« お別れパンツアー | トップページ | いとまゆ先生のクロワッサンレッスン。 »

2017-04-05

堀田先生の講習

Img_9394_640x427

食パン@レーズン酵母

レーズン酵母の食パンは、イーストの食パンとは
ちょっと違うタイプになります。


個人的にはすごく好きだし、生徒さんも気に入ってくれてるけど
好みもいろいろあるので、レーズン酵母で”食パン”っていうのは、
なかなか難しいパンです。



それは(インスタントドライ)イーストとレーズン酵母の差なのですが、
先日、その辺を詳しく勉強してきました。

            。。。。



Kimg3868_626x640


久しぶりの堀田先生の熱い講義でした。


うーーん。今回はかなり難しくて、話しについていくだけでも
大変でした。

いや、ついていけてなかったな~~。






Kimg3866_640x351


堀田先生は、受講者の反応を見て話を進めるので
シーンとなると、全然前に進まない。。。


時間がもったいないので、発言します。

大勢の前で発言するのは、すごく恥ずかしく
心臓が口から出そうですが、(”待つ時間”を節約して)
先生からひとつでも知識を得たいのです!!!








Img_9593_640x427


焼きあがったパン。
あまりにも、予想通りの結果にビックリ!


こういう実験って、なかなか想定通りに結果を出すのは難しいと思います。
温度とかいろんな条件が違うと、正確な実験にならないから。



だから、理論通りの結果を導き出すには
それなりの技量も必要ですよね。
そこに尊敬してしまいました。



                   。。。。



「天然酵母」って言葉、実はそんなもの(言葉)は
存在しないんですよね。


私は”天然酵母”という言葉はお教室を始めた6年前時から
使っていません。


いつも、初回レッスンに来た生徒さんには、そこから話しています。
当たり前のことなんだけど意外とみんな知らないことが
多いので、その辺からお話しします。



理論派。
なぜ?を知りたい人。



酵母講習に、Welcomです~♪♪

参加したいけど、日程が合わない~という方は
ご相談くださいね!




パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



« お別れパンツアー | トップページ | いとまゆ先生のクロワッサンレッスン。 »

パンのお勉強」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ