« 9月10月パンドミのレッスン風景♪ | トップページ | 初日レッスン無事終了~~~。 »

2017-10-14

10月もっちり大納言のレッスン風景♪




Img_1055_427x640


久々に開催した、「もっちり大納言」のレッスン。

初めましての方がたくさん来てくださいました♪

初めてパンを焼く方もいて、難しそうにしてらっしゃいましたが
おうちでもうまく焼けたかな~?!


残念ながら・・・・一回受講したら、そのパンがすぐ
家で焼けるようになるか?と言えば、それはならないです。

パンって生き物(酵母)相手なので、温度管理とか
いろいろ気を付けることが多いので、ちょっと大変です。

でも、何度も焼き続けると、絶対に上達します。
これは100%保証します!!!!!(^^)





Img_1051_640x427


いつもランチの頃は、初対面とは思えないほど
盛り上がりを見せるのですが、今回はおとなしい生徒さんが多かったです。

既存の生徒さんが盛り上げてくれて助かった~~~(*^^*)


Img_1052_427x640


『今まで生きてきた中で、一番おいしいパンでした。』


と、後からメールで伝えてくださった方が居て
なんだか、感激ウルウルでした。。。。



『食べたことの無い食感で驚いた。』

と、おっしゃる方も居て、逆に「へー!」とビックリ。


自分では慣れ過ぎていて、そういう感覚が無かったです!



Img_1049_427x640
(オーブンへ入れる前のケーキ)




デザートはいちじくのケイクをお出ししたのですが
みなさん、もしかして満腹すぎてキツかったのかな。。。。

”甘い物は苦手”って方も居たので、お出しする前に聞けばよかったなー(><)




レッスンの後は、簡易版の酵母の作り方教室を開催しました。
おうちでも元気な酵母が育ちますように!!!


継続希望の方や、次回のレッスン予約をしてくださった生徒さまには
今後のレッスンの予約方法などの詳細を近日中にメールで
ご案内しますので、少々お待ちくださいね☆

                        ++++



<受講済の生徒さまへ少しアドバイス>

このパン、以前より少しだけミキシングを多くしてみました。
そして成形発酵の温度をパンドミと同じ温度帯にしました。
(発酵時間は、温度が高い分少し早めに発酵完了します)

すると、前よりふんわり感が増しました!
受講済の生徒さま、参考にしてくださいね!!!!



やっぱり、自分のパンの好みが少しずつ変わってきています。
年々、柔らかいパンが好みになってきたような?!
歳のせい??? (゚ー゚;)









・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

« 9月10月パンドミのレッスン風景♪ | トップページ | 初日レッスン無事終了~~~。 »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ