« ダースパン&全力でおすすめの映画! | トップページ | フォカッチャのレッスン風景♪ »

2017-04-19

酵母の管理でストレス溜めないで~




Img_9669_640x427


食パンと言っても、いろんなタイプがありますよね。
粉を変えたり、型を変えたり。

歳とともに、好みが変わったりします。
最近はしっとりソフトが好み~。

トーストしない食パンを模索中~。

Img_9690_640x546


先日の酵母講習のランチの様子。
みんな初対面の方ばかりですが、楽しい時間でした(*^-^)


Img_9691_640x427



「酵母の元気がない」
「元気のいい酵母ができない」


などと、悩んでる人って多いんですが、よくよく話を聞くと
「本当にそれって酵母が原因??」
と思うことが多々あります。


パンの作り方に問題がありそうだなぁ~って思う時もあります。



みんなあんまり温度って気にしてないけど
だいぶ影響ありますよ。


仕込水温度、生地温、気温、冷蔵庫内の温度。


酵母が生き物って忘れないでくださいね~(*^-^*)



Img_0017_620x413




Nicolyでは、一年を通して具体的にアドバイスしています。
おうちで作る量も頻度も時間帯も人それぞれ。

ご自分にあった酵母管理も個人的にアドバイスしています。
小さな教室ならでは、の利点を生かして。


楽しくパンを焼いてくださいね。
くれぐれもストレスにならないように~~~!!!




・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

« ダースパン&全力でおすすめの映画! | トップページ | フォカッチャのレッスン風景♪ »

エキス・酵母育て」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ