« キタノカオリのパン・ド・ミー | トップページ | 9月のレッスンメニュー決定! »

2017-07-29

堀田先生のりくつのつくり 乳酸菌と酢酸菌

シニフィアン・シニフィエのパンたち。

・ルヴァン
・カンパーニュ
・パンオヴァン
・パンドミ


パンで感動できるってすごい。
志賀さんのパンは本当にミラクル!!!

Kimg6038_300x440


いとまゆ先生主催

堀田誠先生の”りくつのつくり”の最終回に参加してきました。


テーマは『乳酸菌と酢酸菌』


「今回が一番難しいよ!」と予告を受けていましたが
そんなこと無かったです。

とってもわかりやすく講義してくださったので
間違いなく、今回が一番楽しかった&実りが多い講義でしたーー!!!


(ちなみに、前回の講義が一番難解でほぼ理解不能でした。
サッパリ・・・・汗)




レーズン酵母菌、乳酸菌、酢酸菌。

それぞれのことが、良ーくわかりました。


自家製酵母の元種を作るうえでの注意点や酸味など
とってもわかりやすく、グラフで教えてもらえて感動的!!!!


Kimg6039_415x440


知識はなかったけど自分の経験上、当てはまることが多く
なるほど~~~の連続。


一方、え???そうなの??って思うこともあって、
興味深かったです!!!


堀田先生の講義は本当に独特だから、
あの雰囲気に慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれないけど(笑)
今回の受講者の方は、みんな達人のように思えました!!


今回の講義で新たな知識を得られたので、
これは生徒さんへ還元しなくては!


製パン理論というよりは、”自家製酵母を育てる人”にとって
必須の知識が満載だったのですー!




本当に、ありがたい講義で堀田先生をはじめ
これを主催してくださったいとまゆ先生や、アシスタントの方にも
感謝の気持ちでいっぱいです!!!



最近は英語ばっかり勉強してるけど、酵母菌の
勉強もがんばりますね~♪








・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


« キタノカオリのパン・ド・ミー | トップページ | 9月のレッスンメニュー決定! »

パンのお勉強」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ