« ひまわりブロートのレッスン風景♪ | トップページ | モンタナベーカリーさんへ »

2017-02-21

つのパンの練習

難航していた「蒸しパン&全粒みるく」のレシピが無事に完成し、
みなさんからもよい感想をいただけて、ただいまホッとしています♪

今週はレッスンをお休みして充電予定。
遊ぶ予定もいろいろ入ってるんですが、
次のメニューも考えないと、、、。



Img_9322_427x640


ずっと前から生徒さんからリクエストをもらってたんですが
成形が下手なので、全然前に進んでなかったんですが
そろそろ重い腰をあげて・・・・。



パン屋さんでは、”つのパン”とか”クレッセント”など
呼ばれていますね。

Img_9316_427x640


いろんなレシピがありますね。

ふんわり系や、成形時に油脂を塗る方法もありますが、
私は生地にも成形時にも油脂は使わない方法で。

粉、砂糖、塩、水、酵母。
ごくごくシンプルな材料だけ!
成形は細ーーく!!!
これ、けっこう大きいです。


Img_9333_427x640


蒸気焼成で香ばしく!!!


Img_9337_427x640


焼き上がりは、しばらく天使のささやきが!
!!!(≧∇≦)!!!


食感、味はすぐにOK!
こういうシンプルハード系は得意です!



でも問題は・・・成形。
何度やっても、右が長くなる~~(ToT)
クセ??



私は三角からではなく、楕円から巻く方法でやっています。


Img_9319_427x640




がんばって練習して、夏ごろまでにはレッスンできたらいいな~。
練習期間長すぎ?!(笑)







Img_9326_427x640


どれも右が長いよねーーーー(><)





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« ひまわりブロートのレッスン風景♪ | トップページ | モンタナベーカリーさんへ »

ハード系」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ