« 米こうじ&甘酒で菌活♪ | トップページ | 終了 2~3月のレッスンメニュー »

2017-01-20

黒ごまクッペのレッスン風景♪

今年初のレッスン、「黒ごまクッペ」が終わりました~。
数年ぶりに開催しましたが、やっぱりこのパンは
ハード系が大好きな生徒さんたちに大人気でした~~♪♪



Img_8977_640x427


Img_9004_640x482


今回のレッスンは、クープがしっかり開くように
いろいろとアドバイスしました。
そのためには粉選びも大事なことのひとつです。


焼成のコツも必要。
プロのオーブンと家庭用のオーブンは全く違うので!
ちょっとしたコツをつかめば、おうちでもハード系を楽しめますよ♪

Img_8978_427x640


ソフトフランスを受講済の生徒さんもたくさん
来てくれたんですが、みんな違いを分かってくれてよかった!!

たぶん、シンプルハード系が好きな人は
こっちの方が好きだと思います。
なんといってもクラストの香ばしさが最高ですよねーーー(≧∇≦)

難易度で言っても、実は黒ごまクッペの方が易しいです。
「成形もこっちの方がいい」という人も多かったです。
粉を買った人はじゃんじゃん練習してくださいね♪


             。。。




寒いのでランチはグラタンをご用意しました。


Img_8974_640x427


Img_9000_640x427



こちらも喜んでもらえてよかった♪
レッスンのたびにホワイトソースを作っていたのですが、
最終回が一番上手にできた~~~(*^-^)
やっぱり回数をこなせば、なんでも上達しますね!
練習あるのみ!!!





Img_9002_427x640

器はアポーリオ。
その時の記事はこちら→☆



                         

                。。。




Kimg2650_410x640


デザートは、以前レッスンした”オートミールチョコナッツバー”。
受講済の方もいたのですが、なぜか自分が最近
これにハマっているので、お出ししました!(*^-^*)

コーヒーと本当に良く合います☆
自分で言うけど、これホント大好きです~。
とまらない系~!






                           。。。



生徒さんから早速おうちでで焼いたパンの画像が届いてます。
一部だけですがご紹介!





Image1_300x400_2


Image2_300x400


お二人とも銅板無し。
家庭でここまで焼けたら問題ないと思います!(*^-^)
とっても素敵に焼き上げてくださってありがとう~♪


大納言スティックも人気でした。
大納言とバターと、香ばしいクラスト。
この三点セットが大好物のワタシです~~~♪
共感してくれた生徒さんも多くて、シアワセでした!!!


やっぱりシンプルハード系が好きだな。
(再確認)





<お知らせ>
私のスケジュールがはっきりしたので、近日中に
2月後半以降のレッスン案内ができます。
お楽しみに~(*^-^*)

パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 米こうじ&甘酒で菌活♪ | トップページ | 終了 2~3月のレッスンメニュー »

★自宅レッスン風景★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ