カテゴリー「カンパ」の記事

2017-08-26

カンパーニュ



Img_0385_640x427



◆パンドミLessonの生徒様へ
持ち帰り生地の増量をご希望の方には全員、
材料費のプラス料金をご連絡しました。

まだ連絡が無いよ、という方は、型の容量をご連絡いただいていない方です。
なるべく早めにご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

なお、粉の在庫の関係上、レッスン間近では対応できない場合がありますので
ご了承ください。

                         。。。。

Img_0383_640x496



ただいま、と~ってものんびりと過ごしています。

根が怠け者なので、毎日幸せです♪♪


時間があるので、来週は95歳のおばぁちゃんのお見舞いに
行ってこようと思います。


一部の生徒様はご存知なのですが、、、、、
実は数か月前に、危篤状態になりました。


歳が歳なだけに、その時は私たちも覚悟しました。
お医者様のお話を聞いて、両親はなんとお葬式屋さんへ
足を運んだそうなんです。。。。
(縁起でもない話しで、すいません)


でも、すごいパワーで一晩で回復しました!!!
これには、みんなビックリ!!!
あの時は本当に、すごく嬉しかったです。


それでもやっぱり今はほぼ寝たきり状態だし、
年齢が年齢なので、今後もいつ何が起きるか分かりません。

すぐに会える距離ではないので、時間がある時に会って来ようと思います。
いつ行っても同じ話を100回くらいするけど、ウンウンと聞きます(笑)


両親との思い出よりも、おじいちゃんとおばあちゃんとの思い出の方が
ずっとずっと多いです。









・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2016-11-25

プレーンなカンパーニュは人気者

Img_8373_427x640


今月のレッスンメニューのカンパーニュ。


メインはクグロフなので、おまけです。


でも人気者です♪


Img_8107_640x640


いつもと少し変えたところもあります。

カンパーニュについて、(クープとか、成形とか、加水とか)
たくさん語りたいけど、残念ながら今回は時間がありません。

でも聞いてくだされば、なんでもできる限り答えます。




Img_8122_640x427


今回のメニューは、終了時間ぎりぎりです。。。。(汗)

(初回は延長しちゃった・・・ごめんなさい!)

パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村










2016-10-09

プレーンカンパーニュ

NEW<お知らせ>
・かぼちゃパンを受講予定の生徒さまへ
持ち帰り生地を増量希望の方は、すでに材料費をご連絡しています。
増量希望で、いまだに返信がない方は、こちらで受付されていない
可能性がありますので早急にご連絡ください。


<募集>・11月9日(水) 残席1名です!→詳細☆☆☆

 



Img_8110_640x427

プレーンカンパーニュ@レーズン酵母




次回のレッスン(11~12月)はこれをやろうかなー!と思ってます(*^-^)

冬らしいもう一品もあります。

告知までもう少しお待ちくださいね!!!

Img_8113_427x640




なお、お知らせメールへの返信のない方は、次回よりご案内はしていませんので
ご了承くださいね。(これは、一番最初にご連絡させていただいています。)

スムーズなレッスンご案内&予約のために、ご協力よろしくお願いします。






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2016-06-11

プレゼント用の大きなカンパーニュ2個

<お知らせ>
7月のレッスンにお申し込みくださった方全員に
お返事を差し上げました。ご確認をお願いします。


                      。。。。





Img_7527_427x640_2

カンパーニュ@レーズン酵母


このパンは、素敵な方へのプレゼント。
いろいろ偶然が重なって・・・素敵な出会いがありました。
不思議で素敵で、おいしいご縁♪

たぶんこういうシンプルなパンが好みだと思う。
そして、小さなお子さんがいるので、
いつもとは粉も変えたし、焼成はちょっと柔らかめに仕上げてみました。
そういう微調整ができるのもおうちパンのいいところ!





初めての方へ差し上げるときは、いつも心配。
お口に合うかな~~~。
パンも好みがいろいろありますからね。
あーー、どうかな、、、、、ほんとドキドキします。




Img_7525_427x640


もう一個ありますが、奥のパンもプレゼンしました。
EDDI CAFEさんへ。
いつも私のパンをすごく喜んでくださるのです。



パンがあるからこそつながったご縁。
やっぱり、私にとってパンは大事な存在だな♪

レーズンちゃん、ありがとう~~~。








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





2016-05-29

カンパーニュ・フリュイ



Img_7394_640x427


今日の朝ごパンの、フルーツカンパーニュ。
フルーツがもりもり~っと入ってて、
持つと、ずっしりと重いです。


おうちパンなので、ぜいたくにフルーツを
たくさん入れちゃいます!(*^▽^*)



クリームチーズを塗って食べるのが一番好きです♪




Img_7390_640x473


大きすぎたので、電気とガスと両方使って焼きました。

ヴィジュアルがいまいちだったので、
もう少しがんばらないといけません。。。。




                 ・・・


このパン、ムスコは食べてません。
彼はひとりだけ、おかゆ。



実は、数日前に突然高熱を出して、点滴したり
けっこう大変でした!

レッスンの日だったので、その日の生徒さんは
いろいろご存じなんですが~~~(汗)


健康が一番です!!!




水曜日の生徒さんへ
  結局、翌日には平熱になったので、(無理やり)合宿に行きました。
  (どうしても行きたい、というから。。。)
  結果、胃腸風邪だったみたいです。
  腸が特にやられてます。。。

  今は病院でもらった整腸剤と、おかゆとうどんの生活です。
  お騒がせしました!!!


                     。。。

うちの近所におしゃれなカフェがオープンしました!
レッスンの後、生徒さんでお時間ある方がいたら
今度、どなたかご一緒しましょう~~♪

私もまだ行ったことがないんですけど
外から見たら、いい感じです~(*^-^)

おなかいっぱいかな?
だったら、夏休みの(レッスンない時)でもいいです~!



先日、持ち寄りランチ会の提案をしたら
最初は生徒さんたちノリノリだったのに、
「ひとり一品持ってくる・・・」って言ったら、
急に「嫌だ~~~!」って。

そ、そうなの?!

みんな、そういうの嫌なんだね~。

お料理教室通ってる人がすごく多いから、
持ち寄り会とか、好きなのかと思ってた!


じゃぁ、カフェならいいでしょ!(笑)




・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-05-14

全粒プチハード(サクランボ酵母)&オーバルカンパーニュ



Img_7233_427x640

全粒プチハード@サクランボ酵母

完成したサクランボ酵母で焼いた第一弾!
全粒粉を20%入れて、シンプルにプチハードに。



元種の様子は、レーズンと違ったのですが
発酵も順調で、いい感じで焼けました。


ちなみに、サクランボの風味はないです。

ただピンク色のエキスのおかげで
生地がほんのりピンク色でかわいかったです♪

焼いたら、色は全然わからないけど、、、。






            

Img_7238_427x640


同時に焼いた、オーバル型のカンパーニュ@レーズン酵母。



安定したおいしさ!(≧∇≦)
大好き!




Img_7252_640x427


しっとりモチモチ♪

今朝、サンドイッチにして食べました。
週末のシアワセ朝ごはんでした~!





Img_7243_640x427


コレ、冬にレッスンしようと思ってます☆



固定・単発を廃止して過去のメニューにこだわらずに
メニューを組むようになりました。

すると最近、かなり私の気が楽になってきました!

生徒さんもご都合がいろいろあると思うので
来たい人だけ来てもらえばいいので。


気が向いたときに、気軽にふら~っと来てもらえばいいと思ってます♪

ただ、お申し込みの数が読めないので
よく来てくださる方を数えて日程を組んでいます。



そんなわけで、スケジュール調整は結構悩ましいです。。。。。
もしご希望に添えない方が出たら、申し訳ないです!!!(u_u。)








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-03-29

プレーンカンパーニュ




Img_6832_640x487


久しぶりにオーバル型でカンパーニュを焼きました。

こういうシンプルなパンが、気軽に家で焼けるのは
本当に楽だなぁ~~~と毎回思います。



プレーンの大きなカンパーニュ。
今までレッスンしたことないですね。
機会があればレッスンしたいな~って思ってます(*^-^)



この春休みに、HPを新しく作り変える予定だったのですが
何かとバタバタしてまして、全然できていません。

それから、今まで名刺を作ったことが無いので
この春休みに作ろう~と思ってたのに・・・
1mmも進んでない(u_u。)




でも、私のまだ春休みはまだある!
今からがんばります!

Img_6824_427x640



4月レッスンへのお申込み、ありがとうございました。
全員へ返信したので、ご予約日をご確認くださいね。
もしもまだ届いてない方は至急ご連絡くださいね。



数年ぶり?に、お申し込みのあった生徒さんもチラホラ。
とっても久しぶりに近況も聞けて、嬉しくなりました。
いろんな方に会えそうで楽しみです♪





                           。。。。




Img_6814_640x427



高校の説明会が終わったのですが、
「想像してたのと違う~!」って事が多かったです。






公立なのに、スカートの丈とかすごく厳しい!
(うちは男だから関係ないけど)



靴下は白!
(白ソックスは中学で卒業と思ってた。。。。)


入学式の日から弁当持ち!
(親は先に帰るんだって・・・・;涙)


宿題の量が少ない!
(もっとどっさり出るんじゃないの????)


部活の終わる時間が意外と早い。冬期はもっと早い!
(これは良かった~、安心♪)





などなど。




知り合いがいないので、前情報ゼロでした。
だから、初耳な事が多かったです。




先日、違う高校の話しを聞いたのですが
公立高校でも、全然違うのね!!!
そこはすごく自由な校風で、ビックリ!
(受験時の偏差値は変わらないのに)





いろいろビックリな事もありましたが、
説明会でもらった資料をじっくり読んでみると
「すごく良さそうな学校だなぁ~~~」としみじみ思いました。

「ワタシだったら何部に入るかな~♪」とか
思いっきり(無駄な)妄想を膨らませています(笑)




これで、充実した3年間が送れる環境は整いました。
あとは本人のヤルキのみです!!!!




受験を終えた我が家のムスコは、ただいま少々壊れ気味。(笑)

”羽が生えたように・・・・”
”糸の切れた凧のように・・・”

今、まさにこういう表現がピッタリ!!!
毎日、毎日、とにかく遊びまわっています。
そして、家ではラインしまくってます。







でも、受験時期のすごいがんばりを見てるので
これくらい羽をのばさせてあげないとね~(^^♪




ムスコ:「お母さん意外といい人だ!!ありがとう~(≧∇≦)」




(何で”意外”がつくんでしょうね??)

今まで、割と無添加な食事で育ててきたんですが・・・
ただいま、毎日ジャンキーなムスコです。



ま~、そういうお年頃ですね。
これもアリです!
うん、うん。










パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-03-01

ノアレザン&素敵なコサージュ

Img_6588_640x535


今月のノアレザン、大好評です(*^-^)
加水の高い生地には、ライ麦と全粒粉が入っています。
Nicolyの生徒さんは、甘い菓子パンよりも
味わい深いパンが好きな方が多いですね!


↑これは生徒さんのパンです。


シンペル型がなくても、こんな感じで焼きあがりますよ!

さて、画像を通して自分のパンを見たUさん、
いかがでしょうか!!


ねっ、素敵でしょ!(*^-^)



                        。。。。



私が以前ブログで「コサージュを探している」って書いたら
生徒さんから、いろいろ情報をいただきました。

みんなホントに優しい&情報が豊富。
本当にありがたい。
感謝、感謝デス!



その中で一番我が家に近く(車で10分もかからない!)
とっても素敵なこちらのフラワーの先生にお願いしました。
シナモンファム→☆

Img_6578_427x640
数ある中から私が選んだコサージュはこれ。
あわい色合いが、とってもワタシ好み(^^♪




初対面でしたが、明るくてものすごく素敵な先生!
生徒さんが大勢いる理由がわかるわ~。
お花のセンスももちろんだけど、
先生のお人柄がとっても素敵だからですね!!



たくさんあるコサージュの中から選びたい放題で
かなり迷いました。
どれも素敵なんだもの!

モノトーンの大人っぽいのも素敵だったけど
一番最初に良い!と思ったのがこれだったので、
いろいろ迷ったけど最終的にはコレに♪





Img_6579_640x454


別角度から見るとこんな感じ☆




Img_6586_640x427


背景の色を変えるとこんな感じ!
素敵です~~~o(*^▽^*)o



素敵な先生とお知り合いになれてうれしいです。
次回誰かにお花を贈る機会があればぜひお願いしたいなぁ
と思いました!(*^-^*)


S先生:「これもご縁ですね~~~(^^♪」

と言っていただけて嬉しい!!!!
またお会いできるといいな(*^-^)

素敵なコサージュを作ってくださったS先生、
その情報を下さったMさん、ありがとう!
そして、他にも情報をくれた生徒さんにも感謝しています。


金曜日(卒業式)は晴れて暖かくなるとのこと。
よかった~~~☆
号泣してきます!(笑)





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-02-25

焼き菓子とカンパーニュ

Img_6500_640x427
・チョコ&コーンフレーク
・ロッシェ(卵なしバージョン)
・ココナッツのサブレ




焼き菓子が大好きなので、週末にまとめて作って
常備しています。

ロッシェはお料理教室で習ったのですが
卵の代わりに、ある野菜をすりおろして入れました。

とってもおいしくて家族には大好評だったのですが
先生のレシピを勝手に変えちゃったので、あくまで家庭用。
(・・・・・のはずだったのですが、ハプニングのため
生徒さんのお口に入ることになるとは。。。。)



右のココナッツのサブレは、本当においしいです♪
オーガニックの材料をぜいたくに使って、
ひと手間かけて・・・そして食べだしたら止まらない~!
生徒さんにもお出ししています(*^-^*)



===2/23火曜日の生徒さまへ===
勝手にサブレを食べた犯人は、なんとパパでした!!
深夜に帰宅して、奥の方に隠してあるレッスン用のおやつを
勝手に食べるとはーーー!!!!(怒)
ごめんなさいね!




               。。。。


Img_6525_640x427


ノアレザンは大大好評~。
レッスンも順調に進んでいます♪



私のデモは電気オーブンで焼いてるんですが
NEWオーブンも問題なく、おいしく焼けて安定してきました!

そして、そのパンは、試食に消えるので撮影できず・・・
生徒さんで、どなたか私のデモ分を撮影した人いますか~?
いたら画像送ってもらえませんか??
(来週のレッスンでもきっと忘れると思うので:笑)






Img_5287_640x427


こちらは紅茶&フルーツカンパーニュ。
以前、生徒さんにご迷惑をおかけしたことがあったので
おわびに焼いたものです。


OGアールグレイの茶葉が入っていますよ。
食べてくださった方はとっても気に入ってくださったので
来年の冬は、ノアレザンの代わりにこれをレッスンしようかな?!










パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





2015-12-17

プレーンなカンパーニュのクープ2種

Img_5846_427x640

カンパーニュ@レーズン酵母





忙しい日々が続いても、朝食用のパンは焼いています。

食パン、バゲット、白ぱん、カンパ・・・
やっぱり定番のものが多いです。


我が家は毎日パン食ですが、サラダには温野菜とともに、
煮豆、わかめ、小魚、豆腐・・・などが並びます。
それに手作りドレッシングをかけて食べてます。

牛乳を飲まないので、じゃこは必須!
大事なカルシウム源なので、毎日何かしらの小魚を食べてます。


  →そのおかげか、先日の骨密度の検査はばっちりで
    20代と同じくらい!と褒められました♪




ドリンクは、ほうじ茶か緑茶。
コーヒーと紅茶は、朝は忙しいから無理! (^-^;)

ハムやウィンナーよりは、オイルサーディンやツナ缶、
スモークサーモンの登場が多いです。

私とパパにはチーズや卵が、
ムスコには、豚肉の炒め物が並ぶ時もよくあります!






Img_5848_640x427


ムスコが部活を引退してから、朝食がとってものんびりになりました。
開始時間も1時間遅くなり、本当にゆったり~~~♪


今までは、部活があるのでムスコも急いでとりあえず
食べている・・・・って感じだったのですが、
今はかなりおしゃべりして食べてます。

平日に3人で食事ができるのは、朝食だけなので
大事な家族団らんのひとときです。



以前よりも、学校のいろんな話もしてくれるようになりました。
クラスも、みんなとっても仲が良さそうだし、
担任も良い先生だし、毎日楽しそうです!



そんな話をしていると、私もつられてのんびりモードになってしまい
レッスンの朝の準備があわただしくなってます。

前はもっと余裕を持って生徒さんをお待ちしていたのですが
今はバタバタ&アセアセです・・・(^-^;)





Img_5850_640x427_2


カンパ2つは、クープを変えてみました。
クープによって、パンの焼き上がりや内相が違います。
右側の井形クープの方が、クラムがいい感じでした。
最近、このクープで焼くことが多いです。







                           ****




Img_5811_640x427


今年最後の塾弁でした。

・肉そぼろ&高菜
・春菊とエノキのおかか和え
・肉じゃが
・サンマの生姜煮(→骨まで食べられます!)


またまた地味ーーーーな茶色弁当です。。。。




(我が家の夕飯はこんな感じの和食が多いです)






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ