« カレンツ食パン | トップページ | 2018年春の酵母講習会開催 »

2018-04-24

抹茶大納言がシカゴへ。

Img_4011_640x427_2

抹茶大納言ミニ食パン@レーズン酵母


ここ数年レッスンしてないですが、久しぶりに焼きました!
クリスタが抹茶好きだというので、彼女のために。

そして、このパンは翌日アメリカのシカゴまで行って
アメリカのママが食べてくれたようです。
世界は遠くて近い!!!
ホント不思議だ。。。。

Img_4004_427x640


6個焼いたので、我が家の分もありました。
久々のこのパンに、我が家の男子も大喜びでした。
久しぶりに、このパンもレッスンしたくなりました~♪♪




                      +++


ここからは長い独り言。
パンとは関係ない話なので興味のない人はスルーしてください。

Kimg9169_118x140_2


昔、昔、私がまだ若かったころの話です。。。笑

英米語を専攻していたのでアメリカにホームステイしました。
(注意;留学ではありません)

シカゴから車で2~3時間の田舎町でした。

そこで私を受け入れてくれたホストファミリーが、クリスタの家族でした。

パパ、ママ、お姉ちゃん、クリスタ(6歳)の4人家族。
ホントに、ホントに、素敵な家族で、心の底から感動しました。

日本とアメリカという文化の違いもあるのですが、
私自身が育った家庭とは全然違って、
とにかく私の心に響くものがありました。


それからも、どうしても会いたくて会いたくて、
何度もクリスタの家族を訪れて一緒の時間を過ごしました。



最後に会ったのは、私の新婚旅行の時でした。
ジャマイカへ行ったので、ついでに寄りたいなー、と言ったら
快くステイさせてくれたんです。

今思えば、ジャマイカとシカゴって全然近くないし・・・(笑)
何で”ついで”なんだか、、、、、サッパリ分からない・・・・。



でも、主人も一緒にホームステイして、本当に家族みたいに
過ごせて幸せでした♪

当時は携帯電話も、パソコンのEメールもやってなくて
連絡手段は封書で出すエアメールや、電話のみ。

よくやり取りできたなーーー、と我ながら感心します。



Kimg9172_537x640
(一緒に食べた和菓子♪)






でも、その後は出産&育児に加えて、、、、いろいろな波乱万丈なことが
ありまして、私は英語やアメリカどころではない状態が数年続きました。

そして、あんなに大好きだったクリスタのファミリーと
とうとう疎遠になってしまいました。。。。。
英語もドンドン忘れちゃうし、もう完全にあきらめていました。




そして、ムスコが中学3年生の頃。
やっと私にも心の余裕が出てきて、何気なく頭に浮かんだのは
英語が勉強したい!という事。


あんなに英語が大好きで、一生懸命勉強したのに
すっかり忘れてしまっていました。

そこから少しずつ英語の勉強をやり直しました。
でも、特に目標も無かったので、適当な感じでした。


その後、ムスコが高校生になりイギリスやアメリカから
生徒をお迎えすることになり、英語を使う機会に恵まれて
ちょっとやる気がUP。
英語でのコミュニケーションの楽しさを再確認しました♪

そして、そんな時!!!!
インスタグラムで偶然クリスタを発見!!!!
それをキッカケに、またファミリー全員と連絡が取れるようになりました。
もう鳥肌が立つほど感動して嬉しかったです!!!





そして、先月突然クリスタから、
「4月初に仕事で日本へ行くから、会えないかな?」と連絡が!!!!!


せっかくなので、我が家に来ない?と言ったら
彼女も喜んで来てくれることになりました(*^-^)



兵庫県で仕事があったので、それがすべて終わった金曜日、
新幹線に乗って刈谷まで来てくれました!!!

会った瞬間、感動~~~!!
ハグしながらお互いに泣いちゃいました。


金~月までの短いステイでしたが、本当に楽しかったです♪
観光が目的じゃないので家でのんびり過ごしました。

何もするでもなく、ただ同じ空間にいるだけ。
家でのんびり過ごす心地よい空間♪


私は家事をやり、クリスタはPCで仕事をしながら
いろんな話をしました(*^-^)

お茶を飲んで、昔のアルバムを見て懐かしむのも楽しかったー。
ご近所さんの近況も。

「マットは今、学校の校長先生なんだよー!
ジェシカは、数学の先生!
ミッシーは3児、クリスティンは2児の母!
ジェイミーは28歳なのに、もうハゲちゃった!(笑)」




私の頭の中は、20年前でストップしてたので、
ご近所さんのその後の話しとか、クリスタfamilyのいろんな話を
聞いていたら、まるでタイムマシンに乗って20年後の世界を
見ているようでした。
本当に楽しくて、そして不思議な感じでした。


           

あの幼かったクリスタが、私の17歳の息子と英語でしゃべってるのも
本当に不思議で、変な感覚でした。




               ++++





日曜日は、生徒さんが紹介してくれた安城の丈山苑へ。
Kimg9187_360x640


京都に行ったことの無いクリスタは
とっても喜んでました(*^-^)

私たちも初訪問でしたが、静かな時間を過ごせて
本当に心が落ち着きました。

想像以上に素敵な場所で、なぜ今まで知らなかったのかー!
と思うほどでした。


(生徒さん2人に感謝、感謝!!!)




楽しい時間はあっという間。
クリスタは月曜日に日本を立ちましたが、時差の関係で到着も月曜日。
そのまま出勤する、と言ってました。(ハードやなぁ・・・)

(車を実家に置いてるので、空港から車をまず取りに行く。
その時にパンをママにあげる!と言ってました)


Img_4009_427x640





クリスタのファミリーは、私にとって本当にかけがえのない存在です。
ただの楽しかったホームステイ、ホストファミリーでは無いんです。

うまく言えないけど、今の私があるのはあの人たちのおかげなんです。

前向きに生きてこれたこと。
自分を認められたこと。
希望を持てたこと。

私に欠けていた心の穴をを埋めてくれた人たちなんです。



クリスタが、

「ママは今でもアキコの写真やアキコがくれたお土産を
ケースに入れて大切にしているよ」


って言ってくれて、本当に嬉しかった!!!


英語は思ったよりも話せてよかったけど、
(人口減少問題とか)ちょっと難しい話になると
単語が出てこなかったり、文法がめちゃくちゃになったり。。。。


私が英語を忘れたら、コミュニケーション取れなくなるので
これからもクリスタたちとつながるためには、英語を継続して勉強して
いかなくちゃ・・・と思いました。


また目標ができたので良かったです。


とにかく、この話はどうしても自分の記録のために
書かずにはいられなかったので、長々とくだらない独り言のような
文書になってしまいました。
誰も読まなくてもいいんです。
自分用に。





パンの話が中心ですが、たまーに、こういうのもあります。(笑)













・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






« カレンツ食パン | トップページ | 2018年春の酵母講習会開催 »

フォト

レッスンについて

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ