« 2017年6月 | トップページ

2017年7月の8件の投稿

2017-07-19

ハード山食

Img_0257_640x427

ハード山食



9月のレッスンは、久しぶりにハード山食を
やろうかな~~~、と考えています。


バターやスキムミルクなど使わず、
ごくごくシンプルなパン。


薄くスライスしてトーストするのがおすすめ♪
バゲットのように毎日食べても飽きないシンプルなパンを目指して!




Img_0267_640x427_2


「食パン=キメ細かいのが良い」


と信じている方が多いのですが、、、、、、
本当にキメ細かい方がいいの?



キメ細かくするためにはどうしたらいいのか?
粉?ミキシング?成形?

キメが粗いのは本当にダメなの?
なぜ??



これらの理由、言えますか?


その辺を詳しくレッスンします。




            ++++





9月は学校行事(文化祭・体育祭)が多いので、
レッスン日がたくさん設けられないので、
たぶんこのメニューだけになると思います。



募集開始は、8月初旬を予定しています。
よろしくお願いします!!!
新規の方も、お申込み可能です。







新メニューもやりたいのはヤマヤマなのですが、
10月にも英国生徒のホームステイの受け入れがあるので、
秋は忙しい~~~!!!
私は、超楽しみなのです~!!(*^-^*)





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








2017-07-16

抹茶のハードスティック

Img_0046_427x640

抹茶&大納言のハードスティック



秋のレッスンで、高加水のハード系をやりたいなーと
思っていろいろ試作していたのですが、、、、、


この暑さ!
やっぱり生地がダレダレ。

みんな嫌がりそうだなぁ~~~(笑)

もう少し寒い時期にしよう!!



Img_0055_640x427



抹茶と大納言の組み合わせもいいけど
このパンはプレーンがいいかも。



また、涼しくなったら考えよう!


                    ++++



この夏、カリフォルニアの大学生がホームステイに来ることが
決定しました~~~☆

ヤッターーー!!!
7泊8日の滞在だから、結構長いです♪



あの名門、UCLAに通う20歳のヒスパニック系の男の子。


写真とプロフィールをもらいましたが
とってもフレンドリーで、よさそうな子で安心~~♪♪

趣味にcookingと書いてました!
わー、楽しみだーーー!


布団のレンタルの予約したり、お部屋の準備をしたり
しなくちゃ~~(*^-^*)


うきうき♪




・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2017-07-14

マルチシリアル山食ぱん

Img_0206_640x427


マルチシリアル山食。

大きい型と、小さい型と2つ同時に焼きました。

暑いから、最近はまとめ焼きが多いですー。


Img_0198_518x640


これをトーストして、あんこ&バターで食べるのが定番です。
最近は、アイスコーヒーもつけて♪

超大盛サラダとヨーグルトも食べて、
朝からモリモリ~♪



やっと体力回復しました。
今日、カーブスで思いっきりワークアウトして
汗いっぱいかいて、100%回復~~~!

と思いました。




心と身体は本当につながってるねー。








・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-07-11

【募集】新規の方もどうぞ!

【募集】キャンセルが出て1名空席があります。
どなたでもお申込みいただけます。

※新規の方は、酵母の作り方をご説明します。
その詳細はこちら→☆



7月21日(金) 1名

4000円
10:15~13:45

miahi2126★mbr.nifty.com
                
★を@に変えてお申し込みください。



      。。。。

Img_7816_640x427_2


去年、イベント的にやった企画が大好評だったので
今年は、正式にレッスンでやることにしました!

夏は暑いので、オーブンを使わない&発酵が短時間のものは
とっても作りやすいです(*^-^)

カレーも、煮込み時間も短く簡単ですが、
市販のルーなどを使わず、安心な材料で、
でもちょっと本格的な味を♪♪


ナンは、、、本当にあの”ナン”なんですよ~(笑)
お申込みお待ちしています。



※お持ち帰りのナンはありませんが、
その代わり、ハーブパンのお土産があります






・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちら→→自家製酵母パン教室 Nicoly


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

ブログ村 自家製酵母パン作り

料理ブログ 自家製酵母パン作り
















・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-07-10

ハード山食

Kimg5691_577x640


本日のレッスンの1コマ。


今日の生徒さんの感想で、このカレーに
けっこうな自信を持ってしまったー!!

YES!(≧∇≦)





                         。。。。。






Img_0248_640x427


久々に、ハード山食焼きました♪

簡単だし、おいしいし、いい感じ。




Img_0252_427x640

レッスンで使用するのは、この型。
0.5斤型として売られていますが、実際の容量は1斤分あります。


ハード山食は、トーストするに限る!!

今朝は、もちろんトーストでしたよ☆

Img_0245_640x427


とりあえず、何を焼こうか迷った時は
カンパーニュか、食パンの率が高いです。

夏は、オーブンを使うのも暑いのでなるべく
まとめ焼きしようかな。






    +++


みなさん、夏のご予定は何かありますか?(^^)

我が家は、アメリカ人の大学生がホームステイに
来るかもしれないし、来ないかもしれないし。。。。。


今、返事待ちなんです。


8月初の話しなんですけどね。。。。
早く、どっちなのか判明してほしいなー。

だから、何の予定も入れられないよー。




・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちら→→自家製酵母パン教室 Nicoly


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

ブログ村 自家製酵母パン作り

料理ブログ 自家製酵母パン作り




2017-07-08

大事なのは日々の生活。

6月はいろいろお出かけしてきたので、まとめてUP。

インスタには、その都度UPしてますー。


                。。。。。


この日は、岡崎へ。

Kimg5395_360x640

噂のmado cafeさんへ。

噂通り、ビックリな待ち時間でしたが
私たちはけっこうラッキーな方で、早めに入れました。

私は大好物のオムライス♪
おいしかった~(*^-^)


その他にも、久々にプースへ寄ってパンを買ったり、
亀屋米津で三河巻きを買ったり♪♪



Kimg5408_360x640

最後は、安城のトリコでまったり~~~♪
私はもう何度訪問したか分からないなー。

いろいろ食べたけど、クルミのキャラメルタルトが一番好きかな。
ガトーショコラも好きだけど、チョコは冬にしよう。




この日も楽しかった~~♪
生徒さんとご一緒したのですが、もう”友達”ですよねー(*^-^)

変に”先生扱い”されるとすごく疲れるのですが
このお二人は、そういう所が全然無い!!!!(笑)

それが良いんです~~~♪

次回は寒くなるころ???
ぜひぜひ、またどこか行きましょう~(*^-^*)




                      。。。




Kimg5289_360x640


名古屋在住の、オシャレな友人とは岐阜へ♪

(もちろん運転は彼女!)



超おしゃれ番長なので、どこへ行っても素敵なお店なのです。





Kimg5274_360x640

yama5ya

ランチはここで↑↑
もりもりお野菜を食べて・・



Kimg5293_360x640


素敵雑貨を見た後は、ここでお茶タイム♪
コーヒーも全部おいしいーーー。
(@JIKAN RYOKO)





彼女とは年齢も、おしゃれ度も全然違うけど、
根っこの部分で大事にしてることが共通してる気がする!

二人とも、ていねいに暮らすのが好きなんだと思う。
特に”食”!
丁寧にまじめに作られた味。

ごまかしの材料とか使ってるのは、心も満足できないしね。


年に1回くらいのペースでしか会えないけど
ずっとつながっていたいお友達です♪



                    。。。。






Kimg5463_360x640


実は、お菓子教室なんてのにも参加してきました!!!


凝ったものは作れないし、簡単そうなメニューだったので
私でもできるかな~~~~と!!

お教室で作ったのは、全部プレゼントしちゃったので
また一から自分で作って復習したいな!


Kimg5469_360x640


お菓子を作るのはそんなに好きじゃないのですが、
めずらしく、今回習ったのは全部復習したいなー!と思いました。
おいしかったから~(*^-^*)

来週あたりやろうかな!

でも我が家だけじゃ食べきれないので
また、どこか差し上げるところを考えなくては。。。(^-^:)







             。。。。。





なんだかんだ、とっても楽しそうに書いてますが
実は6月はいろいろありまして。。。。

精神的にやられてしまい、10日で3キロほど体重が落ちました。

そしたら体力が落ちて、落ちて、フラフラ(++)
本当につらかったので、無理やりに何とか口に入れてがんばりました。


もう一段落したので大丈夫です。

体重はしっかり戻りました(笑)
体力は少しずつ回復傾向にあります。

やっぱり健康第一ですね。

いろいろ落ち込んでた時、やっぱりパパが一番の相談相手でした。

普段は会話の無い夫婦ですが、
いざという時はやはり家族ですね。

お互いに体を大事にして、低め安定で(?)、
この先もほどほどに末永く仲良くしていきたいです(笑)


今回のことで、人生のことをいろいろ考えました。

私にとって一番大事なもの。

それは、自分の生活とか家族。
仕事も遊びもいいけど、一番大事なのは日々の当たり前の生活。

当たり前の家事、料理、睡眠。
そういうのを大事に、毎日を丁寧に生きて行きたいな。


この先、無理をせずマイペースに生活していこう!
と思ったので、パン教室のレッスンも以前と少し考え方が変わってきました。


何のためにパンを焼くのか???
やっぱり自分や家族が笑顔になるため。


PHとか酵素もいいけど、まずは楽しく、おいしいパンを焼かなくては。

基本に立ち返った2017年の6月でした。






・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちら→→自家製酵母パン教室 Nicoly


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

ブログ村 自家製酵母パン作り

料理ブログ 自家製酵母パン作り






















2017-07-05

ヨーグルト食パン&お知らせいろいろ

<お知らせいろいろ>

・先日ご案内した、Eマフィン&パンケーキの変更点について。
希望者にはメールをお送りしました。ご確認をお願いします。

・タイプERですが、ご予約がたくさん入ったので在庫がなくなりました。
割高でもいいから欲しい、という人は早めに連絡ください。
(刈谷のお店で小袋でご用意しておきます)

・酵母用レーズン(300g)、残り1袋です。

・HPのトップページが文字化けする方へ
iPhoneの一部の機種でそうなるみたいです。(アンドロイドでは大丈夫みたい)
文字化けするのはトップページだけみたいです。
どこか適当にクリックして飛んでもらうと、そこは大丈夫だと思います。
なので、適当にクリックしまくってみてください!(笑)

・お問合せなどは、インスタグラムからも可能です。
HPから送信できない人は、インスタからメッセージを送ってください。


                           。。。。。





Img_0081_640x427


ヨーグルト食パン


油脂はまったく入れずに、ヨーグルトだけ。
これが意外とおいしかった~~~~♪

Img_0086_640x427_2


油脂入れないから窯のびはイマイチですが、味はGOOD♪



Img_0094_427x640


最近、パンの好みが変わってきました。

パンの好みが変わるという事は、
目指すパンのGOAL変わってきます。
すると、結果的に製法も変わるという事で。。。

以前と比べると、少しパンの作り方が変わってきました。



いろいろ講習も受けているので、そこで学んだことを
取り入れたり、新しい製法を試したり、自分の考えを変えたり・・・

それって成長かな?!と(自分では)思っています。



ずーーーっと何年も変わらないレシピっていうのは
それはそれで、すごいのかもしれないけど、
新しいことを学んで、成長していくなら、変化って必然かな?と思っています。




そういう意味で、以前と言ってることが変わったりするかもしれません。
だから、昔に受講済の生徒さんにも、新しいレシピはお伝えします。
生徒さんも一緒に進化(?)してほしいです(*^-^*)










・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちら→→自家製酵母パン教室 Nicoly


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

ブログ村 自家製酵母パン作り

料理ブログ 自家製酵母パン作り





2017-07-02

ハーブパン

<空席>
・7月10日(月)1名 詳細はこちら→☆
新規の方でもどなたでもお申込み可能です!!!

                     ****

Img_0218_640x427

ハーブ入りの丸パン♪


お庭のローズマリーをドライにして生地に入れました。
生地には乳製品は使わず、ハーブの香りを大事に♪




ローズマリーが大好きなムスコが大絶賛!!!(*^-^)



Kimg5545_506x640

紅茶のカンパみたいなのもいいけど、
シンプルなこういうパンが一番大好きです~~!





Img_0217_640x427


このパンを思いついたキッカケは、



Kimg5537_303x540


これ。


我が家で愛用しているクレイジーソルト(右)
生徒さんが、特大サイズ(左)をプレゼントしてくれた~♪

嬉しいな~。
ジャンジャン使いますね!(笑)












・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちら→→自家製酵母パン教室 Nicoly


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

ブログ村 自家製酵母パン作り

料理ブログ 自家製酵母パン作り

« 2017年6月 | トップページ

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ