カテゴリー「ハード系」の記事

2017-02-21

つのパンの練習

難航していた「蒸しパン&全粒みるく」のレシピが無事に完成し、
みなさんからもよい感想をいただけて、ただいまホッとしています♪

今週はレッスンをお休みして充電予定。
遊ぶ予定もいろいろ入ってるんですが、
次のメニューも考えないと、、、。



Img_9322_427x640


ずっと前から生徒さんからリクエストをもらってたんですが
成形が下手なので、全然前に進んでなかったんですが
そろそろ重い腰をあげて・・・・。



パン屋さんでは、”つのパン”とか”クレッセント”など
呼ばれていますね。

Img_9316_427x640


いろんなレシピがありますね。

ふんわり系や、成形時に油脂を塗る方法もありますが、
私は生地にも成形時にも油脂は使わない方法で。

粉、砂糖、塩、水、酵母。
ごくごくシンプルな材料だけ!
成形は細ーーく!!!
これ、けっこう大きいです。


Img_9333_427x640


蒸気焼成で香ばしく!!!


Img_9337_427x640


焼き上がりは、しばらく天使のささやきが!
!!!(≧∇≦)!!!


食感、味はすぐにOK!
こういうシンプルハード系は得意です!



でも問題は・・・成形。
何度やっても、右が長くなる~~(ToT)
クセ??



私は三角からではなく、楕円から巻く方法でやっています。


Img_9319_427x640




がんばって練習して、夏ごろまでにはレッスンできたらいいな~。
練習期間長すぎ?!(笑)







Img_9326_427x640


どれも右が長いよねーーーー(><)





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-02-04

2年越し!念願のスティック&恵方巻き

Img_9085_427x640


こういう食感のパンを焼きたいと思って、いっぱい試作しました。
でも、全然イメージ通りに焼けなくて、、、、、いったん諦めました。



それから2年ほど経過。。。

なぜか、適当に作って、偶然にできたこのパンが
まさに2年前に求めていた、それでしたーーーー!!(≧∇≦)


以前自分が試作していた生地と、方向性が全然違う。。。。
そう来たか~~~?!って感じ。



Img_9093_427x640


なんで片方はクネクネしてるのか。
それは伸ばし過ぎたから。それだけ。

計画的に作ったわけじゃないから・・・(^-^;)

とりあえず分割してから、「成形はどうしよう!?」と考えると
こうなるのです!!(笑)




Img_9096_427x640


初めは、このパンはランチの試食のみの予定だったんだけど
あまりにも気に入ってしまったので、どうしても生徒さんにも
お土産に持って帰ってほしくて。。。。



オマケでつけることにしました!!!(≧∇≦)


Img_9126_400x267


だからお土産パンはこんな感じだよ~♪
スティックは、オーブンのスペースの都合上、ミニサイズになりますが、
おうちではお好きな長さで焼いてもらって大丈夫です~♪
(ちなみに、これは電気オーブン焼き)





ただいま3月までのお席が、すべて満席となっています。
でも最近(良くない事ですが)キャンセルが多いので、
空席を狙っている人は引き続きチェックしてください!



                。。。。。






Img_9231_427x640


恵方巻き。
あれ?!切ったらダメ?(^-^;)


おさしみは高かったので、韓国風に!!
ごま油の風味が効いておいしかった~(*^-^*)


おいしい一番取りの(?)高級海苔を生徒さまからいただきました♪
すんごくおいしかった~(*^-^*)
Mさん、ありがとう~!


里芋は、Yさんから。
ご実家で育てたものだそうですが
柔らかくて、すごくおいしかった~~(^^♪


生徒様のご厚意に支えられた、節分の献立でした!!!(笑)


Img_9240_640x427


今日は土曜日で時間に余裕があったので、
朝も、ムスコの弁当用に海苔巻きを作りました。


ムスコは、弁当のおかずが昨夜の夕飯とかぶっても
ぜんぜん文句言わないから助かる!
むしろ、好きなおかずの時は
「明日のお弁当にもコレ入る??やった~!」と喜んでる!!!




そんな不憫な彼に幸あれ!




・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-01-29

美しいパンたち~生徒さんありがとう~

1202081_600x400


黒ごまクッペ。

生徒さんがおうちで復習してから
質問がじゃんじゃん来てます。


いつもそうなんです。

このパン、すごく質問が多いんです。

難しいっていうのもありますが、たぶんみんないつものパンよりも
家での復習率が高いんだと思います。

つまり、みんな気に入ってるって事!!
おいしいし、これがおうちでうまく焼けたらめっちゃ嬉しいよね~♪


081_2_2








過去にも多くの生徒さんが苦労してるこのパン。

私はとことん付き合いますよ!
おうちのオーブンで上手く焼けるまで一緒にがんばりましょう!!!
あきらめてはいけません!!!


上手に焼けたときの感激を一緒に味わいましょう~o(*^▽^*)o




                。。。。


そんながんばり屋さんの生徒さんたちから
リベンジ後の画像がまたまた送られてきたのですが
とっても上手だったので、私も嬉しくて!!!


みんなで喜びを共有~~~♪


Immmmage2_480x640

↑この方は、東芝の石窯オーブンです。

Imtage2_480x640
↑この方はヘルシオです。




お二人とも電気オーブン。
上手に焼き上げてくださってありがとう~~~o(*^▽^*)o
私も本当に嬉しい~~。





ちなみに、私はリンナイのガスオーブン使用の画像です。
(トップ二枚)


未熟な講師ですが、根気だけはありますので、

みなさんが満足できるパンが焼けるまでとことんご指導しますので
今トライ中の方もぜひぜひがんばってくださいね!!!!






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-01-14

黒ごまクッペのレッスンが始まりました。

Img_8978_427x640


黒ごまクッペのレッスンが始まりました♪

昨日のレッスンで焼きあがった生徒さんのパン。
ハード系が初めての方も、ベテランさんも、
みなさん上手に焼けました!!(*^-^*)

Img_8979_640x610_2


以前は、クラッシックを使ってたんですが
今回は変えてみました。

アレンジは大納言スティックです♪
黒ごまと大納言、あいますね~~~(*^-^*)





Img_8970_640x427_3




ランチは、チラッとだけ。。。。
外は寒いから、暖かいメニューをご用意していますよ!

パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-12-18

紅茶&フルーツ

Img_8688_427x640_2


セールグw/紅茶・オンレジピール



紅茶の茶葉とフルーツを入れたハード系を
いくつか試作しています。


ナッツを入れたり、スパイスを足してみたり。
おいしくできたらレッスンしたいな~と思っています。



ノアレザンほど難しくない予定(*^-^*)



Img_8680_427x640


このクープは見た目ほど難しくないですよ。

でも、クープ嫌い!苦手!って方が多いんですね。
これも、慣れですよ~(^^♪





                    。。。。




つい最近、学生時代にホームステイしていたAmericaのファミリーと
InstagramやFacebookでつながりました♪



出産後、ずっと連絡が途絶えていましたが、
ネット(スマホ)のおかげでつながれました~~~!!




ホームステイはすごく短い期間だったので、
向こうに住んでいたわけではないのですが
同じファミリーに4回もステイしたので、すごく仲良くなりました。





最後にステイしたのは、新婚旅行の時。
もちろん、夫婦2人そろってステイしました♪




ジャマイカに新婚旅行へ行ったので、そのついでに・・・
と当時は思っていましたが、ホストファミリーは、
イリノイ州在住なので、遠すぎる!
、、、、、全然ついでじゃない!(笑)





私の人生観を変えたファミリーと、またつながれて
今、幸せいっぱいです♪



彼らのおかげで、今の私があるんです!!





パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




















2016-09-22

チャバタ、電気もガスもほぼ同じ!&君の名は。

Img_8192_640x427
チャバタ@レーズン酵母
(電気焼き)


チャバタのレッスンが始まっていますよー!
チャバタ、案外初心者の方でも大丈夫でした~。


今年は、どーんと大きく焼く事にしました。
いい感じ~~~~o(*^▽^*)o


今年もすごくみなさんの反応が良くて嬉しいです♪
やっぱり、このパン人気者だわ~~~。
難点は、見た目がブサイクなところカナ。。。(笑)






前回は2年前にレッスンしたのですが、
その時受講してくださった生徒さんが、また今年も
申し込んでくださいました。


ワタシ:「レッスン代がもったいないよー!」と、何度も言ったのですが、


生徒さん:「このパンが大好きだから、もう1度レッスンを受講したい!」って。

泣けるー!(嬉)

サイズが大きくなってるので、微妙に扱い方も違ってきます。
ぜひ新たな発見をしてください♪

Img_8187_430x640

レッスン前の試作。
恒例の電気オーブンVSガスオーブンの比較です。


手前の2個が電気オーブン焼き。
奥の2個が、ガスオーブン焼き。


ほとんど変わりません!!!!!!



(予熱時間や温度はそれぞれ違うので、詳細はレッスンで!)





                     。。。。



ムスコの体育祭が台風で延期になり、
急に時間ができたので、ひとりで映画を観てきました!



Kimg1613_248x440


新海誠監督の最新作っていうくらいの情報しかなかったので
ストーリーもあまり知らずに観たのですが、
よかったわ~~~♪♪

何度も映画館に足を運ぶ人が居るのが分かる!
聖地巡礼は、オバさんにはヨーわからんが・・・(^-^;)



ムスコも先週友達と観に行ったので
あれこれ、映画の感想を言いあえて楽しかったー。
おすすめです(^^♪






そして、最近パンよりもがんばってるのものが、、、

Img_8216_440x293


英語。
かなりがんばってます!

ビックリするくらい、毎日勉強してます!

でもアラフォーの脳みその退化は想像以上で、、、、
昔の自分に戻りたい。。。。(+_+)

(初級レベルです!)








パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラムはこちら→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-08-08

フランスあんぱん&自家製ツナ

Img_7876_427x640
フランスあんぱん@レーズン酵母

全粒粉を多めに入れた生地に、自家製粒あんを入れて♪









オリンピックに、甲子園に、スポーツが熱いですね!!!

銅メダルでも、喜ぶどころか悔し涙なんて・・・・
それだけ厳しい練習をしてきたのでしょうね。



インタビュー観てると、もらい泣きしちゃう!
熱いわ~~~~~。




Img_7893_640x427

Kimg1125_360x640



自分で作った粒あん。
ざらめで作った蜜を入れて煮つめます。

あんぱん用に、固めに仕上げてます。





Img_7883_640x427





プレーンも焼きましたが、
食べるときに粒あんとバターを乗せて食べてます!

結局、一緒やん!(笑)





                          ・・・・


Img_7808_640x427


こちらは、自家製のツナ。

マグロのあらを1キロ買ってきて作ります。


半分は冷凍して長期保存。
残りは、毎朝サラダやサンドイッチにして食べます。


もう、おいしすぎ~~♪
ハーブの香りがまたいいんです(*^-^)

”あら”と言っても、骨も血合いも入って無いので
全く問題なし。
しかも激安。
この日は、夕方だったのでさらに40%OFF。
もう信じられない価格でした。

最近はお魚売り場の隅っこにある”あらコーナー”を
チェックする毎日!(笑)





 。。。。。




掃除も料理も、自分のペースで好きなことができる夏休み。
楽しい!!!









・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-14

全粒プチハード(サクランボ酵母)&オーバルカンパーニュ



Img_7233_427x640

全粒プチハード@サクランボ酵母

完成したサクランボ酵母で焼いた第一弾!
全粒粉を20%入れて、シンプルにプチハードに。



元種の様子は、レーズンと違ったのですが
発酵も順調で、いい感じで焼けました。


ちなみに、サクランボの風味はないです。

ただピンク色のエキスのおかげで
生地がほんのりピンク色でかわいかったです♪

焼いたら、色は全然わからないけど、、、。






            

Img_7238_427x640


同時に焼いた、オーバル型のカンパーニュ@レーズン酵母。



安定したおいしさ!(≧∇≦)
大好き!




Img_7252_640x427


しっとりモチモチ♪

今朝、サンドイッチにして食べました。
週末のシアワセ朝ごはんでした~!





Img_7243_640x427


コレ、冬にレッスンしようと思ってます☆



固定・単発を廃止して過去のメニューにこだわらずに
メニューを組むようになりました。

すると最近、かなり私の気が楽になってきました!

生徒さんもご都合がいろいろあると思うので
来たい人だけ来てもらえばいいので。


気が向いたときに、気軽にふら~っと来てもらえばいいと思ってます♪

ただ、お申し込みの数が読めないので
よく来てくださる方を数えて日程を組んでいます。



そんなわけで、スケジュール調整は結構悩ましいです。。。。。
もしご希望に添えない方が出たら、申し訳ないです!!!(u_u。)








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-07

クルミハード



Img_7078_640x427


全粒粉入りのクルミハード@レーズン酵母



くるみがいっぱい入ったハード系。
そこそこ加水も多めです。

こういうの、間違いなくおいしいですね!!!!


大きく焼いたので、クラムはしっとりモチモチでした~♪

そのままはもちろん、タルティーヌにしても
すっごくおいしかったですよ!


Kimg0303_466x640

朝からモリモリ~~~!


まだ完成まではもう少し試作を
繰り返さなくちゃいけないのですが
秋にレッスンできたらいいな~!!と思っています。






                    +++




Img_7174_640x463


今日はGW明けの土曜日ですが、、、、
ムスコは授業&部活があるので
普通に弁当を持っていつもの時間に
登校していきました。


今年初の豆ごはん!!!
すっごくおいしかったです♪


今朝お弁当を作りながら、
自分で言うのも恥ずかしいのですが・・・

おいしそうだなぁ~と思ってしまいました。

誰かが私のために、こんなお弁当を作ってくれたら
すごく幸せだろうな~。


あ、、、、いちごはあくまでも演出です!
デザートは持って行ってないです!(笑)








ムスコを育てていると、初めて気づく自分の内面があります。

いつもいつも、「本当はこんな風にしてほしかったのに、、。」
と、思ってるんです。




お料理やお弁当作り、パン焼きを楽しめるのも、
平和で余裕があるから、できることなんだろうな~。


やっぱり平穏無事な日常が本当に一番大切ですね。






今日はPTA総会です。
電車で行くので、雨がやんでよかった~(^^)
高校は、あまり学校へ行く機会が無いので、
これで2回目です。






  +++

5/8pm~、6月レッスンの日程UPしますね。






・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-03-17

全粒粉ミニハード

Img_6683_640x427           全粒粉ミニハード@レーズン酵母




全粒粉の香りが好きなんですが、
どうやったら一番おいしくなるかな~~と
いろいろ試しています。



Img_6691_427x640_2






いろいろ試した結果、しっかり火を通した方が
おいしく感じたので、水分少なめで、
小さく焼こうかな、と思っています。

全粒粉には、やっぱりはちみつがあいます♪
間違いない組みあわせ。



Img_6694_427x640


今使ってる石臼引きの全粒粉は三重県産です。
このパンも、自分ではそこそこ気に入っていたのですが、、、、、、


先日、自家製粉の引き立てで作ったコンプレを食べたら・・・・
そのあまりの違いにビックリしてしまいました。



こんなことは100も承知でしたが、
2つを続けて食べ比べたので、あまりにも衝撃が大きすぎた!


このショックが薄れるまで、このパンは封印しようかな。。。。

                        。。。。。




Img_6737_427x640_2






春ですね。

久しぶりに、お庭にたくさんお花を植えました。
ヒヤシンスもどんどん大きくなってきて成長が楽しみです。

いちごや、小さなかわいいお花もいろいろ植えましたよ(*^-^)







Img_6733_640x427


Img_6735_427x640


Img_6736_427x640





こちらは可憐で素敵なフラワーたち。
まず花材のチョイスがすばらしい☆☆


華美なお花もいいですが、
我が家には、こういう素朴なお花が似合います。



しばらくお花を飾っていなかったので
かなり癒されています♪








まったくの余談ですが・・・・・

私のブログだけをご覧になってる方で、

”自家製レーズン酵母で素朴系のパンを作ってるし、
ナチュラル系(森ガール的な?)な雰囲気の人かしら~?”

と思った人がいたら、


『それは違います!!!!』

と、はっきり伝えておきます!!





新規の生徒さんから、「イメージしていた人と違う!」と
よく言われるので・・・先に自分で言っときます(笑)





新規募集、まもなくです!!!!!







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト

レッスンについて

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ