カテゴリー「その他」の記事

2016-10-25

See you!

He has left this card with us.
    ~~Bostin' means "good" in Barmingham slang.

Kimg1834_519x640



早いものでイギリスからの留学生たちは、もう帰っちゃいました。


4泊という短い間だったけど、とても貴重な体験ができました。
何よりも、ムスコにとってすばらしい経験になったと思います。






Img_8313_640x427_640x427

Img_8317_640x427


まだ高校生。

異国の地で、知らない家庭にひとりで滞在するのは
すごくストレスだったろうなぁ~。


ムスコとのコミュニケーションで多少すれ違いがあり
ちょっと勘違いが発生したことも。。。。。


でも、それはお互いを思いやり過ぎて生じてしまった勘違い。
優しすぎた二人。



先生が仲介して、その勘違いが発覚。
お互いに、再度気持ちを確かめ合い、最後には誤解が解消!


これを通じてより分かり合えるようになったよね♪






Kimg1825_640x604

Kimg1826_540x640



親ができるのは食事を作ることと、送迎くらい。
木・金曜日は学校へ行ったので、こんなお弁当を作りました。

『パンよりご飯がいい!!』というので、曲げわっぱに詰めて
持たせてあげましたよ♪

もちろん、つけたのはお箸だけ。



焼肉弁当は、とにかく気に入ったみたいでめちゃくちゃ褒められました♪
米粒ひとつ残ってませんでした!!!(笑)


カボチャもすごくおいしかったみたいで
超喜んでました~~(*^-^)

イギリスでは、あまりおいしいカボチャがないし
高価なので買わない、って言ってました。



「日本は野菜がおいしいね~~~♪」と言ってましたよ!



                    。。。。


Kimg1847_539x640_2



パキスタンとイタリアのハーフの彼。
キリスト教徒ではない、と言ってました。
部活は、演劇部所属だそうです♪



そんな彼がムスコにくれたお土産。
シェークスピアの舞台を見に行って
すごくよかったので、『これを君に♪』って!


ノートとバッジ。
それに、シェークスピアの名言集!!!


『何か落ち込んだり、悩んだした時にこれを読むと
人生のヒントが得られるよ!!』




イギリス国内でも有数の超賢い公立高校の生徒たち、
と聞いていましたが、このお土産を見て納得。

素敵なお土産をありがとう!
ムスコがこれを活用できるのかどうかは不明ですが・・・・(汗)





      。。。。。。。。





Pa230061_640x360


楽しい時間はあっという間。
すぐにお別れの日となりました。



今回すごくびっくりしたのは、
ムスコの英語力が日に日にUPしていったこと!


特にlisteningの上達ぶりには驚きました!
若いってすばらしい~~~♪





男子高校生同士。
国が違ってもそこは同じ。
やっぱり気になるのは、女子のこと!!!(笑)

”男子トーク”でかなり盛り上がったようです(*^m^)


それに、宗教や人種、その他いろんなことも話したみたい。

ご両親の愛を受けてキチンと育てられた子なんだなぁ、と思った。
すごく、すごく優しい子だった。
いい子でよかった♪




今はSNSがあるからいいですね。
これからもつながれます。





私も自分の若いころを思い出しちゃいました。
そのころなんて、Eメールさえ無かったのでエアメールですよ!!!!
エアメール!!!(もはや死語・・・???笑)



手紙書いて、切手貼って投函して相手に届くまで2週間。
そして、向こうから返事が来るのは良くて2~3週間後。
時には1ケ月以上も。。。。(汗)
今からでは、信じられないスローペースですよね。(笑)





Kimg1846_360x640


We are missing you too!!!!!











パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-10-20

Welcome to Japan!!!

<お知らせ>
・新規の方も対象とした酵母パンの基礎レッスン、ただいま募集中です。
→詳細はこちら***



                 。。。。。。。。。


Img_8298_640x427




とうとう、イギリスからのお客様がやってきました♪

昨日、名古屋駅でお出迎え。
ドキドキしたけど、実際に会ってみると本当に良い子でした!
育ちの良さって、異国の人でもにじみ出るのねぇ~~~~♪




Img_8286_640x427


Img_8296_640x427



どんなパンを食べてもらおうか、あれこれ考えて
そわそわしてたけど、、、、
あっさり、「ご飯がいい」と言われました!(笑)


そ、そうなのね~~~。
了解です(*^-^*)





                     。。。。。



10月19日(水)


京都、東京と5日間観光した後に、やっと名古屋へ。

12名の高校生(17歳)と、先生が新幹線でやってきました♪
私たちは駅でお出迎え。


その後は、各家庭で自由行動。
ムスコは、学校公認のおサボり!!!

   みんなは学校で勉強してるのにね!

2家族合流で、遊びに行きました☆
さて、まずはお昼ご飯。
念願の(?)回転寿司へ~~。



東京では、うどんとそうめんばかり食べてたらしい(汗)
お寿司は値段が高いから、食べられなかった(涙)って。。。。




そうか、そうか。
存分にお食べなさい!!!
100円寿司だけど・・・・(笑)

「うなぎが一番おいしかった」~って♪




さてさて、満腹食べた後は、ラウンドワンへ。




Pa190003_640x360


Pa190007_640x360


Pa190012_640x360












Pa190031_640x360


Pa190033_640x360

高校生同士。

言葉がうまく通じなくても、体を使えばもう友達!(笑)
男の子はやっぱりこういうのがいいよね~~♪
みんな汗だく!!!




                 ****






Pa190035_640x360


帰宅後、お土産をたくさんくれました。
これは、私へのお土産。
エコショッピングバックと紅茶いろいろ。あと、ビスケットも~♪



   事前に、メールでお土産のリクエストを聞かれた時に
   自分でお願いしちゃったエコバッグ(*^-^)
   イギリスのがかわいいよ~、とネットで評判だったから♪
   すごくしっかりした、質の良いものを持ってきてくれたo(*^▽^*)o

   そ、そして噂のマーメイトも・・・・・!!!!!!!(汗)
   これ、まだ食べてないけど、ちょっと勇気いるわ。。。
   生徒さんと食べようかな。。。話のネタにどうかな??(笑)



ムスコやパパにも、すごく素敵なお土産を持ってきてくれました。
またそれは今度ご紹介させてくださいね!





                 。。。。。




Pa200037_248x440


翌朝。玄関にて。

靴下で玄関に~~~~(汗)
一応、言ったけど、「平気だよ~!」って。。。
いやいや、私の方が…気になるんだけどね(^-^;)



どうしても、靴を脱ぐ文化になじめないみたい。
靴を脱ぐ意味も分からないし、部屋に靴を置いちゃいけないのも
理解できないみたい。。。。


お外と家の区別があいまいなのかな?!


でも、Japanese customですから。
そこはきちんとね。
郷に入れば郷に従え、ですね。



今日は一日、学校楽しんでるかなぁ~。


見た目は落ち着いてるけど、実際はすんごくかわいいの。
まだ17歳だしね。


12人やってきたけど、やっぱりmy studentがかわいく思える。
もう情が移ってるよ・・・・(笑)


ホント、楽しいよぉ~~(*^O^*)


しばらく、こんな独り言にお付き合いくださいませ!




パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村













2016-06-05

アジサイと梅シロップ

<募集中>
・「フォカッチャ・塩スティック」 6/13(月)、16(木) 各1名
詳細はこちら→☆

                                .。。。。。。。。。


Img_7461_640x427

もう6月ですねー!
毎日が、アっという間に過ぎて行きます。
充実している証拠かな~と思ってます!!!(*^-^)

産直で、かわいいあじさいがあったので
買ってみました。
お値段は信じられないくらい安いです。

この直前に、お花屋さんで目にしたアジサイが
その10倍の価格であきらめたところでした。

だからこれを見つけたときは即決でした(笑)



Img_7457_640x427


お友達からとっても立派できれいな梅をいただいたので
梅シロップをつけました。

粗糖を使ってるので、我が家のは茶色いです。

おいしくできたら、炭酸割りもいいけど
ゼリーにして楽しみたいな~♪






                     。。。。




Img_7348_640x427


7月のレッスンは、クルミルクの予定です。

今年は7月後半もレッスンをやろうかな、と思ってます。
お子さんが夏休みのために、参加できない人も多いと思うので
通常レッスンではない形式にしようと思っています。


どんな風にするか、いま思案中。(妄想中)

たくさん日数を開催できないと思うので
どうしようかな、もう少しお待ちくださいね♪


今週はちょっとばたばたしそうなので、
いつ募集開始かハッキリ言えません。

いずれにしても、お知らせメールで連絡しますので
大丈夫ですよ~~(*^-^*)



・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






2016-04-18

クスパのハニーマスタード コラボ企画参加中

Img_6940_427x640


プレッツェルのレッスンが始まってます。
とっても、とっても好評で嬉しいです!!!



こんがりしてるので固そうに見えますが、
柔らかいです。

だって、”白パン”と焼成時間は同じなのに
焼成温度はもっと低いんですよーーー!
だから固いはずはありません!!!

成形も、それぞれ個性があって面白いです。(^-^)


                  。。。。。。。。。。。。。


クスパのハニーマスタード コラボ企画参加中

Img_6858_640x427

料理教室検索クスパ



大好きなマイユのマスタード。

粒マスタード、ディジョンマスタードも両方おいしいので、
今回ハニーマスタードの企画を知り、早々に申し込みました(*^-^)


今月のレギュラーレッスンのランチに使用します。
ちょうどメニューがプレッツェル(ドイツ)なので
それにちなんだメニューです!














パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-08-07

パン柄のてぬぐい

Img_4772_427x640


アイスカフェオレ。



・・・と言えば、おしゃれだけど実際はコーヒー牛乳。
市販のアイスコーヒーに、牛乳を混ぜるだけ。


アイスコーヒーは業務用の濃いものをつかいます。

普段牛乳はめったに買いませんが
この時期だけ消費量が一気にUP。



ちなみに牛乳そのものは嫌いな私です。



おやつに食べたのはグラノーラ。
6月のお料理教室で習って以来、何度焼いた事か。。。



いつも倍量で作るのですが、
おいしくて、ついつい食べ過ぎるので
いつも半分くらいは友達へプレゼントするようにしています。
自己防衛のため!(笑)






Img_4765_640x427





パン柄に目が無くて。。。。

しかも手ぬぐいだと、ついつい買ってしまう。


手ぬぐいってすごく便利ですよね。

キッチンペーパーも便利ですが、
私は豆腐の水切りや、少量の野菜の水きりなら
手ぬぐいを使います。


これはまだ新しいので、飾り用クロスとして
しばらく活躍してもらいます(*^-^)




                         ***




Img_20150807_120034_640x360





生徒さんが送ってくれた画像。

この猛暑でも、パンを焼いているそうです!
すばらしいですね~~~♪




ソフトフランスをとても気に入ってくれて
何度も焼いてくださっているそうです。


私も、「なに焼こうかな?」と迷ったら
ついソフトフランスになってしまう事が多いです。

シンプルで飽きないし、大きさもちょうどいいし♪



ゴマ風味、おいしそうですね(*^-^)


私も焼きたくなってきた!




パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-05-08

ドドナエアが仲間入り♪

Img_4055_427x640

ゴールデンウィークが終わりましたね。


我が家は特にお出かけの予定もなく、
家でのんびりしていました。


前半は、お庭の植木を買いに
緑区まで行ってきました。





P1070468_640x480_2


以前植わっていた木を抜いたので、
そこに新しい木を植えました(*^^*)








P1070473_480x640

お目当ての”ドドナエア”が無事に買えて良かった♪

5~6株の中から、一番まっすぐ伸びたこの子を選びました。



かわいくて仕方ありません!
意味もなく、窓から庭を見てしまいます(笑)

早く大きくならないかな~~♪




ハーブもいろいろ植えたのですが、全部”食用”です(笑)
こちらも早く大きくな~れ!








                         ***



緑区まで行ったので、帰りに『葉月』さんへ寄りました。




Img_4056_640x427


以前、日本茶教室の先生に教えていただいた和菓子屋さんです。


わらびもちが一番有名だそうです。

以前、生徒さんからもいただいたことがあるのですが、
お店への訪問は今回初めてでした。

おいしかったので、また行きたいな~♪



        



パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-04-28

生徒さんの手作りケーキ!

Img_3928_640x427


リュスティック・フリュイで、クルミを入れたバージョン。

フィリングがたくさん入っていると、プレーンよりは
少し小ぶりに焼きあがります。

最近、かなり値上がりしちゃってるクルミですが
おうちパンでは、惜しみなくいっぱい入れちゃいますよ!












Img_3961_640x427



生徒さんの手作りケーキ。
いつもすごいのですが、今回もまたまたすごかったです!!!!





Img_3963_640x427





中のムースやババロアがまたおいしい~~~(≧∇≦)
とっても手のかかったケーキです。

デザートはこんな豪華なプレートになりました!
この日の生徒さんは超ラッキーでしたね♪


今回のケーキも、すっごく私の好きな味でした~~♪
本当にいつもおいしくて、感動です!!!!
Iさん、ありがとう~~~~!!




                        ***




5月の酵母講習ですが、どなたからもお申込みが無いので
GWあたりで募集は終了しようと思っています。


早々に長野県在住の方からのお申し込みがあったので、
その方のためにも、開催したかったのですが・・・・

おひとりでは開催できないし、、、、、。

酵母講習は、そうそう頻繁に開催できないので
次回の開催予定は未定です。


ドライイーストのパン教室のように
もう少し気軽に体験レッスン的なものも
考えていかないといけないのかな~?

今後はビジターさんが来れるような枠も考えますね!


(・・・って前も同じことを言ったような?!)



小さな教室なのですが、いったん継続してくださると、
その後もずーっと通い続けて下さる方が多いです。

その方たちと一緒に細~く、長~く、楽しくレッスンしていければ
いいな~と思うのですが、、、、


そろそろ、もうメニューが無いような?!(汗)



今年は新規メニューをいくつかやる予定ですが、
パンって似たようなレシピが多くなってくるので
ベテランさんは、つまらないかな~?

(無理して全部来なくてもいいですからね~~~)




でも、簡単なパンを焼いていても、
いまだに、ちょっとした拍子に何かしら新しい発見を
することがあるんです。

そういう時に、『パン焼きってホント面白いな~~~』って
つくづく思います(*^-^)







パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-01-10

パン柄 カレンダー&手帳

Img_3006_465x640


『全粒粉入りの細長いハード系のパン』@レーズン酵母




ネーミングが長いですが・・・・・

”バゲット”、っていうほどのものではないので。。。笑







Img_3003_640x425






サイズも小さいし、とてもバゲットとは呼べないです。


冷凍もしやすいし、食べきりサイズです。







                       ++++




Img_3127_427x640


めちゃくちゃカワイイでしょ~~~♪


・2015年パンカレンダー@いとまゆ先生

・2015年のスケジュール帳です



去年は気に入ったものが見つけられなくて
手帳を持たなかったんです。




そしたら・・・手帳が無くても全然困らなかった。。。。(笑)
→基本、私はいつも家にじ~っとしてるので。




そんなワケで、「今年もいらないな~」って思ってたんですが
このパン柄手帳を発見して、即買い!!!





せっかく買ったのだから、外出時に忘れずに携帯しなくては!
今、そういう習慣が無いので。。











パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-10-28

胚芽入り酵母パンケーキ&新ラグ

Img_2467_640x427
胚芽パンケーキ@レーズン酵母





大好きな酵母パンケーキ!!
今回、胚芽を混ぜて作ってみました♪



1枚目は定番のバターとメイプルシロップで♪
2枚目は、紅玉の甘煮&スペシャルクリームをトッピング。



お、お、おいしぃ~~~~o(*^▽^*)o




紅玉のさっぱりした酸味とクリームの濃厚さが
めっちゃあいます!!!!!

お腹も心も満腹になりました(*^-^*)





Img_2462_640x427


いつも生胚芽を自分で炒って使います。

胚芽はビタミン豊富で、美肌にもいいんですよ~~~。
成長期のお子さんにも大事な栄養素が入っています。


おいしい上に栄養価UPのパンケーキ、おススメです☆





  ※小麦粉の一部を胚芽に置き換えます。
                 →割合は胚芽パンのレシピ通り!
  ※今回、牛乳は5g増量しました。
                 →生地の固さはお好みで!



      




                        *****








Img_2444_640x427







Img_2454_640x427





ラグを変えました。




毎年ホットカーペットを出しているんですが
ここ数年は使うことが無くなったので、今年はやめました。


ムスコが小さなころは、ホットカーペットに座って遊んでいましたが
今ではもうそういう事も無いので。。。




シンプルな柄も気に入っていますが、
防ダニ加工とか、ホルムアルデヒド吸収剤入りとか
なかなか優秀なカーペットです。







Img_2449_640x427_2





レッスンの時は、このサイドテーブルに材料や道具、
焼けたパンなどをいろいろ置いていますが、
ふだんはこんな感じです。


写真で見ると、ますます殺風景ですが
こういう、何~~~~にも無いシンプルな部屋が好きです!












パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2014-05-22

『東邦× クスパ 』ウタマロキッチンサンプリング企画に参加中




Img_1374_640x427

今月のレッスンではウタマロの食器洗い洗剤の
サンプルをプレゼントしていますよ!











P1060586_640x415
(写真撮影にご協力ありがとうございます!)


おうちで使ってみて、ぜひ感想を教えて下さいね♪





Img_1404_441x640_2

レッスンで焼き上げたEマフィン。
とっても好評で嬉しいです~~~o(*^▽^*)o














パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ