« 秋のパンツアー2016 その2 | トップページ | 残席情報 【募集】1月~2月のレッスンメニュー »

2016-12-08

史上最高のパンケーキ♪(紅茶酵母)

Img_8716_478x640      パンケーキ@紅茶酵母



史上最高に、おいしくできてしまったパンケーキ!!!
厚みがすごい!!!


これを、これを!!!友達に食べてほしかったーーーー(++)




   友達が来た時に、普段使わないホットプレートを使ったら
   失敗しちゃったのだ。。。
   焦っていつものフライパンにチェンジしたけど、動揺してて
   こちらもいまいちの焼き上がりに。。。。
   ごめんね~~~~(><)





Img_8720_427x640


勝因は、ガス抜きかも!!

発酵後にガス抜きをして、しばらく冷蔵庫で寝かせたら
いつもと違う生地の感じになりました。


忙しくて焼けないから、苦肉の策だったのですが
功を奏して、大成功~~♪

次回から、これを正式レシピにするかも!!!



Img_8728_427x640


バターは、町村バター(発酵・無塩)。
パパが北海道土産で買ってきてくれたんです。


なんて素敵なチョイスなの~~~♪
さすが、私のオット!
わかってるね~~~!!!(笑)

おいしいわ~~(*^-^*)



 
※紅茶酵母の作り方は、酵母講習のテキスト(最終ページ)に載せています。



                        。。。




ムスコの期末試験中はレッスンを入れてませんでした。


Img_8699_427x640


休んでいる間も、いろいろ焼いてますよー。
シュトレンも焼きました♪



シュトレンって、材料がそろってると
作るのはめっちゃ簡単だわ~~、と再認識。
パンより、全然簡単。


レッスンは大変だけど、ひとりで作るのは楽。

でもリクエストがあったので、来年のクリスマスは
シュトレンのLESSONをしようかな?と思っていますよ(*^-^*)



                   。。。


今年は、フルーツの量を減らしてます。
去年のレッスンでは、生徒さんにサービスしたくて
いつも自分で焼くよりも、かなり多く入れたのですが、
多すぎる気がして戻しました。
入れすぎると重くなるしねえ。。。


あと、去年不評だったグラニュー糖も却下しました(^-^;)
今年は普通に粉糖にします。



みなさんも適当に調整してね♪




今年は、何本焼くかな?!
予定では、16本のつもり。



1本は我が家で消費しますが、あとは全部プレゼントです。
年々、リクエストが増えてます。




毎年、「買う!」という友達が多いけど、何回言われても
売れません~~~。
ワタシは、パン屋さんじゃないのです~~。

パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 秋のパンツアー2016 その2 | トップページ | 残席情報 【募集】1月~2月のレッスンメニュー »

酵母菓子」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ