カテゴリー「ごあいさつ」の記事

2017-01-04

2017 あけましておめでとうございます

20170103_211817_640x640

2017年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
      




Kimg2568_640x360


初詣は良いお天気で、けっこう混んでました♪
いつも通りお参りして、お守りを買って帰りました。
いつも通りが一番いいです(*^-^*)



 

                 。。。

Img_8932_427x640_395x640


今年の年末年始は、主人の実家へ帰省していたので
年末におせち料理は作りませんでした。



でも去年作って、とっても楽しかったので
今年は帰宅後(正月明け)に、簡単なものだけ作ってみました。

我が家の男子2名は、おせち料理もお雑煮も大好きなので
とっても喜んでくれました♪♪♪


この日は初詣にも行ったし、1日でこれだけ作れて満足です(*^-^*)




去年は、もっとがんばっていましたね~。
画像→☆




Img_8938_481x640


ムスコが、いつまでも母の味を覚えていてくれるように
一緒にいるうちは、手作りのおせちを食べて欲しいな~。


(主人の実家は、おせち料理を買うおうち)




しかし・・・・去年も思ったのですが、おせち料理を作るよりも
レッスン前日の準備の方がずっと大変です!!!(+_+)

こ、これは、、、、一考しなくては・・・(汗)








                   。。。




Img_8452_480x640


年末に酵母を使いきったので、
今日からまた新しく作り直しています。
だから、初パン焼きはまだです。



東京でおいしいパン屋さんへ行ってきました♪
その話は、次回お話ししますね~(*^-^*)



Img_8459_427x640




今年の目標、今後のパン教室について、などなど、、、、、
いろいろ思う所はあるのですが、またそのうちに
ブログにつぶやいていきますね!!!

良かったら今年もお付き合いくださいませ(^^♪





新規募集は暖かくなるころを予定しています。
興味のある方はぜひ!!!

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



      

2016-12-30

2016年 ありがとうございました♪

Img_7971_427x640_2


あっという間に年末ですね~~。

とりあえず、朝食はいつもパンなので
今は家族用に食パンばっかり焼いています。





でも、今年の焼き納めは、ヨーグルトレモンライ4本と
COCOAクグロフ4台(の予定)★

ただいま発酵中で、今晩焼き上げます!!!
これを冷凍して、お正月に順番に解凍して食べます♪




                       。。。




大掃除もやってますよん。



Kimg2483_360x640


床のワックスがけ。

年に2回、夏と冬にやっていますが、冬は1階だけ。
だから割とすぐに終わります。
(ほとんどパパがひとりでやってます)


トイレやお風呂、キッチンなどの水回りは
日常的にやってるので、特に大掃除ではやること無し。

冷蔵庫とか戸棚の中とか、細かいところは空いた時間でやってます。




                    。。。。



2016年ももうすぐ終わりですね。
今年も本当にあっという間の1年間でした。

去年の今頃は、受験生だったムスコ。
無事に第一志望の高校に合格できて、
今は楽しい高校生活&青春を謳歌しています♪


今年の一番の話題と言えば、やっぱり英国から来たAdiが
ホームステイしたことかな!
とっても楽しかったし、刺激になりました。


私は英語の勉強を再開して、以前よりももっと英語が好きになりました!
来年はもっともっと上達したいな~♪と野望を抱いています!




そして、相変わらずNicolyには生徒さんがたくさん通ってくださり
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も自分らしく、無理せずやるつもりですので
どうぞよろしくお願いします(*^-^)







最後に・・・・こんな言葉を。
先日、朝日新聞に載っていました。



Kimg2455_570x640


美輪明宏さんの言葉、すごく心に染みます。





もう何年も前の話なのですが、

朝日新聞の「悩みのるつぼ」で、美輪さんがお返事されたお言葉が、
当時の私の悩みにぴったりで、その言葉にすごく救われた経験があります。

それ以来、美輪さんの(言葉の)ファンです♪



人生、つらいことは無い方がいいに決まってる。
でも、つらい経験をしちゃったら、その分他人に対しては
とっても優しくなれると思うんです。





無邪気(そう)に振る舞っているけれど、
実はしっかり相手を見ていて、相手が機嫌よく過ごせるように
”見えないところで”気配りする人。

それが私の理想&目指すべき人!

来年も、少しでもそういう人に近づけるように精進したいと思います♪♪



では、みなさま良いお年を~~~~☆





Kimg2492_473x640





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-03-03

5周年&新作パン

今日、3月3日はNicolyの5周年記念日
明日から6年目に入ります。

ここまで続けてこれたのは、通ってくださる生徒さんがいたからこそ!
多くの生徒さんに出会えた5年間でした。

HPやブログを見て、まったく見ず知らずの私のお教室に
(勇気を出して!)足を運んでくださった生徒さんたち、
本当にありがとうございます!!!!
とても、とても感謝しています。





Img_6632_640x427


毎年3月3日はレッスンを入れてるんですが、
今年はお休み。


昨夜仕込んだ試作パンを
朝から次々と焼き上げましたよ!




Img_6628_427x640_2

奥から
・プレッツェル  
・スコーン2種(プレーン/キャラメル)  
・コンプレHONEY(左プレーン/右アプリコット入り)





どれもずっと前から試作してきたのですが、
そろそろGOALが見えてきたかな~♪というところです。






Img_6642_640x427


Img_6644_640x427


1月に奈良のおいしいプレッツェルを食べてから
一気に試作が進みました。


私のはソフトタイプです。
見た目は固く見えると思いますが・・・
ソフトですごく食べやすいんですよ!!

ドイツのプレッツェルを知ってる友人に食べてもらったら、
「本場の味だよ!!マジ売って!」と言われました~(^^)v



(でも、もう少し試作は続く・・・)






Img_6637_640x427

「コンプレHONEY」

ずっと食パン型に入れて焼いてたんですが
今回ハードに焼いてみました。

ワタシの大好きな全粒粉の香りを
できるだけクラムに残したい!

そのために、あれこれ条件を変えて試行錯誤。


ハード系か?ソフト系か?
水分量と焼成、クープ・・・いろんな組み合わせで
試しています。












Img_6639_640x427



スコーンは、生地はそんなに甘くないので
キャラメルチップを入れると、おやつにピッタリになります。

プレーンは、クロテッドクリームとジャムを合わせたいですね♪

スコーンのレシピは、すでに完成済み。
生徒さんにも食べてもらって、合格点をいただいてるので安心です♪

本当は寒い時期にやりたかったのですが
日程が取れずできなかったわ。。。
早くやらないと、また来年・・・になっちゃいますね。。。(^^;




             。。。。。



これ以外にも押し麦を使ったパンやカボチャのパンなどを試作中。
3月はせっかくお休みをいただいたので、
お約束通り、試作をがんばってますよーーー!
またブログで順次ご報告しますね!



4月レッスンは新規メニューの予定です。
何になるかはお楽しみに(^^♪




5年前から、ずっと通ってくださる生徒さんとは
新規のメニューじゃないとお会いできないのでね♪

もちろん最近入った新しい生徒さんも大歓迎ですよ!!
ベテランさんも初心者さんも、みんなで楽しく
一緒にレーズン酵母のパンを焼いていきましょうね!!!


6年目のNicolyもどうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o










パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-01-01

謹賀新年 2016年

Img_6152_427x640


あげましておめでとうございます。
今年もNicolyをよろしくお願い致します。


年末は、大掃除もそこそこに・・・
お節料理をがんばって作りました。

今、充実感でいっぱいです!!!!

クリスマスディナーよりも、お節料理を作る方が
ずーーーーっと楽しかったですo(*^▽^*)o







Img_6143_427x640




2015年の大晦日は、、、、
お節を作って、年越しそばを食べて、

そして毎年恒例の『笑ってはいけない』で、パパと二人で大爆笑して
過ぎていきました!

お腹が痛くなるまで笑いました。
はぁ~~めっちゃ面白い~~~♪♪




    ムスコは受験生なのでお部屋でお勉強でした。
    ご苦労様です~~~。






さて、こんな私ですが、、、、
今年も自分らしく、の~~んびりとパンを焼きたいと思います。(*^-^*)


本年もどうぞよろしくお願いします!!!!




Img_6154_427x640







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2014-01-01

2014年 謹賀新年

Img_0210_640x427_2
NEWカメラで撮影したチャバタ@レーズン酵母






2014年 あけましておめでとうございます!




今年も良い年になりますように!

そして、おいしいパンがたくさん焼けますように!!!(^^)



                     ++++

Img_0215_640x427


みなさまどんなお正月をお過ごしですか?

私はパン焼きをお休みしての~んびりしています。






画像のチャバタは、NEWカメラで撮影した2013年の焼き納めのパンです。

ムスコからのリクエストでチャバタでした。
黒オリーブが無かったので、プレーンで焼きました。

7月のレッスン以来だったのですが、季節が変わると
生地の状態がこんなに違うのね~~~と驚きでした。

味も違いました。


発酵条件が全然違うから当然と言えば当然なのですが
低温でじっくり発酵させた今回のパンはクラムの気泡は少なかったけど、
ビックリするほど小麦の甘みを感じるパンとなりました。






Img_0213_640x427

レッスンの時と同じ加水率にしたのですが、
冬はもっとお水を増やせそうです。

今回は生地が締まっていたので、
上に膨らみ、クープが開くパンとなってしまいました。


このパンを夕方やきあげて、夕飯のビーフシチューに合わせました♪

我が家の男子、大絶賛。
年の瀬まで、シアワセな食卓でした(*^-^)





今年もおいしいものをたくさん食べて、
平和に楽しく過ごしたいです。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!!!(*^-^)




================
新しいカメラで撮影したら、
何だか自分の腕があがったような錯覚に!(笑)
パパ、ありがとう~☆
================













パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

2013-12-30

アップルシナモンロール&来年へ

Img_0511_640x427
アップルシナモンロール@レーズン酵母



こんな年の瀬ですが、大掃除の合間に
今シーズン初のアップルシナモンロールを焼きましたよ☆


友達に気軽にプレゼントしたくて
今回はケーキ用のパウンド型で焼いてみました。

Img_0516_640x427


焼き具合もなかなかいい感じで満足☆


りんごの甘煮は紅玉が出回っているころに
たくさん作って、ジップロックへ入れて冷凍しておいたもの。

毎週購入している野菜の宅配(生活クラブ)の紅玉で
とても安全性が高いということだったので
今回は、皮をむかずに煮てみました。

ほんのりピンク色でかわいいな~♪




Img_0521_640x427


食べる時は、特製クリームを添えていただきます。
ちょっと酸味のあるクリームなんですが、
このパンにとっても合うんですよ~(*^-^)

お友達にあげる時、もちろんクリームも一緒にプレゼント☆


久しぶりに食べたけど、フワフワでおいしい~♪
アップル(リンゴの甘煮)がやっぱりおいしいな!!!


このパン、(今シーズンはお休みで)来シーズンの予定。

でも、ひさしぶりにこのフワフワを食べたら、
レッスンしたくなってきちゃいました!(*^^)




                         ***









今年もそろそろ終わりですね。

大掃除もしっかりがんばりましたよ~~~!
家族3人で手分けして、窓も床も玄関もお庭の照明も!
トータルで4~5日間がんばりました。

水回りは普段、割とこまめにお掃除してるので
普通のお掃除でOKでした。

大変だったのはムスコの部屋!!
恐ろしいほど散らかっていて、お手上げ状態だったのですが、
この年末ですっかりきれいに片付きました!
(どうか、1日でも長く現状維持してください・・・・・)

これで気持ちよく新年が迎えられそうです♪






Img_0334_640x427
大好きな虎屋のういろうでお茶タイム♪
(いま季節限定のゆずがおいしいよ~!)







さて、Nicolyはもうすぐ丸3年を迎えます。
今年は初の試みで「季節のメニュー」が登場しました。

当初は、A&Bメニューを終えて、もう私には
目新しいレシピは考えられない・・・・と思っていたのですが
やってみると、意外とできるもんですね~。


季節のメニューは、ちょっぴり自分の成長を
感じることができるような、そんなパンに仕上がりました。

めらしく自分で自分を褒めてます♪
(年末ですしね!)



これも長く通ってくださる生徒さんのおかげですね。
みなさんの”ほど良いプレッシャー”が、私を成長させてくれます(笑)
ありがとうございました☆



                      +++


さて、来年のことを少しだけ・・・。

来年も、今のスタイルを継続していきたいと思っています。


・固定メンバーさんは毎月お席を確保。
・単発メンバーさんは、ご都合に合わせて空いたお席をご案内。
(優先順位:固定>単発)

・時々(数か月に一度)季節のメニューを開催。




こんなスタイルです。



単発メンバーさんの中には、固定で参加したいけれど
やむなく単発を選んでいる方も多くいらっしゃいます。



   ご家族の介護や、お仕事の都合で、本当に忙しいのに、
   せっかくのお休みを利用してNicolyに来てくださいます。
   それを思うと、いい加減なレッスンなど絶対にできない!と   
   いつも身が引き締まります!




そんな方のために、不定期でも参加できる枠を残しておきたいな、
という気持ちから、「単発メンバー」の枠を作りました。
よろしければ、またご参加お待ちしていますね♪



さてさて、2月下旬に新規の酵母講習を開催したいと思っています。
募集は1月初にブログでご案内します。

もし「再度酵母講習を受講したいリピートの生徒さま」が
いらっしゃいましたら、その機会にご参加ください。
(日程などは、1月~にブログでご案内します)



では、また来年もどうぞよろしくお願いします☆
みなさま、良いお年を~!!








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

フォト

レッスンについて

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ