« ハード山食 | トップページ | 7月「カレー&ナン」のレッスン風景♪ »

2017-07-22

ミントルイボスティー&自分磨きの夏休み

Img_0275_640x427


最近お気に入りのお茶。
ルイボスティーのペパーミント味。
温かくしても、冷やしてもおいしいです♪♪


ノンカフェインなのが嬉しい!

私は、カフェインに超弱い体質なので夜にも安心して
飲めるドリンクはすっごくうれしいな~。


これ飲みながら、英語の勉強です!!






          ++++

Img_6443_427x640


生徒さんが送ってくださった画像。
お子さんの1歳のお誕生日のケーキです!!!

なんと、Nicolyのパンケーキで作ってくださいました☆


娘さんは、卵アレルギーなので卵なしで作ってくださったのですが
焼き色もよく、とってもかわいくて素敵!



   もちもちとして、離乳期にちょうどいい
   自然な甘みで安心して食べさせることができました。

   大人はレシピ通りのパンケーキで
   お祝いしましたが、間違いなく好評でした。





嬉しいなーー。
嬉しいなーー。

何の資格も持ってないし、特にパン作りを専門で学んだわけでもない。
こんな私でも誰かのお役に立てるなんて、嬉しいなーーー。



実は、、、、、今Nicolyを辞めても、まったく未練はないのですよ。
十分やってきた~、と思っています。

でも、もう少しがんばってみようかな?と思えた瞬間でした!





                      +++



昨日で7月のレッスンが終了しました。
しばらくは私もsummer breakです。

朝食用のパンはボチボチ焼きますが、
暑いので、試作は秋にしよう。。。(^-^;)




この夏、がんばりたいこと。

・おうちの大掃除、収納整理。
・体力作り。
・英語の勉強。
・新聞や本をたくさん読んで自分磨き。



日ごろ、新聞は欠かさず読んでいます。
政治欄も若いころよりは、よく読んでいます。

経済は超苦手なのであんまり。。。。
国際面もほどほどに読んでいます。
環境問題とか貧困問題は、必ず読むようにしています。




45歳になっていろいろ思うのですが、やっぱり人間性が
大事なのですよ。


私は常日頃から、『優しさ=想像力』だと思っています。



個人の経験値なんて限られています。
自分が経験できることなんて、ほんの少し。
自分が知らないことには想像力が及びません。

足りない経験値を補うには、新聞が一番だと思っています。







悪気はないけど、相手を傷つけるようなことを言ったりする人は
悪気が無いのではなくて、”知識がない”のだと思うのです。

知識(経験)がないから、相手の辛さとか悲しさが想像できないんですよね。



  「どうして一人っ子なの?」とかね。

 


私は、知らず知らずのうちに、人を傷つける事が無いように、
なるべく新聞を読んで世の中のことを知り、
多様性を認められる、想像力豊かな(=優しい)人間になりたい!


と、常々思っています。
(でもまだまだ理想は遠く、修行は続く・・・・なのです)



最近ブログを読んでくれた生徒さん数人から
同じような内容のメールが来ました。


「先生はいろんな生徒さんとお出かけされている
みたいですが、次回から私も誘ってください!!!」と。

確かに、去年くらいから、いろんな生徒さんとお出かけしてるんですが
ほとんど生徒さん側が誘ってくださってるんですよ。

楽しいこと、Happyなことを引き寄せたかったら、
待ってるだけじゃなくて、自分から周りの人を誘ってみたり、
いろんなアンテナを張って、おいしいお店を探してみたりしてください!


人間性を磨いていると、人間としての幅(深み)が出たり、
人と接する時に優しさが出てくるので、自然と周りに人が集まるし
結果的に、楽しいこと(お出かけ)にも、つながってくるんじゃないかな?

その人と居て楽しかったら、次回は相手から誘ってくれると思うし(*^-^)





自分を閉ざしたり、待ってるだけで、自分から行動をしない人は
傷つくこともないけど、世界も広がっていかないかも。



私は、生徒さんのプライベートについて、
私からは何も聞かないようにしています。
ご職業も(ご本人が話すまでは)絶対に聞き出しません。

家族構成も私からは聞きません。
既婚未婚はもちろんですが、お子さんの有無も聞きません。

・・・なので、一緒にお出かけした生徒さんたちは
自分からいろんなお話をしてくれる方が多いですねー!







自分の話をしたくない人もいるし、黙って他の生徒さんのお話を
聞きくだけで楽しんでいる方もいます。それもOK。
無理に話に入る必要もありません。

各自がそれぞれ居心地のいいように、Nicolyに参加してくだされば
それが一番いいと思っています。



結局、生徒さんそれぞれ価値観も人間性も違うので、
求めるものが違いますよね。

(難しいけど)4人がそれぞれに満足できる空間(レッスン)が提供
できればいいなーと常日頃思っています。

そのためには、やっぱり想像力が大事!!!




想像力を付けるためには幅広い知識。
だから新聞を読んだりして、世の中のことをしっかり知る!

これが私の結論。
この夏は、そういう人になれるために
自分磨きの時間にしたいなーと思っています。




45歳だけど、まだまだ人間として成長していきたいです!

でも、身体は衰えていくので、体力作りもがんばらなくては!
もちろん、健康も大事!







・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

                     ++++

« ハード山食 | トップページ | 7月「カレー&ナン」のレッスン風景♪ »

ひとりごと」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ