« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の11件の投稿

2017-06-30

イングリッシュマフィン&酵母パンケーキのレッスン風景♪

<空席>
・7月10日(月)1名 詳細はこちら→☆
新規の方でもどなたでもお申込み可能です!!!

                     ****




Kimg5502_478x640

酵母のパンケーキ、最高♪
大好きーーーーー!!!

我ながら、これ以上のパンケーキはない、と思ってます(*^-^*)



Kimg5510_457x640


私は断然はちみつ派!

今回、おいしいりんごのはちみつをご用意しました。
生徒さんも、「このはちみつおいしい~!」と喜んでくれました!(^^)


ほんのり甘くて、柔らかいパンケーキ。
幸せな気分になります!!

                  。。。。

Kimg5498_360x640


メインはこちらのEマフィン。

これも久しぶりにレッスンしたけど、
おいしいわ~(*^-^*)


Img_0190_640x427


Kimg5533_439x640_2


ランチは、王道ですが、ベーコン、レタス、チーズ、卵。
私的には、ケチャップは必須です!



今日(30日)で、Eマフィンのレッスンは終了。
最終日、3人レッスンでしたが、
みなさんと、とっても楽しくいろんなお話ができました。

パイプオルガンの話しが一番興味深かった~~。
知らないことを知るって楽しいね!
機会があれば、演奏聴いてみたいな~♪


来てくださった生徒さま、ありがとう~~~(*^-^)






******************************
<お知らせ>
今回、Eマフィンのレシピ、少し変更しました。
パンケーキ、生地の作り方(発酵の仕方)、焼き方などで
一工夫しました。

以前受講済の生徒さまで、変更点を知りたい方は
お気軽に直メールでお問い合わせください!!
※メールのみ。今日から1ケ月間に限りらせていただきます。
******************************





さて、次回はカレー&ナン。
こちらも、来てよかった~♪と思ってもらえるような
レッスンにしたいと思います。

去年受講済の生徒さまも申し込んでくださってるので
何か少しでも新しいことをつかんで帰っていただけるように
がんばります~~~~♪






・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちら→→自家製酵母パン教室 Nicoly


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

ブログ村 自家製酵母パン作り

料理ブログ 自家製酵母パン作り

2017-06-29

梅仕事はパパと!

Img_0207_391x640


生徒さんのパンたち。

Eマフィンがいっぱーい!!!(*^-^*)



Eマフィンって、どうしてセルクルに入れるのか。
わざわざ、型(セルクル)に入れて焼くのは、
それなりの意味があるから、、、ですよね。





                   。。。。



Img_0181_640x427


今年もこの季節がやってきました。

特別大好き!ってわけではないのですが
何となく、いつもの習慣で作ってます。(笑)



左は氷砂糖→→今年初チャレンジ!
右は粗糖→いつも通り。


梅1キロに対して、砂糖1キロです。
それに酢を100~200cc入れてます。


梅仕事は、絶対にパパと二人でやるんです。
共同作業。


Img_0210_640x427


おじいちゃんとおばあちゃんになっても
こうやって二人で梅仕事ができたらいいなー。

と思います(*^-^)




              。。。。




先日のブログで、「忙しすぎる」なんて書いたから
生徒さんが心配してくれちゃったんですけど・・・。

本当はそんなに忙しくないです(笑)
すごく時間あると思います。

ご心配ありがとう~~~!
ぜんぜん大丈夫ですよ~~~(*^-^*)




人よりノロマなのかな?!
昔から時間が無くて焦るのが嫌いで
”余裕”を持ちたい人なんです。


若いころから、遊ぶ約束も飲み会とかも、連続は無理!
誘われてもよく断ってました。



別に用事は無いんですよ。
ただ家でぼーっとする時間が無いと、心が休まらないんです。


レッスンも大好きだし、友達と遊びに行くのも好きですが、
連続するとすごく疲れちゃうんです。

今なら、家事が滞るのがどうしてもだめなんです。
ものすごくストレスになってしまう。


最近気づいたんですが、私はお料理が好きみたいです。
毎日、ゆっくり時間をかけてお料理したいんです。

ゆーっくり時間をかけて、丁寧に料理すると、
すごく充実感があるというか
そういう時間があった日はすごく幸せなんです♪



夕飯の支度の時に、弁当の下準備をしたり、
朝ごはんのサラダやマリネを作ったり、
そんな作り置きみたいなことも同時にします。
だから夕方2~3時間くらいキッチンにいたりします。
これにレッスンの仕込みがあると、プラス1~1.5時間。





                      。。。



ムスコが遠くの大学へ行くとなると、
うちでご飯を食べるのは、もうあと2年もありません。

そんな中で、母としてはやっぱり愛情こめたご飯を
毎日食べさせたい。

そう思って、これから少しそういう部分に余裕を持てる生活に
なればいいな、と思ってます。


もしムスコが巣立って行ったら、また時間ができて
気持ちに変化がでるかもしれないです。







・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちら→→自家製酵母パン教室 Nicoly


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-06-28

終了 6月30日(金)空席1名あり

<募集>
キャンセルが出たため、募集します。

「イングリッシュマフィン&酵母パンケーキ」
10:15~14:15 
4500円

 

セルクル型は、3cm×9cmサイズを使用します。
NicolyのHPのリンクのページにお店のリンクが貼ってありますので
参考にしてください。

03205_2




Img_8716_478x640_3















・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

HPリニューアルしました&お知らせ



Img_0113_640x427


また焼いちゃった!(笑)
かぼちゃパン!!!


好きすぎて~~♪♪
気が付くと、これを焼いてます(*^-^*)

家族もみんな好き!!!

Img_0118_640x427


何年か前にやった「パンプキン」というパンは、、、、
もうまったく焼いてません。。。。(^-^;)





さて、お知らせいろいろです。




★HPのリニューアル→***
あまり凝ったものが作れないので、簡単すぎるものになりましたが
初めての人が見て、分かりやすかったらいいなー。

一番大きな変更点は、初回の酵母講習を無くしたこと。
これからは、新規の方でもご自由にどのレッスンにも
お申込みいただけます。

以前開催していた”酵母講習”は、パンのレッスンを受講して
下さった方を対象に(希望者に)開催します。
詳しくはレッスンに来ていただいた方に、直接ご説明しますね。



いままでやってきた”酵母講習”は、初回でかなり詳しく、
マニアックに(!)お話ししてきました。
生徒さんに良かれと思ってやっていたのですが、、、、、、
あまりにも詳しすぎるせいか(?)、初心者の方が話しに付いて来れなくて
理解度もあまりよくなくて。。。。
初回に開催するのをやめました。



実際に何度かNicolyのパンのレッスンに来ていただき、
酵母も自分で作ってみて、そのうえで出てきた疑問とか
個人的なお悩みに直接お答えする方が分かりやすいだろうな、
と感じたので、今回の変更となりました。


新規の方には、初回にご参加いただいたパンのレッスン時に、
酵母の簡単な作り方のご説明と、実際にレーズン酵母を仕込んで
おうちへ持って帰っていただきますので
もちろん、おうちでの復習はできますよ!



★パンのレッスンについて

こちらは特に大きな変更はないのですが、、、

現在非常に多くの生徒さんに来ていただき、
県外からの生徒さんも増えてきて本当に感謝でいっぱいです。

それぞれの生徒さんに、それぞれのご要望があるのですが、
私の想いと少しずれてきた部分もあるので、
ここで再度初心に戻って
「レーズン酵母で気軽に楽しくパンを焼く!」ということに
焦点を当てようと思っています。

講義や製パン理論だけを目的で来られている人も
いるのですが、それらはあくまでもパンを焼くための手段。




レッスンって、私一人ではなく生徒さんの力も必要です。
良い(=楽しい)レッスンは、相互協力によって成り立つと思うのです。

私一人が頑張っても楽しいレッスンはできなくて
その場の雰囲気とか話題とか、雑談も含めて
レッスンってみんなで作り上げるものだなぁ~と最近感じています。

愛知県にもいろんなパン教室がたくさんあります。
その中で、自分に合う所を探していただければいいかな。


いろいろ私の中で思うことはあるのですが、すべてをここで書くことは
できないので、少しだけお話ししました。


秋以降の予定はまだまったく白紙です。
ただ、今の生活があまりにも忙しすぎるので、
秋以降はもう少し自分の時間を確保しつつ、マイペースで
続けて行こうと思っています!!

みなさん、またよろしくお願いします(*^-^)





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちら→→自家製酵母パン教室 Nicoly


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-06-25

紅茶とフルーツのカンパーニュのレッスン風景♪

Img_9931_427x640


紅茶とフルーツのカンパーニュのレッスンが終了しました。
ゴールデンウィーク明けから始まり、6月中旬まで。


ちょっと仕込みが大変だったけど、
多くの方に、大変喜んでもらえてよかったです(*^-^*)


Img_9936_640x427


4人分+私のデモ分の、合計5本。
全部別々で手ごねしました!
そうしないとフルーツが偏ると困るからね~。




Kimg5156_623x640


クープ。難しかったかな?!

生徒さんは、いつものウェンガーナイフの方が
すっきり上手に入れられていました。
私は慣れているクープナイフの方がよかったです。

これは慣れなので、どっちでもいいんですよ(*^-^)


Kimg5223_421x640


パンにはクリームチーズが必須!
他のランチは簡単なものばかりです。




Kimg4980_360x640



デザートは、紅茶のミントゼリー。

Img_9937_640x427


飲んでおいしい紅茶と、ゼリーにしておいしい紅茶は
違うんですよねーー。

ミントティー。
これから暑くなるので、すっきりおすすめですよ!(^^)




Kimg4984_383x640


こんな差し入れのあった日は豪華なデザート♪♪



                          。。。。


6月後半のEマフィンのレッスンも進行しています♪
パンケーキが大好評。
わーい!楽しいな~(*^-^)


8月のレッスンはお休みです。
9月以降は、未定です。
秋以降、レッスン形態を少し変更しようと思っています。
それに向けて現在HPはお休みしています。
新しいことが決まればまたここでご報告しますね。







・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはただいまメンテナンス中です。
しらばくお休みします。


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



2017-06-20

カカオニブが使いたくて

Img_0107_427x640


冬に買ったカカオニブがありまして。
すごくたくさんあまってて。


なんとか、少しずつでも使いたいーーー!

と、思って焼きました。



Img_0098_640x427


Img_0101_640x427


Img_0102_640x427


チョコチップとカカオニブが入ってます。

これから暑くなるから、しばらくいうパンはお休み。。。


明日からやっと梅雨かな?!



・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはただいまメンテナンス中です。
しらばくお休みします。


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村









2017-06-16

いとまゆ先生のお店訪問(cocon3)

Kimg5351_360x640



私が大変お世話になった伊藤真由美先生(いとまゆ先生)が
6月にパン屋さんをOPENされました。



cocon3(ココンキューブ) 東海市荒尾町油田38


まだ開店して2週間ほどですが、すでに大人気店になっています。

この日も15分ほど並んだかな?



Kimg5353_360x640


パンにも興味がありましたが、
お店の外観や内装にも興味がありました。

おしゃれでセンスのある先生なので
いったいどんな感じなんだろう??って♪

めちゃくちゃおしゃれでした。
パンを取るトレーも、販売の方のエプロンも
プライスカード立ても、ビスコッティを入れてる瓶も
何もかも、すべてがおしゃれーーーーー☆



Kimg5349_360x640
↑これが午前の部(10:30ごろ)

クロワッサンや食パン、ハード系数種を買いました。
でも、クリームパンやバゲットが無かったので午後に再訪することに。




~~友達とパスタランチ後 再訪~~



Kimg5355_360x640_2

↑午後の再訪(13:00ごろ)


また違ったパンが並んでいました。
すごく種類が多いんですね。
びっくりしました。

念願のバゲットも買えました。

おいしいとは思っていましたが、それ以上でした。
めちゃくちゃ最高でした☆

本当にお世辞じゃなくて、素晴らしかったです!!



Kimg5359_360x640


菓子パン系もおいしいし、すごいですね。
噂のクリームパンも超すばらしい!!
あんなカスタードクリームの入ったパンどこにも売ってない。
丁寧に作るってあぁいうことなのね。
味に表れていました。


          。。。。

こんなハイクオリティーのパンがあの価格で買えるなんて
本当にすごいことです。


「本当においしいパンってこういうパンだよ。」


と、多くの人に知ってほしい。

自分の先生とか抜きにして、
そういうお店(=真においしいパンを売るお店)が出来たことが
単純に嬉しいです。


多くの人に”本当の味”を知ってほしい。


心底そう思いました。



自分のお店を開く。


簡単なことではありません。
どんなに努力してがんばっても私には100%無理です。

いとまゆ先生はすごい。

とにかく、私の想像を絶するすごさで、なんと表現していいのか
分かりませんが、とにかく素晴らしい。



ぜひ、一度は足を運んでパンを食べてください。

絶対に、絶対に!








・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはただいまメンテナンス中です。
しらばくお休みします。


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





2017-06-12

【空席情報】7月のレッスン

【7月の残席情報】

Img_7816_640x427_2


去年、イベント的にやった企画が大好評だったので
今年は、正式にレッスンでやることにしました!

夏は暑いので、オーブンを使わない&発酵が短時間のものは
とっても作りやすいです(*^-^)

カレーも、煮込み時間も短く簡単ですが、
市販のルーなどを使わず、安心な材料で、
でもちょっと本格的な味を♪♪


ナンは、、、本当にあの”ナン”なんですよ~(笑)
お申込みお待ちしています。

7月10日(月) 残1名

4000円
10:15~14:15


※お持ち帰りのナンはありません。(ナンは試食のみ)
その代わり、別のおまけがあります。
(苦手な食材がある場合は、先にお知らせください)

お申込みをお待ちしています♪












・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-06-11

Seventeen カレー&ナンでお祝い♪ 

<お知らせ>
7月のレッスンにお申込みの方全員へお返事を差し上げました。
日程のご確認をお願いします。



               ・・・・・

Img_0129_640x427

Birthday cake without eggs. (by becoさん)


ムスコが17歳になりました。
青春真っ盛り。
反抗期真っ盛り。

親と衝突することも多いのですが、
昨夜、偶然目にしたNHKの番組で、、、、、


『思春期特有の性ホルモンや、感情的な反抗は、
脳のシナプスを増やしたり、海馬(記憶力の中枢)を刺激して
すばらしい記憶力につながる』


と知りました。

良い事知ったわーーーー!
これからは、ムスコが反抗したら
「おぉーー、いま海馬が活性化してるわーー!」
と思うことにします(笑)

Img_0143_427x640


まったく外食してくれないムスコなので、
誕生日くらいは、少し奮発して良いディナーに行こうよ!

と、無理やり誘いました。
(これはまた後日ご紹介させてください!)



・・・なので、おうちでは簡単なお祝いでした。




ムスコの大好物。
と、言っても「ナンとカレー」ですけどね(笑)


実は、この日17~18時まで私の英会話のレッスンが入ってて(汗)

ココナッツカレーは先に作っておいたから帰宅後は温めるだけ。
ナンは発酵が無いので、帰宅後すぐ焼ける~~!

数分で焼けるので、帰宅後30分以内で夕食開始!!



簡単だけど、その割に家族は喜ぶし、一石二鳥!!





Kimg5207_540x640



簡単ですが、ムスコの食べっぷり&喜びっぷりと言ったら・・・


3~4回、「おいしい!」って言ってました。
なんと!ナンを3枚食べました。。。。
17歳、バンザイ!!!

ムスコの自主的な”おいしい”は、久々に聞いたわーーー(涙)



なぜか、関係ないパパも激しく喜んでましたけど。。。。
あ、あなたはそんなに食べなくてもいいですよーーー。
メタボなんですから!!!


でも、私も久々に食べたらおいしかった~。

(来月のレッスン確認も兼ねてるとは・・・誰も知るまい!笑)




Kimg5214_484x640


このTシャツは、ワタシからのプレゼントです。
すぐ着てくれた♪
気に入ったみたいだったので、よかった!






やっぱりね。
こういう時間が一番シアワセ。
しみじみ~~~~~☆


彼はたぶんもうすぐ巣立っちゃうけど
それまでは一緒にいろんな時間を過ごしたいな。



・・・・・と、思ってるのは私だけ。
ムスコは家を離れる日を心待ちにしているんですーーー(涙)








・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-06-03

ミニ食パン型、活用してください!!

Img_0013_640x427


ラムレーズンがいっぱい入ったミニ食パン。
生地は牛乳やバターを入れて、しっとりと♪

ふんわりと、とってもおいしく焼けました~~~!!


同じ生地で大きな食パン型も焼いたんだけど
焼き上がりが全然違いました。
こちらはなんだかイマイチ。
同じ生地で同時に作ったので、一時発酵もホイロも
まったく条件は同じなのに~~~。
こんなに違うなんて~~、びっくりだわ!!


やっぱり小さな型で焼くと、ふんわり焼ける~~~(*^^*)




Img_0017_427x640


「ミニ食型、買ったけど使ってない。」


という人が多くてビックリしますーーー!

なぜなぜ??
じゃんじゃん、使ってください~~~!!

毎回、あんなに丁寧に時間をかけて、
ひとつひとつの材料や配合を解説してるのは
ご自宅でアレンジできるようにするためですよ☆




Img_0008_427x640




Nicolyでは、いろんなパン型を買うのはお勧めしていません。
型はそんなに必要ないです。

もし家に適当なものがあれば、それで代用可能です。
(個人的に生地量も焼き上げもしっかりアドバイスしています)



でも、ミニ食型だけは、おすすめしてるんです。
本当に使いやすいです。

最大の理由は・・・多少生地を傷めたり成形に失敗しても
この型に入れちゃうと、上手に焼きあがるからです!(笑)
だから、初心者の方にぴったり!

モチベーションUP作戦です♪
これ、大事~~~~!







・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-06-02

つぶつぶメイプルのレッスン風景♪

Img_9964_427x640



     =======
繰り返しになりますが。
以前とレシピを変えました。

・水分量はBP%で53~54。
・ホイロはもう少し高い温度で長めに取ります。
・焼成は1分短くなります。
・電気オーブンでの焼き方は個別にお問い合わせください。   
    =======





つぶつぶメイプルのレッスンが終了しました(*^-^)
お越し下さった生徒さま、ありがとうございました♪


簡単な成形ですが、簡単な生地でしっかり基本を
マスターしてくださいね。

経験者向けのパンの時には、細かい点は
ご指導できませんので!

今回は時間的にも余裕があったので、たくさんいろんな質問に
お答えできてよかったです♪



Img_9988_640x427


豪華なランチはご用意できませんが、
楽しく過ごしていただけたらいいなぁ~と思って
前日&当日の朝に仕込んでいます。


みなさんがランチを召し上がってる時は
私は片付けや、デザートの準備をしているので
どうぞ気にせずおしゃべりを楽しんでくださいね。


”申し訳なくてしゃべれない、、、
私たちだけで、しゃべってもいいんですか?!”
と言われて、本当にビックリしましたーーーー!!

良いに決まってます!!!
…っていうか、おしゃべりしてて欲しいですよ。
シーンとなってると、気まずいし(^-^;)


Img_9962_640x593
毎回、メイプルバターが好評です。

今年は、ハンドミキサーを使ってしっかりバターをホイップしました。
それから他の材料を順番に混ぜていくと、分離せずきれいに
混ざりました♪

分からない人は、どうぞ遠慮なく聞いてくださいね~。




                +++



忙しい方もいますが、酵母講習を受講してから
少しがんばって毎月来てもらえると基本がマスターできるように
組んでいます。

メニューが進むと、基本的なことは
あまり話さなくなりますのでご了承くださいね。

夏休みが終わって少ししたら、みんなの憧れのハード系です♪♪







・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ