« 終了 6月30日(金)空席1名あり | トップページ | イングリッシュマフィン&酵母パンケーキのレッスン風景♪ »

2017-06-29

梅仕事はパパと!

Img_0207_391x640


生徒さんのパンたち。

Eマフィンがいっぱーい!!!(*^-^*)



Eマフィンって、どうしてセルクルに入れるのか。
わざわざ、型(セルクル)に入れて焼くのは、
それなりの意味があるから、、、ですよね。





                   。。。。



Img_0181_640x427


今年もこの季節がやってきました。

特別大好き!ってわけではないのですが
何となく、いつもの習慣で作ってます。(笑)



左は氷砂糖→→今年初チャレンジ!
右は粗糖→いつも通り。


梅1キロに対して、砂糖1キロです。
それに酢を100~200cc入れてます。


梅仕事は、絶対にパパと二人でやるんです。
共同作業。


Img_0210_640x427


おじいちゃんとおばあちゃんになっても
こうやって二人で梅仕事ができたらいいなー。

と思います(*^-^)




              。。。。




先日のブログで、「忙しすぎる」なんて書いたから
生徒さんが心配してくれちゃったんですけど・・・。

本当はそんなに忙しくないです(笑)
すごく時間あると思います。

ご心配ありがとう~~~!
ぜんぜん大丈夫ですよ~~~(*^-^*)




人よりノロマなのかな?!
昔から時間が無くて焦るのが嫌いで
”余裕”を持ちたい人なんです。


若いころから、遊ぶ約束も飲み会とかも、連続は無理!
誘われてもよく断ってました。



別に用事は無いんですよ。
ただ家でぼーっとする時間が無いと、心が休まらないんです。


レッスンも大好きだし、友達と遊びに行くのも好きですが、
連続するとすごく疲れちゃうんです。

今なら、家事が滞るのがどうしてもだめなんです。
ものすごくストレスになってしまう。


最近気づいたんですが、私はお料理が好きみたいです。
毎日、ゆっくり時間をかけてお料理したいんです。

ゆーっくり時間をかけて、丁寧に料理すると、
すごく充実感があるというか
そういう時間があった日はすごく幸せなんです♪



夕飯の支度の時に、弁当の下準備をしたり、
朝ごはんのサラダやマリネを作ったり、
そんな作り置きみたいなことも同時にします。
だから夕方2~3時間くらいキッチンにいたりします。
これにレッスンの仕込みがあると、プラス1~1.5時間。





                      。。。



ムスコが遠くの大学へ行くとなると、
うちでご飯を食べるのは、もうあと2年もありません。

そんな中で、母としてはやっぱり愛情こめたご飯を
毎日食べさせたい。

そう思って、これから少しそういう部分に余裕を持てる生活に
なればいいな、と思ってます。


もしムスコが巣立って行ったら、また時間ができて
気持ちに変化がでるかもしれないです。







・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちら→→自家製酵母パン教室 Nicoly


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 終了 6月30日(金)空席1名あり | トップページ | イングリッシュマフィン&酵母パンケーキのレッスン風景♪ »

ひとりごと」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ