カテゴリー「ドライイースト」の記事

2014-09-28

ドイツパンとか、クッキーとか。

 

Img_2078_400x600   

ドイツパン@サワー種



これ割れちゃいけないんです。
・・・・なのに、爆発してしまった。。。

成形が悪かったのかな~。
味は良かったんだけどなぁ~(汗)

大きなのがふたつ焼けたので、ひとつはいつもの友達にプレゼント。
こんなに割れちゃってごめんなさい~~~~(涙)


Img_2099_600x400_2


サワー種、もう3年くらいつないでます。


しかし、先日種継した時に、中央に白い何かを発見!
なにコレ~?!

と、とくに問題ないよね?!(^-^;)
大事につないでるのに、もし問題あったら泣いちゃう!!





                           ****




Img_2126_640x427

ご存じのように、私はクッキーが大好き。

グレーテルのかまどを観て、チョコチップクッキーが食べたくなり
そのレシピで焼いてみました。



Img_2127_640x427


ちょっとイメージと違ったわ~。
もうちょっとサクサクしたのがいいな~。



・・・・って、これは先週の話。
この時点では、バター不足に気づいてなかったので
何も考えずにバターを使ってしまった!!!



今週になって、あちこちでバターが欠品してることに気づく。

え゙~~~~~~?!Σ( ̄ロ ̄lll)






10月は大丈夫だけど、11月のレッスンのバター大丈夫かな?!(汗)
ちょっと焦ってます・・・。







                           ***



先日、中学校の激励会に行ってきました。

(部活動が大きな試合の前に行ういわゆる壮行会です)




Aa





三年生が引退したので、二年生がメインとなる初めての大会。

どの部活も新しい部長が、部員を引き連れて行進します。
もう~~~、どの子もみんなカッコよくてっ!(≧∇≦)
そして、みんな熱い!!熱すぎる~~~!!!!!
ザ・青春です。


小学校のころから知ってるお友達の成長した姿を見ると
わが子と同じように嬉しくなります!!!



ムスコは部長さんなので、先頭で号令をかけて
カッコよく行進していました。
意気込みもしっかり言えたし、袴姿もなかなか凛々しかったです♪





肝心な試合は、、、、、はじめて決勝まで進んだものの
残念ながら結果にはつながりませんでした。


でも、男子部員の中では的中率が一番良かったようで
めずらしく自分から試合の様子をいろいろ話してくれました(*^-^)


ムスコ、14歳の秋。
ホント、青春してますっ!!!!!


11月に県大会があるようです。
また大盛り弁当、作ってあげるからね~!!!!








パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村









                 

2014-01-06

湯種角食

Img_0233_640x427
湯種の角食@イースト




2014年の初焼きは、イーストの湯種角食でした。

これ、いとまゆ先生のレシピなんですが
とってもおいしいんですよ(*^-^)

翌日にカットしたら、クラムはキラキラしてしっとりもちもち♪

トーストするのはもったいないので、そのまま生で食べました。

1枚目はバターも何もつけずにそのままパクパクと(*^-^)
あまりにもおいしくて、もう1枚おかわり。

2枚目は、東京駅で買ったサラベスのアプリコットマーマレード
をつけて~♪
幸せすぎる朝ごはんでした。




                      ++++




さて、明日からムスコの学校が始まります。
やっと本格的に日常生活が戻ってきますね。




今年の抱負など、みなさんありますか?



私は特にありません。
いつもと同じ、平和な日常が続けばそれでいいわ~。


唯一何かを頑張るとすれば、、、、、、


家族の健康を一番に考えて
お料理をもっとがんばりたいな~。

”がんばる”と言っても、豪華なお料理を作るんじゃなくて
日々、丁寧に出汁を取って、おいしいお味噌汁や煮物で
健康な日々を過ごしていきたいな(*^-^*)

和食が世界遺産になったことですしね☆




Nicolyの抱負は・・・こちらも特にありません(^-^;)
今まで通りかな。

レッスン数を増やしたり、去年より頑張る!ってことはありません。

あまり先々の予定を立てず、その時その時で
生徒さんの希望を取り入れながら、楽しく丁寧なレッスンを
心がけたいと思います。


新しい方とも良いご縁があるといいな~(*^-^)
近いうちに、新規レッスンの募集を開始しますので
どうぞよろしくお願いします♪



                        ::::::::



毎年、酵母は年末にすべて使い切ってしまいます。
いつも年を越しません。
新しい年が明けたら、新しく作り直します。
つないでもいいのだけれど、なぜかいつもそうしているので
深く考えずに今年もそうしました。
まだ酵母の初焼きはしていませんので、
明日あたり焼けたらいいな~と思っています♪







パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








2012-02-11

フォートナム&メイソンのスコーン

1201222


FORTNUM & MASON のスコーン



いわゆる”普通のスコーン”がどんな食感なのか?
それが知りたくて、買ってみました。

とりあえず、フォートナム&メイソンを選択。
ここなら間違いないかな?と思って♪

なるほど~~~、こういう食感なのか~。
けっこう甘いわ~。ふわっと軽いね~!

でも、やっぱりどこかモソモソ感がありますね。
これがスコーンの特徴なのかな。
私、このモソモソ感が好きなんです♪♪

ざっくり系も好きだけど、のどが詰まりそうになるモソモソ感が大好き!
(表現力がなくすいません(^_^;))

酵母で作ると、こんなに軽くはできないけど
なんとなくスコーンのイメージはつかめました!
あとは好みの問題ですね☆



****************



1202102_600x450


月に一回、イーストのお勉強に行ってます!

イーストと言っても、その辺のカジュアルな家庭パンとは違います。
かなりハイレベルなパンです。
(初心者さんには、ちょっと難しいパンです)


私は自家製酵母が大好きで、自家製酵母ばっかり扱ってるので
「イースト嫌い」と思われている方もいますが
全然そんなことないですよ!!!!


ただ、私は自家製酵母からパンの世界に入ったので
イーストは勉強不足なんです。
だから今いろいろ勉強中です。


超微量のイーストでも、やっぱり仕上がりは自家製酵母と全然違いますね。
イーストはとっても軽く焼きあがります。

今回のバタール、とっても軽くておいしかったです♪
粉は2種類用意してくださって、食べ比べもできて楽しかった!
前からちょっと気になっていた新しい粉が試せて嬉しかった!!!
でも、私はいつもの粉がおいしくて好きだな~と再確認。

粉比べとか、こういうマニアックなレッスンが大好きです(笑)




1202101_600x450
              ムスコが大絶賛のクランベリー&くるみのパン





ご一緒のメンバーも、私に負けず劣らずのパンオタさんです。

・・・ですよね???(笑)


4月の最初のころは、(人見知りが激しいので)レッスンのたびに
心臓がバクバクでしたが、今ではすっかりリラックスしている私!

ちょっとしゃべりすぎですか? 先生、スイマセン・・・(笑)

元々よくしゃべる方なんですが、慣れるまでなかなか時間がかかります。。。。
今は毎回レッスンが楽しくて、楽しくて♪



教える立場にいるからこそ、
”自分が生徒の立場である時間”も大事にしたいです。






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。







フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ