« 6回目のクリスマス会 | トップページ | 我が家のクリスマス会 2016年 »

2016-12-23

大人のcocoaクグロフ&カンパーニュのレッスン風景♪

Img_8798_427x640


12月のレッスンは、仕込みが大変でした!!!

去年シュトレンが大変だったのですが、
それ以上だったかも~~~~(汗)


全部、手ごねしましたので、2メニューというのは
やっぱり大変でした。
時間差で、3回に分けてやりましたけど
体がホカホカしてくるし、軽いエクササイズ並みです!!!(^-^)v



試食分はみなさんが来られる前に焼き上げ。

朝一にはちゃんと発酵しててすぐに分割成形できるように
2つの生地の温度や発酵スピードを計算して仕込むのは
なかなか緊張します~!



でも、どの回も無事に焼きあがったのでよかった♪





Img_8846_640x427



みなさんのクグロフ、ちゃんとデコレーションまで終えて
お渡しすることができました♪
4つ並ぶとかわいいね~~~(*^-^)




Img_8826_640x427

カンパーニュは、サンドイッチとそのままと
両方楽しんでいただきました☆


サンドイッチに使ったのは、滝沢ハムのビーフを♪
クリスマスですからね、ちょっと贅沢に!(≧∇≦)

スープは、根菜と押し麦のトマトスープ(お味噌味)。
根菜もりもりで、栄養満点です☆



カンパーニュ、大人気でしたよo(*^▽^*)o
でも、実はこのカンパは翌日の方がおいしいって知ってましたか?
焼いたら、ぜひ翌日にも食べてね~~~♪






Img_8802_427x640_2

Img_8615_640x427


Img_8828_427x640


Img_8801_640x427

                   ・・・

Img_8657_640x427


クグロフはデザートにいただきました(^^♪
この日はシュトレンの差し入れがあったので
豪華でしたよ~~~o(*^▽^*)o

名古屋グリュースさんのシュトレンでした。
差し入れしてくれた生徒さん、ありがとう~!








Img_8791_640x359
受講希望者が多かったので、
5人レッスンの日もありました。
狭い我が家ですが、ワイワイと5人レッスンも楽しいですよね♪

Img_8831_640x427


生徒さんのクグロフが5つ。
並べて写真撮るのも楽しかったです!!

Img_8574_640x427


これは、レッスン中に説明していた”布バージョン”の発酵。
ね?これもカワイイでしょ~!!







                 ****

今回のレッスンは、パンの仕込みに2時間+ランチの準備。

翌朝も、朝食事以外はイスに座れず、そのままレッスン開始!
結局、全レッスンとも1度もイスに座ることなく終了しました。


でも、全然疲れなかったのは、日ごろカーブスで筋トレしている
おかげだわ~~~♪と実感!(^-^)v

   筋トレは、大事よ~~!




そして、今回は最後の最後のまで洗い物が出ました。
最後まで片づけをしてくださった生徒さん、感謝です!!!

前日の16時からずっとキッチンで立ちっぱなしなので、
レッスンが終わってからすぐに座れると、ありがたい!
生徒さんに感謝しながらしみじみ~と遅いランチをひとりで食べました!




                     。。。



うちは、合成洗剤を使ってないので洗い物が大変。
油ものがなかなか取れませんよね。

だから、私はいつもキッチンペーパーで拭き取ってから
洗ってるんです。

合成洗剤は冷たい水でもすぐに油汚れが落ちるのかな?
(CM観たら、そんな感じですよね?)


それに慣れてる人はうちの洗剤の落ちにくさに戸惑ったかも・・(汗)
すいません~~~。

でもね、拭き取ってぬるま湯で洗ったらすぐ落ちるよ!
地球のためにも、私は合成洗剤は使わないようにしています。





                       。。。。

Img_8631_427x640


今回いただいた感想で一番嬉しかったのは、


『カンパーニュ目当てで受講しましたが、クグロフが想像以上に
おいしかったです。
クグロフ型はいらないと思っていたけど、
この先もこのパンを作りたいから型を買います!』


なんて嬉しい感想なの~~~(嬉涙)
感動しちゃいました。




でもね、ホントにおいしいのよ(^^♪
私、火曜日昼に焼いたものを木曜日の夜に食べたけど
全然大丈夫!めっちゃおいしかったよー!


ひとりで、しみじみしちゃった!
焼き菓子に比べたらすごくカロリー低いし、満足感もあるので
おすすめです♪

完全燃焼したので、このメニューも2~3年は封印します!


ご参加くださった生徒さん、
ホントにホントにありがとうございましたo(*^▽^*)o








パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村







« 6回目のクリスマス会 | トップページ | 我が家のクリスマス会 2016年 »

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ