« 2017 あけましておめでとうございます | トップページ | 東京のおいしいパン屋さん »

2017-01-05

初酵母は元気です!!&1,2月募集中




Img_8946_500x640


2017年の初酵母。
いい感じに育っています~~♪


まだ丸1日にしか経ってないので
あと半日~1日くらい常温に置いてから完成としようかな~!!






Img_8948_640x427




もう何回この様子を見たかな?
1000回くらい???
もっと???

でも、やっぱり何度見てもワクワクしますo(*^▽^*)o



「焼きたいな~」
「焼こうかなぁ~」


と、妄想してるだけではパンは焼けません!


まず、「やる」。


行動!!!




                    。。。。

Img_8824_427x640


黒ごまクッペ。

『ソフトフランスと違うのですか?!』と何人か質問を受けました。


ソフトフランスと違う点と言えば、
・使う粉が違う。
・加水が違う。
・大きさが違う。
・成形が違う。
・焼成が違う。

という感じでしょうか?!



ソフトフランスは、いわゆる”バタール”に近いと思ってください。
クラムがメインで、クラスト(皮)は柔らかいです。



一方、黒ごまクッペは、”バゲット”に近いかな。
香ばしさが勝ってます♪





Img_8821_640x427



講義は、「蒸気焼成の基本的なお話し」。
ハード系をおうちで上手に焼く時のコツとか道具のお話をします!


この講義は、ソフトフランスの時とほぼ一緒です。

講義は、だいたい15分くらいかな?
レッスン時間が4時間ありますが、そのうちの15分間の講義が同じ。

そんな感じです。







Img_8823_427x640


時々生徒さんから


「以前〇〇を受講したけど、今回も同じようなパンですか?」


と、受講を迷っている相談を受けます。





同じパンって何なのか??
何をもって同じパンというのか??


うーん、悩ましい。
非常に困る質問です。。。。







でも、そういう時は、だいたいいつも

「ほとんど同じパンなので受講しなくていいですよ~~」


と、お答えしてます。




”迷っている”という時点で、受講しなくてもいいのかも?!
迷った末に受講して後悔したら、申し訳ないので。。。。。



パンってどれも似てますからね。
同じと言えば、どれも同じです!






一方、私がいくら、「同じようなパン」とか「講義が同じ」と言っても(止めても?!)
「受講します!」と決意が固い人も多いです。




「何が正解!」というのは無いので、
ホント人それぞれです。

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2017 あけましておめでとうございます | トップページ | 東京のおいしいパン屋さん »

エキス・酵母育て」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ