カテゴリー「ひとりごと」の記事

2017-07-22

ミントルイボスティー&自分磨きの夏休み

Img_0275_640x427


最近お気に入りのお茶。
ルイボスティーのペパーミント味。
温かくしても、冷やしてもおいしいです♪♪


ノンカフェインなのが嬉しい!

私は、カフェインに超弱い体質なので夜にも安心して
飲めるドリンクはすっごくうれしいな~。


これ飲みながら、英語の勉強です!!






          ++++

Img_6443_427x640


生徒さんが送ってくださった画像。
お子さんの1歳のお誕生日のケーキです!!!

なんと、Nicolyのパンケーキで作ってくださいました☆


娘さんは、卵アレルギーなので卵なしで作ってくださったのですが
焼き色もよく、とってもかわいくて素敵!



   もちもちとして、離乳期にちょうどいい
   自然な甘みで安心して食べさせることができました。

   大人はレシピ通りのパンケーキで
   お祝いしましたが、間違いなく好評でした。





嬉しいなーー。
嬉しいなーー。

何の資格も持ってないし、特にパン作りを専門で学んだわけでもない。
こんな私でも誰かのお役に立てるなんて、嬉しいなーーー。



実は、、、、、今Nicolyを辞めても、まったく未練はないのですよ。
十分やってきた~、と思っています。

でも、もう少しがんばってみようかな?と思えた瞬間でした!





                      +++



昨日で7月のレッスンが終了しました。
しばらくは私もsummer breakです。

朝食用のパンはボチボチ焼きますが、
暑いので、試作は秋にしよう。。。(^-^;)




この夏、がんばりたいこと。

・おうちの大掃除、収納整理。
・体力作り。
・英語の勉強。
・新聞や本をたくさん読んで自分磨き。



日ごろ、新聞は欠かさず読んでいます。
政治欄も若いころよりは、よく読んでいます。

経済は超苦手なのであんまり。。。。
国際面もほどほどに読んでいます。
環境問題とか貧困問題は、必ず読むようにしています。




45歳になっていろいろ思うのですが、やっぱり人間性が
大事なのですよ。


私は常日頃から、『優しさ=想像力』だと思っています。



個人の経験値なんて限られています。
自分が経験できることなんて、ほんの少し。
自分が知らないことには想像力が及びません。

足りない経験値を補うには、新聞が一番だと思っています。







悪気はないけど、相手を傷つけるようなことを言ったりする人は
悪気が無いのではなくて、”知識がない”のだと思うのです。

知識(経験)がないから、相手の辛さとか悲しさが想像できないんですよね。



  「どうして一人っ子なの?」とかね。

 


私は、知らず知らずのうちに、人を傷つける事が無いように、
なるべく新聞を読んで世の中のことを知り、
多様性を認められる、想像力豊かな(=優しい)人間になりたい!


と、常々思っています。
(でもまだまだ理想は遠く、修行は続く・・・・なのです)



最近ブログを読んでくれた生徒さん数人から
同じような内容のメールが来ました。


「先生はいろんな生徒さんとお出かけされている
みたいですが、次回から私も誘ってください!!!」と。

確かに、去年くらいから、いろんな生徒さんとお出かけしてるんですが
ほとんど生徒さん側が誘ってくださってるんですよ。

楽しいこと、Happyなことを引き寄せたかったら、
待ってるだけじゃなくて、自分から周りの人を誘ってみたり、
いろんなアンテナを張って、おいしいお店を探してみたりしてください!


人間性を磨いていると、人間としての幅(深み)が出たり、
人と接する時に優しさが出てくるので、自然と周りに人が集まるし
結果的に、楽しいこと(お出かけ)にも、つながってくるんじゃないかな?

その人と居て楽しかったら、次回は相手から誘ってくれると思うし(*^-^)





自分を閉ざしたり、待ってるだけで、自分から行動をしない人は
傷つくこともないけど、世界も広がっていかないかも。



私は、生徒さんのプライベートについて、
私からは何も聞かないようにしています。
ご職業も(ご本人が話すまでは)絶対に聞き出しません。

家族構成も私からは聞きません。
既婚未婚はもちろんですが、お子さんの有無も聞きません。

・・・なので、一緒にお出かけした生徒さんたちは
自分からいろんなお話をしてくれる方が多いですねー!







自分の話をしたくない人もいるし、黙って他の生徒さんのお話を
聞きくだけで楽しんでいる方もいます。それもOK。
無理に話に入る必要もありません。

各自がそれぞれ居心地のいいように、Nicolyに参加してくだされば
それが一番いいと思っています。



結局、生徒さんそれぞれ価値観も人間性も違うので、
求めるものが違いますよね。

(難しいけど)4人がそれぞれに満足できる空間(レッスン)が提供
できればいいなーと常日頃思っています。

そのためには、やっぱり想像力が大事!!!




想像力を付けるためには幅広い知識。
だから新聞を読んだりして、世の中のことをしっかり知る!

これが私の結論。
この夏は、そういう人になれるために
自分磨きの時間にしたいなーと思っています。




45歳だけど、まだまだ人間として成長していきたいです!

でも、身体は衰えていくので、体力作りもがんばらなくては!
もちろん、健康も大事!







・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

                     ++++

2017-07-08

大事なのは日々の生活。

6月はいろいろお出かけしてきたので、まとめてUP。

インスタには、その都度UPしてますー。


                。。。。。


この日は、岡崎へ。

Kimg5395_360x640

噂のmado cafeさんへ。

噂通り、ビックリな待ち時間でしたが
私たちはけっこうラッキーな方で、早めに入れました。

私は大好物のオムライス♪
おいしかった~(*^-^)


その他にも、久々にプースへ寄ってパンを買ったり、
亀屋米津で三河巻きを買ったり♪♪



Kimg5408_360x640

最後は、安城のトリコでまったり~~~♪
私はもう何度訪問したか分からないなー。

いろいろ食べたけど、クルミのキャラメルタルトが一番好きかな。
ガトーショコラも好きだけど、チョコは冬にしよう。




この日も楽しかった~~♪
生徒さんとご一緒したのですが、もう”友達”ですよねー(*^-^)

変に”先生扱い”されるとすごく疲れるのですが
このお二人は、そういう所が全然無い!!!!(笑)

それが良いんです~~~♪

次回は寒くなるころ???
ぜひぜひ、またどこか行きましょう~(*^-^*)




                      。。。




Kimg5289_360x640


名古屋在住の、オシャレな友人とは岐阜へ♪

(もちろん運転は彼女!)



超おしゃれ番長なので、どこへ行っても素敵なお店なのです。





Kimg5274_360x640

yama5ya

ランチはここで↑↑
もりもりお野菜を食べて・・



Kimg5293_360x640


素敵雑貨を見た後は、ここでお茶タイム♪
コーヒーも全部おいしいーーー。
(@JIKAN RYOKO)





彼女とは年齢も、おしゃれ度も全然違うけど、
根っこの部分で大事にしてることが共通してる気がする!

二人とも、ていねいに暮らすのが好きなんだと思う。
特に”食”!
丁寧にまじめに作られた味。

ごまかしの材料とか使ってるのは、心も満足できないしね。


年に1回くらいのペースでしか会えないけど
ずっとつながっていたいお友達です♪



                    。。。。






Kimg5463_360x640


実は、お菓子教室なんてのにも参加してきました!!!


凝ったものは作れないし、簡単そうなメニューだったので
私でもできるかな~~~~と!!

お教室で作ったのは、全部プレゼントしちゃったので
また一から自分で作って復習したいな!


Kimg5469_360x640


お菓子を作るのはそんなに好きじゃないのですが、
めずらしく、今回習ったのは全部復習したいなー!と思いました。
おいしかったから~(*^-^*)

来週あたりやろうかな!

でも我が家だけじゃ食べきれないので
また、どこか差し上げるところを考えなくては。。。(^-^:)







             。。。。。





なんだかんだ、とっても楽しそうに書いてますが
実は6月はいろいろありまして。。。。

精神的にやられてしまい、10日で3キロほど体重が落ちました。

そしたら体力が落ちて、落ちて、フラフラ(++)
本当につらかったので、無理やりに何とか口に入れてがんばりました。


もう一段落したので大丈夫です。

体重はしっかり戻りました(笑)
体力は少しずつ回復傾向にあります。

やっぱり健康第一ですね。

いろいろ落ち込んでた時、やっぱりパパが一番の相談相手でした。

普段は会話の無い夫婦ですが、
いざという時はやはり家族ですね。

お互いに体を大事にして、低め安定で(?)、
この先もほどほどに末永く仲良くしていきたいです(笑)


今回のことで、人生のことをいろいろ考えました。

私にとって一番大事なもの。

それは、自分の生活とか家族。
仕事も遊びもいいけど、一番大事なのは日々の当たり前の生活。

当たり前の家事、料理、睡眠。
そういうのを大事に、毎日を丁寧に生きて行きたいな。


この先、無理をせずマイペースに生活していこう!
と思ったので、パン教室のレッスンも以前と少し考え方が変わってきました。


何のためにパンを焼くのか???
やっぱり自分や家族が笑顔になるため。


PHとか酵素もいいけど、まずは楽しく、おいしいパンを焼かなくては。

基本に立ち返った2017年の6月でした。






・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちら→→自家製酵母パン教室 Nicoly


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

ブログ村 自家製酵母パン作り

料理ブログ 自家製酵母パン作り






















2017-06-29

梅仕事はパパと!

Img_0207_391x640


生徒さんのパンたち。

Eマフィンがいっぱーい!!!(*^-^*)



Eマフィンって、どうしてセルクルに入れるのか。
わざわざ、型(セルクル)に入れて焼くのは、
それなりの意味があるから、、、ですよね。





                   。。。。



Img_0181_640x427


今年もこの季節がやってきました。

特別大好き!ってわけではないのですが
何となく、いつもの習慣で作ってます。(笑)



左は氷砂糖→→今年初チャレンジ!
右は粗糖→いつも通り。


梅1キロに対して、砂糖1キロです。
それに酢を100~200cc入れてます。


梅仕事は、絶対にパパと二人でやるんです。
共同作業。


Img_0210_640x427


おじいちゃんとおばあちゃんになっても
こうやって二人で梅仕事ができたらいいなー。

と思います(*^-^)




              。。。。




先日のブログで、「忙しすぎる」なんて書いたから
生徒さんが心配してくれちゃったんですけど・・・。

本当はそんなに忙しくないです(笑)
すごく時間あると思います。

ご心配ありがとう~~~!
ぜんぜん大丈夫ですよ~~~(*^-^*)




人よりノロマなのかな?!
昔から時間が無くて焦るのが嫌いで
”余裕”を持ちたい人なんです。


若いころから、遊ぶ約束も飲み会とかも、連続は無理!
誘われてもよく断ってました。



別に用事は無いんですよ。
ただ家でぼーっとする時間が無いと、心が休まらないんです。


レッスンも大好きだし、友達と遊びに行くのも好きですが、
連続するとすごく疲れちゃうんです。

今なら、家事が滞るのがどうしてもだめなんです。
ものすごくストレスになってしまう。


最近気づいたんですが、私はお料理が好きみたいです。
毎日、ゆっくり時間をかけてお料理したいんです。

ゆーっくり時間をかけて、丁寧に料理すると、
すごく充実感があるというか
そういう時間があった日はすごく幸せなんです♪



夕飯の支度の時に、弁当の下準備をしたり、
朝ごはんのサラダやマリネを作ったり、
そんな作り置きみたいなことも同時にします。
だから夕方2~3時間くらいキッチンにいたりします。
これにレッスンの仕込みがあると、プラス1~1.5時間。





                      。。。



ムスコが遠くの大学へ行くとなると、
うちでご飯を食べるのは、もうあと2年もありません。

そんな中で、母としてはやっぱり愛情こめたご飯を
毎日食べさせたい。

そう思って、これから少しそういう部分に余裕を持てる生活に
なればいいな、と思ってます。


もしムスコが巣立って行ったら、また時間ができて
気持ちに変化がでるかもしれないです。







・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちら→→自家製酵母パン教室 Nicoly


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-05-31

赤いバラ&リクエスト

Img_0020_468x640


映画 「美女と野獣」、観ましたか?

『感動した!めっちゃ良かったわ~~~~♪』

と、、、、、思うほど若くはないので。(^-^;)


でも、映像も音楽もよかったので劇場で観てよかったかな。。。
auマンデーだったし。(笑)



Img_0026_640x460


字幕なしで映画が観れたら、もっと映像を凝視できるのに。。。(涙)
残念。








つい最近ですが、急にオトキソにハマり中。
たぶんJohnがイケメンだから♪♪
勉強の動機はそういうので全然いいと思う!!(笑)








                  ・・・



Img_9862_590x640


かぼちゃパンのリクエストが来ました。

でも、これ去年の秋にやったので来年以降になります。
気長に待っててくださいませ♪



試食で出すと、だいたいリクエストが来るんです。
つぶつぶメイプルも、そう。


見た目が地味なので、普通に募集すると人気が無いのですが
試食してもらうと、レッスンリクエストが入ります。


うん、うん。
そういう物なのです。


Nicolyのパン、地味なので。。。。
お花の形の成形とか。。。。
そういうの、一生無いので!!!!!(笑)











・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-05-09

電気オーブンで焼くフォカッチャ

Img_9899_640x427


先日生徒さんからいただいたご相談。

「自宅で電気オーブンで焼いたら、焼き色がつかない」とのこと。


さっそく私も電気オーブンで焼いてみました。




Img_9902_640x427


これくらい焼き色が付けば問題ないよね?(*^-^*)

裏の画は撮り忘れましたが、こんがりいい色でした♪

受講済の生徒さんで、私も知りたい~!という方はご連絡くださいね!




Img_9905_640x427



生徒さんから相談されたら、できる範囲でなんでもお応えしてます。
私でよければ、なんでも相談してくださいね。

そのためにパン教室に通ってるんですよね?

道具ひとつにしても、買う前に一言相談してくれたらよかったのに~、
と思うことも多々あります。

そういうきめ細かい対応ができるのが、
うちみたいな少人数の小さな(弱小?)教室のいいところかな?と思っています。

そういう事で、誰か(生徒さん)の力になりたいから、
力になれると嬉しいからこそ!、この仕事してるのかな?と思います♪








・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-04-16

ダースパン&全力でおすすめの映画!

<お知らせ>
・レッスンにお申込みの生徒さま全員に(受講の可否にかかわらず)
お返事をお送りしました。ご確認をお願いします。

                +++


Img_9692_640x427


ダースパンの焼き立てはこんな感じ♪
レッスン前なので、電気オーブンで確認焼きでした。

いい感じで焼けましたよ~(*^-^*)

我ながら、とってもおいしく焼けて大満足♪♪



               。。。




最近、パパとよく映画に行くのですが
「LION~25年目のただいま~」を観てきました。

もう、すっごく、すっごく、感動しましたーーー。
めっちゃ好き~!
今まで観た映画の中で一番好きかも!
途中が一番泣けた~。ホント泣けた~~。
実話なんですよ。
映画の一番最後を観ると、本当に実話ということがよく分かるんです。
そしてタイトルの意味もその時初めて分かるんです。


ニコール・キッドマンがすごい~。
素晴らしかったです!!

まだ観てない方、ぜひ観てほしい!!!
全力でお勧めします!!!
絶対にエンドロールの一番最後まで見てくださいね!


でも、複雑な気持ちにもなります。
本当に切ないお話です。。。。
世の中のすべての子供たちが平和で幸せになれないのかな、
って思います。

いろいろ考えました。
でも本当に良い映画だったなぁ。
映画館で観れて良かった!





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






2016-10-07

全粒粉の食パン&誠実に生きる40代

Img_8214_640x427


こちらは、全粒粉入りの食パン@レーズン酵母。
キタノカオリとはるゆたかを半々で入れてみました。

なかなかおいしく焼けました♪


               。。。。

ブログ、ちょっとご無沙汰でした!
(インスタは更新しています!)

私はと~っても元気にしております~♪
食欲の秋!

おいしいものがいっぱいで幸せなのですが、
昨日、体重が3キロも増えていることを知り
驚愕しているワタシです。。。。。

過去最高記録です!(涙)

Img_8207_423x640



 

最近は学びの多い生活を送っています。



いとまゆ先生のパンのレッスンやら、
いつものお料理教室やら、
そのお菓子教室やら、
英会話レッスンやら、
志賀シェフ&栄徳シェフの講習会やら・・・。


大人になってから学ぶってホントに楽しいな~と思います。
自分が興味のあるものを学べますものね!!!


40代の今が、人生で一番楽しいかもしれません♪♪





Img_8204_640x427


40代半ばになると、人と人のつながりが
本当に大事だなあ~~~としみじみ思います。


私はもともと人見知りも激しいし、割と自分の殻に閉じこもるのが好き(?)で、
幅広~くいろんな人と交流するのがとっても苦手でした。



でも、子供を産んで育てたり、今の仕事を始めてみて
人と人のつながりや出会いの大切さがわかってきました。



若いころには無かった感情です。



オバさんになってくると、中身が外見に出ちゃうんです。
そう思います!!!

それを、「人柄」っていうんだと思います。
人柄のいい人って、見た目に表れてるものね。










ムスコが師事した少林寺拳法の亡き先生のお言葉。





『迷ったら、しんどい方を選びなさい!』



名言です。
(わがムスコ、実践してます)








誠実に生きないと、いつか全部自分に返ってくる。


と、強く思うんです。



大人になると、だれも注意してくれないから
自分で気づくしかない!!!!!!



先日、強く思うことがありました。




。。。。。。。。。。。




毎日、英会話の勉強が楽しすぎて困ります。
凝り性なので、、、、、(^-^;)

あー、留学したい!!(笑)






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2016-09-28

ルバーブのジャム&英会話教室へ

<募集>
・11月9日(水) 残席1名です
!→詳細☆☆☆

                   。。。。。。。。。。

Img_8215_427x640


今年もルバーブのジャムを作りました♪
毎年、長野県のオーガニックの赤いルバーブを使います。

今年はいつもより多めに買って
たくさんジャムを作りました~~☆



Kimg1617_503x640


ルバーブは、皮をむいたり、種を取ったりする必要がなく
本当に楽ちんに作れる上に、おいしいので大好きですー!!!
ちょっと甘酸っぱい味がヨーグルトに最高なの~♪

毎年、この季節にまとめて作って冷凍しておき、
1年を通して少しずつ楽しみます(*^-^)



                       。。。。。





Img_8270_340x227


語学を勉強するのに、辞書は必須です。


↑ムスコが中学生のころから愛用している電子辞書。
(2013年製)
このたび、私がこの辞書を譲り受けました♪


  ムスコには2016年製の最新版を新調!


電子辞書って、すごいですね!!!
内容の充実っぷりに、ビックリです~~(@@;)
→イマサラ??


楽しすぎる~!!!!

NHKラジオ英会話も収録されてるし、チャロも全話収録されてるし
飽きないーー!いつまででも、これで遊べる、、、勉強できる!(笑)

語学だけじゃなくて、いろんな辞書も入ってるし
料理系とか、レシピとかそんな生活全般系も入ってますよ!


Img_8266_440x293


でも、やっぱり一番は英語の勉強に使ってますよ!


実は・・・・私、いま英会話教室に通ってるんです。
しかも、マンツーマンレッスン!(笑)


イギリス人の先生ですが、なまりは無く発音はとてもきれい。
すごく聞き取りやすい先生です。

マンツーマンなので、お値段もそれなりですが・・・
今はとにかく楽しくて、楽しくて♪♪





1年以上前から、NHKのテキストを使ってひとりで勉強してたんですが
具体的な目的が無いので、モチベーションが上がらず。。。。
本気モードじゃないので、勉強してもすぐ忘れるし。。。。


そこで、実際にネイティブの先生と話をして
刺激を受けたい!と思って英会話教室に通い始めました。


マンツーマンなので、すごく充実感があります♪




偶然そんな時に、とてもいいお話しがあり・・・・
10月にイギリスから来る高校生のホストをすることになりました。

何年も前からずーーーっと、ホストしたかったんです。
だから、その念願が叶って、もう嬉しくて、嬉しくてーーーー!!!!

でもでも、たったの3泊4日ですけどね。。。。
短いーーー!(+_+)(涙)



10月中旬に来るんですが、お布団とか部屋も
準備しなくちゃいけないし、いろいろ忙しくなりそう♪
そんなわけで10月のレッスン数が少なくなってます(^-^;)



あ、、もちろんパンもしっかり頑張りますよ!
志賀シェフの講習会も行きますしね。




また、いろいろ話しを聞いてくださいね~~~♪



Img_8220_640x427


イギリスの方は、レーズン酵母のパン、お口に合うかな。
国産小麦だから、違和感あるかな?!



お料理も何を作ろうかな?
パンも何を焼こうかな?



あーーー、楽しみすぎる~~~(≧∇≦)






パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村










2016-08-22

文化部の青春!

Img_7811_640x467


生徒さんにいただいたパン。


本場ドイツで作られたプレッツェル!
ドイツには行けないから、超嬉しい~~!!

食感は納得。うん、これこれ~(*^-^)
太い部分に有塩バターが入ってました。
予期してなかったので、ちょっとびっくり。

他のパン(ベーグル、レーズンパン)も、すごくおいしかった~♪

外国で作られたパンが、こんないい状態で日本で買えるなんて
冷凍技術や空輸技術のおかげかな??
ありがたや~~~。


貴重なものをいただき、ホント感謝です☆
ありがとうございました~~~~o(*^▽^*)o





                        。。。

Img_7790_427x640


ハーゲンダッツの期間限定の桃アイス。
おいしすぎて困る!!!!
この夏、ハマってしまった。

だから、グラスによそって生桃も入れて、
少量アイスでも満足感UP作戦!!


              。。。。





高校野球、オリンピック・・・・
スポーツばかり注目されがちですが
文化部にも、”甲子園”もあるのをご存知ですか??



例えば、
・ディベート甲子園
・数学甲子園


私は知りませんでした!!!
探せば、囲碁・将棋とか、いろいろあるんです。





ムスコは、弓道部に所属してますが、
実は兼部で数学部にも所属しています。


数学がとにかく好きなんです。
趣味です。
(私には、アンビリーバボーーです)





数学甲子園のために、過去問を夜遅くまでやったりして
かなりがんばっていたのですが・・・・・


当日、まさかのハプニング発生!
なんと、チームメイト(先輩)が当日無断欠席。
(※5人グループで戦う)

無断って・・・?



ちなみに、試合は5人で相談して問題を解くわけではなく、
個々に問題を解いて、5人の平均点で争うらしいです。

チームで相談もせず、ただ個々に問題を解くだけなんて・・・
まるで受験???

励ましあうとか、チーム団結とか無いのね。
なんとも地味な”甲子園”です。(笑)



この予選を突破すると、本戦へ行けるのですが
結果がわかるのは、本戦の日の一週間前。

スポーツと違って、全国それぞれで採点して集計して
出場校を決めるので、結果発表まで1ケ月もかかります。

ホント地味ー!

今週は、弓道大会もあり、マスフェスタもあり大変多忙なムスコ。
冬には、数学オリンピック(もちろん予選)も控えています。

数学オリンピックなんて、絶対予選敗退に決まってるじゃん!
と思うけど、そんなことは口に出せないので
交通費だけ出す母です。



でも、弓道で全国大会へ行くよりもまだ望みはあるかも?!(笑)
いや、どちらも無いな。。。




とにかく、文化部も甲子園(全国大会)目指して青春してるんです。(笑)



ちなみに、ディベート甲子園ではムスコの高校が全国優勝しました♪♪
それを機に、ディベートって??と調べてみたのですが
思っていたのと全然違って、ビックリ。



知識とかが役に立つわけではないのですね。
(むしろ知識で反論するのは違反らしい・・・)



まさに、”論破”です!




いや~~、文化部系の甲子園。
いろいろ知ると、けっこう面白いんです!


本当に、地味ですけどね・・・(笑)



いろんな青春があります。
ファイト!








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





2016-03-03

5周年&新作パン

今日、3月3日はNicolyの5周年記念日
明日から6年目に入ります。

ここまで続けてこれたのは、通ってくださる生徒さんがいたからこそ!
多くの生徒さんに出会えた5年間でした。

HPやブログを見て、まったく見ず知らずの私のお教室に
(勇気を出して!)足を運んでくださった生徒さんたち、
本当にありがとうございます!!!!
とても、とても感謝しています。





Img_6632_640x427


毎年3月3日はレッスンを入れてるんですが、
今年はお休み。


昨夜仕込んだ試作パンを
朝から次々と焼き上げましたよ!




Img_6628_427x640_2

奥から
・プレッツェル  
・スコーン2種(プレーン/キャラメル)  
・コンプレHONEY(左プレーン/右アプリコット入り)





どれもずっと前から試作してきたのですが、
そろそろGOALが見えてきたかな~♪というところです。






Img_6642_640x427


Img_6644_640x427


1月に奈良のおいしいプレッツェルを食べてから
一気に試作が進みました。


私のはソフトタイプです。
見た目は固く見えると思いますが・・・
ソフトですごく食べやすいんですよ!!

ドイツのプレッツェルを知ってる友人に食べてもらったら、
「本場の味だよ!!マジ売って!」と言われました~(^^)v



(でも、もう少し試作は続く・・・)






Img_6637_640x427

「コンプレHONEY」

ずっと食パン型に入れて焼いてたんですが
今回ハードに焼いてみました。

ワタシの大好きな全粒粉の香りを
できるだけクラムに残したい!

そのために、あれこれ条件を変えて試行錯誤。


ハード系か?ソフト系か?
水分量と焼成、クープ・・・いろんな組み合わせで
試しています。












Img_6639_640x427



スコーンは、生地はそんなに甘くないので
キャラメルチップを入れると、おやつにピッタリになります。

プレーンは、クロテッドクリームとジャムを合わせたいですね♪

スコーンのレシピは、すでに完成済み。
生徒さんにも食べてもらって、合格点をいただいてるので安心です♪

本当は寒い時期にやりたかったのですが
日程が取れずできなかったわ。。。
早くやらないと、また来年・・・になっちゃいますね。。。(^^;




             。。。。。



これ以外にも押し麦を使ったパンやカボチャのパンなどを試作中。
3月はせっかくお休みをいただいたので、
お約束通り、試作をがんばってますよーーー!
またブログで順次ご報告しますね!



4月レッスンは新規メニューの予定です。
何になるかはお楽しみに(^^♪




5年前から、ずっと通ってくださる生徒さんとは
新規のメニューじゃないとお会いできないのでね♪

もちろん最近入った新しい生徒さんも大歓迎ですよ!!
ベテランさんも初心者さんも、みんなで楽しく
一緒にレーズン酵母のパンを焼いていきましょうね!!!


6年目のNicolyもどうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o










パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ