« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の9件の投稿

2017-02-26

モンタナベーカリーさんへ

ムスコの期末試験に合わせて、レッスンはお休み。
その間、楽しいお出かけが2つ(^^♪
両日ともに、お天気に恵まれました~~!


まずは瀬戸のモンタナベーカリーさんへーー!




Kimg3301_360x640


もう4~5回目なんですが、
いつも同じもの(ブイヤベース)を頼んでしまう~(^-^;)
だって、本当においしいんだもん♪♪

今回も最高でした~♪

Kimg3304_360x640


11:00~のランチに合わせて、到着時刻11:05。
すでに駐車場がラスト1台。。。
嫌な予感。。。。


結局、入口のカウンターにイスを増設してもらって3人で
並びで食べました。
(次の人は食べられなかったみたいなので、ギリギリセーフ!!!)



季節的にすごい人気ですねーーー(++)
今まで毎回暑い時期に行っていたことを思い出し、
やはり煮込み鍋は寒い時期だよね、とイマサラながら思いました!!!




Img_9339_640x427


パンは2日後に会うお友達にプレゼントしようと思っていたので
少し多めに買いました。

Img_9365_640x427



バゲット最高でした。
本当に、最高でしたーーーー(≧∇≦)


Img_9342_427x640


Img_9344_427x640


コンプレ生地に、ごまやシードをたくさん混ぜて焼いた
食パンは、ずっしりとめちゃくちゃ重い!!!

販売は1/3斤~。(私は2/3斤購入)
こちら、お値段もなかなかでした!!!!

でも、食べてみるとすんごくおいしくて、やっぱり買って正解!
超私好みでした!(≧∇≦)

Img_9353_640x427


パンオショコラは、過去最高。
ザックザクで激ウマでした。
私、リベイクは上手なの~♪♪


Img_9346_427x640

Kimg3346_360x640_2


ふんわり、もっちりのリヨネーズ。
断面、萌えるよね~~~♪♪



買うパンの中では、やっぱりモンタナさんのパンが好きだな~♪

よく、好きなパン屋さんを聞かれるのですが
私は、ぱぴぱんさんか、モンタナさん、SURIPUさんと答えています。
どこもハード系がおすすめです。



モンタナさんのブログを読んだことの無い方へ
悲しい時、落ち込んだ時、これを読むと笑えるよ!!
未体験の人はぜひ一度ご一読を!!!!(笑)

モンタナベーカリーさん→→★★★



               。。。。



Kimg3306_360x640


帰りはやっぱり、ピエールプレシュウズに寄ってしまう。

本当は、イートインをしたかったんです。
前日に、HPでメニューをチェックして、店内でしか食べられない
パフェとか、ケーキに心を奪われていました♪

でも、平日の昼一にも関わらず、満席。
テイクアウトも激混みで並んでた~。
すごすぎます(++)

結局、いつものパターンで、我が家に来てもらって
自分でコーヒーを淹れてのデザートタイムとなりました。

やっぱりそうなる?!(^-^;)



でも、フレジェがめちゃくちゃおいしかったので大満足です♪
ご一緒してくださった方にも感謝感謝☆

楽しい時間をありがとうございました~~~o(*^▽^*)o


・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2017-02-21

つのパンの練習

難航していた「蒸しパン&全粒みるく」のレシピが無事に完成し、
みなさんからもよい感想をいただけて、ただいまホッとしています♪

今週はレッスンをお休みして充電予定。
遊ぶ予定もいろいろ入ってるんですが、
次のメニューも考えないと、、、。



Img_9322_427x640


ずっと前から生徒さんからリクエストをもらってたんですが
成形が下手なので、全然前に進んでなかったんですが
そろそろ重い腰をあげて・・・・。



パン屋さんでは、”つのパン”とか”クレッセント”など
呼ばれていますね。

Img_9316_427x640


いろんなレシピがありますね。

ふんわり系や、成形時に油脂を塗る方法もありますが、
私は生地にも成形時にも油脂は使わない方法で。

粉、砂糖、塩、水、酵母。
ごくごくシンプルな材料だけ!
成形は細ーーく!!!
これ、けっこう大きいです。


Img_9333_427x640


蒸気焼成で香ばしく!!!


Img_9337_427x640


焼き上がりは、しばらく天使のささやきが!
!!!(≧∇≦)!!!


食感、味はすぐにOK!
こういうシンプルハード系は得意です!



でも問題は・・・成形。
何度やっても、右が長くなる~~(ToT)
クセ??



私は三角からではなく、楕円から巻く方法でやっています。


Img_9319_427x640




がんばって練習して、夏ごろまでにはレッスンできたらいいな~。
練習期間長すぎ?!(笑)







Img_9326_427x640


どれも右が長いよねーーーー(><)





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-02-18

ひまわりブロートのレッスン風景♪

ひまわりブロートのレッスンが終了しました(*^-^)
たくさんの生徒様にお越しいただき、感謝です☆



Img_9140_640x427



「ひまわりの種がこんなにおいしいなんて知らなかった!!!」

というお声が多数でした。
でしょ?でしょ?(≧∇≦)

こんなにたくさん入ったパン、家でしか食べられませんね。


ナッツの中でも比較的地味な存在ですが
もっと食べてあげてくださいね!!!
しあわせなホルモン、出るみたいですから!

このレッスンのために、8キロ買ったのですがすべて消えました!
8キロのひまわりの種。。。。
うーん、すごい!!!!かなりホルモン出ますね!(笑)






Img_9146_640x427



今回アレンジでご紹介したスティックが、とにかく大人気!!!



復習してくださった方のほとんどがスティック目当て!(笑)
反響の大きさに、ビックリするやら、嬉しいやら(*^^*)

細くすればするほど、香ばしくなるし
太くすればするほど、食べごたえがあるし、
その辺はお好みで調整してくださいね♪♪




Img_9131_427x640


ランチは、スープとサラダ。
まだ寒いので、みなさんがいらっしゃる前に
暖かいポタージュを作っておきました。


ドレッシングも大人気で、ほぼ毎回レシピを
聞かれてしまいました!!(≧∇≦)
ドレッシングでも野菜が取れますので一石二鳥~♪




Img_9128_640x427


私も、みんなと一緒に食べたい。。。。。







Img_9148_640x427

デザートは、コーヒーとチョコレートケーキ。
バレンタインですから!!!(^^♪


ランチを食べ終わってから、
その場で焼き上げます~~~♪



Img_9156_640x427



ネーミング通り、「モワルーショコラ」はこの通り♪♪
中から、トロットロのチョコが!
キャーーーーッ!おいしぃーーーー!(≧∇≦)





期待通りのリアクションをしてくれた生徒さんがいると
内心、私のテンションはあがってました!!!!
ありがとう!そういう方、好きです。(笑) 
うふふ♪♪







今回は、生徒さんのお嬢様(大学生)が
飛び入り参加してくださった回がありました。

本当にかわいくて、素敵なお嬢さん!
仲良し親子でうらやましぃ~~~!ってみんな言ってました。


楽しいレッスンになり、感謝です(*^-^)




来週から10日ほどお休みをいただきます。
いろいろ楽しみな予定が入ってます♪

またご報告しますねo(*^▽^*)o

・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-02-16

パパのお誕生日会

Img_9294_506x640
(真ん中は、黒糖風&ラムレーズン味です!)




よもぎ蒸しパンのレッスンが今週から始まりましたが
すでに2席もキャンセルが出ました。

しかし、どちらともお申込みがありましたので
ただいま満席です。


ブログで急募の告知をしますが、お席が埋まると
その記事(告知)は削除してました。


でも、私の知らないところで、その日程で調整して見える方が
いたみたいで・・・ごめんなさいねーーー!!



ちゃんと、「満席」と訂正して残しておかないとダメですね。(反省)
記事削除の方が楽なので、、、つい。・・・スイマセン(^-^;)


懐かしい方からのお問い合わせが相次ぎまして
本当に嬉しく思っています♪



「申し込んでもいいのかな?」と思っていた、なんて
おっしゃるのですが、全然まったく問題ないですーーー!!!


酵母講習を受講してくださった方は全員生徒さまですし
期限も制限もありませんので、いつでもお申込みくださいね♪


ずっと事情があってお休みされている方もいますが
それでも時々近況メールをくださる方もいて、
ブログを書くことでつながってるんだなぁ~と実感できて
嬉しく思っていますよ(*^-^*)




Img_9037_640x427





最近はスマホに変えてから、すっかりインスタばかりになってしまって
ブログの比重がどんどん軽くなってます。。。。。


「ブログはもう停止しちゃおうかな?!」な~んて思うことも
しばしばあるのですが、こうやってお久しぶりなお問い合わせが
何件が続くと、「ブログは見てくださってるんだ!!!」と
なんだか嬉しくて~~☆

「やっぱりブログも続けよう~♪」と思えました!!!

これに懲りずにまたチェックしてください。
時期的にインフルエンザも流行してるので、
またキャンセルが出るかもしれないから・・・。




※PCでも、アプリをインストールしなくても、
普通にインスタグラムを見れますよ。
HPやブログなどと同様に、URLをお気に入りに登録するだけです!






                        +++




Img_9247_640x427


先日、パパの誕生日でした。

週末に家族でお祝いです。

リクエストメニューは聞くまでもなく「ローストビーフ」!!!
もう何回作ったかなぁ~~~(*^-^)


こんなおいしいローストビーフが家で食べられるなんて
嬉しすぎます。(すべてはお料理教室の先生のおかげ!)

かなりBINGOな焼き上がりです。
お肉の形や大きさが毎回違うけど、もうちゃんと調整できるのです。
ふふふ(*^m^) 食いしん坊バンザイです!



Kimg3113_528x640


バゲットは加水80%。
クープはひきつって、へなちょこだったけど
カットしたら内相はまぁまぁ良かった。

レーズン液種の使用は無し。元種だけ使用してます。






Kimg3095_512x640


ケーキはいつものbecoさん。
モンブランで、栗がゴロゴロ~~~。

卵なしでも、こんなにかわいくて、めちゃくちゃおいしくて
我が家の3人、大絶賛♪♪




平和に過ぎていきました。
よかった、よかった~(*^-^*)

・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-02-13

初回レッスン!(よもぎ蒸しパン&全粒みるく)

Img_9287_640x625


よもぎ蒸しパンの初レッスンが無事に終了しました~~~。
生徒さんからの感想も上々で、本当にホッとしましたー。


一時は、とある原因で負のスパイラルにはまってしまい、
もう泣きそうでした~~(涙)

でも終わってみれば結果オーライ!
おかげで生徒さんへ話すネタが増えた!、と今では思っています(*^-^*)



途中、失敗続きで心が折れそうだったけど、
そのおかげで、生徒さんがおうちで失敗することは無いと思います!
コツをしっかり伝授します。





Img_9292_427x640


今回のランチは生徒さんと団らんしながら、、、
と妄想してたけど、無理だった!!
やっぱり一緒に食べられなかったーーー(ToT)



相変わらずキッチンで片づけしなくちゃいけなくて
今日も生徒さんの感想が聞けなかった!
それでも、やっぱりレッスンは楽しい!!!

試作が難航すればするほど、レッスンに充実感を感じる今日この頃。
変かしら?! ウシシ(*^m^)



やっぱり生徒さんと一緒に過ごす時間は楽しいです♪


がんばってまーーーす!

・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-02-12

全粒みるく

Img_9280_427x640

「全粒みるく」



先週の木曜日に「ひまわりブロート」のレッスンが、
終わってホッとする暇もなく、月曜日から次のレッスン
「よもぎ蒸しパン&全粒みるく」がスタートします~♪



2月後半は少しお休みをいただくので、
今回、詰め詰めスケジュールになりました!!


つめて試作するのは大変な感じもするけど、
かえって短期集中でいい感じです♪


ただ、ギリギリまで試作するので生徒さんには
事前に詳しい予告ができません。
未定とか流動的とか・・・そんなことばっかり言ってましたよね?!(笑)
すいません~(^-^;)


よりおいしく!より簡単に!よりシンプルに!と思うと、
アレコレいろいろと試してみたくなってくるんですよね~(汗)

Img_9282_427x640


予定通りというか、予定以上に良いものができるように
がんばった!と思います(*^-^)



蒸しパンも奥が深い。
レーズン酵母の蒸しパン、予想以上に難航してしまった。
レッスンでいろいろお話するネタも増えました(*^-^*)
お友達に食べてもらったら「ビックリな新食感!」だそうです。
そうなのかな~?!
(うちの家族には大好評~)
たかが蒸しパン、されど蒸しパンです!

      ***


実は、もうすぐNicolyは6周年。

今回のレッスン、ちょっとだけ(!)気合を入れてます。


いつも生徒さんがランチを召し上がっている間に
私は洗い物とか片づけ、デザートの準備などしてまして、
パンの感想なども、キッチンではほとんど聞き取れません。。。。(涙)


だから、今回は私も一緒に楽しめるようにちょっと工夫してみました!
一緒に、楽しくランチを囲んで、いろんなお話しができたら
いいな~~、と思っています。

いろんなお話を聞かせてくださいね~♪

持ちネタある人はよろしくね~~~(笑)



・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2017-02-09

チーズケーキ最高&かわいい食パンの箸置き

Img_9216_427x640


めちゃくちゃおいしいチーズケーキをいただきました♪
生徒さんの手作りです!!!

知る人ぞ知る、あのIさんです~(*^-^*)
Nicolyでは有名な生徒さんです!(笑)


「今日は地味です」とかおっしゃっていたけど、
こんなおいしいチーズケーキ食べたの初めて~~~。


最高においしかったです!!!!
Iさん、ありがとう~。
(また食べたいなぁ~♪あ、大きな声の独り言です!;笑)




この日同席した生徒さんのおひとりが
あいにくチーズ嫌い・・・・。

でも旦那様は食べられる、とのことだったので
持って帰っていただきましたよ♪
こんなおいしいチーズケーキだもの、旦那様も喜んでるはず!!



    Img_9222_640x427


このかわいい箸置きは、友達からのクリスマスプレゼント。
すっごく嬉しかった~~~♪
超オシャレで、センスのいい友達だから、
選ぶものも素敵~(*^-^)
生徒さんにも大好評でした。
大事に使うね、ありがとう~~~o(*^▽^*)o




       。。。。。



次回の蒸しパンレッスン。
当初の予定と少し変更になるかも?!
・・・・かも??です。


”蒸しパンメイン”と言ってましたが、諸事情により
全粒みるくをメインとするかもしれません。


もちろん両方ともレッスンしますし、どちらとも
お土産パンもあります!



要は、”持ち帰り生地がどっちになるか?!”の問題なのですが。。。

とにかくただいま試作中で、流動的です。
ホントに未定!
詳しくはレッスンに来てから・・という事でお願いします。




もしも持ち帰り生地が、全粒みるくになると困る!という方は
連絡くださいね!!ご相談に応じます!!




・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-02-04

2年越し!念願のスティック&恵方巻き

Img_9085_427x640


こういう食感のパンを焼きたいと思って、いっぱい試作しました。
でも、全然イメージ通りに焼けなくて、、、、、いったん諦めました。



それから2年ほど経過。。。

なぜか、適当に作って、偶然にできたこのパンが
まさに2年前に求めていた、それでしたーーーー!!(≧∇≦)


以前自分が試作していた生地と、方向性が全然違う。。。。
そう来たか~~~?!って感じ。



Img_9093_427x640


なんで片方はクネクネしてるのか。
それは伸ばし過ぎたから。それだけ。

計画的に作ったわけじゃないから・・・(^-^;)

とりあえず分割してから、「成形はどうしよう!?」と考えると
こうなるのです!!(笑)




Img_9096_427x640


初めは、このパンはランチの試食のみの予定だったんだけど
あまりにも気に入ってしまったので、どうしても生徒さんにも
お土産に持って帰ってほしくて。。。。



オマケでつけることにしました!!!(≧∇≦)


Img_9126_400x267


だからお土産パンはこんな感じだよ~♪
スティックは、オーブンのスペースの都合上、ミニサイズになりますが、
おうちではお好きな長さで焼いてもらって大丈夫です~♪
(ちなみに、これは電気オーブン焼き)





ただいま3月までのお席が、すべて満席となっています。
でも最近(良くない事ですが)キャンセルが多いので、
空席を狙っている人は引き続きチェックしてください!



                。。。。。






Img_9231_427x640


恵方巻き。
あれ?!切ったらダメ?(^-^;)


おさしみは高かったので、韓国風に!!
ごま油の風味が効いておいしかった~(*^-^*)


おいしい一番取りの(?)高級海苔を生徒さまからいただきました♪
すんごくおいしかった~(*^-^*)
Mさん、ありがとう~!


里芋は、Yさんから。
ご実家で育てたものだそうですが
柔らかくて、すごくおいしかった~~(^^♪


生徒様のご厚意に支えられた、節分の献立でした!!!(笑)


Img_9240_640x427


今日は土曜日で時間に余裕があったので、
朝も、ムスコの弁当用に海苔巻きを作りました。


ムスコは、弁当のおかずが昨夜の夕飯とかぶっても
ぜんぜん文句言わないから助かる!
むしろ、好きなおかずの時は
「明日のお弁当にもコレ入る??やった~!」と喜んでる!!!




そんな不憫な彼に幸あれ!




・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-02-02

こだわらないバゲット&こだわりコーヒー


Img_9178_640x427


バゲットと呼べるほど、大きなサイズではありません。
フィセルくらいかな?

国産小麦で、モルトも不使用。
でも、おうちで楽しく焼くには私にはこれで十分♪

Kimg2987_359x640


加水も高くないので、内相もこんな感じですよ。
気泡がすごく入ったのもいいけど、
私はそんなにこだわり無いです。


バゲットは、ぱぴぱんさんとモンタナベーカリーさんのが一番好き。
モンタナさんは、全粒粉が入った方が断然好み♪



Img_9171_427x640


右は大納言入りのスティック。
これにおいしいバターをのっけたら、
朝から食べ過ぎ注意~~~(笑)




                          。。。




Img_9039_427x640


コーヒーの淹れ方教室に参加しました。
初心者向けだったのですが、ものすごく講義が面白かった!!!


かなりマニアックで、こだわり派の先生でした。


Kimg2756_492x640


講師は、あの有名なvoyageさん♪♪

店内もめちゃおしゃれだし、参加者のみなさんも楽しくて、
あっという間の時間でした。

半田まで遠いかな~と思ったけど、1時間かけて行ったかいがあったわ(*^-^)




Img_9046_427x640


参加者4人全員が同じ条件で淹れるのに全員味が違うの!
(みんなで他の人のもテイスティング)

面白い~~~~。


今回改めて、自分好みの味を確認できたような気がします。


パンとコーヒー。




全然分野は違うんだけど、先生のお言葉の端々に
パンと共通する言葉が出てきて、共感しまくりでした。



自分がおいしいと思えばそれでいい。
道具など、こだわらなくてもいい。
でも、こだわりたい人は、どうぞこだわって!!



おいしいコーヒーを追求する姿勢、研究心、すべて尊敬。

クールな表情とは違って、情熱的な方なのですね、と思いました。


「とにかくコーヒーを楽しんでほしい」

その気持ちがひしひしと伝わってきましたよ。
とても楽しい時間でした♪







ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ