カテゴリー「おうちごはん」の記事

2017-02-04

2年越し!念願のスティック&恵方巻き

Img_9085_427x640


こういう食感のパンを焼きたいと思って、いっぱい試作しました。
でも、全然イメージ通りに焼けなくて、、、、、いったん諦めました。



それから2年ほど経過。。。

なぜか、適当に作って、偶然にできたこのパンが
まさに2年前に求めていた、それでしたーーーー!!(≧∇≦)


以前自分が試作していた生地と、方向性が全然違う。。。。
そう来たか~~~?!って感じ。



Img_9093_427x640


なんで片方はクネクネしてるのか。
それは伸ばし過ぎたから。それだけ。

計画的に作ったわけじゃないから・・・(^-^;)

とりあえず分割してから、「成形はどうしよう!?」と考えると
こうなるのです!!(笑)




Img_9096_427x640


初めは、このパンはランチの試食のみの予定だったんだけど
あまりにも気に入ってしまったので、どうしても生徒さんにも
お土産に持って帰ってほしくて。。。。



オマケでつけることにしました!!!(≧∇≦)


Img_9126_400x267


だからお土産パンはこんな感じだよ~♪
スティックは、オーブンのスペースの都合上、ミニサイズになりますが、
おうちではお好きな長さで焼いてもらって大丈夫です~♪
(ちなみに、これは電気オーブン焼き)





ただいま3月までのお席が、すべて満席となっています。
でも最近(良くない事ですが)キャンセルが多いので、
空席を狙っている人は引き続きチェックしてください!



                。。。。。






Img_9231_427x640


恵方巻き。
あれ?!切ったらダメ?(^-^;)


おさしみは高かったので、韓国風に!!
ごま油の風味が効いておいしかった~(*^-^*)


おいしい一番取りの(?)高級海苔を生徒さまからいただきました♪
すんごくおいしかった~(*^-^*)
Mさん、ありがとう~!


里芋は、Yさんから。
ご実家で育てたものだそうですが
柔らかくて、すごくおいしかった~~(^^♪


生徒様のご厚意に支えられた、節分の献立でした!!!(笑)


Img_9240_640x427


今日は土曜日で時間に余裕があったので、
朝も、ムスコの弁当用に海苔巻きを作りました。


ムスコは、弁当のおかずが昨夜の夕飯とかぶっても
ぜんぜん文句言わないから助かる!
むしろ、好きなおかずの時は
「明日のお弁当にもコレ入る??やった~!」と喜んでる!!!




そんな不憫な彼に幸あれ!




・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-12-26

我が家のクリスマス会 2016年

Img_8873_427x640

A Christmas choco-tart without eggs and butter for my son!!




今年も卵なしのチョコタルトを焼きました。
バターも使ってません。

そこそこいい感じにできて満足です。
カカオニブがいい仕事してるんです♪


ムスコのために作ってますが、
パパも普通に喜んでいます。



パパ:「このケーキは(俺の)心を動かしたよ~~♪」



20年前はそんなことを言われると、キュンキュンとしてましたが
それはもう遠い昔の話し、、、、。



Img_8879_640x427


毎年代り映えしない写真ですが、
今年もスタッフド・ローストチキンを作ったので、記録のために!

チキンのエキスを吸ったもち米がおいしいんです☆



ムスコのハートはつかめませんが、
これでムスコの胃袋はがっちりとつかみました!!(笑)





Img_8888_640x427


ムスコも普通に、珈琲を飲むんですよ。
大人になりました。。。。

Kimg2445_458x640

喜んで食べてる姿は、まだかわいいです(*^-^)




                      

これは24日(土)の夜なのですが、
この次の日は、我が家ですごいパーティーが開催されました。



それはまた次回に!!

================================
Nicolyは基本的に単発レッスンなので、
年賀状はお送りしていません。
どうぞお気遣いなく!!!!
================================

パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-09-02

恒例 ムスコの調理実習 2016年



Kimg1384_360x640

夏休みの、毎年恒例のムスコのお料理。


数人の生徒さんから 『今年もやるんですか?』と聞かれて
ビックリでした!!!
みんな、結構気にしてくれてるのね~~♪
嬉しい~o(*^▽^*)o



では、その成果をご報告!

去年&その前の様子はこちら→☆







        +++






今年は、家族3人分の夕飯。


最初、ムスコが自分でチョイスしたメニューは、
「コロッケ&ラタトゥイユ」


別にいいんだけどね、いいんだけどね。。。
(無理!)


母の強い、強い勧めでメニューを変更しました。(汗)



                


Kimg1376_604x640


買い物も自分で行きます。

そして、いざ17:00~料理開始。


片栗粉でエビの下処理とか、野菜の下茹でとか
準備がいろいろあります。


我が家にはボールがたくさんあるので、
じゃんじゃん使うムスコ。

ムスコよ~!一人暮らしだと、こんなにボールは無いよ~。
どうするの~?!(+_+)

20160830214921_360x640


遅い。遅いすぎる。。。。
でも、慣れてないから仕方ないのだ。
がんばるムスコを急かすわけにはいきません。



でも、空腹感ハンパない!!

夕飯はいったい何時から~~?(涙)
うぅーー、忍耐、忍耐。




料理開始から2時間半後の19:30。


Kimg1379_456x640


じゃーん、完成!!!


・海鮮あんかけ焼きそば
・もやし&いんげんの和え物





この焼きそば、中華麺に下味をつけてフライパンで
焼いてます。
ゴマ油の風味も良いし、カリカリでおいしぃ~~~~♪


そして、海鮮あんかけもすごく美味☆
ホンマに、おいしいわん!!!!(≧∇≦)
パパも私も大絶賛!!!




  ***




そして、今年の新企画。
同じメニューを再度作ってもらうことに!
忘れないうちに復習したら、今回より手際よくできるはず!
そして、この料理を彼のオハコにしようと密かに計画する母(笑)





3日後に再チャレンジ。

           

二回目なので、すっごく手際よくできた~!





と、言えるとよかったのですが、実際は・・・・
やっぱり2時間半かかりました(汗)



なぜ?




Kimg1415_468x640

時間はかかったけど、今回もおいしくできました♪


勉強も忙しいのに、素直にお料理してくれたムスコに感謝。
2時間半も頑張ってすっごく疲れちゃったみたいなので、
今回は母が洗い物を担当しました。



母:「ワタシが洗い物をするよ!
 食後のテーブルも今日はワタシが拭くよ!(^-^)」


ムスコ:「え???いいの~~??(≧∇≦)
      ありがとう~~~~~!!!!!(嬉涙)」





普段は反抗ばっかりする生意気なムスコで、
私もつい”キーーーッ!(怒)”となったりしますが、、、
一生懸命料理する姿を見てると、ちょっとジーンとしました♪


ありがとうね~~~☆




。。。


食物アレルギーがあり、外食ができないので
自分で食べるものは自分で!!というところから始まった企画です。

もう今年で7年目!

今では、お店を選べば外食もできるようになりました!

そんな今は、「大学生で一人暮らしになったときに困らないように!」
というのが最大のテーマです。


どうしても東京の大学に進みたいそうです。
行きたい学部がそこにあるらしい。。。。

あと2~3年後。
あっという間だね。



まずは、海鮮あんかけ焼きそば、めざせ1時間以内~!!です(笑)





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-08-25

パンランチ&ピーチメルバの会

Img_20160825_140732_632x640


今日もひとりで家にこもって、収納整理をがんばっています!

13:30ごろ、ちょっと疲れたのでお昼ご飯に。


マーブルブリオッシュの模様は60点というところでしょうか・・・・。
味は間違いなくおいしかった~♪



9月メニューのハードベーグルは、オーガニックマーマレードと
クリームチーズの甘いサンドに。

リベイクして、皮パリ♪♪
自分で言っちゃうけど、おいしい~!!

今回は冷蔵発酵にしてみました。
これすごく気に入ったわ~o(*^▽^*)o






                     。。。。。






Kimg1318_360x640_2





ラ・クレープリーさんの期間限定、「ピーチメルバ」。


今年も食べたくて、ブログで募集したら
お二人の生徒さんがお付き合いくださいました♪
ありがとう~~~~o(*^▽^*)o


3人ともピーチメルバを注文。
おしゃべりも楽しくて、幸せでした~~~☆




パン(Nicolyのレッスン)から遠ざかってしまった生徒さんでも、
ブログを見てくださっていて、お付き合いしてくださる方も。
ご縁がつながったこと、とても嬉しく思います~(*^^*)

またお付き合いくださいね~~~♪







(波家さんのパンランチも、ひそかに募集中)

                    。。。。



Img_0003_267x400


9月の酵母講習、新規生徒さま募集中です。

詳細はこちら→☆

お申込みお待ちしています(*^-^)



こちらもまだ空席あります!→→→☆
・「ハードベーグル」 9月5日、8日
・「チャバタ」  9月20日、29日



パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-07-22

ナンでランチ、いろいろ。

Img_7783_640x427
パンペルデュ@失敗バゲット




冷蔵庫のマリネを盛り合わせてお昼ごはん。
夏はマリネがおいしい~~~♪



↑いちごは、我が家のお庭で採れた大事な一粒!
もうすぐ8月だけど、また新しいお花が咲いてます~(^-^;)






                。。。


夏休みが始まりましたね。
小中学生のお子さんがいる方は、普段より大変ですよね。


うちはもう高校生なので、楽です~!
ラクすぎる~~~~♪



平日、午前中は授業&午後は部活。
弁当を持ってくので、ほぼ平常通り。




土曜日(明日)は、午前中の部活だけ。
でも、午後は友達とそのまま遊び(カラオケ)に行くので
弁当はいらないし、昼も不要。
ラクだーーーー♪






しかし、私はもともとが怠けもの体質なので
時間があると、かえってダラダラしてしまい
ダメ人間になりそうです。(汗)


でも、来週は生徒さんたちと楽しみな会合が♪♪
3回もある~~!





Img_7494_427x640

Img_7764_427x640


Img_7771_640x427



さて、どんなランチにしようかな~。
まだ決めかねています。






デザートが豪華になりそうな予感なので、
ランチはほどほどにしますよ~♪
別腹も空けとかないとね!
ふふふ~、楽しみ~(*^^*)







                      +++





どなたか、イギリスに詳しい方いますか?
いたらぜひご連絡ください!!!













・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-07-05

ピタパンサンド


Img_7611_640x427


山食のレッスンでは、オマケメニューとして
ビスコッティも焼いていますよ!!!

こちらもマルチシリアルを入れています。
そして、ほんのり私の大好きなスパイスも♪
これがいい仕事してます~~!


FPを使わないし、卵も乳製品も入らないので、
すごく気軽に作れます。

サクサクかりかりの食感は、食べ出すと止まならない~(^^;
なかなか好評です♪




                 。。。




Img_6907_640x427


ピタパン。
作って冷凍しておけば、時間のない週末など
すぐにランチの用意ができて助かります。


サンドイッチと違って、自分で適当に詰めてもらえるので
作る側はホント楽ですね~~~。




以前、お土産でお渡ししたハニーマスタードは
こういう時も使えますよ。

Img_6898_487x640


生徒さんが、「あれはまだ市販されてないんですか?」と言ってましたが
もうずいぶんと前から、うちの近所のヨーカドーには並んでいます。

昨日も見たけど、たくさん並んでいました。

地域によっては取り扱いのないところもあるのかな?!

刈谷のヨーカドーにはありますよ~。
欲しい人はレッスンの帰りに買って帰ったらいいかも。



生徒さんの旦那様が、あのジャーマンポテト風を気に入ってくださったようで
よく作られるそうです(^^♪

それは良かったです~~~。
じゃんじゃん、作ってあげてくださいな☆





                +++




Img_7638_640x427


今週でマルチシリアル山食のレッスンが終わります。
たくさんレッスンしたのですが、まったく飽きず
毎日おいしく食べています。

今までやったどの食パンよりも、食パンらしい食パンかも。
こういう食感いいですね。

生徒さんも予想以上に喜んでくださってるし、
私自身、こんなに気に入ると思ってませんでした。


「我が家の定番にしたいです!」と言ってもらえて
すごくうれしかったです。
我が家も、これは”定番”に決定です!!!


山食レッスン、終わるのがちょっとさみしいなぁ~。

・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-06-30

サンドイッチで朝ごパン。


Img_7651_640x427


今朝の朝ごパン。

サラダ春菊とツナとケッパーのサンドイッチ。
ツナ缶はやっぱり、しょっぱく感じるわ~~~。
もっとモリモリと春菊を入れるべきだった!



それにしても、このマルチシリアル山食、、、、、
もうかれこれ2週間くらい連続で続いているけど
私も家族も全然飽きない~。

これおいしくて、好き~♪
今日のは、過去最高のふんわりかもo(*^▽^*)o



              。。。。。。




Img_7640_427x640





生徒さんから、すごく新鮮な魚介類をいただきました。

(家業が漁師さんなんです)


蛸は一匹まるごと、たこ飯に~~~。
蛸が、大大大好きな我が家です♪


そして大あさりはグリルで焼いてシンプルに。
お、お、おいしい~~~~~(≧∇≦)
新鮮だから???
感激でした。




生徒さん:「家族はもうあまり食べないから、持て余してるので
       もらってください~!!!」


と、言われたんですが、、、嬉しすぎます。
我が家はいつでも喜んでいただきます!!!




(奥に見えるキュウリも生徒さんからのいただきもの!)




漁師さんから、プロのサックスプレーヤーまで。
生徒さんの職業は幅広いです!!!





パンのご縁に感謝☆












・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-02-09

お祝い事、2つ!

Img_6405_640x427

かぼちゃパン@レーズン酵母



最近、我が家で人気のパンです。
しょっちゅう焼いてます。


大きく焼くので、成形が楽だし
かぼちゃが入って栄養があるので、朝食にもGOOD!!


ご近所の友達にプレゼントしたら、かなり喜んでもらえました。
またレッスンでも機会があれば、お出ししますね~(^^♪





                        ++++


この週末、我が家はお祝い続きでした!



Img_6427_640x427

まずはパパの誕生日☆


パパからは、何週間も前から
『ローストビーフにしてよーーー!!!!(≧∇≦)』
と、熱~~~いリクエストが入っていました!!!


お料理教室で習って以来、いったい何回焼いたかな?
ビーフはもちろんですが、何よりも赤ワインソースが絶品で、
これは高級ホテルにも負けないソースです!!!
(レシピは我が家の家宝!)



お肉はあんまりたくさん食べられないワタシですが
これだけは、おいしいからついつい食べ過ぎてしまう~~。

3人で、470gのブロック肉を完食でした!(笑)



Img_6429_493x640


ケーキはホールでは食べきれないので、
近所で小さなものを買いました。

初めてのお店だったのですが、
なかなかいい感じでした(^^♪


私はローストビーフの後に食べるし・・・と考えて
タルトタタンを選んでおきました。
大正解!

(でも、上のホイップクリームは・・・残念なお味でした)






Img_6430_640x427
豆腐のココアチーズタルト。





ムスコは、EDDI CAFEさんのマクロビケーキを購入。
徒歩圏内のお店で、おいしいマクロビケーキが
(予約なしで)いつでも買えるなんて
最高にラッキーなアレルギーっ子です!!!



家族3人バラバラですが
それぞれが好みのケーキを食べて満足♪




                            。。。。


もうひとつメデタイことがありました。


ムスコが、私立高校に合格しました!!!

公立が本命ですが、やっぱり私立が受かっていると
ホッとしますね~~~。


Img_6420_484x640


お赤飯を炊きました♪


こちらもお料理教室で習ったレシピ。
今まで自分で炊いていた赤飯と大違い。
超おいしい~~~~。
今回も最高においしく炊けて満足~~~(^^♪




(まぐれだと思いますが・・・・)
当日の試験の出来が良かったみたいで
奨学生(授業料無料!)としての合格でした。

こんな制度があるとは全く知らなかったし、
全然予想外のことだったので、かなり驚きました。


合格だけでもうれしいのに、
授業料無料はかなり魅力的!!!!!


『もう、この私立に決めちゃいなよ!』

と、親は何度も言ってるんですが、
本人はどうしても嫌だそうです。。。。


理由は、「男子校が嫌だから」。
そっかー、まぁ、その気持ちは分かるよ、うんうん。




というわけで、まだ受験生生活は続きますが
これでとりあえず春からは高校生になれる保証ができたので
ホッとしました~~~(^^♪



あと少しで中学も卒業です。
”卒業式のご案内”というプリントを見ただけで
ウルウルしている私は、当日号泣間違いなしでしょう・・・(^-^;)





=============
卒業式の時に、私がスーツにつけるコサージュ
(プリザーブドフラワー)を探しています。

手作りでも市販品でもなんでもいいのですが
どこかで素敵なものが手に入るよ~!
という情報をお持ちの方がいたら
ぜひぜひ教えてください!!!
==============

→生徒さんから素敵な情報をいただきました!
 ありがとうございます♪




パン教室のHPはこちらです
→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-01-04

お節料理 2016年お正月

お正月気分もそろそろ終わりでしょうか???
みなさんいかがお過ごしですか?


私は、結婚して初めてのんびりとしたお正月を過ごして
ご機嫌です~♪♪






パパの実家は、いつも市販のお節料理なので、
結婚して初めて、きちんとお節料理を作りました。



Img_6185_640x427




我が家のお節料理はこんな感じ。
豪華なものはありませんが、初めてにしては
よくできたのではないかと。。。。自己満足~(*^^*)




計画的にゆっくりやったので、時間的にも余裕があったし
思った以上にと~っても楽しくて♪♪
まったく疲れは感じませんでした。



私がずっと台所にいるのを見て、
パパはいろいろ気遣ってくれましたけど、
全然大変じゃありませんでした!!!


大掃除は楽しくないけど、お料理は楽しいから~♪

それに、普段のレッスンの前日準備に比べたら
正直、お節料理作りの方が楽だった・・・・(笑)








Img_6186_640x427



ムスコがエビアレルギーなので、残念ながらエビは無し。

酢ばすは、梅酢を使ってほんのりピンク色。

たつくりはパラッパラで、今までで一番上手にできました!!!!

黒豆は、、、、、ぎりぎり合格点?!くらいの出来かな。。。






Img_6187_640x427


ブリの幽庵焼きは、NEW石窯ドームで焼きました。
ムスコが大絶賛で、ものすごく喜んでました♪♪


パパは、昆布巻きと八幡巻きがお気に入り~♪
私はどれも自己満足で、おいしくいただきましたが
特に八幡巻きが、食感も味もすごくナイスでした~(*^^*)






Img_6183_640x427


お重が大きな2段のものしかないので、それに詰めましたが
もう少し小ぶりの3段が欲しいな~。


漆塗りの素敵なお椀も欲しい。。。。





Img_6191_427x640


お雑煮は、鶏肉や味噌などを入れない
シンプルなもの。


いつもより上等の昆布を使って、いつもより丁寧に
出汁をとったつもりですが、、、、、
普段とあまり変わらない味でした。


残念!
うーん、ここは来年の課題だな。。。。
まぁ、フツーにおいしかったので良しとします(*^-^*)








お節料理に限りませんが、、、、、
残念なことに、母から教えてもらった手料理は
ひとつもありません。


お教室で習ったものと、
本を頼りに作ったものばかりです(*^-^)



これが我が家の味になるのかな~。
来年も作るぞ~~(^^♪







。。。






まったくパンを焼いてなので、まったく食べてません。
でも、全然パンが恋しくならないのです・・・


これでいいのか?!ワタシ。







=============
(来年のための覚書)


大石佐太郎商店の卵無し、保存料無し、
人工着色料無しのかまぼこを購入。

かまぼこはそんなに好きじゃないけど、
これはめっちゃおいしかったので
来年もこれにするーーーーー!
==============











パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2015-12-26

我が家のクリスマス ~2015~

Img_6097_640x427


今年もささやかですが、家族でクリスマスパーティをしました。


パーティと言っても・・・特に何のイベントもありません。
ただ、おいしいものを食べるだけなのです!!!(笑)
→でもこれが一番大事!





今年のクリスマスケーキは、以前rootさんの講習会で
教えてもらったチョコレートのムースを作りました。




Img_6093_427x640


卵も乳製品も不使用ですが、
とってもおいしくて、普通のあっさりしたケーキのようです☆


動物性は不使用だし、寒天とくず粉を使用してるので
洗い物が、サーーーっと済んで、とっても楽!!



デコレーションは、適当にアレンジしてみましたが
なかなか気に入ってます♪





                         ****




Img_6132_640x427





メインは、家族全員一致で、丸鶏のローストチキン!
今回は、奮発して名古屋コーチンを買ってみました♪


お値段が高いだけあって、さすが!
おいしかった~~~(*^-^)



皮がパリッパリ。身はジューシー! 
最高です(≧∇≦)


鶏さんのお腹には、もち米で作った野菜ピラフが入っています。
これが鶏エキスを吸って、超美味なんです♪




Img_6122_640x427




実は、24日のクリスマスイブはひとりぼっちのワタシでした(涙)


パパは仕事。
ムスコは、『友達とクリパ~♪』と言って、ファミレスで
夕飯を食べてきたのです。





だから、家族とのクリパは一日遅れの26日に開催でした。
(一日遅れでも、家族とクリパしてくれてよかった。。。。)

Img_6126_427x640



テレビを消して、クリスマスSONGの音楽を流していましたが
みんなチキンを食べるのに必死で無言。。。(笑)



ささやかですが、幸せなひとときでした(*^-^*)





Img_6135_427x640


かぼちゃパンを焼いたのですが、
実は満腹で誰も手を付けませんでした。(^-^;)






                      。。。。






Img_6138_640x427




満腹でも、ケーキは別腹♪

特にこれは豆腐のクリームなので
スーッと食べられます~(^^)



左に写っているチョコレートは、
ケーキを食べる直前にパパが、「はい、プレゼント♪」と言って
私にくれました。



ありがとう。
そのお気持ち、とっても嬉しいです♪♪
ムスコには、高級干し芋でした(笑)


私は、ムスコにはプレゼント(自転車用のキーホルダー)を
用意していたのですが、パパには用意してませんでした。


ワタシ:「プレゼント、何も用意してなくてごめんね~」と言ったら、


パパ:『(今日の夕飯で)十分だよ!(^^)』と言ってくれました。






Img_6128_640x427_2




”クリスマス”と言っても、教会へ行くわけでも無く、
ただ家で食事をするだけなのですが
こういう節目に「あぁ~平和で幸せだ♪」と、改めて実感できるので
とっても良い機会だな~、と思ってます。





・・・って、気が付けばもう年末!!!
大掃除に、お節料理にまた大忙しです!(^-^;)









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


フォト

レッスンについて

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ