カテゴリー「キッチンツール・道具」の記事

2017-01-11

意外なチョコマフィン&完璧なコーヒーミル

Img_8737_427x640

チョコレートマフィン@レーズン酵母



適当に作ってみたマフィン。
卵なし。バター無し。(牛乳は入ってます)
中には、チョコレートとクルミが入っています♪


非常~~~に扱いにくい生地だったので、
途中で何度も挫折しそうになり、、、
最後はイヤイヤ焼いたのですが、、、

予想外にこれが、めちゃくちゃおいしくできてしまったーーー!
ビックリ!!!

また作りたいけど、作業性が悪すぎてその気になれない(涙)
何とか簡単にできないか思案中~。

Img_8732_640x412




              。。。。




Img_8960_481x640


誕生日は、いつもリクエストを聞いてくれる妹たち。
離れて住んでるけど、いつも誕生日にはメッセージを交換して
こうやってプレゼントも贈り合っています♪


今回私がリクエストしたのは、ポーレックスのコーヒーミル。
もともとはキャンプ用に作られたので、屋外で使う想定。
だから、すごくコンパクトなんです。

見た目もスタイリッシュだし、収納も場所を取らないし
すごくいい感じです♪



刃がセラミックなので、金属臭もしません。
豆の粗さ&細かさは、ダイヤルで調整できます。

希望をすべて満たしてくれたミル。
これ、完璧です♪

休日のティータイムは、パパに豆を挽いてもらっている間に
私がお湯を沸かして、おやつを準備します。

なんだか、素敵な休日っぽくて自己満足です(笑)


Img_8964_426x640


”豆”で買うのが憧れだったので嬉しい~~♪


最近は図書館で、料理やパンの本に加えて
英会話の本も借りています。

英国人の先生のマンツーマンレッスンも
楽しく続けてますよ~♪




                         。。。



2月後半~3月のレッスン募集開始はもう少し後になる予定です。
よろしくお願いします。

前回募集時は、12月と1月で年をまたいだからなのか、
今回キャンセルが相次いでいます。

なるべくキャンセル料をいただきたくないので
キャンセルする時も、それなりのルールを守っていただけると
嬉しいです。

なお、キャンセル料の詳細についてはHPに記載しています。
よろしくお願いします。

パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-08-27

超おすすめキッチングッズ2つ&焼き菓子たち♪

Img_8028_640x427

いちじくケーキ♪

この季節になると、必ず焼いているお菓子。

私はもちろんですが、パパが大好きなんです。
これを焼くと、大喜び♪

1年ぶりに食べたけど、めっちゃおいしい~o(*^▽^*)o




Img_8015_640x490


ムスコ用には、キャロットマフィンを焼きました。
卵、バターなど不使用です。

ニンジンが大量にあったので、たくさんすりおろして
適当に焼いたのですが、これがおいしかった~~♪

スパイスが効いてて、めっちゃしっとり!
甘さ控えめなので、翌朝の朝食にもOKでした。
これ定番化、決定です~(*^-^)







                             。。。。



最近買ったもので、すごーーく良くておすすめなもの
2つご紹介させてください!!!



Img_8003_640x427


クリップシーラー。→→☆
  


余熱なしで使用OK。
数秒で密着します。

すごーーーく便利!!

Img_8010_640x427
大好きなココナッツグラノーラ。

いつも大量に作って、友達にプレゼントしています。
(リピートのリクエストが多いから順番に配ってます!!!)

シーラーを使うと、リボンをしただけでもサマになりますね~♪



こんな感じでお菓子とかパンのプレゼント用に!
と思って購入したのですが・・・・


実際買ってみると、普段でも大活躍!


使いかけの塩や砂糖など、今まで輪ゴムやクリップで
止めていたけど面倒だし、すぐ緩んでこぼれていたり・・・・
ということが良くありました。

でも、このシーラーを使うようになってからは
そんなストレスは解消!!



私がよく使ってるのは、砂糖、塩、片栗粉、、、など。
パンの材料のマルチシリアルとか、大納言などにもいいですよ。
海苔や、高野豆腐、豆類などの乾物類にも!
使いかけのものは、全部これで密封!!!!


そして、食べかけのお菓子にもおすすめ。
ついつい食べ過ぎてしまうものは、先にこれで
密着しちゃえば、もう大丈夫!(笑)


とにかく便利すぎて、嬉しくなっちゃいます。
余熱なしでコンセントを差せばすぐに使えるので
お料理の合間でも使えます。

私の一押し商品です!!!




               +++



Img_8058_640x427

棕櫚束子(しゅろたわし)→→☆



タワシなんて100均でいいわ、と思ってたのですが
それは間違いでした。

品質が全然違います。
タワシって、こんなに良いものなのね~と再認識。


私は、ふだん名古屋生活クラブを利用してるのですが
野菜は皮も食べることが多いんです。

そして、どの野菜も泥付きで形もいびつ。
だから、お料理の前に野菜を洗うのが一苦労です。


でも、このタワシがあれば、とっても便利。
泥だけ取れて、野菜の皮は残ったまま。

それにタワシだから乾くのも早くて清潔!
すごく気にってます♪


そうしたら、この形にさえ愛着がわいてきて
かわいく思えてきた~~~!!(笑)
今キッチンにぶら下げてます☆

もうこのタワシしか使えません!!




良いものはついつい人に薦めたくなってしまいます(*^m^)




パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-06-15

ブランマンジェ&野田琺瑯ケトル&小鳥さんLOVE

Img_20160615_144718_640x640


白ごまのブランマンジェ



豆乳と生クリームで作りました。
超おいしいです~~♪
コレ、大好きです♪
手作りの黒蜜をかけて、ちょっと和な感じ。


ブランマンジェって何ですか?と聞かれたのですが・・・


はて??
わかりません。



パンだったら、絶対調べてるはず。
なのにスイーツだとこんな感じのワタシ。

極端すぎやしないか?と自分に突っ込む。

                       



で、、、ブランマンジェって何?











。。。





Img_7469_427x640


先日、ホゾさんで買った野田琺瑯のケトル。

とってもお値打ちに買えて嬉しい~♪
すごく、すごく、気に入ってます。

麦茶を沸かすのに、毎日大活躍中ーーー!







Img_7472_640x427

Img_7474_640x427


こちらもホゾさんで購入。
一目ぼれ~~~~♪

ちょうどごはん茶碗が割れたので
ナイスタイミング!!


友人:「かわいい!フルーツとか入れてもおしゃれだよね♪」

あの時、こう言った友達に、『うん!』と返事をしたけれど
実は、、、これで毎晩ご飯を食べてます!





Img_7476_427x640


これも買いました。



もしかして・・・私、鳥好き???

そう思って、部屋を見渡すとなんと鳥のモチーフをたくさん発見!








私:「ワタシって、もしかして鳥が好きなのかも~~~~♪」

パパ:「知ってたよ。気づいてなかったの???」

私:「・・・@@;」









・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2016-01-27

曲げわっぱ、もうひとつ購入!

Img_6396_640x427

ライ麦食パンのレッスン始まりました!!!
こちらは生徒さんのパンです。


すごーーく好評でした(*^-^*)
よかった~♪

ランチは、しっとりふんわりを生かして
サンドイッチで食べていただいてますよ!!





                      ++++




Img_6389_640x427


今年初のムスコの塾弁。


・中華の甘酢味ミートボール
・ブロッコリー
・イカと里芋の煮物
・金ゴマごぼう




この弁当を見た塾友たちから


「野菜ばっかり!!!!」


と言われたらしい・・・・。


え?!そうですか???(驚)
ワタシ的には、肉系が入ってるからモリモリな感じだったのに~。
そんなこと言われて、すごく驚きました!!!


我が家の普段の食卓なんて、もっと野菜ばっかりだけどなぁ。。(^-^;)
中学生男子にしては、ボリューム少ないのかな~?!



ちなみに、ごはんの量は250gですよ!
(毎回計量して入れてます)










Img_6374_640x493

曲げわっぱ。 こちら→☆



秋に、ムスコ用に大きいサイズを買ったのですが、
すごく使い勝手いいので、
パパ用に、一回り小さいサイズも買いました!


(パパは毎日弁当を持っていきます)



Img_6382_640x427


左が今回買った一回り小さいサイズ。

微妙な差ですが、詰めてみると
だいぶ容量が違います。
パパにはこれがピッタリ!




Img_6380_640x427


洗剤で普通に洗えるし、数十分だったら浸水もOKだし、
何よりすごーーく軽い!!!


めちゃくちゃ気に入ってます♪

ちなみに、曲げわっぱの購入の時の話はこちら→☆




春からムスコも毎日お弁当持参。
毎朝、2個の弁当を作るのは大変かなぁ~。
早起きもしなくちゃいけないし・・・・。





受験の心配より、こんな心配してます(^-^;)










パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-10-25

曲げわっぱ弁当、素敵です!!

Img_5463_640x427


先週のリベンジで、また紅玉のタルト!!

今回は、rootさんに習ったレシピでやったので味は安心~~(笑)
中には紅玉の甘煮、シナモン、ラムレーズン。


まったり~~とした週末。
家族3人で、楽しいおやつタイム♪


お天気も良いし、気候も過ごしやすく快適。
ささやかな幸せにしみじみ~~(*^-^)




                          ****





Img_5456_640x436




土曜日は、参観日だったので弁当持ち。
届いたばかりの曲げわっぱに詰めました♪


初めての曲げわっぱでしたが、
ムスコもこの弁当箱をすごく気に入ってました(*^^*)

Img_5451_640x467_2
・肉そぼろ&高菜
・海鮮八宝菜
・春菊とえのきのすだち和え
・かぼちゃのソテー






この素敵な曲げわっぱ、木曽漆塗りです。

うるしドットコム 『よし彦うるし工房』→☆





かなり悩んで購入した曲げわっぱ。
大満足♪



これから購入を迷っている人の参考になれば・・・
この弁当箱に決めるまでの道のりです。


超長いので、曲げわっぱに興味ない方は
どうぞスルーしてください(^-^;)








Img_5460_340x227



一言に曲げわっぱと言っても本当に多種多様!
値段もさまざま。


後悔したくなかったので、迷って、迷って
かなり入念に調べました。

まず、曲げわっぱと聞いて、一番先に出てくるのは
秋田の大館曲げわっぱですよね。
柴田慶信商店さんが有名)


最近は、ブランド化しているような印象も。
杉に、こだわりはないしなぁ。




その上、白木の弁当箱の扱いが大変!

・油脂を使ったおかずは直接弁当箱に入れられない
(シミになる)
・洗剤はダメ
・完全に乾かさないとカビが生える
・2日おきの使用がベスト


などなど。




毎日使うものだし、もっと気軽に使いたいのにー!!!!
面倒くさがり屋の私にはきっと長く使えない。
でも、ウレタン塗装は嫌だ!



決心がつかず、なかなか購入に踏み切れずにいました。



いろいろ調べていると、ヒノキの曲げわっぱは
もっとお値打ちだと知り、

その上、漆塗りの弁当箱は洗剤で洗えることも!!





漆って高そうで取り扱いも難しそう~~~!と
思っていたのですが、意外にもそうでもないのね!!!

調べれば調べるほど魅力的な漆塗り!!!



殺菌作用があり、O157や大腸菌を
やっつける作用があるらしい!!!

防腐効果があるなんて素敵!!!!
高校生になったら、毎日お弁当だから
梅雨や夏の時期にも安心かも♪



洗剤で洗ってもまったく問題ない点、
防腐作用があるという点で、
ムスコの弁当箱は漆塗りの曲げわっぱに決定!





ここからは、弁当箱と言うよりも
私の興味は”漆”へと注がれていったのでした!(笑)




どこの産地のものにするか?


いろいろあります。


漆にも、国産の漆、中国産の漆がありました。
原料だけではなく、製法も大事。

漆の現状を知り、日本の伝統工芸はこの先どうなるのか?
そこまで心配する始末。


あ、、、、私が欲しいのは弁当箱だったっけ?




極端にお値段の安いものは要注意。
やっぱり日本の職人さんが手作りしてくれたものが欲しい。
でも数万円もする高級なものは手が出ない。


条件を絞り込んで、


伊藤寛司商店
花野屋
駿河漆器
よし彦うるし工房


最終的には、これらのお店から選ぶことにしました。







Img_5443_340x227



そして、これに決定ーーー!



ムスコはまだ毎日弁当じゃないので、
まずこちらを購入してみて、パパに持って行ってもらって
サイズ感とか、扱い方に慣れてみようかと。


待つこと数週間。
(注文してから、漆を塗ってくれるらしい)



届いたら、想像以上に素敵で感激でした☆




パパ:「これいいね~♪弁当が楽しみになったよ!」
ムスコ:「でも、これは僕のだからねっ!!!」



曲げわっぱ、我が家で大人気です~~(*^^*)



ちなみに、取り扱いはいたって簡単。
まったく普通の弁当箱と同じです。

唯一ダメなのは、

・食洗機に入れること。
・長時間水につけたままにすること。



たったそれだけ。





漆が剥げてきたら、(有料で)塗り直しもしてもらえます。


長く使えそうで嬉しいな~~~(*^-^*)



これから月に1~2回は塾弁当があるので
またムスコのために、おいしい弁当を作ろうと思います。

長々とお付き合いありがとうございました!!!













パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-04-05

ストウブ鍋が来た!



Img_1048_427x640_2
ストウブ(チェリーレッド)22cm






我が家にストウブがやってきました~☆


ずっと前から、『買うならグレー!』と妄想していた私ですが
実際に買うことになり、デパートで実物をいろいろ見ていたら、、、、
このチェリー色に一目惚れ♪

こんな、鮮やかな赤が大好きなんです(*^-^)

キッチンに置いてみても、やっぱりこの色でよかった~!
大きさもこの22cmで正解!
大満足です♪


今までル・クルーゼを使っていたので重さもそんなに
気になりません。



いろいろアドバイスを下さった方々、ありがとうございました!






                            +++



Img_1054_640x427



部活がお休みの日。
3時のおやつに、緑茶を入れて2人で桜餅を食べました。

桜餅はムスコの大好物♪

10個作ったのですが、ムスコは一気に4個食べました。。。
す、すごい。。。。

いくらあんこ好きとは言え、ホントよく食べるなぁ~~~(^-^;)





                      +++

P1060416_640x360

近所の公園の桜です。
小さな公園ですが、とても立派な桜でした。



でも、そろそろ桜も終わりかな?!

また来年も平和で、今年のように穏やかな心で
桜が見れますように。。。






パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2013-08-02

NEWトースター

Img_0050_413x620_2
塩スティック@レーズン酵母



酵母が弱くなってきたので、塩スティックを作りました。

不思議なのですが、弱った酵母で作ると
とってもおいしくなるんです(*^-^)


たくさん生地を作っておいて冷蔵庫で寝かせておきました。

好きな時に出してきて、順番に焼き上げ。
お友達にあげたり、パパの釣りのお供になりました(*^-^)

ムスコはこれが大好きなので、いくらでも食べるんですが
とっても満腹になるので、夕食前などは要注意です!!




                    ***



Img_0043_620x413


トースターが壊れてしまったので、買い変えました!


何にしようか、かなり迷って・・・悩むこと数か月。
やっと決心して、クイジナートを購入しました。


Cuisinart コンパクトトースターオーブン  TO-10JBS』


使ってみた感想は・・・大満足です(*^-^)

まだ食パンは焼いてませんが、その他のパンは
以前より断然早いし、焼き色もいいです♪
Nicolyハードベーグルもおいしくリベイクしてくれましたよ!!



早く食パンを焼いてみたいのですが、
ムスコが「食パンは飽きた~。フォカッチャとフーガスを
焼いてほしい」とのリクエストが来ていますので
まだ先になるかな。。。。




Img_0046_413x620


まずはリクエストにお応えして、フォカッチャを焼きました♪
今回は冷蔵庫に残っていたグリーンオリーブで。


ちょっと焼成温度を下げて焼き色を薄くしてみました。
その方がしっとりするかも!

翌朝、NEWトースターでリベイクして食べたら
カリッとしておいしかったです(*^-^)


  ちなみに、粗熱が取れてすぐに冷凍したものは
  数日後に食べても、おいしさが保たれていました♪
  でも、1日半以上常温放置したものは、味が落ちていました。
  当然、予想通りの結果なのですが、あまりにも味が違ったので
  あらためて冷凍の威力を実感しました!





以前ちょっとびっくりしたのですが、
パンを冷蔵庫で解凍していた生徒さんがいました。

パンは冷蔵庫には入れないでくださいね!!!!
『常温 or 冷凍庫』で保存ですよ。


冷蔵庫に入れると味がすごく落ちちゃうので
注意してくださいね~~~!





※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!







========================


ムスコは明日、友達と商店街のお祭りに行くそうです。
先週も隣町の大きなお祭りに行ったばかりなのですが
同じメンバーでまた行くそうです。

男子数人で、ただ食べ歩きするだけなんですけどね。
こういう時は自分のお小遣いを大胆に(?)使うムスコ。
(普段はケチケチ生活!)

口うるさい母もいないし、思う存分買い食い(?)するんだろうな。

食アレがあって何でも食べられるわけではないのですが
もう自分でしっかり管理できるので、私も安心です。

(出かける前は、マヨネーズとマスタードには気を付けて!と
念を押しますが・・・・)

中学生になって、親友のような友達ができてすごく仲良くしています。
・・・と、言っても男子なのでサッパリしてます。
やっぱり私(女子)から見たら、男子ってサバサバしていて
人間関係が楽そうだわ~~~。

まだ女の子よりも男子と遊ぶ方が楽しいみたい。
母は安心だ~(笑)



========================

2013-07-20

梅ジュース&ドレッシングボトル

Img_0003_413x620

6月にパパと作った梅ジュース。
粗糖がすっかり溶けて、最近毎日飲んでます(*^-^)


暑い日に、梅ジュースを炭酸で割って飲むと
本当においしぃ~~~~~♪♪♪





Img_0044_413x620

粗糖なので琥珀色です。
氷砂糖よりもコクがありますよ!!




      この梅ジュースを楽しんだ後は、残った梅で酵母が作れますよ。
      とっても簡単で、元気な酵母になります(*^-^)
      梅のエキスは出てしまってるので、出来上がる酵母はクセがなく、
      かえって再利用の方がオススメなんですよ~~!!!
      (パンに青梅の風味って、ちょっと微妙なので・・・)







日本には四季があり、その時々でいろんな旬があります。
最近、こういう旬のものを大事にたいな~って思います。




夏は夏野菜!
冬は冬野菜!


やっぱり旬なものが一番おいしいし、体にもいいですよね♪


ムスコが大人になった時、”我が家の味”のひとつとして
この梅ジュースも懐かしんでくれるかな(*^-^)





                         ++++


Img_0006_413x620


週末のランチはいつも悩みます。

この日は、朝がご飯だったのでお昼はパンにしました。

スモークサーモンやアボカドのもりもりサラダと、
試作中のコーンパン。
(パパとムスコには、手羽先も!!)





この時期、本当にサラダがおいしくて
パリパリといくらでも食べられちゃいますね♪


Img_0034_420x280


ふだんの家族用のドレッシングは、
いつもこのボトルを利用して作っています。
メモリがあって作りやすいんです!


左はアマニ油を使ったさっぱり系。
右はゴマ油を使った中華風。


作るのに5分もかからないので、
市販のものを買うより楽ですよ~♪
ゴミが出ないのも嬉しい!!



Img_0051_355x420

コーンパン、こんな感じにしようかな~(*^-^)






※パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下の2つのリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑ココ



↑↑↑↑↑
いつもポチっとしてくれる皆様、本当にありがとうございます。
モチベーションUPにつながります~!

2012-06-19

つるつるベーグル&ツヴィリング

<お知らせ>

・7月17日(火)「ベーグル」1名さま募集中!
詳細はHPをご覧ください
***






Img_0033_600x400_2
ブルーベリーベーグル@レーズン酵母



ハードベーグル。
クラストばりばり~~~~。

反射して上手に撮れません(^_^;)


ブルーベリー味は、友達にも人気のお品です♪
ひと手間かけて・・・・おいしくな~れ!!!



Img_0021_600x400


こちらは、ちょっと実験で焼いたベーグル。
冷蔵発酵がどれくらい(何時間)までできるのか?の実験。

結果、今回はあまりおいしくなりませんでした。
(これも地道にデータ収集です。コツコツ・・・)



パパ:「味もイマイチだけど、見た目も悪いよね」


あら~めずらしく、辛口のパパ!


結果は失敗ですが
生徒さまへお伝えする情報は増えました!





Img_0031_600x400


いつも通り焼いたブルーベリー味はおいしかった☆
昨日の試食タイムでお出ししました。

来月ベーグルレッスンに来て下さる生徒さまが

「おいしい!!!来月が楽しみ!」

って、言ってくださったので良かった~~~♪



私もまたお会いできるのを楽しみに
お待ちしていますね~~☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Img_0002_600x400
オレンジピールチョコ@デメル




ランチの約束のため名駅にお出かけ。
帰りにデメルのチョコをゲット。

ゴディバも好きだけど、デメルの方が好きかな~。

大好きなオレンジピールチョコを買って帰りました。
オレンジ×チョコの組み合わせが大好きなんです♪


普段からこんなのばかり食べてませんよ。
たま~~の贅沢です☆





この箱かわいいな。
でもたぶん捨てちゃうかな。

ワタシ、なんでも捨てる人なんです。
ポイポイ。

いらないものを保管する”場所”が無駄に感じるんです。

物が増えるのが好きじゃないので、
物を買うのもあまり好きじゃないです。


何かを買うか迷った時に、
経済的理由よりも、空間的理由(収納場所)で
買わない決断をする方が多いです。



ひとめぼれでかなり気に入ったものなら迷わず買いますが
迷った時点で「迷うくらいなら買わない」と思っちゃいます。



そんな私が今日迷わず買っちゃったのがこちら



三徳包丁 18cm

ツヴィリング Rhein 三徳包丁(18cm)

ずっとツヴィリングの包丁が欲しいって思っていて
HPを見てたんです。


でも、いろいろあってどれがいいのか分からなったし
スチール製は錆びるから、私のようなズボラさんには
合わないな~~~って思って。
(値段も、私の腕には不釣り合いだし・・・)


そしたら、ステンレス製のこの包丁が
SALEでとってもお値打ちに♪♪



迷わずゲット。



横にいたお友達も、私につられて同じものを買っていた!
→全然予定外の買い物だったでしょ!!!!(笑)

一緒にこれでお料理がんばろうね~~~☆


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2012-01-14

角食&NEW水切りかご

1201133

角食@レーズン酵母


食パンはあまり家族に人気のないパンです。
パパもムスコもハード系が大好きなので・・・。

でも、実妹ファミリーたちには大好評だった角食です。
私はトーストしてバター&はちみつで食べるのが大好き(*^^*)
今朝はバターを塗った後にシナモンシュガーをふりかけましたが、
これもまたおいしかった~!




1201132


3月のレッスンでやりたいけどホイロの時間を考えると、
季節的に厳しいです。
もう少し暖かくなったらやりたいな~~~~。

我が家は角食サンドは作りませんが
もっちりしてるので、サンドイッチもおいしいと思います。





1201135


サンドといえば、我が家ではEマフィンサンドをよくします。
私も含めて、家族全員が大好きです♪
(我が家の場合、やっぱクラストがポイントなのかな?(^-^;)


Eマフィンは、受講されてない生徒さまからリクエストをいただいています。
私も大好きなパンなので、ぜひぜひみなさんに受講していただきたいです!
暑くなる前に一回やろうと思っているので、ご希望の生徒さまは
もう少しお待ちくださいね!


レッスンでは全粒粉を入れたレシピだったのですが
最近は白粉オンリーがお気に入り。








++++++++++++++

1201131
ラバーゼ(スリムタイプ)


水切りかごを新しく買い換えました。
有元葉子さんのラバーゼです。

見た目がとてもスタイリッシュで、ひとめぼれ♪
でも水切りかごにしては、ずいぶんといいお値段がするので
実際に購入するまでにずいぶんと悩みました。。。。。

毎日のように、PCの前で悩んでいたのですが
パパの次の一言で決心しました。




私:「水切りかごでこの値段って、やっぱり高いよね~?(u_u。)」

パパ:「台所で毎日使うものだし、多少高くても自分が機嫌良く
使えるものを選べば、その方がいいんじゃない?
いいよ!買っちゃえば?(^-^)」




そーーーーだよね!!!
毎日使うものだものね!
気に入ったものがいいよね!

で、即決。すぐにポチッ☆






実際に使ってみると、ちょっと使いづらい???
・・・でも、パパにはそんなこと言えません。
まだ慣れてないだけ。
使えば使う程、使いやすくなります!
きっと・・・・たぶん・・・・絶対!!!!!

寝る前は、毎晩水滴ひとつ残らないようにフキフキしています。
3日坊主にならないように気を付けます~(^-^;)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




より以前の記事一覧

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ