カテゴリー「スイーツ(卵不使用)」の記事

2017-03-16

ナッツのはちみつ漬け

3月のレッスンがすべて終了しました!

次回のレッスンですが・・・・
4月は新学期などで、生徒さんも予定がはっきりしない方が多いので
もう少し後から募集する予定です。

メニューはだいたい決まっています。
また後日ご連絡しますので、少々お待ちくださいね♪

Img_9449_427x640_2

ナッツのはちみつ漬け。
今月のレッスンでお出ししたのですが、大人気でした。

売ってるものはナッツが柔らかいものが多いのですが
私は、適度に歯ごたえ(香ばしさ)が残っている方が好きなので
自分で漬けています。




Img_9465_427x640


家で漬けると、この時期すぐに固まってしまいます。
(その場合、湯せんで溶かします)

売ってるものは、お店があんなに冷えてても
どうして固まらないのかな?!
と、不思議です。




Img_9460_640x427


やっぱり、つやつやの方がおいしく見えますが
固まっても、暖かいパンの上に乗せるとすぐに溶けますよ(*^-^)


ムスコは、毎朝これを出すと何の躊躇もなく
大胆にパクパク食べます。

シアワセな人ですな。。。。


Img_9456_427x640



そのまま食べてもおいしいし、
ヨーグルトにも。

もちろん、今月の全粒みるくにも合いますよ(*^-^)


・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-01-11

意外なチョコマフィン&完璧なコーヒーミル

Img_8737_427x640

チョコレートマフィン@レーズン酵母



適当に作ってみたマフィン。
卵なし。バター無し。(牛乳は入ってます)
中には、チョコレートとクルミが入っています♪


非常~~~に扱いにくい生地だったので、
途中で何度も挫折しそうになり、、、
最後はイヤイヤ焼いたのですが、、、

予想外にこれが、めちゃくちゃおいしくできてしまったーーー!
ビックリ!!!

また作りたいけど、作業性が悪すぎてその気になれない(涙)
何とか簡単にできないか思案中~。

Img_8732_640x412




              。。。。




Img_8960_481x640


誕生日は、いつもリクエストを聞いてくれる妹たち。
離れて住んでるけど、いつも誕生日にはメッセージを交換して
こうやってプレゼントも贈り合っています♪


今回私がリクエストしたのは、ポーレックスのコーヒーミル。
もともとはキャンプ用に作られたので、屋外で使う想定。
だから、すごくコンパクトなんです。

見た目もスタイリッシュだし、収納も場所を取らないし
すごくいい感じです♪



刃がセラミックなので、金属臭もしません。
豆の粗さ&細かさは、ダイヤルで調整できます。

希望をすべて満たしてくれたミル。
これ、完璧です♪

休日のティータイムは、パパに豆を挽いてもらっている間に
私がお湯を沸かして、おやつを準備します。

なんだか、素敵な休日っぽくて自己満足です(笑)


Img_8964_426x640


”豆”で買うのが憧れだったので嬉しい~~♪


最近は図書館で、料理やパンの本に加えて
英会話の本も借りています。

英国人の先生のマンツーマンレッスンも
楽しく続けてますよ~♪




                         。。。



2月後半~3月のレッスン募集開始はもう少し後になる予定です。
よろしくお願いします。

前回募集時は、12月と1月で年をまたいだからなのか、
今回キャンセルが相次いでいます。

なるべくキャンセル料をいただきたくないので
キャンセルする時も、それなりのルールを守っていただけると
嬉しいです。

なお、キャンセル料の詳細についてはHPに記載しています。
よろしくお願いします。

パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-08-27

超おすすめキッチングッズ2つ&焼き菓子たち♪

Img_8028_640x427

いちじくケーキ♪

この季節になると、必ず焼いているお菓子。

私はもちろんですが、パパが大好きなんです。
これを焼くと、大喜び♪

1年ぶりに食べたけど、めっちゃおいしい~o(*^▽^*)o




Img_8015_640x490


ムスコ用には、キャロットマフィンを焼きました。
卵、バターなど不使用です。

ニンジンが大量にあったので、たくさんすりおろして
適当に焼いたのですが、これがおいしかった~~♪

スパイスが効いてて、めっちゃしっとり!
甘さ控えめなので、翌朝の朝食にもOKでした。
これ定番化、決定です~(*^-^)







                             。。。。



最近買ったもので、すごーーく良くておすすめなもの
2つご紹介させてください!!!



Img_8003_640x427


クリップシーラー。→→☆
  


余熱なしで使用OK。
数秒で密着します。

すごーーーく便利!!

Img_8010_640x427
大好きなココナッツグラノーラ。

いつも大量に作って、友達にプレゼントしています。
(リピートのリクエストが多いから順番に配ってます!!!)

シーラーを使うと、リボンをしただけでもサマになりますね~♪



こんな感じでお菓子とかパンのプレゼント用に!
と思って購入したのですが・・・・


実際買ってみると、普段でも大活躍!


使いかけの塩や砂糖など、今まで輪ゴムやクリップで
止めていたけど面倒だし、すぐ緩んでこぼれていたり・・・・
ということが良くありました。

でも、このシーラーを使うようになってからは
そんなストレスは解消!!



私がよく使ってるのは、砂糖、塩、片栗粉、、、など。
パンの材料のマルチシリアルとか、大納言などにもいいですよ。
海苔や、高野豆腐、豆類などの乾物類にも!
使いかけのものは、全部これで密封!!!!


そして、食べかけのお菓子にもおすすめ。
ついつい食べ過ぎてしまうものは、先にこれで
密着しちゃえば、もう大丈夫!(笑)


とにかく便利すぎて、嬉しくなっちゃいます。
余熱なしでコンセントを差せばすぐに使えるので
お料理の合間でも使えます。

私の一押し商品です!!!




               +++



Img_8058_640x427

棕櫚束子(しゅろたわし)→→☆



タワシなんて100均でいいわ、と思ってたのですが
それは間違いでした。

品質が全然違います。
タワシって、こんなに良いものなのね~と再認識。


私は、ふだん名古屋生活クラブを利用してるのですが
野菜は皮も食べることが多いんです。

そして、どの野菜も泥付きで形もいびつ。
だから、お料理の前に野菜を洗うのが一苦労です。


でも、このタワシがあれば、とっても便利。
泥だけ取れて、野菜の皮は残ったまま。

それにタワシだから乾くのも早くて清潔!
すごく気にってます♪


そうしたら、この形にさえ愛着がわいてきて
かわいく思えてきた~~~!!(笑)
今キッチンにぶら下げてます☆

もうこのタワシしか使えません!!




良いものはついつい人に薦めたくなってしまいます(*^m^)




パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-06-24

祝16歳☆☆

Img_7534_640x427


今月は、ムスコの誕生日がありました。

早いもので、もう16歳です!!

健康で、毎日元気にそして楽しく高校生活を送っているようで
本当にうれしく思っています♪


部活も勉強も、一生懸命がんばって、
とても充実した日々を過ごしています。

週末は友達と遊びに行ったりして、余暇も楽しんでるみたい~(*^-^)

あと、足りないのは”リア充”だけかな?(笑)




Img_7540_640x427


今年のケーキは、近所に新しくできたお店に注文しました。

OPEN前から、ちょっとしたご縁があったのですが
その後も、ますますご縁を感じることがあって、
本当にいいお店が近所にできた~~~~と
大喜びしている我が家です。



『beco菓子』さん→HPはこちら☆



ムスコの希望で、モンブランになりました。

もちろん、卵乳製品不使用ですよ。
見た目はもちろんですが、味のクオリティが高い!
本当においしいの!!!

これぞプロ、と思いました。
私のなんちゃってケーキとは大違いです。
(当たり前ですが・・・)

これからも末永くよろしくお願いします!>becoさん♪





Img_7537_640x427


夕飯は、ムスコの希望で春巻きとエビチリ。
それに、中華スープを作りました。



今回はケーキがなかったので、いつもよりは
時間があったはずですが、、、、
やっぱり、夕方の洗濯物はパパが取り込むことに・・・・(笑)
毎年こうなる。





               
こうやって家族でお祝いできるのはあと2回かも。

家ではあんまり学校のことも話さないし、
友達中心の日々ですが・・・・まぁ、それが普通ですよね。


本音を言えば、ちょっぴり寂しい母ですが
友達と精一杯、青春してほしいと思います♪







・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




























2016-06-21

自家製酵母のビスコッティ

<お知らせ>
・マルチシリアル山食の持ち帰り生地を、増量希望の方。
粉量とプラス材料費をご連絡しましたので、ご確認ください。

・フォカッチャのレシピ変更の件で、お問合せいただいた生徒さま。
お返事は、もう少し待ってくださいね!
今週中には、一斉送信でお送りする予定です。

          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



Img_7059_640x427


自家製酵母(小麦の元種)で作ったビスコッティです。

酵母は発酵が長いから、卵は使わないで作りました。
この季節、心配ですものね。

素朴。


いたって素朴。





          。。。






明日から、マルチシリアル山食のレッスンが始まります。

あれこれ何度も試作した結果、やっぱり一巡して
元のレシピに戻りました。
そういうものですね。

でも、あれこれ試したおかげで「これでいいんだ!」と
思えるレシピになったので、よかったです。



回り道は無駄じゃないんですよね~~~。
無駄なことなんて何一つないんです!



・・・・って、イチローが言ってました!!!!!






・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-27

フルーツあれこれ&パンもいろいろ

Img_7100_640x427


あんことマスカルポーネで、いちごサンド♪

でも、いちごもそろそろ終わりですね~。

今年は、いちごの価格が高くなかったですか?

産直でジャム用のいちごに出会えなかったので
今年はジャムを作れませんでした。
ちょっと残念!




                    。。。



Img_7345_427x640


いちご&バナナの豆乳ジュース



バナナと豆乳は1:1です。
メイプルシロップやシナモンパウダーも入れてます。
そこに、いちごを適当に投入して、バーミックスでガー!!!


母の日にプレゼントをくれたので
お礼(?)に作ってあげました♪






                        。。。。



Img_7307_640x427


中間テスト期間中のおやつ。

手作りの黒蜜があると、それだけで満足感♪

ムスコは、緑のキウイは(すっぱいから)食べないけど
ゴールデンキウイは(甘いから)食べるんです。

ぜいたくな~~~~!!!
私はすっぱい味も好きだから、緑色も好き~(*^-^)







                      。。。



Img_7359_427x640


生徒さんにいただいた、ゴントランシェリエのそば粉のパン。

お忙しいのに・・・・ありがとうございます!!!

翌朝食べましたよ♪
お気遣い、ホントありがとうございました。
とっても嬉しかったです~~(*^▽^*)





                      。。。



Img_7268_640x427


ソフトフランス@レーズン酵母





このパン、ホント好き♪
面倒な時はいつもこのパンか、カンパーニュを焼いてしまう。
ミキシングも成形も楽だから~。
シンプルだから、飽きません!






暑くなってきましたね。
昨日バッサリ髪を切って、サッパリしました。

Img_7375_427x640


フーガスのレッスン、大好評で進んでます~~~!
夏にぴったりのパンです!








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

来月の食パン受講の生徒さんへ
型の件は、今月末までです!
希望者は、忘れずにご連絡くださいね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。







・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-12-26

我が家のクリスマス ~2015~

Img_6097_640x427


今年もささやかですが、家族でクリスマスパーティをしました。


パーティと言っても・・・特に何のイベントもありません。
ただ、おいしいものを食べるだけなのです!!!(笑)
→でもこれが一番大事!





今年のクリスマスケーキは、以前rootさんの講習会で
教えてもらったチョコレートのムースを作りました。




Img_6093_427x640


卵も乳製品も不使用ですが、
とってもおいしくて、普通のあっさりしたケーキのようです☆


動物性は不使用だし、寒天とくず粉を使用してるので
洗い物が、サーーーっと済んで、とっても楽!!



デコレーションは、適当にアレンジしてみましたが
なかなか気に入ってます♪





                         ****




Img_6132_640x427





メインは、家族全員一致で、丸鶏のローストチキン!
今回は、奮発して名古屋コーチンを買ってみました♪


お値段が高いだけあって、さすが!
おいしかった~~~(*^-^)



皮がパリッパリ。身はジューシー! 
最高です(≧∇≦)


鶏さんのお腹には、もち米で作った野菜ピラフが入っています。
これが鶏エキスを吸って、超美味なんです♪




Img_6122_640x427




実は、24日のクリスマスイブはひとりぼっちのワタシでした(涙)


パパは仕事。
ムスコは、『友達とクリパ~♪』と言って、ファミレスで
夕飯を食べてきたのです。





だから、家族とのクリパは一日遅れの26日に開催でした。
(一日遅れでも、家族とクリパしてくれてよかった。。。。)

Img_6126_427x640



テレビを消して、クリスマスSONGの音楽を流していましたが
みんなチキンを食べるのに必死で無言。。。(笑)



ささやかですが、幸せなひとときでした(*^-^*)





Img_6135_427x640


かぼちゃパンを焼いたのですが、
実は満腹で誰も手を付けませんでした。(^-^;)






                      。。。。






Img_6138_640x427




満腹でも、ケーキは別腹♪

特にこれは豆腐のクリームなので
スーッと食べられます~(^^)



左に写っているチョコレートは、
ケーキを食べる直前にパパが、「はい、プレゼント♪」と言って
私にくれました。



ありがとう。
そのお気持ち、とっても嬉しいです♪♪
ムスコには、高級干し芋でした(笑)


私は、ムスコにはプレゼント(自転車用のキーホルダー)を
用意していたのですが、パパには用意してませんでした。


ワタシ:「プレゼント、何も用意してなくてごめんね~」と言ったら、


パパ:『(今日の夕飯で)十分だよ!(^^)』と言ってくれました。






Img_6128_640x427_2




”クリスマス”と言っても、教会へ行くわけでも無く、
ただ家で食事をするだけなのですが
こういう節目に「あぁ~平和で幸せだ♪」と、改めて実感できるので
とっても良い機会だな~、と思ってます。





・・・って、気が付けばもう年末!!!
大掃除に、お節料理にまた大忙しです!(^-^;)









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2015-10-25

曲げわっぱ弁当、素敵です!!

Img_5463_640x427


先週のリベンジで、また紅玉のタルト!!

今回は、rootさんに習ったレシピでやったので味は安心~~(笑)
中には紅玉の甘煮、シナモン、ラムレーズン。


まったり~~とした週末。
家族3人で、楽しいおやつタイム♪


お天気も良いし、気候も過ごしやすく快適。
ささやかな幸せにしみじみ~~(*^-^)




                          ****





Img_5456_640x436




土曜日は、参観日だったので弁当持ち。
届いたばかりの曲げわっぱに詰めました♪


初めての曲げわっぱでしたが、
ムスコもこの弁当箱をすごく気に入ってました(*^^*)

Img_5451_640x467_2
・肉そぼろ&高菜
・海鮮八宝菜
・春菊とえのきのすだち和え
・かぼちゃのソテー






この素敵な曲げわっぱ、木曽漆塗りです。

うるしドットコム 『よし彦うるし工房』→☆





かなり悩んで購入した曲げわっぱ。
大満足♪



これから購入を迷っている人の参考になれば・・・
この弁当箱に決めるまでの道のりです。


超長いので、曲げわっぱに興味ない方は
どうぞスルーしてください(^-^;)








Img_5460_340x227



一言に曲げわっぱと言っても本当に多種多様!
値段もさまざま。


後悔したくなかったので、迷って、迷って
かなり入念に調べました。

まず、曲げわっぱと聞いて、一番先に出てくるのは
秋田の大館曲げわっぱですよね。
柴田慶信商店さんが有名)


最近は、ブランド化しているような印象も。
杉に、こだわりはないしなぁ。




その上、白木の弁当箱の扱いが大変!

・油脂を使ったおかずは直接弁当箱に入れられない
(シミになる)
・洗剤はダメ
・完全に乾かさないとカビが生える
・2日おきの使用がベスト


などなど。




毎日使うものだし、もっと気軽に使いたいのにー!!!!
面倒くさがり屋の私にはきっと長く使えない。
でも、ウレタン塗装は嫌だ!



決心がつかず、なかなか購入に踏み切れずにいました。



いろいろ調べていると、ヒノキの曲げわっぱは
もっとお値打ちだと知り、

その上、漆塗りの弁当箱は洗剤で洗えることも!!





漆って高そうで取り扱いも難しそう~~~!と
思っていたのですが、意外にもそうでもないのね!!!

調べれば調べるほど魅力的な漆塗り!!!



殺菌作用があり、O157や大腸菌を
やっつける作用があるらしい!!!

防腐効果があるなんて素敵!!!!
高校生になったら、毎日お弁当だから
梅雨や夏の時期にも安心かも♪



洗剤で洗ってもまったく問題ない点、
防腐作用があるという点で、
ムスコの弁当箱は漆塗りの曲げわっぱに決定!





ここからは、弁当箱と言うよりも
私の興味は”漆”へと注がれていったのでした!(笑)




どこの産地のものにするか?


いろいろあります。


漆にも、国産の漆、中国産の漆がありました。
原料だけではなく、製法も大事。

漆の現状を知り、日本の伝統工芸はこの先どうなるのか?
そこまで心配する始末。


あ、、、、私が欲しいのは弁当箱だったっけ?




極端にお値段の安いものは要注意。
やっぱり日本の職人さんが手作りしてくれたものが欲しい。
でも数万円もする高級なものは手が出ない。


条件を絞り込んで、


伊藤寛司商店
花野屋
駿河漆器
よし彦うるし工房


最終的には、これらのお店から選ぶことにしました。







Img_5443_340x227



そして、これに決定ーーー!



ムスコはまだ毎日弁当じゃないので、
まずこちらを購入してみて、パパに持って行ってもらって
サイズ感とか、扱い方に慣れてみようかと。


待つこと数週間。
(注文してから、漆を塗ってくれるらしい)



届いたら、想像以上に素敵で感激でした☆




パパ:「これいいね~♪弁当が楽しみになったよ!」
ムスコ:「でも、これは僕のだからねっ!!!」



曲げわっぱ、我が家で大人気です~~(*^^*)



ちなみに、取り扱いはいたって簡単。
まったく普通の弁当箱と同じです。

唯一ダメなのは、

・食洗機に入れること。
・長時間水につけたままにすること。



たったそれだけ。





漆が剥げてきたら、(有料で)塗り直しもしてもらえます。


長く使えそうで嬉しいな~~~(*^-^*)



これから月に1~2回は塾弁当があるので
またムスコのために、おいしい弁当を作ろうと思います。

長々とお付き合いありがとうございました!!!













パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-10-19

抹茶大納言ミニ食パン&リンゴタルト(卵・乳不使用)

Img_5410_640x427_2


週末に焼いた「抹茶大納言ミニ食パン」です。

抹茶の香りがいいわ~~~♪


見た目はかわいいのですが成形が・・・・。

6個焼いたので、×12個。

ちょっと面倒ですが、食べたいのでがんばりました!!




Img_5398_640x427


ずらーっと並べて、上から見ると面白い。

型に入れて焼くと均等な大きさになるので
上手に見えますね。

プレゼントにもいいですよ♪





Img_5411_640x427




ちょうど、焼きあがった時にいいタイミングで
PTAの方がバザー品の引取りに来てくださったので、
2つプレゼントしました。

以前、おいしいお菓子をいただいたので
そのお礼に・・・と思ったのですが、
お口に合ったかどうか(^-^;)
ご迷惑じゃなかったならいいな。。。


イーストみたいに、バターや卵たっぷりのパンじゃないので
じんわり味わう素朴系です。




                         +++


素朴系と言えば・・・・




Img_5397_640x427


バターや卵を使わないで焼いたタルト。

配合は適当です。
なんて大胆な・・・(^-^;)


タルト生地には酵母を入れてみて、
油脂は、手元にあったココナッツオイルを使用。

単なる実験?!

味は微妙~な感じでした。
リピートは無いな。(笑)





Img_5386_440x293


フィリングは紅玉の甘煮とラムレーズン。
これは、間違いなくおいしいです。



「イマイチだったね~。
次回はもっとおいしいのを作るね!」と、私が言ったら


ムスコ:「そう?これでも十分おいしいよ~(*^-^*)」

と大喜びで食べてくれました。


スィーツにはあまり厳しくないムスコです(笑)

紅玉がいっぱい届いたので
懲りずに、また作ろうと思います~。



rootさんで修業したい。。。。。。

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-19

あんこでおはぎ♪


Img_4136_640x427


つぶつぶメイプル、本日初レッスンが無事に終了しました~!
新作メニューだったので、初回レッスンはドキドキです☆


良い気候なので順調に発酵し、とてもいい感じで焼き上がりました。

生徒さんからの評判もよくて、本当にホッとしました~。

香ばしくって、しっとりもっちりで自分でも
かなり気に入ってます~(*^-^*)
これ、毎年の定番メニューに決定です!!!

メイプルバタークリームも大好評でしたよ♪


初回だったので、あまり写真を撮る余裕がなかったのですが、
次回はもう少したくさん写真を撮りたいなぁ~と思ってます!!




                       ****




Img_4035_640x427


GW前の話になりますが・・・

生徒さんが、おいしいあんこをくださいました♪

あんこ専門店で買ったそうです。

あんこ専門店・・・・?
いろんなあんこを量り売りしてるそうです。
あんこの量り売りって・・・そんなに需要があるのかな?!

味見したら甘さ控え目で、とってもおいしかったので
おはぎを作りました。

あんこがあるので、すごく簡単でした♪
家族も大喜びのおやつタイム!!!

ごちそうさまでした(*^-^*)







                          ****

メール事故の話。



生徒さんへメールしてもお返事が無いので
もうNicolyは辞められるおつもりなのね~って思ってました。

みなさん、春は特にお忙しいだろうし、
私からしつこくメールするのは良くないと思い
そのままにしてたんですが・・・・・



実は、私のメールが届いてなかったらしい・・・・(汗)




生徒さん:「前回キャンセルしたから、私はもうレッスンに
参加できないんだと思ってました~(涙)」

って!!!!(驚)



いやいやいやいや、全然そんなことはありません!!!!
こちらの方がビックリです。






ここ数か月ですが、メール事故がたびたびあります。

私のメールが届かないこともあるけど、
生徒さんのメールがこちらに届いてないこともあります。



今まで普通にメールのやりとりしていた生徒さんばかりなので
原因がサッパリ分かりません。





だから、最近メールが信用できないんですよね。。。

大事なメールには必ず返事しますし、私から返事が無ければ
遠慮なく再度お問い合わせくださいね!!!



メールって便利なようで、便利じゃないこともあるよね~。

ちなみに、私ガラケーONLYなので、ラインとかSNSとか
さっぱり????です(汗)



















NEW!!パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ