« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の8件の投稿

2017-08-31

コンプレハニー(全粒粉&はちみつ)

Img_0512_640x427

コンプレハニー@レーズン酵母


その名の通り、全粒粉とはちみつをいっぱい入れて焼きました。
すっごくおいしかったです!!!!

こういう味わい深いパンが大好きです。


Nicolyでは、食事パン中心なので、、、
かわいい成形とか甘~~~いパンはほとんど登場しません。


日々の生活の中で、ご飯のように食べるパンを焼いていきたいです。




                    ++++



新規募集中です。

実はすでに満席になっているのですが、あと1名なら何とか
定員を増やせるので、、、、少し募集を引き延ばしています。

これを逃すと、しばらく募集をするつもりがないので
もし興味のある方がいたらここで参加してくださいね!!





                   +++

パンドミに参加の生徒さまへ。
生地増量希望の方は早めにご連絡ください。

ご連絡が遅い場合、キタノカオリの在庫の関係上、
材料費の価格が変わってきますので、ご了承ください。
(すでにご連絡済みの生徒さまは現在の価格のままで、変更はありません)










・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



2017-08-26

カンパーニュ



Img_0385_640x427



◆パンドミLessonの生徒様へ
持ち帰り生地の増量をご希望の方には全員、
材料費のプラス料金をご連絡しました。

まだ連絡が無いよ、という方は、型の容量をご連絡いただいていない方です。
なるべく早めにご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

なお、粉の在庫の関係上、レッスン間近では対応できない場合がありますので
ご了承ください。

                         。。。。

Img_0383_640x496



ただいま、と~ってものんびりと過ごしています。

根が怠け者なので、毎日幸せです♪♪


時間があるので、来週は95歳のおばぁちゃんのお見舞いに
行ってこようと思います。


一部の生徒様はご存知なのですが、、、、、
実は数か月前に、危篤状態になりました。


歳が歳なだけに、その時は私たちも覚悟しました。
お医者様のお話を聞いて、両親はなんとお葬式屋さんへ
足を運んだそうなんです。。。。
(縁起でもない話しで、すいません)


でも、すごいパワーで一晩で回復しました!!!
これには、みんなビックリ!!!
あの時は本当に、すごく嬉しかったです。


それでもやっぱり今はほぼ寝たきり状態だし、
年齢が年齢なので、今後もいつ何が起きるか分かりません。

すぐに会える距離ではないので、時間がある時に会って来ようと思います。
いつ行っても同じ話を100回くらいするけど、ウンウンと聞きます(笑)


両親との思い出よりも、おじいちゃんとおばあちゃんとの思い出の方が
ずっとずっと多いです。









・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-08-25

パンドミ@レーズン酵母

Img_0394_640x427


”食パン”って、日本人にとって、朝ごはんの代表なのかなー。
第2のご飯って感じ?

これを焼きたい人、多いですよね。

レーズン酵母の食パンを”上手に”焼くのは、イーストよりも
ちょっぴり難しいと思います。

酵母の出来の良しあしに左右されやすいし、
生地が同じでも型やオーブンを変えたら、パンが変わるし!!


私はオーブンの種類(電気orガス)によってホイロの見極めや
クープの深さも変えています。

Img_0399_427x640


今回、ミキシングも大事。

型のサイズを大きくして生地を増量する生徒さんも多いですが
手ごね、いつもより大変なので覚悟してきてくださいねーーーー!
増量したら、大変も増します!(笑)



今回はこねて、こねて、こねまくりますよーーーー♪


でも、ただやみくもにこねて生地を傷めないようにコツもあります。
一緒にがんばりましょ~~~o(*^▽^*)o






Img_0395_640x427

                     +++


少し寒くなったころに、ハード系をやりたいなー。

ハード系は理論中心で進めていきますので、
ちょっと難しい講義が多くなるかもしれません。
でもそれを理解してないと、ハード系は上手に焼けません!!!

そのため、レーズン酵母の生地の扱い方や、こね方は、
ソフト系でしっかりマスターしてくださいね!


10月のもっちり大納言もぜひどうぞ!!

既存生徒さんはほぼ全員受講済なのですが、
もし未受講の生徒さんがいましたらぜひおすすめしたいです♪











・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-08-22

Noahと楽しい日々!

Noahが居なくなり、パパのお盆休みも終わり、ムスコも授業が始まり、
昨日からやっと通常モードの私です。

レッスンのお申込みメールでは、みなさんの近況報告や
夏休みの楽しいお話を書いてくださって、ありがとうございます♪
とても楽しく読ませていただきました!!!!


が・・・レッスンのスケジュール調整は、なかなかハードなお仕事なので、
お返事を書けないことも多々、、、、。ごめんなさい!


今回は特に、いろいろ重なったのであまりお返事ができていません。
でもメールをいただくのはとっても嬉しく&楽しく、
ちゃんと読んでいますので、いつでもウエルカム!!!!
大歓迎です♪





Img_0523_640x427
クルミルク@レーズン酵母

Noahがとても気に入ってくれたクルミルク。





Img_0410_640x427


カレンツのライハードも気に入ってたよ~。

Noahの滞在は楽しくて、楽しくて!!
ホントあっという間の1週間でした。







20170821_155455_640x640


月~金まで作ったお弁当。
好き嫌いが無いので、いつも通りムスコと全く同じように作りました。

すごく気に入ってくれて、毎日学校から帰宅したら何よりも先に
「今日のお弁当がおいしかったよ!」と嬉しそうに報告してくれるんです。


ある日はダンスしながらその感激(?)を表現してくれましたよ(笑)
アメリカンっぽいね~~~~♪




Noah:「ベントウ、オイシイ、オイシイ~(^^♪」


というカタコトの日本語もかわいかったです!!!




Img_0421_640x427
the last dienner with Noah 




Kimg6259_317x440
souvenirs from him






Kimg6381_443x640





土曜日は同じグループの生徒たちとナガシマへ行ったので、
家族ではお出かけしませんでした。

なので、最後の日はちょっとだけ早起きして
朝一で近所の神社へ案内しました。


Img_0450_227x340_2







まだそんなに暑くないし、誰も居なくてとてもひっそり。
とても神聖な雰囲気が素敵でした♪♪

Noahも自分でお賽銭をあげて、ちゃんとお祈りしていましたよ。


境内を見て、「Beautiful!!」とすごく喜んでいたので良かった♪
そして、なぜか狛犬の写真をいっぱい撮ってました。



そして、そのまま駅へ。。。。








Img_0502_640x427
Noah! You are  awesome.
Let's keep in touch!!
Don't be a strager.



Kimg6417_340x191_2
seven American students& Japanese host students





最後はみんなスマホで写真撮ったりして、お別れを惜しんでいました。
よく見ると、ムスコ、めっちゃ溶け込んでました。
普通に英語でしゃべって笑い合って・・・・。

presidentに選出されたそうで、いろいろ仕切ってました。

そのおかげか、英語がめっちゃ上達したーーーー!
(しかし、Noahが去った後、これをkeepできるのであろうか????)





最後のハグでは、私がポロポロ泣いちゃうから、Noahも一緒に泣いちゃって、、、、
お友達にからかわれてた!

また会えるといいな~~~。



昔自分がホームステイをして、ものすごく得るものがあったので
それをNoahやムスコが感じ取ってくれたらいいな、と思います。




この感動は体験してみないと分からないので
もし機会があればぜひぜひみなさんもチャレンジしてみてください!!!

今回ムスコが参加したのは、高校生向けの「エンパワーメントプログラム」
と言うものです。
興味のある人は検索してみてください!


英語の語学勉強じゃなくて、「自己啓発プログラム」です。
費用も結構かかるし、日本語でも難しい内容を英語でやるので
なかなかハードですが、すごく得るものがあると思いますよ!!!!
→☆ISA

子供たちはみんなイキイキとしていました!!!!
青春真っ盛り!!
若いって素晴らしい~~~!









・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-08-09

リュスティック

Img_0283_640x427

リュスティック@レーズン酵母


とりあえず、お知らせいろいろ。


・先日、レッスン日の確定メールをお送りしたのですが
まだお返事の無い生徒さんがいます。
ご確認の上、返信をお願いします!


・食パン型についてご相談いただいた方には
全員とりあえずのお返事を差し上げました。
もし抜けている方が居たらご連絡ください。


・持ち帰り生地を増量希望の方にも”了解”のお返事を差し上げました。
具体的な生地量&金額などは、また別途ご連絡しますね。

Img_0284_427x640


しばらくバタバタしてまして、生徒さんへのお返事が
滞っていました。ごめんなさい。

今日までにお問合せ(ご相談)いただいた件については
すべて処理しましたので、ご確認くださいね。
もしまだ返事が来てない!と言う方が居たらご連絡ください。


Img_0279_640x427




台風が去って、また暑い日々。
酷暑ですね。。。。

暑い夏はパン焼きをお休みします、という生徒さんも多いのですが
パンを食べないのかな?
やっぱり夏はパンを食べたくない人が多いのかな?

私は普通に焼いてます。

ただ食べたいから。
それだけ!(笑)



                         +++++





今、アメリカからUCLAの大学生がホームステイに来ています。
それでバタバタしてるだけですので、ご心配なく~。


私のパン、気に入ってくれるか心配だったけど、
超~~~~気に入ってくれてます♪

夕ご飯も、お弁当も、本当にすごく喜んで食べてくれて
30回くらいはほめられました!(笑)


好き嫌いの無い子で、なんでも食べてくれるのが本当に気持ちいいです!
納豆も平気で食べられるんだって!



LAから来てるので、都会っ子。
世界中の”本格的な料理”が食べられる環境にある、と言ってました。
LAは全体的に健康志向が強いみたい。

私たちのイメージする、いわゆるステレオタイプのアメリカ人
(=マクドナルド好き、炭酸飲料、野菜食べない)の食事ではなく
普段から自炊して、野菜をたくさん食べてるんだって。
外食より健康的だから!って。
若いのに、えらいね~~~。

ホント、いい子です。
話してるといろいろ面白いです♪

またいろいろ聞いてくださいね~~~(*^-^)







彼は13日まで滞在するので、それまではお返事が少し
ゆっくりになりますが、もしもお急ぎの場合は、お知らせください。
毎日メールチェック(読むだけ)はしています!





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-08-05

空席情報&お知らせ

<空席>
1名だけですが、まだお席があります。
お申込みお待ちしています!!

・10月5日(木)1名 満席になりました。

<お知らせ>
・レッスンにお申込みの方には全員(受講の可否にかかわらず)お返事しました。
受講が確定した方は、必ず日程を確認して、”返信”をお願いします!




                  +++



今回は大変多くの方にお申込みいただきました。
第5、第6希望まで書いてくれた生徒さんもいて、
嬉しかったです~~~。

ご希望に添えず、今回受講できない生徒さんも数名いらっしゃって
本当に申し訳ないです。
またキャンセルなど出るとこちらでご案内しますので
よろしくお願いします!


Img_0305_640x427





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-08-03

(終了)【募集】9月のレッスンの日程

【募集】
9月のレッスンの詳細です。
どなたでもお申込み可能です。
(※既存の生徒さま&先にお問合せいただいている方を優先します)
たくさんのお申込みをお待ちしています!!!


Img_0323_427x640


★「キタノカオリのパンドミ&ココグラクッキー」
詳細はこちらをご覧ください→***

※アレルゲンを知りたい方は直接お問い合わせください。

10:15~14:15
4500円

 

※メール事故を防ぐために、お申込みいただいた方には
締め切りまでに「受付ましたメール」をお送りします。
そのメールが来ない場合は、こちらが受信できていない可能性が
ありますので再度ご連絡をお願いします。


レッスンで使用する型は0.5斤(馬嶋屋菓子道具店の10cm角サイコロ食パン型)
ですが、生徒さんがおうちで焼かれる場合は、わざわざ買わなくても
手持ちの型をぜひ活用してください。
持ち帰り生地はご自宅の型のサイズに合わせて生地量を
調整し、焼き方もアドバイスします。
(※要予約&生地増量分は有料)

これから型を購入予定の方や、悩む方は一度ご相談ください。
各自に合ったサイズをアドバイスします。
(技量、こね方、家族構成、オーブンの種類・サイズ、型の素材など)
イースト生地とは少し違います。

初心者は、まずはミニ食パン型などで慣れるのもいいかな、と思います。
分からない方には、型の取り扱い方、保存方法なども丁寧にご指導します。



※締め切り8月4日(金)14:00ごろ。
一旦締め切ってスケジュール調整をした後、空席をブログにUPします。






・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-08-02

ベーグル

Img_0357_427x640


毎日暑いですねー。
でも朝食用のパンは焼いています。


最近のパン焼きは、3日に一回くらい。
良く焼く生徒さんと同じくらいの頻度かな?

酵母の管理もだいぶ少量になっています。






Img_0356_640x427


暑いのでベーグル焼きました!
クリームチーズが切れていたので、慌てて買いに行きましたよ。
ベーグルには必須のお供ですね!!(*^▽^*)




                +++


現在、レッスンがお休みなので、のんびりと過ごしています♪

ずっと気になっていた部分をお掃除したり、
収納を見直したり!


冬は寒くてあまり大掃除に熱が入らないのですが
気候的にも、時間的にも、私には夏が大掃除に最適!
あちこちキレイになると気持ちいい~~~(^^♪


目標のひとつである体力作りも頑張ってます!

パン作りも、体力作りも、掃除も、勉強も・・・

「やりたいな~」
「やれたらいいな~」

と妄想しているだけでは実現できません。



遊びや、交友関係も同じ!!




【やるか?やらないか?】






それだけ!!!





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ