« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の11件の投稿

2017-05-31

赤いバラ&リクエスト

Img_0020_468x640


映画 「美女と野獣」、観ましたか?

『感動した!めっちゃ良かったわ~~~~♪』

と、、、、、思うほど若くはないので。(^-^;)


でも、映像も音楽もよかったので劇場で観てよかったかな。。。
auマンデーだったし。(笑)



Img_0026_640x460


字幕なしで映画が観れたら、もっと映像を凝視できるのに。。。(涙)
残念。








つい最近ですが、急にオトキソにハマり中。
たぶんJohnがイケメンだから♪♪
勉強の動機はそういうので全然いいと思う!!(笑)








                  ・・・



Img_9862_590x640


かぼちゃパンのリクエストが来ました。

でも、これ去年の秋にやったので来年以降になります。
気長に待っててくださいませ♪



試食で出すと、だいたいリクエストが来るんです。
つぶつぶメイプルも、そう。


見た目が地味なので、普通に募集すると人気が無いのですが
試食してもらうと、レッスンリクエストが入ります。


うん、うん。
そういう物なのです。


Nicolyのパン、地味なので。。。。
お花の形の成形とか。。。。
そういうの、一生無いので!!!!!(笑)











・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-05-27

マルチシリアル山食

Img_0001_640x427






今日焼き上げた、マルチシリアル山食@レーズン酵母。
いい感じで焼けました♪

              


                 +++



パンは毎日焼いているのですが
ほとんど人様に差し上げてばかりで、
我が家の朝食用が足りなくなりました(^-^;)

夜に慌ててパンケーキを仕込み、朝焼いて食べる。
というパターンが2回ほどありました・・・(汗)


最近のパンケーキは、以前と少し変えてます。
確定したら、またご連絡しますね~♪>受講済の生徒さま


朝一で焼き、そのまま食べるので撮影している暇がなく
画像はありません・・・(^-^;)

とにかく、パパが「これ美味しいね~♪」と何度も言って食べてます。
朝から幸せそうです。


サラベスも気になりますが、自分のパンケーキがあまりにも
大好きすぎて、なかなか足が向きません。

あの値段を出して好みの味じゃなかったら、泣いちゃうよね(涙)







Img_0004_640x427_3





このパンをトーストして、メイプルバター(=つぶつぶメイプル)を
塗ると最高においしいんです~♪♪




このパンは、本当にみなさんに気に入ってもらえて
いまだに、「よく焼いてます!」とか
「このパンが一番出番が多いです」とか言われます。


去年レッスンしたので、次回は1~2年後ですが、
機会があればまたやりたいな~と思っています♪





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-05-26

もりもり食べます。

Img_9988_640x427


今日も楽しいレッスンでした~♪
今日は3人レッスンだったので、私も一緒にランチを食べれた~~♪
モリモリ食べて、おしゃべりもいっぱいできた~(*^-^*)

おひとり欠席だったのは、インフルエンザで!!!
この時期にもインフルエンザに感染するんですね~。
B型だそうです。
どうぞお大事にしてくださいね!!!



もし他にもこのパンをやりたい人がいたら
希望者で日程を合わせて日程を新設しますので、ご連絡くださいね~♪




                  。。。

Img_9980_427x640


ひとりの昼ご飯もしっかり食べます。
前日の残り物か、お弁当の残り物を食べる日が多いんだけど、
たまにはこんな日も~~(*^-^*)

鉄不足だし、たんぱく質補充のためにも、肉ーーーー!!!





                       。。。

ムスコはただいま修学旅行中。
愛知県は雨ですが、向こうはお天気がよさそうなのでよかった♪

どんなお土産買ってくるのかな~!
(もしくは、何にも買ってこないのかなぁ~?!)

私がお小遣いを渡したので、母の分が無かったら泣いちゃうぞ~。
(=ホントは泣かないで、怒るんだけどね、、、、笑)






・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



2017-05-25

(終了)【急募】5月26日(金)1名募集中

【急集】キャンセルが出たので、1名募集中です。

Kimg4457_471x640

☆つぶつぶメイプル



Img_9961_427x640

メイプルバターを挟んで食べます~(*^-^*)
香ばしい香りと甘い味が、絶妙です♪♪








・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-05-23

かぼちゃパン

<生徒さまへお知らせ>
はるゆたかブレンド、たくさん購入しました!
いつでもお分けできますー!
レッスン以外でも、取りに来てもらってもOKです!
(もちろんERもあります)

                     。。。。。



Img_9866_640x427


かぼちゃパン。
友達が好きなので、焼いてプレゼントしました。

いつも野菜をくれるので、パンを定期的にあげています。
特にこのパンを喜んでくれるので♪




Img_9875_427x640


何もつけずに食べますが、ほんのり甘くておいしいです(*^-^*)

こういうシンプルなパンが、ホントに好きです♪♪







                         +++


夏前なので、粉を大量に買うかどうか迷ったのですが
買っちゃいました!

たくさんあるので、ぜひどうぞー!








・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2017-05-22

つぶつぶメイプル☆

<お知らせ>
つぶつぶメイプルを受講済の生徒さまへ
この記事の一番最後をご覧ください。

                     ++++

Img_9964_427x640

ずらーーーっと並んだ、つぶつぶメイプル♪

2年ぶりのレッスンですが、やっぱりこのパン好きー!
今日のレッスンでも、みなさんとっても喜んでくれました(*^-^)


カンパーニュみたいなパンとは全然違うんだけど
これまたおいしんです~。
オートミールの食物繊維で栄養価もバッチリ!


そして・・・ゴマが~~~~♪
本当に良い仕事してくれるんです。
メイプルやオートミールが主役なのですが、
”ゴマ無くして、このパン無し!”
というくらい、脇役だけど、大事なゴマなのです。






Img_9962_640x593


オリジナルの”メイプルバター”を作って、はさみます。
これがおいしいんです~~~♪
トーストにもすっごく合いますよーo(*^▽^*)o



(我が家の)自宅用なら、紅茶カンパーニュより
つぶつぶメイプルの方が、焼く頻度は断然高いです!
簡単でおいしいのが一番!!(笑)






これからいらっしゃる方も、お楽しみに♪♪








     =======

<<受講済の生徒さまへお知らせ>>
以前とレシピを変えました。
・水分量はBP%で53~54。
・ホイロはもう少し高い温度で長めに取ります。
・焼成は1分短くなります。
・電気オーブンでの焼き方は個別にお問い合わせください。


※もし不明点があれば、些細な点でも構いませんので
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪
もう少し詳しく説明します。

以前よりおいしくなったと(自分では)思ってます!!
    
    =======



・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-05-18

紅茶とフルーツのカンパーニュ

<募集中>
・6月21日(水)「Eマフィン&酵母パンケーキ」1名
満席になりました。

                  。。。。



Img_9818_474x640


紅茶&フルーツのカンパーニュのレッスンが始まっています。
大大大好評でございます。。。。


ありがたいことですが、
私自身は「え?そこまで?!」と驚いてます!(^-^;)
そこまで褒められると思ってなかった。。。


基本的に、私はシンプルな何も入って無いプレーンなパンが
好きなので、、、、。
個人的には、今月なら「つぶつぶメイプル」の方が好きです♪









Img_9827_640x427


今回経験者向けのレシピなのですが、
さすがみなさん、ベテランなので手ごねのうまさに驚いています!!


みんな、本当に上手!
おうちでたくさん焼かれてるんですね~~~(*^-^*)
それを見て、とっても嬉しかったです。

Img_9720_427x640


こちらは、小さく焼いて中にクリームチーズをIN!!
これもおいしかったです(*^-^*)

                      。。。。




Img_9814_640x427


先月の話になりますが、生徒さんからタケノコをいただきました。
しかも、下茹で(あく抜き)済!

しかも、しかも、私と他の生徒さんの分も!
しかも、しかも、ひとり大きなのが2本!


もう感動~~~。


みんなキャーキャー喜んでました。
たぶん、ダースパンよりも嬉しかったと思われます。(笑)


本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o






・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-05-13

酵母講習を開催しました♪

Img_0003_267x400


いい季節になりました。
酵母が本当に元気です!!!

自家製酵母が元気なのは嬉しいですよね。
でも、何をもって元気というのでしょうね?

生徒さんが、「うちの酵母は元気がない」とおしゃっても
よくよくお話を詳しく聞くと、それ酵母のせいじゃないよ~!
って事が最近多いです!


温度とか気温とかちゃんと考慮してくださいね。

何でも酵母のせいにしないで~~~!って
酵母ちゃんも言ってますよ~~(笑)



それから、よくある間違いですが、


「酵母の元気さ」と「パンのおいしさ」は必ずしも比例しませんから。
これも結構勘違いされている方が多いです。


あとは”天然酵母”ですね。

天然酵母って、いったい何ーーー???



              。。。


Img_9894_640x427


Nicolyの酵母講習。
そんなお話を詳しくしています。

何でも聞いてください。
とにかく何でも!!!

せっかく、お金と時間を使ってきてるんですから
とことん納得するまで聞いてくださいね。

質問しすぎると嫌がる先生もいらっしゃいますが、私は反対。
質問が出ると嬉しいです!
逆に質問が無いと寂しいです・・・(笑)





Img_9896_427x640


初対面の人同士が6人でランチ。
それでも楽しいから素晴らしいです!!!!!





このかぼちゃパン、やっぱり大好き~♪♪
おいしいなぁ~~~~o(*^▽^*)o




全員レッスンのご予約を入れてくださいました。
ありがとうございます。
またお会いできるのを楽しみにしていますね!!












・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-05-10

【募集】イングリッシュマフィンと酵母パンケーキ♪

満席になりました。

<募集>

「イングリッシュマフィン&酵母パンケーキ」
※アレルゲンを知りたいは直接お問い合わせください。




10:15~14:15 
4500円

セルクル型は、3cm×9cmサイズを使用します。
NicolyのHPのリンクのページにお店のリンクが貼ってありますので
参考にしてください。


03205_2


イングリッシュマフィン♪

シンプルで飽きないパン。

凝ったパンもいいけど、こういう日常のパンが
おうちでササっと焼けると嬉しいよね~。





Img_8716_478x640_3





暑い時期はオーブンを使わないレシピも役立ちます。
パンケーキは朝食や、夏休みのお子さんのランチにもぴったり~♪



6月後半はこの2つをレッスンすることに決めました!!




              。。。


金曜日からは新メニューのレッスン。

新メニューの初レッスンはドキドキします☆
そして、いつもバタバタします(笑)

たぶん今回もバタバタすると思いますが
ベテランさんのメンバーなので、たぶんみんな手助けしてくれるはず!
と、安心してますのでよろしくです~~~!(笑)









・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


2017-05-09

電気オーブンで焼くフォカッチャ

Img_9899_640x427


先日生徒さんからいただいたご相談。

「自宅で電気オーブンで焼いたら、焼き色がつかない」とのこと。


さっそく私も電気オーブンで焼いてみました。




Img_9902_640x427


これくらい焼き色が付けば問題ないよね?(*^-^*)

裏の画は撮り忘れましたが、こんがりいい色でした♪

受講済の生徒さんで、私も知りたい~!という方はご連絡くださいね!




Img_9905_640x427



生徒さんから相談されたら、できる範囲でなんでもお応えしてます。
私でよければ、なんでも相談してくださいね。

そのためにパン教室に通ってるんですよね?

道具ひとつにしても、買う前に一言相談してくれたらよかったのに~、
と思うことも多々あります。

そういうきめ細かい対応ができるのが、
うちみたいな少人数の小さな(弱小?)教室のいいところかな?と思っています。

そういう事で、誰か(生徒さん)の力になりたいから、
力になれると嬉しいからこそ!、この仕事してるのかな?と思います♪








・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-05-03

4月ダースパンのレッスン風景♪

4月 ダースパンのレッスンが終了しました(*^-^)

たくさんの生徒さんに来ていただき、ありがとうございました~♪

Img_9791_427x640


ダースパンの名前の由来

「12分割→12個→1ダース→ダースパン」

名づけ親はムスコです!




Img_9785_640x427


我が家は全員が大~好きなパンです。
生徒さんも気に入ってくださった方がたくさんいて
後日、いろんな感想や写真を送ってくださいました!!

ありがとうございます!

レッスン後におうちで焼けたパンの画像や家族の感想など、
送ってくださる方が多いです。

みなさん、お忙しいと思うのですが、毎回ありがとうございます♪
とっても嬉しく拝見しています!!


Img_9695_640x427


「毎回、ランチがすごく楽しみ~♪」とおっしゃってくださる方も
いらっしゃいました。

焼き立てを食べる機会って、あまりないから
嬉しいんだそうです!

そうですよね~。
焼き立てってなかなか食べられませんよね。
ちなみに、「焼き立て=冷めたて」ですからね!


今回はいちごとカマンベール+新玉ドレッシングのサラダ。
これは、全部一緒に食べてこそ!のサラダです。
別々に食べないでね。。。(笑)


あとはお豆のマリネサラダ♪
毎年これも人気です。
簡単なので、おうちでもぜひぜひ作ってみてください!
常備菜としてもオススメです(*^-^)

Img_9792_427x640




Img_9788_640x427


ミニ食パン。
かわいい~~~!と大好評。
焼き時間が短いので、こちらの方が気軽に焼けるかな?

現在お問い合わせいただいている方には、
数日以内にメールをお送りしますからね~!



              。。。

サブメニューのオートミールチョコナッツバー。
これ、食べ出したら止まらない系です。

危険!危険!(笑)

Img_0832_240x160

コーヒーと相性がいいので、波家さん or ベアーさんのコーヒーを
豆から挽いて、丁寧にハンドドリップで淹れました。

「コーヒー、おいしぃ~~~♪」

と言ってくださって、なんだか嬉しかったです(*^-^*)

普段お忙しい方が多いので、ランチタイムと食後のTEAタイムで
ホッと一息してほしいです!!




             。。。。。

6月後半からのレッスンの募集開始は5月中旬を予定しています。
今回、新規の生徒さんがたくさん来てくださったので、
初心者メニューをやる予定です。

日程が取れれば、経験者向けもできたらやりたいな~。


そして、去年の夏に大好評だった「カレー&ナン」のレッスンを
今年もやろうと思っています!!!

まだ詳細は未定ですが、またこちらでご案内しますので
楽しみにしていてくださいね~(*^-^)





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ