« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月の9件の投稿

2017-11-26

1月のメニューを決定しました!

<お知らせ>
・シュトレンの材料
についてはこちら→★
(もうすぐ閉め切ります)
                  。。。。。。


1月のメニューが決まりました♪


【オランジェット】

Img_1282_624x640

こちらがメインのパン。

ココアの生地に、オレンジピールとチョコチップを入れたハード系です。
生地は、ライ麦と全粒粉も入っています。

過去に何度かレッスンしましたがとっても好評です(*^-^*)
2~3年ぶりのレッスンです。



【プレーンカンパ】

Img_1761_466x640


サブメニューでこちらも焼きます。

オランジェットのココアを抜いたプレーン生地です。
ただし、ココアが無いので水分量は調整します。

ハード系でも、簡単な方ですよ。


募集開始は、12月初旬を考えています。
新規の方も同じタイミングで募集しますね。

またブログでお知らせします!


。。。。


すでにオランジェットを受講済の生徒さんも多いのですよね?
2月は新メニューを考えていますのでご安心を!(笑)

今試作中なので、発表できませんが
早く告知したくでうずうずしてます(笑)
早く告知できるように、がんばりますー!!

待っててねーーー!!











・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村














2017-11-23

ジンジャーライのレッスン風景♪

Img_1672_427x640

ジンジャーライのレッスンが終了しました。
10月から始まって、たくさんの方に受講していただきました。
来てくださった生徒さま全員に感謝ーーーー☆彡





Img_0789_640x450


生姜ピールが、とにかく好評でした♪
みんな生姜、好きですよね~(*^-^)
私も大好きです!!!


最初はお店で購入したものを使おうと思っていたのですが
オーガニック生姜ピールでも、あまり味に納得できるものに
出会えなくて、、、、、自分で作ることにしました。

でも、それが一番安心でおいしいから良かったです(*^-^)
思ったよりも簡単だったしね!






Img_1666_427x640


ジンジャーライだけでは足りないかな?と思って
大好きなかぼちゃパンも試食用にお出ししました。

こちらはリクエストが多いので、来年レッスンしますね(*^-^)
このパンは見た目が地味なので、写真ウケはしないのですが、
実際に食べた人からは、「レッスン受けたい!」って
言ってもらえるパンです♪

Img_1722_427x640


Img_1725_427x640


レンコンチップ、ぱりっぱり!!!(*^-^)
いい音立てて、食べました!!

なぜか、10月のクラスだけパリパリにならず・・・
すいません~~~~(涙)





Img_1735_427x640


ハード系をおうちでうまく焼くには少しコツが必要です。


めんどくさがらずに、何度も相談してくれたらいいなーと
思います。





私は生徒さんがおうちで上手に(=自分自身が納得できるように)
焼けるようになることが一番の喜びなのです。

そのための労力を面倒だと思ったことは一度もありません。


おうちで焼けば焼くほど、疑問や悩みも出てくると思います。

元種の作る量も、個人個人の焼く量(頻度)にあわせて
オーダーメイドでスケジューリングしていますよ。

(今ご相談中の方、計算してますので、ちょっと待っててね)



生徒さんはもっとどん欲に、私から情報を
あれこれ引き出してくださいねー(*^-^)
ご存知の通り、質問にはとことん丁寧に答えます!



★ジンジャーライのレッスンを受講した生徒さまへ★
サラダのドレッシングを伝えられなかったクラスが複数あります。
レシピ、お伝えできますので知りたい人はご連絡ください。















・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-11-19

ベーコンエピのレッスン風景♪



Img_1557_640x427


ベーコンエピのレッスンにお越しくださった生徒さま
ありがとうございました。

Nicolyオリジナルの”けしの実エピ”。
とーっても好評でした(*^-^)
パン屋さんのエピとは全然違うと思います!

私も大好きなパンですが、成形が面倒なので
なかなか作る機会が無く、今回レッスンでたくさん作って
改めてこのパン好きだから、もう少し頻繁に作ろうかな?!
と思いましたー(^-^;)

Img_1423_461x640


プレーン味も好評でした(*^-^)

今回ハード系の基礎のお話をしました。
これを知らないのと、知るのとでは、違うと思うんです。

実際、生徒さんから「うまく焼けるようになった!」という声もきいて
やはり「理論を知る」と言うのは絶対大事だなー!と
確信しました!

Img_1543_640x427





Img_1547_427x640_2


年明けも、ハード系の基礎理論もう少し続けますからね。
3回で一段落できるように、、、と考えています。
もし興味があれば、よろしくお願いします!

Img_1554_470x640


このクッキーも、発酵具合によって食感が違うので、
いろいろ楽しみながら焼いてもらえたらな~と思います(*^-^)



。。。。


ベーコンエピですが、本当に少ーーしだけレシピを見直しています。
どのパンもそうですが、少しずつ時代とともに好みとともに
変化(=自分ではこれも進化と思っています!)します。

受講済の生徒さまで気になる!という方は
直接お問い合わせいただければお伝えします。



。。。。




次回のレッスンより新規の方も同じタイミングで受け付けますので
よろしくお願いします。

どなたでも受講できます。
不明点などあれば、お気軽に直接お問い合わせくださいませ(*^-^)

・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






2017-11-17

(終了)シュトレン&その材料

【終了しました】

・シュトレンをこれから受講予定の生徒さま&すでに受講済の生徒さま
両方の方にお知らせがあります。



Img_1603_640x427

シュトレンのレッスンでは、お持ち帰りの生地がありません。

そのため、もしおうちで復習したい!と言う方が居れば
フルーツやその他の材料をお分けします。
すでに受講済の方も、同様にお分けします。


今から先着順にて受け付けます。
予定数に達しましたら、その時点で締め切ります。

なお、ドライフルーツの洋酒漬け込みはご自身でお願いします。
(漬け込み済のフルーツの小分けはありません)



次の注意点をよくお読みの上、直接お問い合わせくださいね。


<これから受講予定の方へ>
ドライフルーツをたくさん使用します。
何をどれくらい必要なのか、レシピが無いので分からないと思うので
直接ご連絡いただきましたら、もう少し詳しい内容をお伝えします。

レッスン時にお渡しする予定ですが、もし事前に受け取って
「先に洋酒につけて準備をしておきたい!」という人がいれば
ご相談に応じます。




<すでに受講済の方へ>
・以前ような”セット”にはしません。
(計量が恐ろしく大変だったので・・・・・)

・ナッツ類&スパイス類はご相談に応じます。
・マロンもあります。

・レシピを見れば、何がどれだけ必要なのか分かると思うので、
具体的な分量を書いてご注文ください。
受け渡しは個別に調整します。






Img_1610_640x427


自画自賛で申し訳ないのですが
おいしくて、やっぱりこのシュトレン好きだなーと思いました(*^-^*)

自分のシュトレン以外では、ビゴさんが大好きです。
・・っていうか、ビゴさんのを食べて、シュトレンに目覚めました♪♪





そーー言えば!!!!!
名古屋のミッドランドスクエアに
来月、SAWAMURAが入るんですよ!
知ってました~~~???
オープン後は激混みだろうな~~~。






・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-11-14

アールグレイとオレンジのブール

Img_1651_610x640_2

アールグレイ&オレンジのブール(くるみ入り)



ハード系本番の季節ですねー!
ナッツやドライフルーツのパンがおいしくなってきます(*^-^)
クリームチーズは必須~♪


Img_1647_427x640


こんなクープも入れてみたけど
やっぱり普通がいいかなぁ~(笑)


難しそうに見えるかもしれませんが、
こちらは初心者向けでレッスンしようと思っています。
                     

       。。。



1月のレッスンは12月初旬に募集開始しようと思います。
メニューはまだ迷っています。

今月の生徒さんの様子を拝見していると、、、、、
予定していたメニューはちょっと変更した方がいいかな?
と、思い始めています。


いずれにしても、ハード系には間違いありません!


次回より、新規の方も既存の生徒さまと同じタイミングで
募集を開始します。
よろしくお願いいたします!(*^-^)








・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-11-12

避難訓練に参加。

Img_1379_427x640


先月末に買ったbecoさんの焼き菓子たち。

becoさんのお菓子、材料にもこだわってて
味も素朴で、大好きです♪♪




                          。。。。



今日は日曜日で、いろいろやりたいこともあったけど、
朝から町内の避難訓練に参加。

黄色いタオルを玄関にくくりつけて、朝9:00に避難場所へ。



ふだんあまりお話ししない裏の方ともお話しできたり、
知った顔が、実はご近所さんだと知ったり。
いろいろ新発見もありました(*^-^)


寒くて、長時間で、ちょっと大変だったけど、、、、、、
いろいろためになるお話がたくさん聞けたし、
やっぱり参加して良かったです!!!



実際に災害が起こったときに慌てないように
準備するのは大事なことです。



水、食料、簡易トイレ、準備してますか?
小さなお子さんや、我が家のようにアレルギーのある子は
なおさら気をつけないといけませんね。





地震はいつ起きるか分からないし、
いざと言う時、自分の身は自分で守る。



いつかやろう~。
やらなくちゃ~~~。



では、前に進みません。
忙しくても、めんどくさくても、先延ばしにしてはいけない事。





今回、地域の防災ボランティアの方たちがしっかり準備してくださり、
とっても感謝です!

こういう訓練にただ参加するだけでも、
そのご苦労に報いることになると思うのでした(*^-^*)



         。。。


疲れてしまって、午後は昼寝 Zzzzz


そして、起きたらおやつタイム♪

がんばったので、たくさん食べてもいい!!!
と、言う事にした。
自分で、勝手に!!

単なる、こじつけーー!!(笑)
ただ、食べたいだけ!





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-11-09

フォトレッスン3回目(最終回)

フォトレッスンの3回目。


被写体は全部先生がご用意してくださっています。
このセンスが・・・・すごいー!

Img_1310_427x640


Img_1331_455x640


Img_1344_427x640

みんな同じ被写体なので、やっぱり差が出る~(++)

自分のセンスのなさに落ち込みつつも、
あとは自主練あるのみ!!!!





パンは食べると無くなるので、やっぱり記録としても
写真に残しておきたい。

・・・・なので、カメラはずっと触るので
がんばって上達したいです。



                        ***



今回3回を通してずっとご一緒だった方が、とっても素敵な方で
話し(雑談?脱線?)が、めちゃくちゃ楽しかった~♪


もう会えないのはちょっと寂しいけど
インスタでつながれたので、よかった~o(*^▽^*)o



ちなみに、今回はかぼちゃパンを焼いて持参しました。
みんなに(特に先生に)喜んでもらえてとっても嬉しかった~(*^-^)

そういうTEA TIMEがあるのも魅力的!
やっぱり花より団子です(笑)





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
















2017-11-05

ジャスティンロス

(今回、まったくパンに関係ない話題だけです。。。)

ジャスティンが帰っちゃいました。

ただいまジャスティンロスです。
あーーー、さみしい~~~(ToT)

Img_1409_427x640


英国生徒の愛知県滞在は4泊5日。
本当に、あっとう間のホームステイでした。



ジャスティンが去った後、ベッドの上にお手紙がありました。

ムスコ宛。
私たち夫婦宛。
そして最後のページに、↑あのメッセージ。


日本語が分からないのに、どうやって調べたんだろう?!
あまりにも上手な字でビックリしました!

几帳面なジャスティンらしいな~~~(*^-^*)

Img_1395_427x640


最終日、ちょっと風邪気味で少しつらそうだったので、
こんな長い手紙を書くのはきっと大変だっただろうな。。。。


心のこもったお手紙、ありがとう!

すっごく嬉しかった~(*^^*)



                         +++



平日はムスコと一緒に学校へ登校。
授業もムスコの隣の席で受けてたんですよ。



    もちろん授業は日本語!
    なので、ムスコは(自主的に)世界史や物理などを
    英語に訳してミニテキストをジャスティンのために作成。
    気が利くね~~~!




厳しい日本の学校と違って、英国生徒はとっても自由!


ジャスティンは、毎朝しっかり眉毛を描いて、カラコンもして、
指輪もピアスもして登校してましたよ!!!(笑)





Pa270014
(楽しそう~~~~!)






                ***


お茶屋さんの息子さんがわざわざ茶道具を持ってきてくれて、
ジャスティンにお抹茶を点ててくれたんだって!!!

Pa270002

(ジャスティン、抹茶味が大好きなの!!!)






Pa270023
(プレゼンテーション中のジャスティン)


おしゃれ番長のジャスティン!!
プレゼンテーマはもちろん”ファッション”です!!

奥にも、ちょこっと別の英国生徒が写ってますね~。

(日本の高校生も3月にバーミンガムへ行ったとき、
同じように発表したんですよ!)





              +++






金曜日の夜はレセプションパーティ。

Kimg7712


レセプションパーティーは親も参加するんです。
これが楽しかった~~~♪


英国生徒がひとりひとり一言コメントするのですが、
話しながら感極まって大泣きしちゃう子もいました!


「自分の家族以外で、こんなに心を許せる人がいたなんてーーー(号泣)」
と、おいおいと泣く。。。。


ちなみにその泣いちゃった子は、
↑写真前列一番右のピースしてる男の子です。


本当にみんな日本のホームステイが楽しかったみたい!
よかったね!





ジャスティンも、素敵なスピーチをしてくれて感動。
途中、壇上からこっちにハートマークを送ってくれました♪

胸キューンheart(笑)

こういうところが、やっぱり愛嬌があるよね。





             。。。




若い時に異国の異文化の友達ができるのは
本当に良いことだと思う!!




移民が多いバーミンガム。
肌や目、髪の色はもちろん、宗教やルーツも違って当たり前。
かたや、わざわざ”黒髪”に染めさせられる日本。



違う文化を知ることによって、改めて自分の国を
考えてみる機会になったんじゃないかな、と思います。


ムスコも広い視野を持って、広く大きな心を持つ大人に育ってほしいな!


         +++




今まで3人(アディ、ノア、ジャスティン)受け入れてきたけど
なぜかジャスティンはまた会えそうな気がするな(*^-^)


Img_1403_640x448









・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2017-11-02

ベーコンエピ





Img_1422_640x427



ベーコンエピ、おいしいです(*^-^)



Nicolyは基本的に一回完結の単発レッスンなのですが、
今回のハード系は、連続で受講してもらう形を想定して
レッスンを組んでいます。



ゆえに、ハード系講義は連続講座となってます。




ハード系が好きで、おうちでも焼きたい方!
しっかり講義&実技でご指導します!!!!


なぜ初回がベーコンエピなのか?
意味があるのですよー!





受講した生徒さんたちどうだったかな?
また感想待ってますーーーー♪♪








        ・・・・

レッスン中に写真をたくさん撮ったのに、
なぜが途中から拡張子が変わってて
パソコンにうまく取り込めない・・・(++)


なので、写真この1枚しか無いの・・・(涙)
フラッシュエアーも買ったけど使い方分からない(++)
カメラ、さっぱり分からないー(汗)

       ・・・・



















・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ