« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の13件の投稿

2016-12-30

2016年 ありがとうございました♪

Img_7971_427x640_2


あっという間に年末ですね~~。

とりあえず、朝食はいつもパンなので
今は家族用に食パンばっかり焼いています。





でも、今年の焼き納めは、ヨーグルトレモンライ4本と
COCOAクグロフ4台(の予定)★

ただいま発酵中で、今晩焼き上げます!!!
これを冷凍して、お正月に順番に解凍して食べます♪




                       。。。




大掃除もやってますよん。



Kimg2483_360x640


床のワックスがけ。

年に2回、夏と冬にやっていますが、冬は1階だけ。
だから割とすぐに終わります。
(ほとんどパパがひとりでやってます)


トイレやお風呂、キッチンなどの水回りは
日常的にやってるので、特に大掃除ではやること無し。

冷蔵庫とか戸棚の中とか、細かいところは空いた時間でやってます。




                    。。。。



2016年ももうすぐ終わりですね。
今年も本当にあっという間の1年間でした。

去年の今頃は、受験生だったムスコ。
無事に第一志望の高校に合格できて、
今は楽しい高校生活&青春を謳歌しています♪


今年の一番の話題と言えば、やっぱり英国から来たAdiが
ホームステイしたことかな!
とっても楽しかったし、刺激になりました。


私は英語の勉強を再開して、以前よりももっと英語が好きになりました!
来年はもっともっと上達したいな~♪と野望を抱いています!




そして、相変わらずNicolyには生徒さんがたくさん通ってくださり
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も自分らしく、無理せずやるつもりですので
どうぞよろしくお願いします(*^-^)







最後に・・・・こんな言葉を。
先日、朝日新聞に載っていました。



Kimg2455_570x640


美輪明宏さんの言葉、すごく心に染みます。





もう何年も前の話なのですが、

朝日新聞の「悩みのるつぼ」で、美輪さんがお返事されたお言葉が、
当時の私の悩みにぴったりで、その言葉にすごく救われた経験があります。

それ以来、美輪さんの(言葉の)ファンです♪



人生、つらいことは無い方がいいに決まってる。
でも、つらい経験をしちゃったら、その分他人に対しては
とっても優しくなれると思うんです。





無邪気(そう)に振る舞っているけれど、
実はしっかり相手を見ていて、相手が機嫌よく過ごせるように
”見えないところで”気配りする人。

それが私の理想&目指すべき人!

来年も、少しでもそういう人に近づけるように精進したいと思います♪♪



では、みなさま良いお年を~~~~☆





Kimg2492_473x640





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-12-28

焼き菓子がいっぱい

Kimg2222_640x360


なんとか年内に、クリスマスネタを終わらせるべく、
がんばって、ブログUPしてますーーー!

これは、12月初にお友達が遊びに来てくれた時のランチ。

お二人のおかげで、こんな素敵なランチ風景になりました!
感謝~☆

Img_8667_640x427


パンケーキ@レーズン酵母が食べたい!と言ってくれたので
デザートはパンケーキを焼きました。

一応、レシピも用意して、生地デモもやったけど
”焼き”がいまいちで焦りました。

でも、ベテランのお二人ならアレンジして自分でおいしくできるはず!(笑)
レッスンではないので、ゆるい感じで失礼しました~(^-^;)






Img_8669_640x427


実は、この日は私の誕生日当日でした。

お二人からウニコルノの焼き菓子をいただいてしまいました。
ありがとうございました~♪♪♪






                 。。。。。





Kimg2228_640x360


またまた焼き菓子セット(笑)

こちらは、自分の誕生日用に、自分へのプレゼントとして
予約してました♪


メインはフルーツのパウンドケーキ。
コーヒー豆もセットになっててお得でした☆


Kimg2227_360x640


時期的にクリスマスプレゼントにされる方が多いのかな。
かわいい包装紙~~~♪
ラッピングもシンプルで、センスいいですよね!!




Img_8672_640x427


洋酒がしっかり効いてて、すごくしっとりしてました♪
おいしいなぁ~(*^-^*)


今年はbecoさんのお店が近くにできて、
とってもお世話になりました♪

来年もお世話になる予定なので
どうぞよろしくお願いします!(笑)




そんなbecoさんとは、さっき偶然ばったりとお会いしました!
今日もお仕事だそうです。
ギフトセットの注文がたくさん入ってるとのこと。

人気者は大変ですねー!!


来年こそ!!!
我が家に遊びに来てくださいね~♪

becoさんとは英語の話題も弾みそうなので
楽しみにしてるんですよぉ~~~o(*^▽^*)o







パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-12-27

楽しすぎるクリぼっち会

Img_8863_481x640


いとまゆ先生のシュトーレン・ロッソ。

ベリーがすごく効いてて、めちゃくちゃおいしい!!!
こういう爽やかな味、大好きです!!
食感もすごくよかった♪

ちびちび大事に、ひとりでコッソリ(笑)食べています。

来年は私もこんなクッキータイプが作ってみたくなりました☆
先生、ありがとうございました~~~~♪




                    。。。。



さて、クリスマスねたはまだ続きます。

Img_8820_427x640

Nicolyのシュトレン 2016


おいしい!!という感想もいただきましたが、
固いパン、とか、これ好き嫌いがあるよねー!とか(+_+)
本当にいろんな感想をいただきましたが、、、、

今年はレッスンもなかったし、自分がおいしいと思ったので
自己満足でOK♪♪



Kimg2381_276x400_2




今年は12本焼きました。
そのうちの1本はムスコのクリスマスパーティに
差し入れしました!!


12/25(日)に我が家で開催されたんですが
当初の予定よりはるかに多い・・・・・



総勢 高校生が18名!!!



ひぇ~~~、狭い我が家に全員よく入ったものだ!!!



私とパパは居場所がないので(しぶしぶ?)外出。
(はっきり言って、避難です・・・・)


でも年末の忙しい時期に、ちょっと悔しいので
(ムスコが友達を駅まで迎えに行ってる間に)
こんないたずらをして出かけました♪


Pc250080_225x400_2


メッセージとともに、ムスコ(3歳)のかわいい写真を張り付け~!


予想通り、友達はこれを見て大ウケしてくれたらしい!(笑)
やったーーー!大成功~~☆




ムスコからは、「よくも余計なことを!」というラインが来ました!
アハハ(≧∇≦)






私たちはムスコ&友達が来る前に出かけて、
みんなが帰ってから帰宅しました。
(会わないように・・・)



部屋がどんなことになってるか不安だったのですが、
帰宅してみて予想外のキレイさにびっくり!!!



ペットボトルはすべてラベルを取って、きれいに洗って
洗いカゴに伏せてありました。(女子担当)
リビングは掃除機をかけてくれたらしいです。(男子担当)


大きなゴミ袋3つに山盛りのゴミがありましたが
それもきれいにまとめてあったし、出かけた時と
ほとんど変わらない状態でした。



ついさっきまで18人の高校生がパーティしていたとは
思えないキレイさに感動~~~~☆
ホントに、すばらしい!!!!


ちゃんと躾けられてるんだなぁ~~~。



パーティの様子の写真を後で見ましたが
ホント楽しそう~~♪
若いってスバラシイ~~~☆




パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-12-26

我が家のクリスマス会 2016年

Img_8873_427x640

A Christmas choco-tart without eggs and butter for my son!!




今年も卵なしのチョコタルトを焼きました。
バターも使ってません。

そこそこいい感じにできて満足です。
カカオニブがいい仕事してるんです♪


ムスコのために作ってますが、
パパも普通に喜んでいます。



パパ:「このケーキは(俺の)心を動かしたよ~~♪」



20年前はそんなことを言われると、キュンキュンとしてましたが
それはもう遠い昔の話し、、、、。



Img_8879_640x427


毎年代り映えしない写真ですが、
今年もスタッフド・ローストチキンを作ったので、記録のために!

チキンのエキスを吸ったもち米がおいしいんです☆



ムスコのハートはつかめませんが、
これでムスコの胃袋はがっちりとつかみました!!(笑)





Img_8888_640x427


ムスコも普通に、珈琲を飲むんですよ。
大人になりました。。。。

Kimg2445_458x640

喜んで食べてる姿は、まだかわいいです(*^-^)




                      

これは24日(土)の夜なのですが、
この次の日は、我が家ですごいパーティーが開催されました。



それはまた次回に!!

================================
Nicolyは基本的に単発レッスンなので、
年賀状はお送りしていません。
どうぞお気遣いなく!!!!
================================

パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-12-23

大人のcocoaクグロフ&カンパーニュのレッスン風景♪

Img_8798_427x640


12月のレッスンは、仕込みが大変でした!!!

去年シュトレンが大変だったのですが、
それ以上だったかも~~~~(汗)


全部、手ごねしましたので、2メニューというのは
やっぱり大変でした。
時間差で、3回に分けてやりましたけど
体がホカホカしてくるし、軽いエクササイズ並みです!!!(^-^)v



試食分はみなさんが来られる前に焼き上げ。

朝一にはちゃんと発酵しててすぐに分割成形できるように
2つの生地の温度や発酵スピードを計算して仕込むのは
なかなか緊張します~!



でも、どの回も無事に焼きあがったのでよかった♪





Img_8846_640x427



みなさんのクグロフ、ちゃんとデコレーションまで終えて
お渡しすることができました♪
4つ並ぶとかわいいね~~~(*^-^)




Img_8826_640x427

カンパーニュは、サンドイッチとそのままと
両方楽しんでいただきました☆


サンドイッチに使ったのは、滝沢ハムのビーフを♪
クリスマスですからね、ちょっと贅沢に!(≧∇≦)

スープは、根菜と押し麦のトマトスープ(お味噌味)。
根菜もりもりで、栄養満点です☆



カンパーニュ、大人気でしたよo(*^▽^*)o
でも、実はこのカンパは翌日の方がおいしいって知ってましたか?
焼いたら、ぜひ翌日にも食べてね~~~♪






Img_8802_427x640_2

Img_8615_640x427


Img_8828_427x640


Img_8801_640x427

                   ・・・

Img_8657_640x427


クグロフはデザートにいただきました(^^♪
この日はシュトレンの差し入れがあったので
豪華でしたよ~~~o(*^▽^*)o

名古屋グリュースさんのシュトレンでした。
差し入れしてくれた生徒さん、ありがとう~!








Img_8791_640x359
受講希望者が多かったので、
5人レッスンの日もありました。
狭い我が家ですが、ワイワイと5人レッスンも楽しいですよね♪

Img_8831_640x427


生徒さんのクグロフが5つ。
並べて写真撮るのも楽しかったです!!

Img_8574_640x427


これは、レッスン中に説明していた”布バージョン”の発酵。
ね?これもカワイイでしょ~!!







                 ****

今回のレッスンは、パンの仕込みに2時間+ランチの準備。

翌朝も、朝食事以外はイスに座れず、そのままレッスン開始!
結局、全レッスンとも1度もイスに座ることなく終了しました。


でも、全然疲れなかったのは、日ごろカーブスで筋トレしている
おかげだわ~~~♪と実感!(^-^)v

   筋トレは、大事よ~~!




そして、今回は最後の最後のまで洗い物が出ました。
最後まで片づけをしてくださった生徒さん、感謝です!!!

前日の16時からずっとキッチンで立ちっぱなしなので、
レッスンが終わってからすぐに座れると、ありがたい!
生徒さんに感謝しながらしみじみ~と遅いランチをひとりで食べました!




                     。。。



うちは、合成洗剤を使ってないので洗い物が大変。
油ものがなかなか取れませんよね。

だから、私はいつもキッチンペーパーで拭き取ってから
洗ってるんです。

合成洗剤は冷たい水でもすぐに油汚れが落ちるのかな?
(CM観たら、そんな感じですよね?)


それに慣れてる人はうちの洗剤の落ちにくさに戸惑ったかも・・(汗)
すいません~~~。

でもね、拭き取ってぬるま湯で洗ったらすぐ落ちるよ!
地球のためにも、私は合成洗剤は使わないようにしています。





                       。。。。

Img_8631_427x640


今回いただいた感想で一番嬉しかったのは、


『カンパーニュ目当てで受講しましたが、クグロフが想像以上に
おいしかったです。
クグロフ型はいらないと思っていたけど、
この先もこのパンを作りたいから型を買います!』


なんて嬉しい感想なの~~~(嬉涙)
感動しちゃいました。




でもね、ホントにおいしいのよ(^^♪
私、火曜日昼に焼いたものを木曜日の夜に食べたけど
全然大丈夫!めっちゃおいしかったよー!


ひとりで、しみじみしちゃった!
焼き菓子に比べたらすごくカロリー低いし、満足感もあるので
おすすめです♪

完全燃焼したので、このメニューも2~3年は封印します!


ご参加くださった生徒さん、
ホントにホントにありがとうございましたo(*^▽^*)o








パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村







2016-12-22

6回目のクリスマス会

Img_8766_427x640


今年のラストレッスンが、昨日終了しました!
そのレッスンが終わってから、あちこちにシュトレンを発送したり
ご近所へ配ったり・・・・。


今日、やっと一息~という感じです(*^-^*)

                       ++++






Img_8746_640x427


2011年から続いたこのクリスマス会は、
今年で6回目になりますよーーーー!!!



いつもお忙しい いとまゆ先生ですが
今年もお時間を作ってくださって、感謝しています☆☆

Img_8739_427x640


先生のパンはもちろん美味しくて、
嬉しすぎーーーー(≧∇≦)

クリスマス講習のさなかでお忙しいのに、
わざわざ朝、焼いてくださったんですーーー。
感動。。。。

本当に、本当にありがとうございました♪




Img_8750_640x427




お友達も、いつもたくさんおいしいものを持ってきてくれて
豪華な食卓に。

私は何にもしてなくて、楽しむだけ!(笑)
いつも、ありがとう~~~~o(*^▽^*)o

Img_8756_427x640


デザートも豪華です♪
満腹だけど、別腹別腹~~~☆






Img_8751_640x427


先生のパンデピス、おいしぃ~~~o(*^▽^*)o

他のお菓子も、おいしくて!!!


・マリベルさんのパンドラボックス→京都

亀屋米津さんの三河巻き→西尾

・ワガシアソビさん「ドライフルーツ羊羹」→東京



幸せすぎます~~~!!

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
いろんなお話ができてよかったです(^^♪


これからも先生を応援していきます!!!
頑張り過ぎないように、、、、頑張ってくださいね☆


パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2016-12-18

紅茶&フルーツ

Img_8688_427x640_2


セールグw/紅茶・オンレジピール



紅茶の茶葉とフルーツを入れたハード系を
いくつか試作しています。


ナッツを入れたり、スパイスを足してみたり。
おいしくできたらレッスンしたいな~と思っています。



ノアレザンほど難しくない予定(*^-^*)



Img_8680_427x640


このクープは見た目ほど難しくないですよ。

でも、クープ嫌い!苦手!って方が多いんですね。
これも、慣れですよ~(^^♪





                    。。。。




つい最近、学生時代にホームステイしていたAmericaのファミリーと
InstagramやFacebookでつながりました♪



出産後、ずっと連絡が途絶えていましたが、
ネット(スマホ)のおかげでつながれました~~~!!




ホームステイはすごく短い期間だったので、
向こうに住んでいたわけではないのですが
同じファミリーに4回もステイしたので、すごく仲良くなりました。





最後にステイしたのは、新婚旅行の時。
もちろん、夫婦2人そろってステイしました♪




ジャマイカに新婚旅行へ行ったので、そのついでに・・・
と当時は思っていましたが、ホストファミリーは、
イリノイ州在住なので、遠すぎる!
、、、、、全然ついでじゃない!(笑)





私の人生観を変えたファミリーと、またつながれて
今、幸せいっぱいです♪



彼らのおかげで、今の私があるんです!!





パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




















2016-12-16

Happy な Birthday でした。

先日、誕生日を迎えました♪

もうそんなにめでたい歳ではありませんが、
健康で家族と幸せにお祝いできたお誕生日の記録に。



もしよかったらお付き合いくださいませ(*^-^*)

Img_8674_427x640


ケーキはbecoさんと決めてました。

卵無しのモンブランケーキ♪


ムスコも一緒にシェアできて、こんなにかわいくて、
そしておいしいケーキがお手頃価格で、徒歩3分のところで
オーダーメイドで作ってもらえるなんて、最高に幸せですっ!!!!




Kimg2267_445x640


夜は、私の希望で近所のお店へ。

いわゆる近所の居酒屋さん。

店構えは、、、、(なんて言っていいのかわからないけど)
非常に庶民的!というか、素朴!というか、飾らない!というか、、、
言いたいこと、、、、わかりますよね?(笑)


でも、魚は最高ーーーにおいしいんです!!
鮮度がすんごく良くて、どれを選んでもハズレ無し!
うには今まで食べた中で、No.1。

ありがたいことに、値段は刈谷価格。
Wonderful☆
お魚大好きなので、シアワセでした♪



                        。。。




オバさんでも、プレゼントは欲しいのです♪

Img_8811_640x457


パパには、これを買ってもらいました♪

英語の勉強用に使います。
語学に最適で、CDのスロー再生ができるんです。

難しい発音や聞き取りにくい箇所もスローにすると
すごくわかりやすくて!!!

なるほど~、これはいいぞ♪
良いものを選んでくれたパパに感謝☆


キッチンで聴けるので、夕方の料理の時間に
NHKラジオ基礎講座1~3を連続で聴く毎日です。
英語に触れる時間が飛躍的に伸びました♪



(それが英語力のUPにつながっているか?
そこは非常に疑問ですが。。。。)




                。。。。



そして、そして、ビックリなことに、
ムスコからお手紙付きのプレゼントをもらいましたーーー!!!



Img_8815_640x427



暖かそうなスリッパ。
もったいなくてまだ履いてません!(笑)

お手紙の内容は、私が今一番書いてほしい事が
そのまま100%全部書かれていました。


毎日あんなに私に冷たいのに(!)
お手紙をくれるなんて思ってなかったから、
超ーーービックリしました。


何度も「超嬉しい~~♪ありがとう~~~♪」と言いました。
ちょっぴりウルウルしたけど、
恥ずかしいから我慢しました。

ムスコの真心がこもった優しいお手紙でした。
この先何が起こっても、この手紙を読めば
絶対頑張れそうな気がします(*^-^*)




”幸せ”ってこういうことを言うんだね。

と、本気で思った今年の誕生日でした。




努力が報われた!!!!




パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村













2016-12-13

並んだクグロフ♪♪

Img_8631_427x640

デコレーションまで仕上げて帰ってもらえるように
時計とにらめっこです!!!
(冷ます時間、、、、待ってると長く感じる!!)


味も好評なので、内心ちょっとホッとしてます♪
後半戦が明日から始まりますので、またがんばります!!

パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-12-08

史上最高のパンケーキ♪(紅茶酵母)

Img_8716_478x640      パンケーキ@紅茶酵母



史上最高に、おいしくできてしまったパンケーキ!!!
厚みがすごい!!!


これを、これを!!!友達に食べてほしかったーーーー(++)




   友達が来た時に、普段使わないホットプレートを使ったら
   失敗しちゃったのだ。。。
   焦っていつものフライパンにチェンジしたけど、動揺してて
   こちらもいまいちの焼き上がりに。。。。
   ごめんね~~~~(><)





Img_8720_427x640


勝因は、ガス抜きかも!!

発酵後にガス抜きをして、しばらく冷蔵庫で寝かせたら
いつもと違う生地の感じになりました。


忙しくて焼けないから、苦肉の策だったのですが
功を奏して、大成功~~♪

次回から、これを正式レシピにするかも!!!



Img_8728_427x640


バターは、町村バター(発酵・無塩)。
パパが北海道土産で買ってきてくれたんです。


なんて素敵なチョイスなの~~~♪
さすが、私のオット!
わかってるね~~~!!!(笑)

おいしいわ~~(*^-^*)



 
※紅茶酵母の作り方は、酵母講習のテキスト(最終ページ)に載せています。



                        。。。




ムスコの期末試験中はレッスンを入れてませんでした。


Img_8699_427x640


休んでいる間も、いろいろ焼いてますよー。
シュトレンも焼きました♪



シュトレンって、材料がそろってると
作るのはめっちゃ簡単だわ~~、と再認識。
パンより、全然簡単。


レッスンは大変だけど、ひとりで作るのは楽。

でもリクエストがあったので、来年のクリスマスは
シュトレンのLESSONをしようかな?と思っていますよ(*^-^*)



                   。。。


今年は、フルーツの量を減らしてます。
去年のレッスンでは、生徒さんにサービスしたくて
いつも自分で焼くよりも、かなり多く入れたのですが、
多すぎる気がして戻しました。
入れすぎると重くなるしねえ。。。


あと、去年不評だったグラニュー糖も却下しました(^-^;)
今年は普通に粉糖にします。



みなさんも適当に調整してね♪




今年は、何本焼くかな?!
予定では、16本のつもり。



1本は我が家で消費しますが、あとは全部プレゼントです。
年々、リクエストが増えてます。




毎年、「買う!」という友達が多いけど、何回言われても
売れません~~~。
ワタシは、パン屋さんじゃないのです~~。

パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-12-06

秋のパンツアー2016 その2

<お知らせ>
シュトレンのフルーツ、1種類でもお分けできます。
レッスン時にご自身で計量をお願いしています。
(※洋酒には漬け込んでいません)

                     +++



さて、パンツアーの続き。





ランチは、以前から行ってみたかった「hinatabocco」さんへ。


Kimg2166_640x595



若い女の子が好きそうなお店ーーー。
女子ばっかり!
混んでいたので、20~30分ほど待って、やっと席へ。

Kimg2160_491x640


女子的なお店のわりに、すごいボリューム。
(写真に写ってないおかずがまだあります!!!)

多すぎないですか???

周りを見ても、完食している方は少ないような?!
デザートはアイスクリームでした♪



Kimg2158_444x640


どんなお店かすごくすごく興味があったので、行けて大満足。
連れて行ってくれたお友達&付き合ってくれたお友達に
大感謝だわーーー。

ひとりじゃ無理だったもの。
ホントありがとうね~~~~♪







                      。。。


そして、最後はパン屋で〆る!!!
また、パン!(笑)

Kimg2168_360x640


ハチパン@多治見


おしゃれでかわいいなぁ~~~♪
店内のパンや、説明のカードを見ると
大阪の超有名店を思い出します。


あそこで修行されたのかな???

(でもそういうのは、思っても直接聞けない私たち・・・(^-^;))


カウンタ―にレーズン酵母の瓶があったんだけど
水とレーズンの量にビックリしてしまった!!!!
すごく贅沢にレーズン使ってた~~~♪
わお!!



Kimg2169_421x640



パンはどれも小さかった~~~。
そして、大型パンやハード系がまったく無かったです。
たぶん焼きあがってなかったんだと思う。


クリームパンや折り込み系がおいしそうだったのですが、
心がそんなに欲っしてなかったので、買わず。

ミニのハード系を2つほど買いました。




Img_8689_426x640_2


でも、ここでこのミルクジャムと出会ったのです。
シナモンが大好きだからかもしれませんが
とにかくこれが好きです。

次回、いつ出会えるかなーーー。



わかりやすく言えば、高級な練乳です。
すご~く甘いです(*^^*)
もし見つけたらまた買っちゃう♪





               ・・・・・・・・・





この後は、みんなで我が家に帰宅して
大型パンを切って分け分けしたり、パン代、高速代の清算をしたり。

(でも、カットも計算もすべて友人2人がやってくれる!!!)



そして、やっと、やっとここで私の出番が来た!

お二人にお茶を入れて、ビゴさんのシュトレンをお出ししました♪
紅茶も気に入ってもらえたようで、良かった~~~o(*^▽^*)o


この瞬間まで、2人に頼りっぱなしの私。
本当にいつもいつもお世話になりっぱなしで、すいません(^-^;)

こんなワタシと仲良くしてくれてありがとう~~~。
またお出かけしようね~~~☆
次はどこ行く??わくわく~(*^-^)

いつも楽しい時間をありがとう!

パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-12-04

秋のパンツアー2016 岐阜(関方面)

<お知らせ>
・去年、シュトレンのレッスンを受講した生徒さまへ
今年もシュトレンを作りたい方がいるかな?と思って、
ドライフルーツをご用意しています。
詳細は、いつもお送りする”確認メール”に記載していますが、
もしそれより早く知りたい!という方がいらっしゃったら
遠慮なく、直接お問い合わせくださいね!!
12月後半のレッスンの方は、間に合わない場合もあるかと思うので
先に聞いてくださっていいですよ!
(※基本的に、お渡しはレッスン時になります。)

                      +++


Img_8689_426x640


このミルクジャムがめちゃくちゃおいしくて困っています!!!(笑)
もう、かなり減ってますが・・・ワタクシが一人で食べております。。。


Img_8690_640x369


裏の原材料と製造元。
買ったのは岐阜県ですが、高山以外の県内では
そのお店しか売ってないそうな。。。。



愛知県はどうなんだろう?もしも「ここで売ってるよ~!」
という情報があれば、ぜひぜひお待ちしています!




またまた、お友達とパンツアーに行ってきました。
このミルクジャムは、そのパンツアーで買いましたよ♪
(お店については後述します。)


                         。。。。


朝9時集合。
快晴で、遠足日和でした~~~♪


Kimg2145_360x640


お友達がサクサク~~と車を運転してくれて
約90分で、ペイザンに到着。



おぉーーーー、初めてのペイザン!



Kimg2149_463x640


アルザスタイプのシュトレンも売ってましたよ。

焼き立ての自家製レーズン酵母の全粒粉クロワッサンを
店内でパクリ!!!


お、お、おいし~~~~(≧∇≦)
岐阜まで来たかいがあるほどのおいしさ!!
3人で、大絶賛しました♪




Kimg2177_360x640

ヨーグルト酵母の食パン(上)
全粒食パン(下)



ヨーグルト酵母は、すごいすごいヨーグルト酵母の風味でした。
全粒粉の方は、ちょっと酸味があったかな。。。


他にもスコーンとか、クグロフサレを買いました♪




                  。。。。


Kimg2150_473x640


次は、お友達がチェックして「おいしそう!」と勧めてくれたお店。
今回のメインかな?


Kimg2152_360x640


Img_8644_427x640


ドイツパンのお店 「ベッカライフジムラ」
国産小麦使用!


結論から言うと、めちゃくちゃ良かった~~~♪
お店はかわいいし、接客はすごく良いし、シェフもいい感じだし、
パンもおいしいし~~~♪

近かったら通う!!



Kimg2156_425x640


パンの説明も丁寧だし、どれもおいしそうで
全部食べたい!!!!
チョイスするのに苦労しました。



Kimg2155_640x360




今回のパンツアーで一番のお気に入りだったのは


Kimg2153_466x640


このパン!!!
ライ麦が13%で、(このお店の中では)かなり軽いとのこと。
こういうパン、家でも焼けたら嬉しいな~~~。
ぜひ、チャレンジしてみよう~♪♪




Kimg2172_360x640


一番手間の食パンは、全粒粉100%!!
100%ってすごいよね。
その割にぜんぜん重くなかったです。

トーストしたら、すぐに焦げたので
糖分はかなり多いと思われます。
はちみつかな?

雑誌とかに出てない”当たりのお店”に出会うと
超嬉しいーー!!!

こういうおいしいお店にすぐピンとくるお友達。
すごい臭覚です!!!(笑)
いつも頼りになるわ~~~!!!




素敵なお店だったので、もっと他のパンも食べたいし
全種類制覇したいくらい!
ぜひぜひ機会があればまた行きたいなぁ。





・・・長くなったので、続きはまた次回に!
(ミルクジャムはこの次に!)

パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-12-01

パンの基礎講座のレッスン風景♪

Kimg2183_519x640


左はいつものレーズン酵母。
右は、久しぶりに仕込んだ紅茶酵母。
今回は半分の量で仕込みました。
(冷蔵庫のスペースが無いんです・・・)


無事に元気な酵母が出来上がりました♪

明日のパンケーキ、おいしく焼けますように!!!(*^-^)

           。。。。。。




Img_8553_427x640_427x640


先日、自家製レーズン酵母パンの基礎講座を開催しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました♪

初めましての方も数名いらっしゃったのですが
みなさん、すぐに打ち解けて、とても楽しそうに
団らんされていたのでよかったです~~~(*^-^*)



この講座は基本的なことに、かなり時間をかけるレッスンです。
時間に追われることなく、ゆっくり丁寧にご指導しています。

ベテランさんも何名かいらっしゃってくださったのですが

「つい自己流になってしまいがちだったので
今回受講して本当に良かったです!」

と、後日メールで連絡くださったので、
ホント開催してよかったなぁ~と思いました。



Img_8550_640x427

Img_8552_427x640

私の見本の時に、みなさん必死でメモをとってるんですが・・・
私自身が”生徒”として受講する時は、講師の先生の
デモンストレーション(見本)の時は絶対にメモは取りません~。



メモを取ると、その瞬間は絶対に先生を見てないので、
記憶したり、あとから思い出すことはできないんです。



でも、しっかり自分の目で見ていたら
たとえ後で忘れたとしても、友達や先生に質問して再度聞いたら
あぁ、そうだった!!!思い出せるんですよ♪

参考までに(*^-^)

 

新しいご縁もあり、感謝しています。
またお会いできる機会があればいいな~と思っています。
何かあれば、ご連絡くださいね~~~♪

パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ