カテゴリー「★自宅レッスン風景★」の記事

2017-05-13

酵母講習を開催しました♪

Img_0003_267x400


いい季節になりました。
酵母が本当に元気です!!!

自家製酵母が元気なのは嬉しいですよね。
でも、何をもって元気というのでしょうね?

生徒さんが、「うちの酵母は元気がない」とおしゃっても
よくよくお話を詳しく聞くと、それ酵母のせいじゃないよ~!
って事が最近多いです!


温度とか気温とかちゃんと考慮してくださいね。

何でも酵母のせいにしないで~~~!って
酵母ちゃんも言ってますよ~~(笑)



それから、よくある間違いですが、


「酵母の元気さ」と「パンのおいしさ」は必ずしも比例しませんから。
これも結構勘違いされている方が多いです。


あとは”天然酵母”ですね。

天然酵母って、いったい何ーーー???



              。。。


Img_9894_640x427


Nicolyの酵母講習。
そんなお話を詳しくしています。

何でも聞いてください。
とにかく何でも!!!

せっかく、お金と時間を使ってきてるんですから
とことん納得するまで聞いてくださいね。

質問しすぎると嫌がる先生もいらっしゃいますが、私は反対。
質問が出ると嬉しいです!
逆に質問が無いと寂しいです・・・(笑)





Img_9896_427x640


初対面の人同士が6人でランチ。
それでも楽しいから素晴らしいです!!!!!





このかぼちゃパン、やっぱり大好き~♪♪
おいしいなぁ~~~~o(*^▽^*)o




全員レッスンのご予約を入れてくださいました。
ありがとうございます。
またお会いできるのを楽しみにしていますね!!












・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-05-03

4月ダースパンのレッスン風景♪

4月 ダースパンのレッスンが終了しました(*^-^)

たくさんの生徒さんに来ていただき、ありがとうございました~♪

Img_9791_427x640


ダースパンの名前の由来

「12分割→12個→1ダース→ダースパン」

名づけ親はムスコです!




Img_9785_640x427


我が家は全員が大~好きなパンです。
生徒さんも気に入ってくださった方がたくさんいて
後日、いろんな感想や写真を送ってくださいました!!

ありがとうございます!

レッスン後におうちで焼けたパンの画像や家族の感想など、
送ってくださる方が多いです。

みなさん、お忙しいと思うのですが、毎回ありがとうございます♪
とっても嬉しく拝見しています!!


Img_9695_640x427


「毎回、ランチがすごく楽しみ~♪」とおっしゃってくださる方も
いらっしゃいました。

焼き立てを食べる機会って、あまりないから
嬉しいんだそうです!

そうですよね~。
焼き立てってなかなか食べられませんよね。
ちなみに、「焼き立て=冷めたて」ですからね!


今回はいちごとカマンベール+新玉ドレッシングのサラダ。
これは、全部一緒に食べてこそ!のサラダです。
別々に食べないでね。。。(笑)


あとはお豆のマリネサラダ♪
毎年これも人気です。
簡単なので、おうちでもぜひぜひ作ってみてください!
常備菜としてもオススメです(*^-^)

Img_9792_427x640




Img_9788_640x427


ミニ食パン。
かわいい~~~!と大好評。
焼き時間が短いので、こちらの方が気軽に焼けるかな?

現在お問い合わせいただいている方には、
数日以内にメールをお送りしますからね~!



              。。。

サブメニューのオートミールチョコナッツバー。
これ、食べ出したら止まらない系です。

危険!危険!(笑)

Img_0832_240x160

コーヒーと相性がいいので、波家さん or ベアーさんのコーヒーを
豆から挽いて、丁寧にハンドドリップで淹れました。

「コーヒー、おいしぃ~~~♪」

と言ってくださって、なんだか嬉しかったです(*^-^*)

普段お忙しい方が多いので、ランチタイムと食後のTEAタイムで
ホッと一息してほしいです!!




             。。。。。

6月後半からのレッスンの募集開始は5月中旬を予定しています。
今回、新規の生徒さんがたくさん来てくださったので、
初心者メニューをやる予定です。

日程が取れれば、経験者向けもできたらやりたいな~。


そして、去年の夏に大好評だった「カレー&ナン」のレッスンを
今年もやろうと思っています!!!

まだ詳細は未定ですが、またこちらでご案内しますので
楽しみにしていてくださいね~(*^-^)





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



2017-04-21

フォカッチャのレッスン風景♪

Img_9731_640x427


フォカッチャのレッスンが終了しました!
初回レッスンだったので、粉のこだわりとか
すごくいっぱいしゃべった~~~♪

マニアックすぎた話もあったと思いますが
最後まで聞いてくださり、ありがとうございました♪

もしかして、説明が長くてうんざりかな~?!と
心配しつつ、、、、、でもものすごくしゃべりました!

気持ちいい~~~(笑)



Img_9737_394x640
あんなにマニアックな話をしておいてなんですが・・・・、
やっぱりレッスンは楽しくないといけないので、
終わった後に、「今日は楽しかった」「おいしかったな~」、「来てよかったな」
等と思ってもらえたら、とっても嬉しいです!!!


ちなみに、私はとっても楽しいレッスンでした☆




Img_9734_640x427


今日初めてパンを焼く、という方もいたのですが
そういう方にご指導させていただけることは
本当に嬉しく思います(*^-^*)


経験者の方の方が、教えるのは楽なのですが、
やっぱり何もわからない方に、パン作りの楽しさとか
意外と適当でいいところ(→ここ大事!)をお伝えするのが好きです。

自家製酵母って難しそうだけど、
もっと肩ひじ張らずに、楽~~にパンを焼いてほしいんです。

私も初心に戻れて、今日はホントに楽しかったなぁ(*^-^)
素敵な生徒さまに来ていただけて、とっても嬉しいです。
ありがとうございました!!!




Img_9745_481x640

珍しい(?)ご職業の方がいたので、いろいろ興味深々でした。

本当にいろんな生徒さんがいます。
本当~~にいろんな方が居ます。

パンを通じて、世の中とつながってるわぁ。

私はレッスンの日も、レッスンが無い日も
ずっと家にいるんですけど、社会とつながれてありがたいなー!

生徒さんの職業とか家族構成は、私からは聞きませんので、
生徒さんから話して下さるまでは何も分からないのですが、、、

時々、絶対に普段お友達になれないようなご職業の方が
居てビックリします。

プロの音楽演奏家とかTVのプロデューサとか。


専業主婦の方でも、私の知らない趣味の話とか
ご親戚の話とか、面白い話をいっぱい話して下さる方も!



毎回初対面でバックグランドも違うのに、みんなすぐ仲良くなるので
素晴らしいです☆☆


私はね。。。ものすごい人見知りなので、自分が生徒になった時、
初対面の方同士のレッスンでは、ものすごーーく無口なんですよ。
感じ悪いほどの無口っぷりです。。。(汗)
先生に心配されるほどです。

だから、毎回Nicolyの生徒さんの適応力の高さに本当に内心脱帽してます。
帰るころには、前からの友達みたいになってますからね!(笑)
すごいわーーーー(尊敬)

そんな生徒さんが大好きです!!(≧∇≦)







・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-03-27

3月のレッスン風景♪&6周年ありがとうございます!

Img_9311_475x640


2月後半~3月のレッスンは、「よもぎ蒸しパン&全粒みるく」でした。
毎回満席でレッスンさせていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お忙しい中、お越しくださった生徒さま、ありがとうございました(*^-^)





よもぎと桜あん、とっても春らしくて好評でした。

蒸しパンは、しっとり&もちもちで、この食感が好きな方には
「衝撃的なおいしさ」だったそうです~♪
よかった~~~o(*^▽^*)o

Img_9544_640x427



この食感はベーキングパウダーやイーストでは難しい、
レーズン酵母でしか出せない独特の食感。
楽しんでもらえてよかったです♪


作るのがめちゃくちゃ簡単なので、ぜひぜひまた
おうちでも焼いてあげてくださいませ♪



Img_9266_640x427


全粒みるくも好評でした。

こちらは、今までにないほど軽く本当に柔らかいです。
私のパンの中ではめずらしい食感かもしれないです。

全粒粉と乳製品を合わせることで、
雑味をマスキングする効果があります。





Img_9542_427x640


今年の3月3日で、Nicolyは6周年を迎えました。

そのお祝い&生徒さまへの感謝の気持ちをこめて
ランチをいつもより、ちょっぴり豪華に。

盛り付けもパーティっぽくしてみました☆
みんなとっても喜んでくれました。



Img_9412_640x427


”いただきます”の時に、「6周年おめでとうございます!!!」と
言ってくださるクラスがたくさんありました☆
乾杯してくれたクラスもあり、ちょっと感激ーー!!!


『これからもずっと通いたいので、また新しいメニューよろしくお願いしますね!!』
と言ってくださった方も多く、また気持ちを新たにがんばろう!と思えました。

ホント、嬉しかったです。






Img_9526_640x427
(生徒さんからの差し入れも)



   。。。。。。



6年前はここまでお教室を続けるなんて思っても無くて、
本当に不安でいっぱいでした。

毎回募集のたびに
「誰も来てくれなかったらどうしよう」と思っていました。
実は、これは今でも思ってますが・・・。


以前は、レッスンのたびに気を張っていて
終わった後は毎回倒れそうになっていましたが
今はそこまで気張らずに、自然体でできるようになりました。
6年の歳月をそんなところで感じます。


また以前に比べると、生徒さんの求めるものも
少しずつ変わってきて、多様化しているように思います。


みなさんがNicolyで、楽しく充実した時間を過ごせるように
もっと変化(進化)して柔軟に対応いけるように、
これからも精進しようと思います!!!
7年目のNicolyもよろしくお願いします!!!(*^-^)








パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2017-02-18

ひまわりブロートのレッスン風景♪

ひまわりブロートのレッスンが終了しました(*^-^)
たくさんの生徒様にお越しいただき、感謝です☆



Img_9140_640x427



「ひまわりの種がこんなにおいしいなんて知らなかった!!!」

というお声が多数でした。
でしょ?でしょ?(≧∇≦)

こんなにたくさん入ったパン、家でしか食べられませんね。


ナッツの中でも比較的地味な存在ですが
もっと食べてあげてくださいね!!!
しあわせなホルモン、出るみたいですから!

このレッスンのために、8キロ買ったのですがすべて消えました!
8キロのひまわりの種。。。。
うーん、すごい!!!!かなりホルモン出ますね!(笑)






Img_9146_640x427



今回アレンジでご紹介したスティックが、とにかく大人気!!!



復習してくださった方のほとんどがスティック目当て!(笑)
反響の大きさに、ビックリするやら、嬉しいやら(*^^*)

細くすればするほど、香ばしくなるし
太くすればするほど、食べごたえがあるし、
その辺はお好みで調整してくださいね♪♪




Img_9131_427x640


ランチは、スープとサラダ。
まだ寒いので、みなさんがいらっしゃる前に
暖かいポタージュを作っておきました。


ドレッシングも大人気で、ほぼ毎回レシピを
聞かれてしまいました!!(≧∇≦)
ドレッシングでも野菜が取れますので一石二鳥~♪




Img_9128_640x427


私も、みんなと一緒に食べたい。。。。。







Img_9148_640x427

デザートは、コーヒーとチョコレートケーキ。
バレンタインですから!!!(^^♪


ランチを食べ終わってから、
その場で焼き上げます~~~♪



Img_9156_640x427



ネーミング通り、「モワルーショコラ」はこの通り♪♪
中から、トロットロのチョコが!
キャーーーーッ!おいしぃーーーー!(≧∇≦)





期待通りのリアクションをしてくれた生徒さんがいると
内心、私のテンションはあがってました!!!!
ありがとう!そういう方、好きです。(笑) 
うふふ♪♪







今回は、生徒さんのお嬢様(大学生)が
飛び入り参加してくださった回がありました。

本当にかわいくて、素敵なお嬢さん!
仲良し親子でうらやましぃ~~~!ってみんな言ってました。


楽しいレッスンになり、感謝です(*^-^)




来週から10日ほどお休みをいただきます。
いろいろ楽しみな予定が入ってます♪

またご報告しますねo(*^▽^*)o

・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-02-13

初回レッスン!(よもぎ蒸しパン&全粒みるく)

Img_9287_640x625


よもぎ蒸しパンの初レッスンが無事に終了しました~~~。
生徒さんからの感想も上々で、本当にホッとしましたー。


一時は、とある原因で負のスパイラルにはまってしまい、
もう泣きそうでした~~(涙)

でも終わってみれば結果オーライ!
おかげで生徒さんへ話すネタが増えた!、と今では思っています(*^-^*)



途中、失敗続きで心が折れそうだったけど、
そのおかげで、生徒さんがおうちで失敗することは無いと思います!
コツをしっかり伝授します。





Img_9292_427x640


今回のランチは生徒さんと団らんしながら、、、
と妄想してたけど、無理だった!!
やっぱり一緒に食べられなかったーーー(ToT)



相変わらずキッチンで片づけしなくちゃいけなくて
今日も生徒さんの感想が聞けなかった!
それでも、やっぱりレッスンは楽しい!!!

試作が難航すればするほど、レッスンに充実感を感じる今日この頃。
変かしら?! ウシシ(*^m^)



やっぱり生徒さんと一緒に過ごす時間は楽しいです♪


がんばってまーーーす!

・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-01-20

黒ごまクッペのレッスン風景♪

今年初のレッスン、「黒ごまクッペ」が終わりました~。
数年ぶりに開催しましたが、やっぱりこのパンは
ハード系が大好きな生徒さんたちに大人気でした~~♪♪



Img_8977_640x427


Img_9004_640x482


今回のレッスンは、クープがしっかり開くように
いろいろとアドバイスしました。
そのためには粉選びも大事なことのひとつです。


焼成のコツも必要。
プロのオーブンと家庭用のオーブンは全く違うので!
ちょっとしたコツをつかめば、おうちでもハード系を楽しめますよ♪

Img_8978_427x640


ソフトフランスを受講済の生徒さんもたくさん
来てくれたんですが、みんな違いを分かってくれてよかった!!

たぶん、シンプルハード系が好きな人は
こっちの方が好きだと思います。
なんといってもクラストの香ばしさが最高ですよねーーー(≧∇≦)

難易度で言っても、実は黒ごまクッペの方が易しいです。
「成形もこっちの方がいい」という人も多かったです。
粉を買った人はじゃんじゃん練習してくださいね♪


             。。。




寒いのでランチはグラタンをご用意しました。


Img_8974_640x427


Img_9000_640x427



こちらも喜んでもらえてよかった♪
レッスンのたびにホワイトソースを作っていたのですが、
最終回が一番上手にできた~~~(*^-^)
やっぱり回数をこなせば、なんでも上達しますね!
練習あるのみ!!!





Img_9002_427x640

器はアポーリオ。
その時の記事はこちら→☆



                         

                。。。




Kimg2650_410x640


デザートは、以前レッスンした”オートミールチョコナッツバー”。
受講済の方もいたのですが、なぜか自分が最近
これにハマっているので、お出ししました!(*^-^*)

コーヒーと本当に良く合います☆
自分で言うけど、これホント大好きです~。
とまらない系~!






                           。。。



生徒さんから早速おうちでで焼いたパンの画像が届いてます。
一部だけですがご紹介!





Image1_300x400_2


Image2_300x400


お二人とも銅板無し。
家庭でここまで焼けたら問題ないと思います!(*^-^)
とっても素敵に焼き上げてくださってありがとう~♪


大納言スティックも人気でした。
大納言とバターと、香ばしいクラスト。
この三点セットが大好物のワタシです~~~♪
共感してくれた生徒さんも多くて、シアワセでした!!!


やっぱりシンプルハード系が好きだな。
(再確認)





<お知らせ>
私のスケジュールがはっきりしたので、近日中に
2月後半以降のレッスン案内ができます。
お楽しみに~(*^-^*)

パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-12-01

パンの基礎講座のレッスン風景♪

Kimg2183_519x640


左はいつものレーズン酵母。
右は、久しぶりに仕込んだ紅茶酵母。
今回は半分の量で仕込みました。
(冷蔵庫のスペースが無いんです・・・)


無事に元気な酵母が出来上がりました♪

明日のパンケーキ、おいしく焼けますように!!!(*^-^)

           。。。。。。




Img_8553_427x640_427x640


先日、自家製レーズン酵母パンの基礎講座を開催しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました♪

初めましての方も数名いらっしゃったのですが
みなさん、すぐに打ち解けて、とても楽しそうに
団らんされていたのでよかったです~~~(*^-^*)



この講座は基本的なことに、かなり時間をかけるレッスンです。
時間に追われることなく、ゆっくり丁寧にご指導しています。

ベテランさんも何名かいらっしゃってくださったのですが

「つい自己流になってしまいがちだったので
今回受講して本当に良かったです!」

と、後日メールで連絡くださったので、
ホント開催してよかったなぁ~と思いました。



Img_8550_640x427

Img_8552_427x640

私の見本の時に、みなさん必死でメモをとってるんですが・・・
私自身が”生徒”として受講する時は、講師の先生の
デモンストレーション(見本)の時は絶対にメモは取りません~。



メモを取ると、その瞬間は絶対に先生を見てないので、
記憶したり、あとから思い出すことはできないんです。



でも、しっかり自分の目で見ていたら
たとえ後で忘れたとしても、友達や先生に質問して再度聞いたら
あぁ、そうだった!!!思い出せるんですよ♪

参考までに(*^-^)

 

新しいご縁もあり、感謝しています。
またお会いできる機会があればいいな~と思っています。
何かあれば、ご連絡くださいね~~~♪

パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-11-19

かぼちゃパン・ケイクサレのレッスン風景♪

Kimg1732_471x640

10~11月にわたってレッスンしていた「かぼちゃパン」が終了しました!
たくさん焼きました~~~♪


本当にこのパンは、柔らかくて日持ちがいいです。

先日、久々に普通の白パンを作ってみて
改めて、このかぼちゃパンのすごさを再認識しました!(笑)
大好きですーー!!(*^^*)




↑この画像のパンは、倍量にして18cmデコ型で焼いたもの。
分割のグラム数は、レッスンでやったのと同じです。
後半はこの成形がいい、という人が多かったです!!!

(わからない人はメールしてくださいね)

Img_8341_640x427


あんなに何回もレッスンしたのに、写真が全然ない・・・(^-^;)

レッスン中に私がカメラを使うと、生徒さんをお待たせすることになるので
なるべく撮影はしないようにしてるんですが、、、、

やっぱりせっかく焼きあがったパンなので、もっと撮ればよかったなー。




Img_8336_427x640


ランチは、きのこが大人気でした。

これ、朝日新聞に載っていたレシピなんです。
皆さんに見てもらったので、レッスンも終盤になると
新聞の切り抜きがボロボロになってきました(笑)

喜んでもらえてよかったです~~♪





Img_8334_427x640


ケイクサレ2切れ、かぼちゃパン2切れ。
満腹ですが・・・・デザートもね☆






Img_8470_640x427

さつまいものモンブラン風。
下には、バニラアイスが隠れてます♪


前半組はハロウィーンを意識して紫芋でやったのですが、
ちょっと緩くなっちゃってごめんなさい(汗)

黄色い方が上手くできました!

この日は運よくお庭で採れたイチゴちゃんも♪
このイチゴ小さいけど、けっこう甘いんですよ~(*^-^)






Img_8438_640x427


ケイクサレは大人気で、


「今までケイクサレは苦手だったけど、これを食べて
今日から好きになったー!」と言った生徒さんが
なんと3名もいらっしゃいましたーo(*^▽^*)o
わー、良かったです~~♪




Img_8471_640x427

焼成前のケイクサレです。
ここからまだまだ膨らみます!!!




Img_8303_640x427


毎回楽しくレッスンさせていただきました♪
本当にありがとうございました。

このかぼちゃパンは、自分でも本当に大好きで
近所の友達も大絶賛してくれたので、
このレシピを大事にしていきたいと思います!!!







パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2016-10-31

9月 チャバタのレッスン風景♪

Img_8190_640x427_2



気が付けば、明日からもう11月!!!


10月どころか、9月末から追いついてない記事を慌ててUPします!

   インスタグラムやってると、ついブログが遅くなります。。。。(^-^;)
   (インスタは、スマホがなくてもPCでも見れますよ~!)




9月末はチャバタのレッスンがありました。
今年は大きくドーンと焼きました。

こちらの方が、ずいぶんと作業性がいいです。
つまり楽です!!!





Img_8197_640x427_2






今回二度目の受講の生徒さんがいらっしゃいました。


その方、2年前に受講して以来、このパンが大好きで何度も何度も
繰り返し焼いてくださっていたそうなんですが、
それがゆえに、少しずつ自己流になってきてしまい、
気泡が入らなくなったり、うまくいかなかったり・・・。


そこで、もう1度レッスンを受けようと思ってくださったようなんです。


再受講の甲斐があって、その後は”機嫌よく”焼けてらっしゃるそうで
ホントによかったです~♪



ちょっとした事なんですよね。。。。
本当に些細なことでも、少しずつズレていくと
最終的に違う仕上がりになってしまう。
よくあることです。


今回、解決できたようで、私もホッとしました~(*^^*)


              。。。。





Img_8200_640x427

Img_8261_640x427




レッスンで焼き上げた、生徒さんたちのパンです。



                       。。。。






Img_8194_427x640



サンドイッチにして食べるのがおすすめですが、
おいしいオリーブオイル&岩塩で食べるのもいいですよ♪
最高においしくって、食べ出したら止まらないくらいです。
キケーン!(*^-^)




Img_8255_640x427


なかなかこういうパンは、その辺では売ってないので、
作れると嬉しいですよね。

ホント、みなさんにとっても喜んでもらえて
私も嬉しかった~~☆







Img_8271_640x427


デザートはいちじくのケイク。
こちらも大好評でした♪



プライベートも含めると、今季、いったい何台焼いたかなぁ~?!
もう配合を覚えてしまいました!(笑)



みなさんが、「おいしい♪」って言ってくれるのが嬉しくて
がんばってるので、そういう声が聞けた日のレッスン後は
いつも幸せ&満足感い~~~っぱいなので、
体内&脳内では、Happyモードと思われます♪

  →先日のNHKスペシャル”センテナリアン”の影響!(笑)

”生きがい型”を目指さなくちゃね~~!

           。。。。




かぼちゃパンもとっても好評で嬉しいです。
またご報告しますね~~。


そうそうパンの材料をご注文された方は、レッスンで必ず
忘れずに受け取ってくださいね!!!!

















パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ