« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の10件の投稿

2017-01-29

美しいパンたち~生徒さんありがとう~

1202081_600x400


黒ごまクッペ。

生徒さんがおうちで復習してから
質問がじゃんじゃん来てます。


いつもそうなんです。

このパン、すごく質問が多いんです。

難しいっていうのもありますが、たぶんみんないつものパンよりも
家での復習率が高いんだと思います。

つまり、みんな気に入ってるって事!!
おいしいし、これがおうちでうまく焼けたらめっちゃ嬉しいよね~♪


081_2_2








過去にも多くの生徒さんが苦労してるこのパン。

私はとことん付き合いますよ!
おうちのオーブンで上手く焼けるまで一緒にがんばりましょう!!!
あきらめてはいけません!!!


上手に焼けたときの感激を一緒に味わいましょう~o(*^▽^*)o




                。。。。


そんながんばり屋さんの生徒さんたちから
リベンジ後の画像がまたまた送られてきたのですが
とっても上手だったので、私も嬉しくて!!!


みんなで喜びを共有~~~♪


Immmmage2_480x640

↑この方は、東芝の石窯オーブンです。

Imtage2_480x640
↑この方はヘルシオです。




お二人とも電気オーブン。
上手に焼き上げてくださってありがとう~~~o(*^▽^*)o
私も本当に嬉しい~~。





ちなみに、私はリンナイのガスオーブン使用の画像です。
(トップ二枚)


未熟な講師ですが、根気だけはありますので、

みなさんが満足できるパンが焼けるまでとことんご指導しますので
今トライ中の方もぜひぜひがんばってくださいね!!!!






ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-01-22

終了 2~3月のレッスンメニュー

【レッスンのご案内】

2月後半~のメニューです(*^-^)

【よもぎ蒸しパン&全粒みるく】
(どちらも”乳製品あり”の予定ですが、アレルギー対応可能です。)

※まだ試作段階のため、サイズやビジュアルなどが変更になる
可能性があります。ご了承の上、お申し込みください。




Img_9037_640x427_2

春らしいメニューをやりたいな~と思って
こちらにしました!

蒸すことにより、よもぎの香りが一層引き立ちます♪
アクセントの桜花の塩漬けが、味でもいい仕事をしています。

”桜あん&大納言かのこ”の2種を作る予定です。
嫌いな方は、調整できます。







Img_9120_640x427


優しいハード系です。
蒸気焼成ですが、バターも入るので柔らかいパンです。
乳製品の甘みと、全粒粉の味わい深さがおいしいパンです。
食事パンとして、日々の食卓で活躍すると思います♪




※今回は、持ち帰り生地は”蒸しパン”の生地にする予定です。
たまにはそういうのもいいかな~、と思いまして!
(希望者は、全粒みるくに変更可能)


                  。。。。。


10:15~14:15 4500円

※いったん1/24(火)で締め切って調整します。
調整後の空席はブログでお知らせします。

パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-01-20

黒ごまクッペのレッスン風景♪

今年初のレッスン、「黒ごまクッペ」が終わりました~。
数年ぶりに開催しましたが、やっぱりこのパンは
ハード系が大好きな生徒さんたちに大人気でした~~♪♪



Img_8977_640x427


Img_9004_640x482


今回のレッスンは、クープがしっかり開くように
いろいろとアドバイスしました。
そのためには粉選びも大事なことのひとつです。


焼成のコツも必要。
プロのオーブンと家庭用のオーブンは全く違うので!
ちょっとしたコツをつかめば、おうちでもハード系を楽しめますよ♪

Img_8978_427x640


ソフトフランスを受講済の生徒さんもたくさん
来てくれたんですが、みんな違いを分かってくれてよかった!!

たぶん、シンプルハード系が好きな人は
こっちの方が好きだと思います。
なんといってもクラストの香ばしさが最高ですよねーーー(≧∇≦)

難易度で言っても、実は黒ごまクッペの方が易しいです。
「成形もこっちの方がいい」という人も多かったです。
粉を買った人はじゃんじゃん練習してくださいね♪


             。。。




寒いのでランチはグラタンをご用意しました。


Img_8974_640x427


Img_9000_640x427



こちらも喜んでもらえてよかった♪
レッスンのたびにホワイトソースを作っていたのですが、
最終回が一番上手にできた~~~(*^-^)
やっぱり回数をこなせば、なんでも上達しますね!
練習あるのみ!!!





Img_9002_427x640

器はアポーリオ。
その時の記事はこちら→☆



                         

                。。。




Kimg2650_410x640


デザートは、以前レッスンした”オートミールチョコナッツバー”。
受講済の方もいたのですが、なぜか自分が最近
これにハマっているので、お出ししました!(*^-^*)

コーヒーと本当に良く合います☆
自分で言うけど、これホント大好きです~。
とまらない系~!






                           。。。



生徒さんから早速おうちでで焼いたパンの画像が届いてます。
一部だけですがご紹介!





Image1_300x400_2


Image2_300x400


お二人とも銅板無し。
家庭でここまで焼けたら問題ないと思います!(*^-^)
とっても素敵に焼き上げてくださってありがとう~♪


大納言スティックも人気でした。
大納言とバターと、香ばしいクラスト。
この三点セットが大好物のワタシです~~~♪
共感してくれた生徒さんも多くて、シアワセでした!!!


やっぱりシンプルハード系が好きだな。
(再確認)





<お知らせ>
私のスケジュールがはっきりしたので、近日中に
2月後半以降のレッスン案内ができます。
お楽しみに~(*^-^*)

パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-01-16

米こうじ&甘酒で菌活♪

イマサラですが、、、、

Kimg2672_521x640

春にやってたNHKのTV番組。
見ましたか?

何人かの生徒さんは「見た~!」っておっしゃってました。


この番組はすごい人気で、テキストも一瞬で売り切れ。
一時は品切れ状態で、急きょ第二刷を発刊する!
という異例だったみたい。


個人的には、あの菌キャラがそれぞれかわいかったなぁ~♪
(でもテキストには出てこなくて・・・残念!)

また続編やらないかなぁ~~~(*^-^)




腸内フローラ。
離乳食ですでに腸内細菌のバランスは
決まっちゃうんだってねーーー!!(驚)

菌の世界って、ホントおもしろい~~~♪




Kimg2682_477x640


はちみつの空き瓶に、ちょうどぴったり出来上がりました♪

こんなに甘いのに、砂糖が入って無いなんて本当ににビックリです。
酵素の働きってすごいよねーー。

何年か前、甘酒酵母を作ってバゲット焼いてました。
またやりたくなってきた~(^^♪






Img_8989_476x640


”飲む点滴”と言われてるのは知ってるけど
カロリーもすごく高いんだってね。。。
テキストに、飲みすぎ注意!って書いてた!(笑)


とりあえず生がいいみたいですね。
(加熱すると菌が弱まって、栄養価が下がるみたい)


そのまま飲むのは、私は少し香りが気になるので、
ココア、抹茶、きなこ、いちご・・・いろいろ混ぜて摂取中。
効果的な組み合わせってあるのかな?



米こうじがあれば、塩麹も簡単に作れるし、
家族も巻き込んで菌活しようかな!!!o(*^▽^*)o






Img_8997_640x427



2月後半のレッスンのご案内が遅れていてごめんなさい。
ムスコの英国研修の説明会があるはずなのですが
その説明会の日程がまだ未定なんです。
それが分かり次第、レッスン日を決定しますね。


すいませんが、もう少しお待ちくださいね!!!








パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-01-14

黒ごまクッペのレッスンが始まりました。

Img_8978_427x640


黒ごまクッペのレッスンが始まりました♪

昨日のレッスンで焼きあがった生徒さんのパン。
ハード系が初めての方も、ベテランさんも、
みなさん上手に焼けました!!(*^-^*)

Img_8979_640x610_2


以前は、クラッシックを使ってたんですが
今回は変えてみました。

アレンジは大納言スティックです♪
黒ごまと大納言、あいますね~~~(*^-^*)





Img_8970_640x427_3




ランチは、チラッとだけ。。。。
外は寒いから、暖かいメニューをご用意していますよ!

パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-01-11

意外なチョコマフィン&完璧なコーヒーミル

Img_8737_427x640

チョコレートマフィン@レーズン酵母



適当に作ってみたマフィン。
卵なし。バター無し。(牛乳は入ってます)
中には、チョコレートとクルミが入っています♪


非常~~~に扱いにくい生地だったので、
途中で何度も挫折しそうになり、、、
最後はイヤイヤ焼いたのですが、、、

予想外にこれが、めちゃくちゃおいしくできてしまったーーー!
ビックリ!!!

また作りたいけど、作業性が悪すぎてその気になれない(涙)
何とか簡単にできないか思案中~。

Img_8732_640x412




              。。。。




Img_8960_481x640


誕生日は、いつもリクエストを聞いてくれる妹たち。
離れて住んでるけど、いつも誕生日にはメッセージを交換して
こうやってプレゼントも贈り合っています♪


今回私がリクエストしたのは、ポーレックスのコーヒーミル。
もともとはキャンプ用に作られたので、屋外で使う想定。
だから、すごくコンパクトなんです。

見た目もスタイリッシュだし、収納も場所を取らないし
すごくいい感じです♪



刃がセラミックなので、金属臭もしません。
豆の粗さ&細かさは、ダイヤルで調整できます。

希望をすべて満たしてくれたミル。
これ、完璧です♪

休日のティータイムは、パパに豆を挽いてもらっている間に
私がお湯を沸かして、おやつを準備します。

なんだか、素敵な休日っぽくて自己満足です(笑)


Img_8964_426x640


”豆”で買うのが憧れだったので嬉しい~~♪


最近は図書館で、料理やパンの本に加えて
英会話の本も借りています。

英国人の先生のマンツーマンレッスンも
楽しく続けてますよ~♪




                         。。。



2月後半~3月のレッスン募集開始はもう少し後になる予定です。
よろしくお願いします。

前回募集時は、12月と1月で年をまたいだからなのか、
今回キャンセルが相次いでいます。

なるべくキャンセル料をいただきたくないので
キャンセルする時も、それなりのルールを守っていただけると
嬉しいです。

なお、キャンセル料の詳細についてはHPに記載しています。
よろしくお願いします。

パン教室のHPはこちらです→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-01-07

東京のおいしいパン屋さん


数年前から、ずっと行きたかったお店。




Kimg2558_540x304


Kimg2557_287x340_3


名前の通り、元旦からOPENしています!!
すばらしい!!!




店内は(他のお客さんの顔が写らなければ)撮影自由でした。

(みんな、撮影前はお店側に確認しようね!)



パンのサイズの小ささに、ちょっと驚く。。。。
食パンって・・・ミニ食パンサイズ。


でも、パンを食べたら、そのサイズに納得。(後述)



Img_8918_427x640

Kimg2555_478x640_2




まず店内に入って、これは即決。

セーグルは、40と70があったのですが、
あまり重いのも・・・と思って、40をチョイス。

酸味が皆無で、すっごく食べやすかったです。
パパがかなり気に入ってました♪

サワー種は入って無いみたい。
液種って何かな?!ルヴァンかな?



Kimg2556_360x640


タマイズミに惹かれて購入。
コンプレも、いま自分で完成したいパンのひとつ。
こちらも、全然クセが無く、本当に食べやすい!
新鮮で良い粉だなぁ~~と思いました。





角食は以前、パンの雑誌にレシピが載っていて
その製法を見て、かなり驚いたもの。

タブーとされていることをあえてやる。
杉窪シェフは、一体どんな角食を目指したのかな?と
非常~~~に興味(妄想)が膨らんでいました。

今回食べて、「なるほど!」と思いました。
この食感!なるほど!!です。
国産小麦&自家製酵母向きかも!!!!!


もしも、雑誌のレシピを読んでなかったら、
不思議~~?!で終わってたかもしれない!!!!

これ、自分でもぜひぜひ試してみたくなりました♪
Nicolyに、新しい角食が生まれるかも~~~(*^-^*)





Img_8926_427x640
上から
・角食
・クリームチーズのパン
・クルミパン
・黒オリーブ×チーズ


クルミパン、見た目はごく普通。
でも食べてビックリ!めちゃくちゃおいしい~~~♪

たぶん有名なあの”キタノカオリ100”のパン
(→名前忘れた)と、同じ生地と思います。

遠い記憶ですが、たぶん間違いないと思う。
おいしすぎ!




                   。。。。



実は、もっといっぱい買ったのですが3人で
新幹線の中で次々と食べてしまいました。。。(^-^;)





150x150_square_40881415




150x150_square_60750277


150x150_square_53276458

↑このランドネというパンも激ウマ!!!
生地は、先ほどのクリームチーズのパンと同じです。
そこに、ナッツやドライフルーツが山盛り!!




あと、カヌレとかリンゴのマフィンとかも買いましたが
パパとムスコが食べました。



                  。。。




このお店、フィリングの量が普通じゃないです。
BP%で50~60以上は軽く入ってる、と思う。
だから、あのサイズ感なのね。
うんうん、納得~~。





15℃にも行きたかったけど、こちらは3日~営業でした。
夏にまた行けたらいいな~♪

ホントおいしかったです!!



                  。。。。



そして、、、そこから徒歩10分のところにある
このお店にも足を伸ばしてみました。

(スマホナビがあるから、方向音痴でも楽々なのだ~)




Kimg2560_304x540


でも、まさかのお休み!

だって、ちゃんと公式ブログやFBで
「年明けは1月2日~営業です」と確認してから行ったんですよ!!
変更なら、そう言ってほしかった。。。


やっと行けたのに!
・・・ってことで、記念撮影(?)だけしてきました(笑)





地元では、あまりパンを買わないけれど
やっぱり東京には良いパン屋さんがいっぱいありますね。

催事では、なるべくパンを買わないようにしてて
(ホントの味じゃないと思うから)、
やっぱりお店(本店)へ出向くのが一番です♪♪

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村







2017-01-05

初酵母は元気です!!&1,2月募集中




Img_8946_500x640


2017年の初酵母。
いい感じに育っています~~♪


まだ丸1日にしか経ってないので
あと半日~1日くらい常温に置いてから完成としようかな~!!






Img_8948_640x427




もう何回この様子を見たかな?
1000回くらい???
もっと???

でも、やっぱり何度見てもワクワクしますo(*^▽^*)o



「焼きたいな~」
「焼こうかなぁ~」


と、妄想してるだけではパンは焼けません!


まず、「やる」。


行動!!!




                    。。。。

Img_8824_427x640


黒ごまクッペ。

『ソフトフランスと違うのですか?!』と何人か質問を受けました。


ソフトフランスと違う点と言えば、
・使う粉が違う。
・加水が違う。
・大きさが違う。
・成形が違う。
・焼成が違う。

という感じでしょうか?!



ソフトフランスは、いわゆる”バタール”に近いと思ってください。
クラムがメインで、クラスト(皮)は柔らかいです。



一方、黒ごまクッペは、”バゲット”に近いかな。
香ばしさが勝ってます♪





Img_8821_640x427



講義は、「蒸気焼成の基本的なお話し」。
ハード系をおうちで上手に焼く時のコツとか道具のお話をします!


この講義は、ソフトフランスの時とほぼ一緒です。

講義は、だいたい15分くらいかな?
レッスン時間が4時間ありますが、そのうちの15分間の講義が同じ。

そんな感じです。







Img_8823_427x640


時々生徒さんから


「以前〇〇を受講したけど、今回も同じようなパンですか?」


と、受講を迷っている相談を受けます。





同じパンって何なのか??
何をもって同じパンというのか??


うーん、悩ましい。
非常に困る質問です。。。。







でも、そういう時は、だいたいいつも

「ほとんど同じパンなので受講しなくていいですよ~~」


と、お答えしてます。




”迷っている”という時点で、受講しなくてもいいのかも?!
迷った末に受講して後悔したら、申し訳ないので。。。。。



パンってどれも似てますからね。
同じと言えば、どれも同じです!






一方、私がいくら、「同じようなパン」とか「講義が同じ」と言っても(止めても?!)
「受講します!」と決意が固い人も多いです。




「何が正解!」というのは無いので、
ホント人それぞれです。

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2017-01-04

2017 あけましておめでとうございます

20170103_211817_640x640

2017年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
      




Kimg2568_640x360


初詣は良いお天気で、けっこう混んでました♪
いつも通りお参りして、お守りを買って帰りました。
いつも通りが一番いいです(*^-^*)



 

                 。。。

Img_8932_427x640_395x640


今年の年末年始は、主人の実家へ帰省していたので
年末におせち料理は作りませんでした。



でも去年作って、とっても楽しかったので
今年は帰宅後(正月明け)に、簡単なものだけ作ってみました。

我が家の男子2名は、おせち料理もお雑煮も大好きなので
とっても喜んでくれました♪♪♪


この日は初詣にも行ったし、1日でこれだけ作れて満足です(*^-^*)




去年は、もっとがんばっていましたね~。
画像→☆




Img_8938_481x640


ムスコが、いつまでも母の味を覚えていてくれるように
一緒にいるうちは、手作りのおせちを食べて欲しいな~。


(主人の実家は、おせち料理を買うおうち)




しかし・・・・去年も思ったのですが、おせち料理を作るよりも
レッスン前日の準備の方がずっと大変です!!!(+_+)

こ、これは、、、、一考しなくては・・・(汗)








                   。。。




Img_8452_480x640


年末に酵母を使いきったので、
今日からまた新しく作り直しています。
だから、初パン焼きはまだです。



東京でおいしいパン屋さんへ行ってきました♪
その話は、次回お話ししますね~(*^-^*)



Img_8459_427x640




今年の目標、今後のパン教室について、などなど、、、、、
いろいろ思う所はあるのですが、またそのうちに
ブログにつぶやいていきますね!!!

良かったら今年もお付き合いくださいませ(^^♪





新規募集は暖かくなるころを予定しています。
興味のある方はぜひ!!!

パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



      

2017-01-01

終了 【募集】1月~2月のレッスンメニュー

★黒ごまクッペ (乳製品なし)

081_2

黒ごまを入れて、香ばしいパンです。
見た目よりも、おいしいです(笑)
初心者でも扱いやすい生地です♪

11021



おうちでハード系を上手に焼くコツをお話しします。
しっかりクープが開くようにがんばりましょう!!!



・そもそもハード系とは何か?
・どうしたら上手にクープが開くのか?
・なぜ蒸気が必要なのか?(無いとどうなる?)
・家庭とパン屋さんの違いは?
・必要な道具は?


基本的な事だけど、意外と知らないことを図や絵を使って、
わかりやすくお話しします。
同じ生地でアレンジ版もやる予定ですが、フィリングは未定です。

<募集要項>
10:15~14:15 4500円



                   。。。。。。。。



★「ひまわりブロート」(※乳製品なし)


Img_8712_640x427




先日、岐阜のパン屋さんで買ったパンがおいしかったので
それを参考に作ってみました♪

(もちろんパン屋さんのレシピは知らないし、ナッツの種類も違います)



ひまわりの種をいっぱい入れた「ひまわりブロート」。
ライ麦も配合します。
ハード系ですが、加水を少しあげて柔らかめの食感に仕上げる予定。


試作品なので、少し小さく焼きましたが
最終的にはもう少し大きめサイズになる予定です。

Img_8708_640x427





アレンジで、他のナッツ類やドライフルーツを入れたものも
ご紹介するかもしれません。

※詳細は未定です。予告なく、成形やクープが変更になる場合が
ありますのでご了承の上、お申し込みください。



Img_8706_640x427_2


ひまわりの種は栄養価が高いので
その辺も意識して作ってみたいな~~と思っています♪



<募集要項>
10:15~14:15  4500円

                        。。。。

12日でいったん締め切って、その後空席をブログにUPします。

不明点があればお気軽にお問い合わせくださいね。
たくさんのお申込みお待ちしています。
よろしくお願いします(*^-^*)

パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト

レッスンについて

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ