« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の9件の投稿

2017-10-30

誠実がテーマ

Img_1253_640x427

コーヒー&ココナッツサブレ♪




++++

生きて行くうえで、迷った時に自分に問うもの。


「誠実」


私の人生のテーマ。




もしも不誠実なことをしたら、傷つくのは自分の心。
迷ったり、悩んだりしたときに、一番に自分に言い聞かせるのは


「どれが一番誠実なのか?」



これで、たいていの答えは出ます。



ムスコにもよく言うんです。

「お母さんの人生のテーマは”誠実”なのよ!」

彼からは、たいした反応は返ってきませんが・・・・(笑)





           +++



Pa280034





金曜日に友達の家にお泊り。

日本人3人+英国人5人、
男ばっかり、計8人!!!!



写真だけでも、むさくるしい・・・(笑)



でも、男子高校生が集まって人生ゲーム!!!
消灯は0時。
(翌日は、朝からナガシマだったので)



恋バナは全然なかったとか・・・(ホント?)

健全すぎて怖いんですけど!!!!(笑)










・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-10-26

Justin's come, finally !!





Img_1301_427x640

年明けレッスン予定の「オランジェット」




JustinがBirminghamからやってきました。
日曜日の朝までhomestay
しています。


心の底から、本当に楽しいです。
いろんなことを話してくれて、時間
がいくらあっても足りないです♪
英語が(ちょっとでも)しゃべれて良かったー!!と思っています(*^-^)

すごく心が温かい子。
我が家と同じ、一人息子さん。

ご両親に大事に大事に育てられたようで、
我が子のようにかわいいよ~~~~♪


異文化交流、バンザイ。
やっぱり英語、大好き!






==================
<お知らせ>
シュトレンレッスンにお申込みの生徒さまへ
全員にお返事しました。
日程をご確認の上、返信をお願いします!(*^-^)
==================














・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。
 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-10-22

【募集】シュトレンのレッスン案内

【募集】
新規の方でも、どなたでもお申込みいただけますが
まったく初めてパンを焼く方には難しいかもしれません。


miahi2126★mbr.nifty.com
★を@に変えてお申し込みください。

(新規の方へ:時間の関係上、今回は酵母の作り方教室は開催しません)

                   ++++

Img_3034_427x640_2

2年ぶりのシュトレンレッスンです!

Nicolyのシュトレンは、けっこう大きいサイズです!
各自1本、レッスン内で焼きあげて、デコレーションまでする予定です。
それがそのままお土産になります。

持ち帰り生地はありません。
生地作りは、講師のデモンストレーションのみとなります。




Nicolyのシュトレンは、少し柔らかいタイプで
パンタイプになります。
(でもパンとは食感が違うのですが・・・)



昨今は、クッキータイプの固い(?)シュトレンが流行っていますが
私は柔らかくて、しっとり系のタイプが好きです♪♪

受講済の生徒さん数名から、「また受講したい!」と言ってもらい、
とっても嬉しく思っています(*^-^)

※2年前とレシピはほとんど同じです。

Img_3033_640x427_2


ドライフルーツにはほんのり洋酒風味をつけます。
洋酒がキツイタイプではありません。
ほんのりなので、お子さんでも食べやすいですよ。

卵は使用しません。

何か不明点があればお気軽にお問合せ下ださいね♪
たくさんのお申込みをお待ちしています!!!



                +++

【募集案内】
シュトレン  5500円
※持ち帰り生地はありません。

・11月29日(水)残1名


10:15~14:30
※終了時間は通常より少し遅くなる予定です。
お急ぎの方は、途中退席可能です。
その場合は、デコレーションの材料をお持ち帰りいただき
おうちでお願いします。


【申し込み期間】
・既存の生徒様→→→10月25日(水)0:00~21:00
・新規の方→→→一旦締め切って調整後、空席をブログにUPします。
           そのタイミングで受け付け開始します。




【申し込み方法】
・メール、ライン、インスタグラムのダイレクトメッセージの3種で受け付けます。
・お名前、当日に連絡のつく電話番号、希望日を書いてお申し込みください。





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-10-21

一眼レフ初心者向けのフォトレッスンへ

フォトレッスンに行ってきました。


Mirafiore ミラフィオーレ
   

一眼レフの初心者向け講座です。
基本的な設定から学びます。

全3回コースなのですが、現在2回終了しました。



<1回目の写真>

Img_0889_427x640

被写体は先生が用意してくださいます。

他の皆さんの写真を見たら、すっごく上手なんですが、
私はあとで見返してみると、全然うまく撮れてないのでガッカリ・・・。

構図がイマイチ(++)


同じ被写体だと、やっぱり良し悪しが明確に出ますねー(汗)






                      +++


<2回目>

また新たなことを学びました。
Img_1091_427x640


これはホワイトバランスとか+-を意識して
美味しそうに撮るのがテーマ。


Img_1121_427x640


カヌレとベリーのケーキでは、設定が違います。
被写体がよりおいしく写るように変えるのです。



そして、ずーずーしくもパンを焼いて持参して
被写体にしてもらいました!!!!




Img_1113_507x640


自分ではこういう明るい系の写真は撮影できないので
すごく新鮮でしたー(*^-^)


もちろん、この後みんなにこのパンを食べてもらいましたよ!(*^-^)





             ***


毎回宿題が出るんですけどね。。。
家では、先生が居ないから難しい!(笑)


でもせっかく高いカメラ&レンズを持ってるので
活用しなくてはーーーー。


もう何年も使ってる一眼レフ。
カメラのことは何にも分からないので、パパに丸投げして
勝手に選んで買ってもらったのですが・・・・
先日レンズの値段を聞いてビックリ仰天しています!!!

(そんな高いレンズ、要らなかったのに・・・・・・心の声)
宝の持ち腐れとはまさにこの事だーーー。(ToT)


フォトレッスンはまだあと1回あるので、何とかがんばります!











・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2017-10-20

初日レッスン無事終了~~~。

ジンジャーライの初レッスンが無事に終了しました!(*^-^)

おしゃべりも、とっても楽しかったぁ~~!
来てくれた生徒さんたち、ありがとう~~~♪

Img_1261_487x640




新しいメニューの初レッスンの前日と言うのは、
準備が本当に大変です。。。。


まだ決まってないことも多く、あれこれバタバタ。
毎回の事なのですが、精神的にも結構大変。

でも今日のレッスンが楽しくて、すべて満たされました♪




Img_1270_640x427


生徒さんのパンも上手に焼けたよ~~~。

蒸気焼成が初めてだった方も居たのですが
成形も上手で、かっこよく焼けました。

今日は経験者向けだったので、あまり細かい説明が
出来なかったのですが、ベーコンエピのレッスン時に
ハード系の基礎講座がありますので、そこでしっかり
お伝えしますからね!!!!





                   +++


先日、出産でレッスンをお休みされていた生徒さんから
嬉しいご報告がありました(*^-^)

夏に元気な男の子を出産されたそうです!!!
赤ちゃんのお写真も送ってくださったのですが
めちゃくちゃかわいくて癒されました~~~~♪♪♪

育児で忙しい中、わざわざ私にご連絡くださったこと
本当に嬉しく思います。


そして、もう少し落ち着いたら赤ちゃんの顔を見せに
来てくれるそうなので、今から楽しみにしています♪


私のパンのこと、すごく好きでいてくれて
久々の連絡に元気をもらいました!
私のブログをずっと見てくれてるみたいなので
がんばって更新してみましたよー!(笑)

Mちゃん、ありがとうね~~~♪




・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2017-10-14

10月もっちり大納言のレッスン風景♪




Img_1055_427x640


久々に開催した、「もっちり大納言」のレッスン。

初めましての方がたくさん来てくださいました♪

初めてパンを焼く方もいて、難しそうにしてらっしゃいましたが
おうちでもうまく焼けたかな~?!


残念ながら・・・・一回受講したら、そのパンがすぐ
家で焼けるようになるか?と言えば、それはならないです。

パンって生き物(酵母)相手なので、温度管理とか
いろいろ気を付けることが多いので、ちょっと大変です。

でも、何度も焼き続けると、絶対に上達します。
これは100%保証します!!!!!(^^)





Img_1051_640x427


いつもランチの頃は、初対面とは思えないほど
盛り上がりを見せるのですが、今回はおとなしい生徒さんが多かったです。

既存の生徒さんが盛り上げてくれて助かった~~~(*^^*)


Img_1052_427x640


『今まで生きてきた中で、一番おいしいパンでした。』


と、後からメールで伝えてくださった方が居て
なんだか、感激ウルウルでした。。。。



『食べたことの無い食感で驚いた。』

と、おっしゃる方も居て、逆に「へー!」とビックリ。


自分では慣れ過ぎていて、そういう感覚が無かったです!



Img_1049_427x640
(オーブンへ入れる前のケーキ)




デザートはいちじくのケイクをお出ししたのですが
みなさん、もしかして満腹すぎてキツかったのかな。。。。

”甘い物は苦手”って方も居たので、お出しする前に聞けばよかったなー(><)




レッスンの後は、簡易版の酵母の作り方教室を開催しました。
おうちでも元気な酵母が育ちますように!!!


継続希望の方や、次回のレッスン予約をしてくださった生徒さまには
今後のレッスンの予約方法などの詳細を近日中にメールで
ご案内しますので、少々お待ちくださいね☆

                        ++++



<受講済の生徒さまへ少しアドバイス>

このパン、以前より少しだけミキシングを多くしてみました。
そして成形発酵の温度をパンドミと同じ温度帯にしました。
(発酵時間は、温度が高い分少し早めに発酵完了します)

すると、前よりふんわり感が増しました!
受講済の生徒さま、参考にしてくださいね!!!!



やっぱり、自分のパンの好みが少しずつ変わってきています。
年々、柔らかいパンが好みになってきたような?!
歳のせい??? (゚ー゚;)









・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-10-08

9月10月パンドミのレッスン風景♪

パンドミのレッスンが終了しました。
9月初~かなりたくさんレッスンしたので、
終わるのが、ちょっぴりさみしいです~~。


Img_0856_640x427_2


Img_0736_640x427




このパン、自分で言っちゃうけどすごくおいしくて好き♪
シンプルで飽きが来ないから、我が家の定番決定!!!

生徒さんからも、すごーーく嬉しい感想がたくさん来て
私も感激ーーー☆☆





Img_0847_640x427

ランチの試食用のパンは前日に焼き上げたもの。
実は、、、、生徒さんには言わなかったのですが
サンドイッチと、トーストは別のパンなんです。

サンドイッチ用にパンをスライスすると、どうしてもミミが
薄くなるので、それではトーストのおいしさ半減。

なので、2つ焼いておいて、ミミだけ別のパンから
取ってきてたんです~(*^-^*)


食パンは翌日がしっとりしてておいしいと思います。


Img_0846_427x640


パンのおいしさを堪能してほしいので、
サンドイッチの具材はあえてシンプルにしました。

あまり味が濃いとパンの味が分からなくなるものね。

あくまでもパン教室のランチなのでパンが主役!(笑)


とは、言ってもやはり食パン。

”生食”して味が完結するのって、どうなのかな?
食パンって、そういう物じゃないよね。




あとはクラムのキメの細かさ。
ここはかなりこだわって説明させていただきました。

キメ細かい食パンがいいの???
本当???
それは何で???

キメ細かい食パンと、そうでない食パンの違いって何?
その違いは、どこから来るの?


私のこだわり満載!!!(笑)

興味ない人、すいませんでした!
(空腹な上に、あの講義はつらかった???)



Img_0960_640x427_2





待った分だけ、ランチはおいしいよね~。

みんなとっても喜んでくれてよかったです!!!!





                

Img_0861_491x640


サブメニューの、COCOグラクッキーは、”やみつき”になる食感。
これは止まらない~~~。

私は1枚ではやめられません。
3枚くらいいけますよ!!!マジで!

               +++


夏休み明けのレッスン、久々にみなさんとパンを焼いて
とにかく楽しいレッスンでした♪

お越しくださった生徒さま、ありがとうございましたー!

また次回も、みなさんとお会いできることを楽しみにしています♪






・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村














2017-10-07

パン柄のお着物&新規ご予約について

Img_0977_427x640


生徒さんの手作りケーキ♪
ブルーベリーソースも手作りだそうです。
すごーくおいしかったです(*^-^)



その生徒さんが、お着物で登場~。

Img_0973_427x640_200x300


パン柄~~~!!!

Img_0975_640x427_300x200

着物でパンをこねる。
さっと着物を日常的に着れるなんて素敵ですね♪♪




                          +++





ベーコンエピ、お席に余裕があります。
こちらは、過去に何度もレッスンをしたことがあるので
既存の生徒さんはすでに受講済。

新しいメニューは、どうしても既存の生徒さまが優先になります。

Nicolyはレッスン開始から7年目になります。
初期のころからずっと休まず通ってくださる生徒さんも多いです。
また、レッスン希望日を、第4、第5希望まで(時には第6希望も!)
書いてくださる方もいるんです。

そんな中でスケジュール調整をしております。
悩ましい事も多々・・・・(u_u。)




また、レッスンやメニュー、その他の募集に関しましては
常にブログで発信しておりますので、ブログをチェックしてください。
インスタグラムは主にプライベート中心に書いております。


でもブログよりインスタ見てもらってる方が多いのかな?
今度アンケートを取ってみたいです。




・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-10-02

ハード系は人気ですね。

Img_0783_640x427


ジンジャーライにはたくさんのお申込みがあり
ご希望に添えなかった方もたくさんいました。
せっかくお申込みいただいたのに、お断りするのは
ものすごく気が重く、本当にストレスです(++)

本当にごめんなさい!


だからスケジュール調整は気が重く、
この期間は精神的に結構ブルーな日が続きます(涙)




最近は同じメニューは2年後以降になってるので
また次回お願いします、と気軽に言えないので
ますます心苦しいです(><)




            。。。


Img_0928_640x427


ベーコンエピはまだお席に余裕があります。
よかったらこちらもご検討ください。

と、言いつつ、、、、徐々にお席が埋まってきています。
興味のある方はお早めにお申し込みくださいね。





             。。。



たぶん、またどこかでキャンセルが出るので
よかったらブログをチェックしていてくださいね。

キャンセル待ちはお受けしていません。

受講できない方がたくさんいるので、特定の誰かを
優先してご連絡することはできないのです。
ごめんなさい。。。。

小まめにブログをチェックしていただくしかないかな?
面倒だけど、、、ごめんなさいね。








・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ