カテゴリー「いただきもの」の記事

2017-02-09

チーズケーキ最高&かわいい食パンの箸置き

Img_9216_427x640


めちゃくちゃおいしいチーズケーキをいただきました♪
生徒さんの手作りです!!!

知る人ぞ知る、あのIさんです~(*^-^*)
Nicolyでは有名な生徒さんです!(笑)


「今日は地味です」とかおっしゃっていたけど、
こんなおいしいチーズケーキ食べたの初めて~~~。


最高においしかったです!!!!
Iさん、ありがとう~。
(また食べたいなぁ~♪あ、大きな声の独り言です!;笑)




この日同席した生徒さんのおひとりが
あいにくチーズ嫌い・・・・。

でも旦那様は食べられる、とのことだったので
持って帰っていただきましたよ♪
こんなおいしいチーズケーキだもの、旦那様も喜んでるはず!!



    Img_9222_640x427


このかわいい箸置きは、友達からのクリスマスプレゼント。
すっごく嬉しかった~~~♪
超オシャレで、センスのいい友達だから、
選ぶものも素敵~(*^-^)
生徒さんにも大好評でした。
大事に使うね、ありがとう~~~o(*^▽^*)o




       。。。。。



次回の蒸しパンレッスン。
当初の予定と少し変更になるかも?!
・・・・かも??です。


”蒸しパンメイン”と言ってましたが、諸事情により
全粒みるくをメインとするかもしれません。


もちろん両方ともレッスンしますし、どちらとも
お土産パンもあります!



要は、”持ち帰り生地がどっちになるか?!”の問題なのですが。。。

とにかくただいま試作中で、流動的です。
ホントに未定!
詳しくはレッスンに来てから・・という事でお願いします。




もしも持ち帰り生地が、全粒みるくになると困る!という方は
連絡くださいね!!ご相談に応じます!!




・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-08-22

文化部の青春!

Img_7811_640x467


生徒さんにいただいたパン。


本場ドイツで作られたプレッツェル!
ドイツには行けないから、超嬉しい~~!!

食感は納得。うん、これこれ~(*^-^)
太い部分に有塩バターが入ってました。
予期してなかったので、ちょっとびっくり。

他のパン(ベーグル、レーズンパン)も、すごくおいしかった~♪

外国で作られたパンが、こんないい状態で日本で買えるなんて
冷凍技術や空輸技術のおかげかな??
ありがたや~~~。


貴重なものをいただき、ホント感謝です☆
ありがとうございました~~~~o(*^▽^*)o





                        。。。

Img_7790_427x640


ハーゲンダッツの期間限定の桃アイス。
おいしすぎて困る!!!!
この夏、ハマってしまった。

だから、グラスによそって生桃も入れて、
少量アイスでも満足感UP作戦!!


              。。。。





高校野球、オリンピック・・・・
スポーツばかり注目されがちですが
文化部にも、”甲子園”もあるのをご存知ですか??



例えば、
・ディベート甲子園
・数学甲子園


私は知りませんでした!!!
探せば、囲碁・将棋とか、いろいろあるんです。





ムスコは、弓道部に所属してますが、
実は兼部で数学部にも所属しています。


数学がとにかく好きなんです。
趣味です。
(私には、アンビリーバボーーです)





数学甲子園のために、過去問を夜遅くまでやったりして
かなりがんばっていたのですが・・・・・


当日、まさかのハプニング発生!
なんと、チームメイト(先輩)が当日無断欠席。
(※5人グループで戦う)

無断って・・・?



ちなみに、試合は5人で相談して問題を解くわけではなく、
個々に問題を解いて、5人の平均点で争うらしいです。

チームで相談もせず、ただ個々に問題を解くだけなんて・・・
まるで受験???

励ましあうとか、チーム団結とか無いのね。
なんとも地味な”甲子園”です。(笑)



この予選を突破すると、本戦へ行けるのですが
結果がわかるのは、本戦の日の一週間前。

スポーツと違って、全国それぞれで採点して集計して
出場校を決めるので、結果発表まで1ケ月もかかります。

ホント地味ー!

今週は、弓道大会もあり、マスフェスタもあり大変多忙なムスコ。
冬には、数学オリンピック(もちろん予選)も控えています。

数学オリンピックなんて、絶対予選敗退に決まってるじゃん!
と思うけど、そんなことは口に出せないので
交通費だけ出す母です。



でも、弓道で全国大会へ行くよりもまだ望みはあるかも?!(笑)
いや、どちらも無いな。。。




とにかく、文化部も甲子園(全国大会)目指して青春してるんです。(笑)



ちなみに、ディベート甲子園ではムスコの高校が全国優勝しました♪♪
それを機に、ディベートって??と調べてみたのですが
思っていたのと全然違って、ビックリ。



知識とかが役に立つわけではないのですね。
(むしろ知識で反論するのは違反らしい・・・)



まさに、”論破”です!




いや~~、文化部系の甲子園。
いろいろ知ると、けっこう面白いんです!


本当に、地味ですけどね・・・(笑)



いろんな青春があります。
ファイト!








・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





2016-07-10

蒸気焼成中のハプニング!

Img_7672_640x427_2



北城屋さんのいちじくの和菓子。
安城の生徒さんからいただきました♪

北城屋さんは大好きなので、時々行くのですが
このお菓子はノーマークでした!

さっそく家族3人でいただきましたが
すごくおいしくてファンになりましたよ~~♪

箱もすごくかわいくて、捨てるのがもったいくらいでした。
ホントありがとうございましたo(*^▽^*)o



                     +++


このお菓子は6個入りでした。
我が家は3人です。

6個÷3人=????

さてひとり何個でしょう????


我が家の高校生は、この計算ができないようです!(怒)
ひとりで3つ食べました!!!!!


「数学部に所属してるくせに、なぜ計算ができない!!!!」



と、言ったら、何か難しいことを言い出して・・・・

『消費エネルギー量を計算すると、育ち盛りの僕は3つになる』

とか、何とか?!


食いしん坊は、言い訳もすごいです。
食に対する執念がすごいです!
負けたわ・・・(笑)




                          。。。。

Img_7687_640x427
加水80%





生徒さんが、食パン型の空焼きがどうしても上手くできない!
と言うので、お手伝いしました。

生徒さんが型を取りにいらっしゃる時に、
↑このパンをおすそ分けしようと思ってたんですが・・・・・
できませんでした。


なぜなら、ガスオーブンのエラーが出るハプニングで
パンがちゃんと焼けなかったからです(涙)

Img_7678_554x640
(こちらは同じ生地で、うぐいす豆入り)


型の空焼きを2回連続でして、オーブンをガンガンに熱した直後に、
再度300度予熱をして、このパンを蒸気焼成をしようとしました。


予熱までは大丈夫だったのですが、、、、
パンを入れたらエラー14が表示。
スイッチOFF!


何度やっても14が消えない。。。。


(エラー14=高温すぎ。危険防止のため作動せず)


ガーン・・・_| ̄|○



加水80%だけど、ここまでいい感じで来てたのに~~~~。



10分以上スイッチ止めてもまだダメで
結局、泣く泣く扉を開けて完全にクールダウンしなくちゃいけなかったです。


そんなパンを差し上げられるわけもなく。。。
惨敗。


まぁ、その後再度適当に焼き直して
翌朝に家族で食べましたけどね。

クラストは全然香ばしくなかったけど、普通に食べられました。





とんだハプニングでした。(涙)
レッスンの時じゃなくてよかった。。。。

夏は気を付けないと~~~。



・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-07-08

よいことぱん&自信

Img_7669_640x427


よいことぱん@名古屋




最近うわさの”よいことぱん” →☆

TVで観て、一度食べてみたいな~~~と思っていたら・・・・
なんと、生徒さんがプレゼントしてくださいましたーー!!!

うれしい~!
ありがとうございます♪♪♪







Img_7668_640x427




カットしてみると、クラムはふんわり&しっとりだったので
トーストせずに、そのままいただく事にしました。


まずは、みんなで香りチェック!

おぉ~~~、みりん!
すごく、みりん!!!!





砂糖の代わりに本みりんを使われています。
粉は国産(北海道産)。
バターは使わず、太白ごま油。
そして、玄米も練りこまれています。




翌朝トーストしたら、サックサクになりました!
すぐに焼き色が付いたので、糖分は多そうですね。
このサクサク感もまたいい感じ~♪

はちみつバターで食べたらすごくおいしかったです~(^^♪
お代わりして2枚も食べちゃった!



すっごく、すっごく嬉しかったです♪
ありがとうございました!!!!!





    。。。。。。。。。。







Img_7348_640x427




来週からは、クルミルクのレッスンが始まります。


初心者向けのパンですが、ライ麦も入ってるし
くるみがゴロゴロたくさん入って、毎年人気のパンです♪






でも・・・簡単なパンだから、経験者の方には物足りないよね~。
な~~~~んて、余計なことを考えてしまったワタシ。

毎月お申し込みのある生徒さんから申し込みメールが無くても
「たぶん受講を希望されないんだろうな」と、思いこんで
そのままにしてました。。。。。

参加したくないのに、誘ったら申し訳ないですからね。



でもでも、実際はメール事故でした。。。。(+_+)

それがわかった時には、もうすでに満席。
本当にごめんなさい。


そしたらね・・・・
その生徒さんがこんな内容のメールをくださったんです!!!



『来年も生徒でいたいと思ってますので、
次回(のクルミルクで)また宜しくお願いします。』


”来年も生徒で居たい”って、めちゃくちゃ嬉しいお言葉です。
内心ひとりで感動しちゃったんですよーーー!
うぅーーーー、嬉しすぎる。。。




パン教室の先生だし、かなり出来る方だし、
「うちでいいのかな?」なんて思ってたので
今回、余計な気をまわしちゃいました。


でも、よく考えたらもうすぐ1年。
Nicolyに楽しく通ってくださってるって事ですよね。
ありがとうございますーーー(ToT)





もう5年半もお教室を続けているんだし、
”Nicolyが好き!”と言ってくれる生徒さんもたくさんいるのだから、
もう少し頑張れ、ワタシ!!!!





”自分を信じること”も大事だな、と最近思い直してます。


おごりや自信過剰は良くないけど、悲観的もよくない!

去った生徒さんもいるから、新しい出会いもあるわけで。。。
Nicolyでご縁がつながったことに感謝している今日この頃です。



・・・とは言っても、気温や湿度も毎回違うし、
酵母も発酵具合も毎回100%同じではないので、
パンの仕上がりは本当にいつもドキドキなんですよ。


(レッスン中は、そう見えない?!)



でも最近は、以前よりも自分のパンが好きになったし、
開き直りもできるようになりました!(笑)


ドキドキ感はあるけれど、以前よりもずーーっとレッスンを
楽しめるようになりました♪


特に今月のマルチシリアル山食のレッスンは
毎回ものすごく楽しかったです。

たぶん長く通ってくださる生徒さんが多かったから
リラックスしてレッスンできたのかな~(*^-^)



自分自身が、Nicolyを好きでないと
生徒さんを楽しませられないんだな、、、、。

そんなことを考えている今日この頃です♪


・パン教室のHPはこちらです→☆
・インスタグラムやってます。(nicolybread)

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-03-15

プレッツェル&胸キュンのイラスト&スマホデビュー

Img_6533_640x499


プレッツェル、続けて焼いてます。

配合(水分量)は決まったのですが、
発酵時間を調整したり、成形の細さなど変えると、
食感が変わるので、いろいろ試作中。

やわらかいパンタイプなので、
こんなコロンとした太っちょが、食べやすくていいな~~(^^)




Img_6537_640x427



ハチミツが大好きです。
これは生徒さんにいただいたハチミツ。


自分でもいろいろ買いますが、
めずしいものをいただくと、すっごく嬉しいです!!!!

もったいなくてまだ開封してないんです。







Img_6545_428x640


いつ開封しようか・・・・と思っていたら

すごくおいしいコンプレを昨日いただいたので、
開けるなら今だわ!!!!と思っています。

コンプレ@京都とのコラボが今から楽しみです♪






                     。。。。




Img_6607_640x314


秋(2学期)の話ですが、家庭科の実習として
近所の保育園へ”保育体験”へ行きました。

1~2ケ月ほどの間隔を空けて、同じところへ2回訪問します。
小さな子が大好きなムスコは、とても楽しい経験だったようです。

その時の様子をまとめたレポートがこれ。



中3男子が描いたとは思えないかわいいイラストに
母は胸キュンキュン!!(笑)





Img_6609_505x640



特に、一番私の心をつかんだのはこの子!!!

何、このおちゃめな表情!!!!!
かわいすぎるんですけどっ!!!(笑)



Img_6612_489x640


途中のイラストも、こんなの。
かわいい~~~!!




身体は大人みたいに大きいムスコですが
彼のハートの中には、こんなかわいい部分がまだ残ってるのね~~!
と知り、嬉しい母でした☆





                 。。。。


そんなムスコは・・・
先週に、公立高校の受験を終えて
羽が生えたように遊びまくっております!!!


(合格発表はまだです。)



約束通り、試験の終わった日の午後に
準備していたスマホを手渡したのですが・・・
そこからずっとラインしまくり!!!!


卒業を機にスマホを手に入れる子が多いので
みんなラインしまくって、大盛況です!!!


ラインだと、友達とすぐに約束できるので
焼肉、カラオケ、遊園地、ボーリング・・・
次々と予定を入れまくっております(^-^;)



今までものすごく頑張っていたので、
しばらくは自由に飛び回らせてあげるつもりです。
存分に、ひと時の自由を楽しんでください♪♪



(たぶん進学先が決まったら、こんなに遊べないと思うので)




しかし・・・今どきの子はすごいですね。
中学生のスマホ保有率に驚いています。
こんなに普及してるとは知りませんでした。





中学生には必要ない、と思いますが、
今時の高校生には必須アイテムですね。
これはもう彼らの生活の一部ですね。







便利な道具ですが、やっぱり慎重に扱うべきものなので
しっかり親が使用方法などを教育指導する必要性を強く感じています。


ただポンと渡すだけでは、子どもが知らないうちに
間違った使い方をしても責められません。


そのために、私もガラケーから(やっと!)スマホに変更して
ただいま練習中。

ムスコを指導するためには、私がスマホを知らないと!!!





昨日の夕方、ムスコと二人で携帯ショップへ行き、
受付のお兄さんに疑問をいろいろぶつけてきました。


手取足取りいろいろ教えてくれるんですね。
スマホの達人!という感じで、私はお兄さんから
”スマホ神”のようなオーラを感じましたw(゚o゚)w




ものすごく初歩的な質問でも丁寧に教えてくれるんですねー。
もう、ただただ「へぇ~!ほぉ~!」と感心しておりました。


いろんな機能も教えてもらったのですが
果たして使いこなせるやら?!


ムスコと私はスマホ初心者なので、
ただいま二人でスマホ勉強中です。
便利な機能や、新情報などあればお互いに教えあっています。
(私たち、今けっこう仲良し親子です:笑)







生徒さんも、またいろいろご指導くださいね!!!!
頼りにしてますよ~~~!!(笑)









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








2016-02-11

3時のおやつは大切!

<お知らせ>
3月のパンのレッスンはお休みです。
次回は4月のレッスンですがメニューはまだ未定です。
決まればブログでご案内しますね。

                            +++



Img_6441_640x427


生徒さんから、こんな素敵なものをいただいてしまいました☆
シェ・シバタのピーカンナッツ(キャラメル・サレ味)です。


超ーーーーおいしかったです♪
同席した生徒さんたちと、大事に~大事に~
味わっていただきました。

こういう高級なお菓子は、みんなでじっくり味わうのがいいですね。
ひとりだと、パクパク食べちゃいそうで・・・もったいない!

画像の紙袋をよく見てください。
なんと、サイン入りです!!!!(≧∇≦)
素敵なお菓子をありがとうございました~~♪





                         ***


受験生は部活がないので、意外と時間があるんです。
ちゃんとおやつタイムも楽しんでいるムスコです。



Img_5578_640x427


これは、中妹が旅行のお土産でくれた「紫芋パウダー」を使ったクッキー。
バターや卵は不使用。
メイプルシロップや太白ごま油を使用しています。

ちょっとカリっとした感じになっちゃって、
サクサク感が足りなかった~。
それに焼き色がついて、紫色がどこかへ行っちゃった!(笑)

         。。。



Img_5576_427x640


アップルクランブルに、バニラアイスを添えて。
クランブルは冷蔵庫に保存してあるので、
りんごさえあれば、思い立った時にすぐできます。


週末おやつが何もない時に、
パパと二人で食べました~(^^♪


            。。。



Img_6291_640x427


とある土曜日。
突然、「みたらし団子が食べたいね~~~!」という話になり、
ムスコと二人で、いつものおばちゃんところへGO~GO~☆


みたらし団子って、食べてる時は感じないけど
後からすごく満腹になるよね。。。。
意外とカロリーもあるのかな?

でもおいしいから気にしない~~(*^-^*)



             。。。。




Img_6193_640x475


お正月にパパがひとりで名駅まで出かけた時、
お土産に買ってきてくれました。


おいしかったのですが重かったです。。。。
お正月だったし、私の胃袋も疲れてて
けっこうヘビーでした(涙)




             。。。

Img_5950_427x640


年末にいただいた焼き菓子たち。
最高においしかった!!
やっぱりこういうのが好き~~~~♪

焼き菓子が前よりも、どんどん好きになってきました☆



     。。。





そういえば、、、もうすぐバレンタインですね!
きっと今日あたりデパートはすごい人なんでしょうね。

受験生を抱えている身としては、人混みを極力避けてるので
デパートの催事なんてとんでもない!!
家でジーっとしてます。

我が家の男子にはどうしようかな。
何にも考えてないわ~~~(汗)










パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-12-30

素敵ないただきものたち♪

いろいろお心遣いをいただき、ありがとうございます♪

今年が終わらないうちに、、、、、







Img_5827_640x427


ある日の夕方。
生徒さんがこれを届けて下さいました!!!

ブランパンさんのパンたち。
きゃーーー、嬉しい♪♪

特に左上のクッキー、以前食べておいしかったので
また食べたいな~~と思ってたんですよ。
感激です☆

他のパンももちろんおいしかったですーーーーー!
パン屋さんで私の事を思い出してくださったと思うと
ジーン。。。感動!
本当にありがとうございました!




  。。。



Img_5830_640x503_2


ゲランドと同じ製法で作られているという天然塩。

3種類とも、粒子の大きさが違います。
うれしいな(*^-^)
貴重なものをありがとうございます~。






Img_5835_640x528_2


大好きな焼き菓子!!
パティスリーの、クロッカンカフェとラングドシャ。
これがおいしかった~~~o(*^▽^*)o

ちょうど、シュトーレンレッスンで忙しい時期だったので
この焼き菓子のおかげで、かなり癒されました♪
本当に嬉しかったです!








Img_5904_640x427_2



栗のシュトーレンは北海道のもの。
わざわざお取り寄せされたそうです。
これまた貴重なものを、ありがとうございます。

こちらは、大きなクッキーのような食感。
栗がいっぱい!
ムスコがとても気に入って、ほとんどひとりで食べちゃいました!





     。。。


Img_5897_427x640_2


デパートで売ってるポッキー。
初めて食べました!!!

おいしいかったです~♪
こちらは、私がほとんどひとりで食べちゃいました!
紅茶によく合いました~(* ̄ー ̄*)


ロイズのチョコはご近所さんからのいただきもの。
ありがたやーーー!
北海道へ行かれたとか。。。。
う、うらやましぃ~~~。





    。。。


Img_5881_640x427_2


生徒さんお手製の和菓子。
ラッピングもかわいかったんですよ~(*^^*)

あの”ケーキのIさん”、が和菓子まで!!!
どこまで行くの~~~?!(笑)
すごすぎます!!!




    。。。



Img_5924_427x640


大阪の中妹が送ってくれたクリスマスプレゼント♪

HIRO珈琲です。

”いなざわ”というコーヒーがめっちゃおいしかった!
”暖”はエスプレッソのような味で、パパがお気に入りでした。

右手前に写っている焼き菓子。
このクッキーが超超美味-----♪
コーヒーにめっちゃ合う~~!

もったいないから、大事に大事に食べてます。
ありがとう~~~~(≧∇≦)




。。。






全部ご紹介できないのですが
いつも優しいお心づかいに感動しております。


本当にありがとうございました☆









パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






2015-12-28

誕生日~2015~


Img_6048_640x427



今月44歳になりました。


ホンキで自分が何歳か忘れる時があります。



現実逃避か?
それとも、単なるボケか?(^-^;)





Img_5777_440x293




誕生日の朝は、毎年必ず”おはよう”の前に


パパ:「お誕生日おめでとうーーーー!」


と言ってくれます。


でも、朝の忙しい時だし、眠くて頭がボーっとしてるので
いつもあまりリアクションができないワタシです。。。。






今年は朝からチョコミントをくれました。

・・・・が、




ワタシ:「ありがとう。。。でも、これあんまり好きじゃないカナ。。。。」
パパ:「そっかー。。。。」
ワタシ:「チョコレートは、ナッツ入りが希望!!!!」
パパ:「そうなの?了解~(^^)」




結婚18年目です。
こう言う遠慮のない正直な会話も
(とげとげしくなく)いたってフツーにできる私たち夫婦。


もう熟年!?(笑)

夫婦(家族)だもの。
やっぱり正直が一番だ!!



                         ***

Img_6056_640x427





毎年、妹2人は「プレゼントは何がいい?」と聞いてくれます。




最近、ちょっと気になっていたお店。
BIRD'S WORDS


ここのシルクスクリーンをリクエストしました。



Img_6056_640x427_2


Img_6065_640x427


キッチンに飾りました。
かわいい~♪
ありがとう~~~!>妹2人







                       ***





Img_5820_427x640


ムスコからもらったプレゼントはコレ。



塾の帰りが遅いなぁ~と思っていたら
これを買ってくれてたみたい。
ありがとう~~☆




                       ***

週末、ムスコが塾で一日不在の日
名駅まで出て、パパと二人で誕生日ランチをしてきました。






151205_114701




151205_120601



40代も半ばを過ぎ・・・・
洋食のこってりがだんだん重く感じるようになってきた
アラフォー夫婦。


和食をチョイス。

でもフォアグラとか、牛ステーキとか
適度に豪華で、かなり満足~~(*^-^*)





151205_123501


〆のデザートもいい感じ♪

家では食べられないものばかりで、
すごく幸せなランチタイムでした~。




デパートで、前から欲しかったものも買って
とっても満足な休日でした!

遠くの旧友からも、お祝いメッセージをたくさんもらい
嬉しかったな☆




めでたい歳ではないけれど、
こうやって節目にお祝いしてもらえると
嬉しいです(*^-^*)


みんな、ありがとう~。






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村









 

2015-12-15

素敵なクリスマスケーキ2種!


Img_5889_455x640


シュトーレンのレッスンでは、2本のシュトーレンが残ります。
1本は、レッスン中に私が成形の見本をお見せしたもの。

もう1本は、生地作りのデモンストレーションで作ったもの。


この2本は、どんどんお嫁に出て行きます。
すでに中妹には2本送ったし、実家にも、末妹にも送りました。

すでにご近所にも、あちこち配りましたが
まだ待ってくれている友が他にもいるのでがんばります!

友達は、「1週間寝かせてよ!」といくら念押ししても
みんな3日で食べちゃった!とか言うんです。


みんな言う事を聞かないので、仕方なく私が自宅で
1週間寝かせてから配っております。。。(笑)



                     ***




Img_5858_640x427




いつものIさんのケーキ。

今月は、2種類も持って来てくれてビックリでした。
このデコレーション、どこのお店??という感じ。

すごいですねー。本当にビックリでした!!!

一足早いクリスマスパーティでした。
他の生徒さんとみんなで楽しい時間が過ごせました。

ありがとうございました☆



Img_5871_640x427



かつてないほどのバタバタした12月。

あっという間に過ぎ去っていきますが、
パパに話したら

『充実している証拠だよ!良かったね(*^-^)』

と言われました。

確かにその通りだ!!!!


パパにはめずらしく、たまには良い事言うね!(笑)





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2015-07-06

ふんわり山食&絶品!桃ケーキ

食べる前に全体像を撮り忘れたので、
朝食後にカットしたパンを撮影。




Img_4555_640x427



すこし大きめの一斤型で、山食を焼きました。
この日は忙しい日だったので、簡単な山食にしました。



粉は、100%はるゆたかブレンドにして、
その他は、角食に良く似た配合にしてみました。



粉と配合を変えているので、
当然、中に入れる生地量も変えていますよ。
釜伸び具合が違いますからね!!!
レシピをいじる時は、そういう点にも注意してくださいね。





朝トーストしてたら、ハード山食と違って
すぐに焼き色がつきました。
あやうく焦げそうになって大慌て!

そうだった~、乳製品を入れてるので、
すぐにこんがりするんですよね~~♪


だから、断面もハード山食と違ってこんな感じ・・・・

Img_4560_427x640


ハード山食を受講した生徒さんたちーー
この断面(キメ)が全然違うのが分かりますか?



分かる人は、私の説明をしっかり理解してもらえたんだな~
と思います♪

分からない人は・・・・・再度ご質問ください!!!!!
分かるまでお答えしますから~(*^-^*)



『食パン=きめの細かいパン』が正解と思ってる人が
非常に多いんですが、さて正解って何でしょう???



答えはCMの後で・・・じゃなくて!
いつもレッスンで言ってる事ですよ(^^)




  ハード山食のレシピで、”キメ細かい食パン”を 
  焼こうと思って努力している方が居るようですが、
  それは永遠に無理かと思われます・・・(汗)                       





ちなみに、お味はおいしく焼けていて
月曜日から幸せな朝食でした♪

食パンは簡単だし、その上自分好みにアレンジして
いろいろ焼けるので、なかなかお店で買う機会がありません。




                            +++



Img_4507_640x427



先日のレッスンで、Iさんが作ってきてくれたケーキ。



超ーーすごい!
みんな大歓声。




桃のコンポートをバラに見立てています。
見た目も涼しげでとっても素敵~♪

もちろん、味も最高でした!
白い部分はヨーグルト味。
土台は塩気の効いたクランブル。
これが本当においしくって、またまた感動ー。

ひとりでワンホールいけるくらいのおいしさ!





Img_4511_640x427



ケーキがあまりにも美味しすぎて
この日の私の作ったデザートは
どうでもいい存在になってました。。。。


あぁ~、画像見てたら
また食べたくなってきたー(≧∇≦)
Iさんところへ買いに行きたいよー!










パン教室のHPはこちらです→☆



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ