« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の10件の投稿

2017-03-31

くるみのロデブ


Img_9198_640x622


くるみがたっぷり入った高加水のハード系。
ロデブと言えるかどうか、わからないけど。。。


焼く時は、大きく焼くのが楽です~。

Kimg3063_559x640


くるみは多い方が、絶対においしい!!!!






Img_9203_513x640


少しずつですが新しいパンも試作してますよ~♪




                  +++


Img_0175_240x135_2
They hit it off !!!



ムスコが英国研修から帰国しました。

ホームステイ先のご家族が本当に親切にしてくださったようで
とてもいい経験ができたようです。

決して裕福とは言えない生活の中で、ムスコを受け入れてくださり
温かいおもてなしに家族一同感激しています☆


帰りには、たくさんのお土産も持たせてくださり、
温かい気持ちが私にも伝わってきました。


私自身、学生時代に米国でホームステイを経験して
その後の人生や価値観に大きな影響を与えました。
ムスコも今回の経験をプラスにしてほしいです!!!


10月には今度は彼が日本にやってきます。
たくさんおもてなしをして、お返ししたいな~♪って思っています。






先日のロンドンのテロは、ムスコがロンドン入りする
1日前に発生しました。

学校側や現地から何度も連絡が入りましたが、
かなり緊迫した雰囲気でした。
ホント無事で何よりでした。






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

【募集】酵母講習開催のご案内

【募集】
 酵母講習を開催します!!!
自家製酵母もパンも、初心者の方大歓迎!!
ぜひぜひ、たくさんのお申込みをお待ちしています♪




                 10072




Nicolyでは家庭用に向けて作ったレシピなので
小さなビンで少量管理です。

難しい温度管理や、毎日酵母のお世話をするなど・・・
正直言って、家庭では難しいですよね。

講習ではとても簡単な方法をご紹介します。
本には書いていない、細かなコツもお伝えしますよ。

初心者の方でも失敗しない方法ですので、どうぞ安心ください。

パン屋さんのような大量の酵母管理と同じ方法ではうまく行きません。
家庭ならではのちょっとしたコツを伝授します!!!(*^-^)

最初から完璧を目指さずに、まずは酵母を楽しく育ててみましょう!

今まで、この講習の酵母で失敗した方はひとりもいません。
どうぞご安心くださいね♪

***講習内容***

1)レーズン酵母の作り方&見極め&管理方法など。
2)元種の作り方&管理方法など。
3)実際にレーズン酵母を仕込んで、ご自宅へ持って帰っていただきます。
(おうちで元気なmy酵母を育ててくださいね!!)
※パンのレッスンはありません。
   

☆4月13日(木) 残席1名
☆時間 10:15~13:45(終了時間は多少前後します。お急ぎの方は早退可)
☆料金 4000円 (テキスト、レーズン酵母エキス(瓶)、パンランチ)


1)お名前(&ふりがな)
2)住所(※必ず郵便番号も!)
3)電話番号 (当日の朝に連絡のつく番号をお願いします)
4)交通手段(車or電車)
HPのアクセスのページをご参考ください。
5)パン焼き歴 と簡単な自己紹介など
6)希望日






・申し込み先アドレスはこちら→☆ 

リンクで飛べない方はここからどうぞ。
miahi2126★mbr.nifty.com (★を@に変えて送信してください)
(※こちらはPCです。受信拒否になっていないかご確認お願いします)




※必ず2~3日以内にお返事します。
こちらより返信が無い場合は、再度お問い合わせください。







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-03-27

3月のレッスン風景♪&6周年ありがとうございます!

Img_9311_475x640


2月後半~3月のレッスンは、「よもぎ蒸しパン&全粒みるく」でした。
毎回満席でレッスンさせていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
お忙しい中、お越しくださった生徒さま、ありがとうございました(*^-^)





よもぎと桜あん、とっても春らしくて好評でした。

蒸しパンは、しっとり&もちもちで、この食感が好きな方には
「衝撃的なおいしさ」だったそうです~♪
よかった~~~o(*^▽^*)o

Img_9544_640x427



この食感はベーキングパウダーやイーストでは難しい、
レーズン酵母でしか出せない独特の食感。
楽しんでもらえてよかったです♪


作るのがめちゃくちゃ簡単なので、ぜひぜひまた
おうちでも焼いてあげてくださいませ♪



Img_9266_640x427


全粒みるくも好評でした。

こちらは、今までにないほど軽く本当に柔らかいです。
私のパンの中ではめずらしい食感かもしれないです。

全粒粉と乳製品を合わせることで、
雑味をマスキングする効果があります。





Img_9542_427x640


今年の3月3日で、Nicolyは6周年を迎えました。

そのお祝い&生徒さまへの感謝の気持ちをこめて
ランチをいつもより、ちょっぴり豪華に。

盛り付けもパーティっぽくしてみました☆
みんなとっても喜んでくれました。



Img_9412_640x427


”いただきます”の時に、「6周年おめでとうございます!!!」と
言ってくださるクラスがたくさんありました☆
乾杯してくれたクラスもあり、ちょっと感激ーー!!!


『これからもずっと通いたいので、また新しいメニューよろしくお願いしますね!!』
と言ってくださった方も多く、また気持ちを新たにがんばろう!と思えました。

ホント、嬉しかったです。






Img_9526_640x427
(生徒さんからの差し入れも)



   。。。。。。



6年前はここまでお教室を続けるなんて思っても無くて、
本当に不安でいっぱいでした。

毎回募集のたびに
「誰も来てくれなかったらどうしよう」と思っていました。
実は、これは今でも思ってますが・・・。


以前は、レッスンのたびに気を張っていて
終わった後は毎回倒れそうになっていましたが
今はそこまで気張らずに、自然体でできるようになりました。
6年の歳月をそんなところで感じます。


また以前に比べると、生徒さんの求めるものも
少しずつ変わってきて、多様化しているように思います。


みなさんがNicolyで、楽しく充実した時間を過ごせるように
もっと変化(進化)して柔軟に対応いけるように、
これからも精進しようと思います!!!
7年目のNicolyもよろしくお願いします!!!(*^-^)








パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2017-03-23

【終了】4月のレッスン募集案内

※満席になりましたので、募集を終了します。



<募集>

★「ダースパン&オートミールチョコナッツバー」
(画像は3/22のブログ記事を見てください)
4500円  10:15~14:15



※不明点はお気軽にお問い合わせください!
たくさんのお申込みをお待ちしています。







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-03-22

感激☆みそまんじゅう

Kimg3344_360x640
みそまんじゅう@和泉屋


ワタシ、これ大好きなんです♪
以前、生徒さんがくださったのですが、めちゃくちゃおいしいの(≧∇≦)


ムスコの高校の最寄り駅にお店があるので
先月、学校へ出向いた時に買おうと思ったのですが
売り切れてた・・・・(><)


後から聞いたら、人気商品なので午前中に買わないと売り切れるらしい。
(※本店じゃなくて、駅前の簡易所みたいなお店なんです)





「あぁ~~~残念だーー!!!
みそまんじゅう食べたかったのにーーーー。(涙)」



と、私が嘆いていたら・・・・・・・



ムスコ:「これ、お母さん食べたがってたから買ってきた」



その翌週に、ムスコが買ってきてくれた~~~~♪♪




いつもは部活で遅くなるから買えないけど
期末試験で帰るのが早かったから買えたんだって!

予想外の優しさにビックリ!!!
そして感激☆


本当に嬉しかった~~~~(≧∇≦)

反抗的で、不愛想で、いつも憎たらしいことばっかり言うけど
やっぱり本当は私のことがすごく好きなんだ~~~!(笑)



そんな我が家の16歳男子高校生は、ただいま英国研修を満喫中。

ホームステイ先は、Justinという17歳の男の子のおうち。
同じ一人っ子同士だし、(Eメールから)何よりもとっても親切なご家族そうだったので
ムスコも期待に胸を膨らませて出発しました♪


ムスコからは、たいした連絡はないのですが
Justinが何度か私宛にメールをくれました。

その内容がまた、、、良いんです♪

すごく優しいメッセージに、今朝のメールではちょっと泣きそうになったよ~。

10月に会うのが楽しみだな!!!
それまでに私もしっかり英語を勉強しようっと~~♪

Can't wait to meet Jusutin!!!





                                  。。。。。

Img_0833_500x333


オートミールチョコナッツバー@レーズン酵母

誰に食べてもらっても、絶対ウケる。
後ひくおいしさ。
辞められない~、止まらない~系です。


買おうと思っても、こういうお菓子売ってないので
自分で作るしかない!!!

オートミールなので、食物繊維も豊富。
ナッツも入ってビタミンも!!
余った酵母も活用できて、一石二鳥ですo(*^▽^*)o









Img_0015_340x227
ダースパン@レーズン酵母

オリーブオイルがたっぷりで、塩気がアクセントのパン。
Nicolyでは、かなり人気のパンです!

とっても大きいです!
ムスコがいたらあっという間になくなるけど
夫婦二人だとなかなか減らない・・・(^-^;)




ムスコがしばらくいないと、パンもお米もぜんぜん減らない!
洗濯もちょっとだけ。
部屋も汚れない。
食後の片付けもすぐ終わる。




老後ってこんな感じ?!
と妄想中。。。。。。。





でも、平和でおだやかな日々も悪くないです!!!(*^-^*)

・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-03-18

よもぎロール@レーズン酵母

Img_0411_640x565


春ですね!(^-^)
酵母も育てやすい季節です。

久しぶりに酵母講習を開催しようと思っています。

ご希望の方がいらっしゃいましたら
直接お問い合わせください。

受講希望者さまのご都合を優先して日程を組ませていただきます。
(4月か5月を予定しています)

お気軽にお問い合わせくださいませ。

miwa122.h68.m27.tt★ezweb.ne.jp

★を@に変えてください。



                 。。。。


Img_9432_427x640

よもぎロール@レーズン酵母




今月のレッスンで使ったよもぎ粉が入っています。


実はレッスンの計量で、生徒さんが水分量を大幅に
計り間違えてしまったので、ボツになった生地の再生パンです!


(計量ミスを想定して、いつも酵母は多く準備しています)

Img_9431_640x427


最初は、大量の蒸しパンにしようと思っていたのですが
それではつまらないので、急きょ新しいパンに調整してみることに!!



本当はこしあんがあればよかったんだけど・・・
あいにく粒あんしかなかったので、無理やり粒あんで!!



Img_9419_427x640_2









Img_9427_427x640



ムスコが喜んで食べていました♪


今回のレッスンで、よもぎ粉の使い方のポイントが
分かったと思うので、ご自分で好きなパンに混ぜて
いろんな”よもぎパン”を楽しんでみてくださいね♪



習ったパン以外にも、いろいろ応用していくと
レパートリーが増えますよ!!!



 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





春ですね。
受験生のお子さんの進路は決まりましたか?(*^-^)


我が家も去年の今頃は落ち着かない日々でしたが
今年はの~んびり♪♪


我がムスコは、ただいま英国研修中です。
うらやましすぎます。
いいな~~~~、ホームステイ。

以前は断然、”米国>英国”派でしたが、
ムスコの影響で、今は英国に興味深々です。

私もムスコに負けないように英語を勉強してます!!
楽しい~(*^-^)
毎日1時間をめどに切り上げています。



でも、忘れるスピードのあまりの速さに
我ながら驚愕の日々です。(涙)

アラフォー脳でがんばります。。。。

※何度も言いますが、初心者です(^-^;)

・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-03-16

ナッツのはちみつ漬け

3月のレッスンがすべて終了しました!

次回のレッスンですが・・・・
4月は新学期などで、生徒さんも予定がはっきりしない方が多いので
もう少し後から募集する予定です。

メニューはだいたい決まっています。
また後日ご連絡しますので、少々お待ちくださいね♪

Img_9449_427x640_2

ナッツのはちみつ漬け。
今月のレッスンでお出ししたのですが、大人気でした。

売ってるものはナッツが柔らかいものが多いのですが
私は、適度に歯ごたえ(香ばしさ)が残っている方が好きなので
自分で漬けています。




Img_9465_427x640


家で漬けると、この時期すぐに固まってしまいます。
(その場合、湯せんで溶かします)

売ってるものは、お店があんなに冷えてても
どうして固まらないのかな?!
と、不思議です。




Img_9460_640x427


やっぱり、つやつやの方がおいしく見えますが
固まっても、暖かいパンの上に乗せるとすぐに溶けますよ(*^-^)


ムスコは、毎朝これを出すと何の躊躇もなく
大胆にパクパク食べます。

シアワセな人ですな。。。。


Img_9456_427x640



そのまま食べてもおいしいし、
ヨーグルトにも。

もちろん、今月の全粒みるくにも合いますよ(*^-^)


・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-03-12

【終了】 3月14日(火) 1名募集

お席が埋まりましたので、募集を終了します。

<<募集>>

・3月14日(火) 1名空席が出ました。

 

「よもぎ蒸しパン&全粒みるく」 4500円

10:15~14:15


参加希望の方は、メールでお申し込みください。

・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-03-09

全粒みるく、2倍で!

気が付けば3月。
早すぎる。。。。。。

最近、パパとよく言い合うセリフ。


『たぶん時間が早送りになってるよね?!』
『うん、なってる!なってる!』








Img_9476_640x427


ムスメはいませんが、お雛祭りには毎年ちらし寿司を作ります。
翌日のムスコ弁当は、もれなく前の晩のleftoverのちらし寿司です!


3/3は、Nicolyの記念日でもあるのです。




                          ・・・




Img_9483_485x640



今月のメニューのひとつ「全粒みるく」
その名の通り全粒粉と牛乳が入っています。

生徒さんからは、「思っていたパンと違う!」と言われます。
ふふふ、すんごく柔らかいんですよ~(*^-^*)
ハード系というよりは、食パンに近いかも?!


私は、はるブレバージョンが好きです。
実際に、今は”はるブレ”でレッスンしてます。

ERでも、おいしいんですけどね♪
両方食べて欲しいです!



Img_9511_640x427


↑これ、レシピの2倍量で焼いたパンです。

レッスン時に、生徒さんから
「自宅では、倍量で焼きたいので焼き時間を教えてほしい」と
言われたのですが、、、、、


その時は、自分で倍量で焼いたことが無いので
”予想焼成時間”しか答えられませんでした。


でも、それでうまく焼けなかったら申し訳ないので
実際に自分でも焼いてみました!!!



(ご報告が遅くなりごめんなさい~~~!!)



結論から言うと、あの時にレッスンで言ったとおりの焼き時間でOKでした。
ガスオーブンでしか焼いてませんが、レシピの時間にプラス4分でOKです。




Img_9487_559x640


並べるとこんな感じ。


Img_9491_640x427



大きく焼くのは、自分では想定外だったけど
言われて焼いてみれば、これもいい感じかも~~~♪
きっかけを作ってくれた生徒さんに感謝!


この質問をくれた生徒さんは、超お久しぶりでした。
2年ぶり?! いや、それ以上??


久々に申し込んでくださって、本当に嬉しかったなぁ~。
ご都合が合えば、遠慮なくいつでもいらしてくださいね!(*^-^)





Img_9514_427x640


全粒粉がたっぷりのこのパン。
砂糖やはちみつは入っていません。

ミルクと粉の甘みだけです。
私は、すごく好きだわ~♪

さっそく復習してくださった生徒さんから
「おいしすぎる!」とメールをいだたき、私も本当に嬉しいです!!


間違いなく、”定番パン”の仲間入りです!

残すところ、このメニューのレッスンもあと一回。
これからの生徒様、お待ちしていますね!!!

                    


・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村







2017-03-02

感激、念願のCafe Oceanへ!!!!!




Img_9301_461x640


よもぎ蒸しパンのレッスンは順調に進んでいますよ(*^-^*)
今回のランチは、パーティをイメージしています。

生徒さまへの感謝の気持ちを込めて♪
詳しくはレッスンで!!!


                。。。


Img_9389_427x640


とっても素敵なお友達からいただいた、おいしい焼き菓子たち。
本当においしかった~~♪

Img_9380_640x427


中でも、右上の四角いビスケットが最高~~~(≧∇≦)
酒粕酵母だそうです。


これが一番おいしかった、と言ったら
「やっぱり、一番シンプルなこれが気に入ると思った!」と言われました!!
私の好み、完全にバレてる~~~!!(笑)





そのお友達とプライベートでお会いするのは初めてでした。


予定していたランチのお店が臨時休業というハプニングがあり
急きょ予定を変更して・・・・



なんと、Cafe Oceanへ!!!!!!!!!



Kimg3360_360x640

その名の通り、海が目の前のカフェ。
本当に素敵すぎました♪



Kimg3352_360x640_2


Kimg3356_360x640_2


Kimg3359_360x640_2


お料理は、vegan(ヴィーガン)と書かれたものが多かったです。
つまり一番厳格な菜食主義という意味です。
でもそれ以外のメニューもありましたよ。


veganでも、見た目は華やかだし、味付けも丁寧で
どれもおいしかったです!!!

お店の方も、とても親切で、素敵なお店でした♪
ちょっと遠くて、気軽には行けないけど、また行けるといいな♪



 この話にはまったく関係ないのですが、、、、、
 食アレのムスコは、国際線に搭乗する時は、機内食をveganで
 予約します。すると、卵の心配がまったくありません。
 そして、一般食(大量生産)が激マズのところでも
 vegan食だけは個別に作ってくれるので、おいしかったりします。
 以上、まったくの余談でした。







              。。。。。



ここ数年、次々とパン教室をやめていく友達が多かったので
彼女とは、久々に”パン講師あるある”トークができて
楽しかったですーーー!(笑)

インスタのおかげで仲良くなれたので、インスタに感謝☆


2月後半のショートブレイクのお出かけはこれで終了。
楽しいお出かけでだいぶリフレッシュできました~(^^♪





その他はまじめに(?)、地味な事務作業や家事、いつもの筋トレ、
それに英語の勉強してました!!!

・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ