違って、情熱的な方なのですね、と思いました。


「とにかくコーヒーを楽しんでほしい」

その気持ちがひしひしと伝わってきましたよ。
とても楽しい時間でした♪







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-07-10

蒸気焼成中のハプニング!

Img_7672_640x427_2



北城屋さんのいちじくの和菓子。
安城の生徒さんからいただきました♪

北城屋さんは大好きなので、時々行くのですが
このお菓子はノーマークでした!

さっそく家族3人でいただきましたが
すごくおいしくてファンになりましたよ~~♪

箱もすごくかわいくて、捨てるのがもったいくらいでした。
ホントありがとうございましたo(*^▽^*)o



                     +++


このお菓子は6個入りでした。
我が家は3人です。

6個÷3人=????

さてひとり何個でしょう????


我が家の高校生は、この計算ができないようです!(怒)
ひとりで3つ食べました!!!!!


「数学部に所属してるくせに、なぜ計算ができない!!!!」



と、言ったら、何か難しいことを言い出して・・・・

『消費エネルギー量を計算すると、育ち盛りの僕は3つになる』

とか、何とか?!


食いしん坊は、言い訳もすごいです。
食に対する執念がすごいです!
負けたわ・・・(笑)




                          。。。。

Img_7687_640x427
加水80%





生徒さんが、食パン型の空焼きがどうしても上手くできない!
と言うので、お手伝いしました。

生徒さんが型を取りにいらっしゃる時に、
↑このパンをおすそ分けしようと思ってたんですが・・・・・
できませんでした。


なぜなら、ガスオーブンのエラーが出るハプニングで
パンがちゃんと焼けなかったからです(涙)

Img_7678_554x640
(こちらは同じ生地で、うぐいす豆入り)


型の空焼きを2回連続でして、オーブンをガンガンに熱した直後に、
再度300度予熱をして、このパンを蒸気焼成をしようとしました。


予熱までは大丈夫だったのですが、、、、
パンを入れたらエラー14が表示。
スイッチOFF!


何度やっても14が消えない。。。。


(エラー14=高温すぎ。危険防止のため作動せず)


ガーン・・・_| ̄|○



加水80%だけど、ここまでいい感じで来てたのに~~~~。



10分以上スイッチ止めてもまだダメで
結局、泣く泣く扉を開けて完全にクールダウンしなくちゃいけなかったです。


そんなパンを差し上げられるわけもなく。。。
惨敗。


まぁ、その後再度適当に焼き直して
翌朝に家族で食べましたけどね。

クラストは全然香ばしくなかったけど、普通に食べられました。





とんだハプニングでした。(涙)
レッスンの時じゃなくてよかった。。。。

夏は気を付けないと~~~。



・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-06-02

バゲット&保護者会

Img_7420_640x427
バゲット@レーズン酵母(元種)


左)電気オーブン
右)ガスオーブン






バゲットは難しくてうまく焼けないし、
食べるんだったら、カンパーニュの方がずっと好きなので
あまり焼くことはないです。




でも、ちょっと気が向いたこの日
めずらしくバゲットを焼いてみました。





Img_7401_427x640
電気焼き

Img_7411_427x640                 ガス焼き




「・・・・・・」




これから”伸びしろ”があるってことで!!
超ポジティブです!(笑)








Img_7426_640x427


本人の腕前よりも加水率が上回ったため
成形もクープも惨敗。


そのため、気持ちはかなりへこみ気味。

もうこれ焼成やめようかな、、、、というくらいの
投げやりな気分でオーブンへ投入。





しかし・・・





食べてみると、意外とおいしい!


(粉とレーズンさんのおかげ!)





これで一気にテンションUP↑↑↑




数日後(本日)、すでに二回目の生地を仕込み中(笑)



あーーー、我ながらこの単純さにあきれるやら、笑えるやら!




味がおいしいと、次回へのモチベーションがUPするから
練習の励みにはなります。

バゲットは一生レッスンなんてできないけど、
みんなで一緒に焼く、”バゲットの会”なら開けるわ~!
(と、また妄想中!)





                          。。。。




ムスコの高校の公開授業(=参観日)&
親睦会(保護者)に参加しました。




ムスコが入学直後に、

「みんなめっちゃいい人ばっかり!みんな優しい!」

って、言ってたんですが、お母さんたちと交流して
それがよくわかりました。


みんな本当に子育てに一生懸命というか
わが子に愛情を惜しみなく注いてる!
って感じがにじみ出てました。

いろんな方といっぱいおしゃべりして
すごく楽しい時間を過ごせました♪









中学の保護者会とは、雰囲気が違いました。
とは言っても公立なので、私立のような高級な
雰囲気は全く無し!

素朴というか、温かい~そういう雰囲気です。



 
   *   *   *   *   *



遠方なので、PTA役員はちょっと無理。
そのかわり、できるだけ学校行事には参加しよう!と決めてます。



実際に”足を運ぶ”って大事だと思います。
見て、聞いて、感じて。
何事も、”自分の肌で感じる”のは重要。






昨日は久々にムスコと会話が盛り上がりました。




こどもに寄り添うためには、こどもの世界を
知らないといけないな、と思ってます。



「こどもに寄り添う」


私がいつも心にとめている言葉。


己の立場から物事を考えるんじゃなくて
こどもの目線(こども側)に立って考える。


とても奥深く、実行は難しい。
日々努力です。



理解不能な行動も、こどもなりの考えがあるんです。

共感はしなくていいと思ってます。
親子だって違う人間なので、考えは様々だから。

「認めてあげる」

それが大事だと思うんです。




くっついて、いつもお世話する時期はもう過ぎました。
それだけが愛情じゃないですよね。


「遠くて見守って、こどもの世界観・価値観を大事にしてあげる。」
「肯定してあげる。」



そうすると、子どもは安心して自分の思うとおりに
のびのび行動して、成長できると信じています♪




他にも大事にしている言葉がいくつかあります。

迷ったときは、そういう言葉を思い出して
自分を見つめなおしています。





   。。。





今まで保護者会って、すごく苦手だったけど、
今回はとても心がリフレッシュできました。

帰り道は足取りが軽かったです♪
行ってよかったな(*^-^)


・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村












2015-09-20

バゲット&新しい弁当箱が欲しい!


Img_5154_427x640


シルバーウィークで5連休の方も多いのでしょうか?

こちらの地方ではとても良いお天気で行楽日和です!

おでかけする方も多いと思いますが・・・・
残念ながら、我が家にはまったく予定がありません。


パパは5連休どころか、土日出勤でそのまま月曜日開始。
つまり休みゼロ~~~。

私はカーブスが無いので行くところも無く、
パン焼きか、家事しかやることがありません!


あー、私もどこかへお出かけしたいなぁ。。。(涙)




Img_5147_427x640
・左 電気オーブン
・右 ガスオーブン


バゲット(風)のパンも、ぜんぜん上達せず・・・・(涙)
修行が足りません。


でも、家でランチとして食べるには問題もなく
サッサと消費して、次焼きます。






                         +++



今朝私の不注意で
ムスコの弁当箱を落として割ってしまいました(u_u。)



ちょっと落としただけですぐ割れたのは
やはりプラスチック製だから?!



高校生になると毎日お弁当になるので、
それも想定して次を買わなくてはいけません!!



せっかくなので、曲げわっぱを買おうかな~♪

あまり高価なものは買えないけど、
もしおすすめがあったら、教えて下さいね~(^^)



連休中は暇なので、ネット通販をいろいろ比較検討しようと思います。
予定なさすぎーーーー!(涙)







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-06-03

バゲットもどき・・・・・

Img_4222_640x427


黒ごまスティック@レーズン酵母




とてもバゲットとは呼べないので、、、、。





粉はクラッシックを使用。
ガスオーブン使用です。


加水はあまり高くないのですが、
それなりにおいしく焼けましたよ(*^-^)








Img_4248_640x427


翌朝にこうやって食べたら、す~っごくおいしかったので!

気をよくして、翌々日も同じように食べたのですが・・・
あらら、、、、、イマイチ。




ハード系は常温で2日はダメですね。
(冷凍できなくて・・・;涙)





ハムやチーズなど具材をはさむとパンの味なんて
分からなくなるでしょ??って思ってたけど
やっぱりパンの味は大事だわー!!!と再認識しました。





Img_4239_640x427

こういうパンをガスオーブンで焼くのは大変。
あの強風でクープが固まってしまい、ぜんぜん開かない(涙)


クープを開かせるのなら、スチーム機能付きの電気オーブンが
絶対に優秀ですよね!!!




私は両方持ってるので、その差をはっきりと感じます。
同じように成形しても、焼き上がりが全然違うもの!



ガスオーブンの限界を感じていたそんな時に・・・・



Img_4320_640x427


今期から通わせていただくことになった、
ロティオラン 堀田誠先生のパン教室でこんなパンを習いました♪



ちなみに、レシピには「フランスパン」と記載されていました。

生地量やクープの数など、バゲットの条件をきちんと
満たしてないのでバゲットとは呼べないそうです。


”バゲットもどき”、と先生はおっしゃっていました。


やっぱり、堀田先生は電気オーブンをすすめていました。

得ることがいっぱいだった講習会、
まだいろいろ書きたいので、つづきは次回に~!








NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2013-11-23

バゲット@レーズン酵母

Img_0072_640x420

バゲット@レーズン酵母(ガスオーブン焼き)



久しぶりにバゲットを焼きました。
本当に久しぶり!!!

先日、ぱぴぱんさんでバゲットを買ったら
それが感動的においしくて、バゲット熱が急上昇↑↑↑

自分でも焼いてみたくなりました(*^-^)





Img_0064_441x640


もちろん、ぱぴぱんさんの足元にも及びませんが
自分好みのパンに出会えたので、一歩でも近づけるように
練習しようと思います!!


しかし、ホントぱぴぱんさんは接客が素敵です。
以前から何度も同じことを言ってますが
やっぱりパンがおいしいだけじゃ心に響きませんよね。
接客も含めて、ぱぴぱんさん大好きです!







Img_0069_640x427


さて・・・・私のバゲットはと言うと。
久々にしてはまぁまぁかな。
80点くらい。

今回は加水を低めにしたので、成形も楽でした。
クラストが厚くて、重めのもちもちクラム。
もっとおいしく焼けるようになりたいな。



Img_0076_640x427


生徒さんから、「バゲットをレッスンして欲しい」という要望を
時々いただきます。

うーん。。。。
こんなのでよければレッスンできますが
みなさまのご期待に添える内容かどうか不安なのでねぇ。。。
自信ないな~。


(あ・・・でも、他のパンでも”自信満々なパン”って
実は少ないんですが・・・(^-^;))



それに、こんな小さくて3本しかクープが無いものを
”バゲット”と呼ぶことすら、おこがましいことですよね(汗)

もしこれをレッスンするなら、「小枝」とか「ハードスティック」とか
そんな感じの名前にしようかな。
せめて「miniバゲット風」だな。




Img_0078_640x427


余った生地で焼いたこの子。
小さくてかわいいよ~~。
おやつにパクッと食べてしまいました♪

(見た目はかわいいけど、案外お腹が膨れたわ。。。:汗)














パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。

2013-03-16

角食&バゲット

Img_0252_620x413_2


角食@レーズン酵母


2つ焼いて、ちょっとした実験。
こんなに差が出ました。
両極端ですね・・・(汗)


今回、角食を食べてみて分かったこと。
それは、私は”ハード山食”の方が好きなんだわ~!と再確認。


妹2人はこの角食を絶賛してくれるんです。
やはり一般ウケするのは、この角食なのかな?

ちなみに、わがムスコはこの角食を食べようともしません・・・(涙)





Img_0083_620x413

バゲット@レーズン酵母



ムスコが喜ぶのはこちら。

いつも通り、オリーブオイル&ゲランドの塩で
朝からガンガン食べておりました。。。。。



今回、久々にバゲットを焼いたら、成形が前にもまして下手になってました。
クラムも詰まり気味。
やっぱりコンスタントに焼いてないとダメですね~。



でも、最近は楽しく、おいしく焼ければいいかなーって思って
あんまりストイックに修行はしてません。

でも、かっこよく焼けるに越したことはないから、
気長にがんばりますー。


                        ++++++


         

Img_0058_413x620_413x620

お友達にもらったさくらんぼの木。
とってもかわいいです~。
ありがとうね☆


Img_0059_620x413

最近はだいぶ風が温かくなり、春を感じますね♪♪

火曜日はムスコの卒業式です。





ランキングに参加しています。
お帰りの際に、このリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!!

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ