« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の9件の投稿

2016-11-25

プレーンなカンパーニュは人気者

Img_8373_427x640


今月のレッスンメニューのカンパーニュ。


メインはクグロフなので、おまけです。


でも人気者です♪


Img_8107_640x640


いつもと少し変えたところもあります。

カンパーニュについて、(クープとか、成形とか、加水とか)
たくさん語りたいけど、残念ながら今回は時間がありません。

でも聞いてくだされば、なんでもできる限り答えます。




Img_8122_640x427


今回のメニューは、終了時間ぎりぎりです。。。。(汗)

(初回は延長しちゃった・・・ごめんなさい!)

パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村










2016-11-21

大人クグロフ&世界史

追記:<お知らせ>
クグロフレッスンの使い捨て紙型丸デコですが、正しくは12cmです。



Img_8602_640x427_2




ココアのクグロフ。
卵は使用しないことにしました。
(ファイナルアンサー)



しっとり感が気に入ってます♪



このビジュアルを見ると、どうしても甘い味を
想像すると思うのですが、、、、
何度か言ってますが、そんなに甘くないです。

Img_8596_427x640


そして、これはパンです。
お菓子(ケイク)ではない。

そこんところ、よろしくですよ!!!!>生徒さん







Img_8592_427x640

デコレーションはミルクチョコレートなので、とっても甘いです。




            。。。。



ムスコ(高1)の文理選択。
迷うことなく理系!!!(文系は無理)



それはいいのですが・・・問題は社会科の選択。
世界史を選択しました。

最後の最後まで、日本史をオススメしてたんですけどね。


『絶対に世界史!!!!』

と、ムスコの決心は固く揺るがなかった。



世界史が好き!とか、世界史が得意!っていうなら良いんですが
苦手なんですよ(^-^;)



「世界史の方が難しそうだし、勉強のし甲斐がある!
知らないことの方が勉強して楽しいじゃん!!!!」



しんどい方が燃えるらしいです。


信じられない~~~!!!


2年後に後悔してなきゃいいけどなぁ。。。






パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-11-19

かぼちゃパン・ケイクサレのレッスン風景♪

Kimg1732_471x640

10~11月にわたってレッスンしていた「かぼちゃパン」が終了しました!
たくさん焼きました~~~♪


本当にこのパンは、柔らかくて日持ちがいいです。

先日、久々に普通の白パンを作ってみて
改めて、このかぼちゃパンのすごさを再認識しました!(笑)
大好きですーー!!(*^^*)




↑この画像のパンは、倍量にして18cmデコ型で焼いたもの。
分割のグラム数は、レッスンでやったのと同じです。
後半はこの成形がいい、という人が多かったです!!!

(わからない人はメールしてくださいね)

Img_8341_640x427


あんなに何回もレッスンしたのに、写真が全然ない・・・(^-^;)

レッスン中に私がカメラを使うと、生徒さんをお待たせすることになるので
なるべく撮影はしないようにしてるんですが、、、、

やっぱりせっかく焼きあがったパンなので、もっと撮ればよかったなー。




Img_8336_427x640


ランチは、きのこが大人気でした。

これ、朝日新聞に載っていたレシピなんです。
皆さんに見てもらったので、レッスンも終盤になると
新聞の切り抜きがボロボロになってきました(笑)

喜んでもらえてよかったです~~♪





Img_8334_427x640


ケイクサレ2切れ、かぼちゃパン2切れ。
満腹ですが・・・・デザートもね☆






Img_8470_640x427

さつまいものモンブラン風。
下には、バニラアイスが隠れてます♪


前半組はハロウィーンを意識して紫芋でやったのですが、
ちょっと緩くなっちゃってごめんなさい(汗)

黄色い方が上手くできました!

この日は運よくお庭で採れたイチゴちゃんも♪
このイチゴ小さいけど、けっこう甘いんですよ~(*^-^)






Img_8438_640x427


ケイクサレは大人気で、


「今までケイクサレは苦手だったけど、これを食べて
今日から好きになったー!」と言った生徒さんが
なんと3名もいらっしゃいましたーo(*^▽^*)o
わー、良かったです~~♪




Img_8471_640x427

焼成前のケイクサレです。
ここからまだまだ膨らみます!!!




Img_8303_640x427


毎回楽しくレッスンさせていただきました♪
本当にありがとうございました。

このかぼちゃパンは、自分でも本当に大好きで
近所の友達も大絶賛してくれたので、
このレシピを大事にしていきたいと思います!!!







パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2016-11-16

クグロフ、クグロフ♪

10月が忙しすぎたので、ここ最近はちょっとゆっくりな日々です(*^-^)
しばらくレッスンも入れてないでのんびりしてます♪

でも、そろそろ動き出さなきゃ。。。。

まず明日から、パンの基礎講座が始まります!
その次は、クグロフのはじまり、はじまり~~~。
(まだ試作してるけど!!)






Img_8548_427x640_427x640


ココアのクグロフ。
お化粧しないとこんな感じ。
無骨だけど、これはこれでいいね(*^-^)



Img_8543_640x427


デコレーションはチョコにしようと思ってます。
生地が甘くないから、デコレーションはちょっと甘く♪

何にもお化粧しなかったら、素朴。
でも、これはこれで良し♪
朝ごはんにもいいと思いますよ~(*^^*)



卵は入れようか迷ってたけど、今はいれない方向に進んでます。

でも、ファイナルアンサーはまだ!



                      。。。。


クグロフつながりで・・・・・
少し前の話しになりますが、、、、



Img_8252_640x427


いとまゆ先生のレッスンで作ったクグロフ@あこ酵母。

これ、すごく好きー!
とってもおいしかった~~o(*^▽^*)o


P1080130_640x543


マトファーの型がいっぱい!!!!
素敵すぎるーーー♪




Img_8246_640x427_2


すごく柔らかくて、香りがとってもいいの~。
先生のパン、やっぱ好きだなぁ~♪


今まで、何種類かクグロフを習ったけど
これが一番好きだと思う~~(*^-^*)


翌日でも、翌々日でも全然平気!!すごい☆
おいしくて、軽くて、どんどんいけちゃう。。。。
結局、ひとりでほとんど全部食べちゃった!!(笑)



いとまゆ先生、ヤッパリさすがです。
毎回、新しい感動がある~~~♪

無限に引き出しがある、、、すごすぎ!!!









パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 

2016-11-15

おいしい毎日 2016

Img_8532_640x427


今年もおいしい毎日@JR名古屋高島屋へ行ってきました。
ビゴさんのシュトレンを買うために~♪
ついで(?)に、パンも買いました。



Img_8533_427x640
アマニ、大好きです。
美味しい上に、栄養もあるなんて最高♪


Img_8534_427x640


Kimg2046_565x640












ロデブの内相はこんな感じでした。

Kimg2024_468x640


ビゴさんのシュトレンが好きです。
最近は、抹茶とかココアとか、いろんな変わり種があるけど
私は王道の(アルザスタイプだけど)こういうのが好き。
スパイスも洋酒も、こういうのがいい!!
そして、断然パンタイプが好き!!!!
今年も買えて嬉しいな~(*^-^)



欲を言えば・・・・お店の方が、、、、、
去年と同じ人だったんだけど。。。。。
もう少し、なんとかならないかな~(^-^;)

たぶん普段は職人さんだから、接客に慣れてないんだよね。
でも、、、、来年はもう少しがんばってください!!!!(笑)
怖いもん!!!




一応、売り場を一周したけど他には惹かれるものがなかったなぁ。
華やかなケーキやスィーツは、本当にまったく興味がわかないなぁ。。。。


                  。。。。。






催し物会場はすぐに退散して、前からずっとずっと探している
汁椀を探しに漆器売り場へ。




やっと、お気に入りが見つかった~~~♪♪


Img_8515_640x427


曲げわっぱを使ってから、漆器に興味が出てきました。

漆器の汁椀が欲しかったのですが、買うまでに半年以上かかりました。

いま流行りのあの汁椀も候補だったのですが、
ウレタン塗装だったのでパス。
同じスタイルで漆加工のものもあったけど、
あまり惹かれず。。。。
(漆の質もあんまり・・でした。)


いろいろ調べた結果山中漆に惹かれました♪

ネットだとわからないので、実際に手に取って食感や軽さも吟味して
決めたかったんですよね。

ネット通販も便利だけど、デパートはやっぱりいいな☆
定員さんがちゃんと相談にのってくれるし説明もGood!
本当に良いものが見つかるから安心♪


山中漆器だけでも、たくさんの種類があって迷ったのですが、
家族3人分これに決めました。

手触りも最高。
大満足♪


お味噌汁を飲むのが楽しくなった~~~~☆
お味噌汁は毎日飲むので、ホント幸せ。


最近はこういうのに、幸せを感じる私。
完全に歳ですね。。。。。

帰りにデパ地下で、デイリースポットで来てた
京都のわらび餅を買って帰りました。
激ウマでした♪



    ++++


前回ムスコの美談(?)を書いたので、
「素敵なムスコさんね~!」と思われた方もいるかもしれませんが、
あんなのは年に1,2回あるか?ないか?の、非常にめずらしい話!!!!


昨夜なんて、「お母さん、うっとうしい!もう放っておいて!(激怒)」
と、キレまくって暴言を吐き、そのままドアをバン!と締めて
自室へ駆けあがっていきました

クッーーー(怒)



私の反論する暇も与えてくれなかった!!!!!

もやもやするので、ラインで怒りのスタンプをめいっぱい送っときました。
もちろん既読スルーされましたけどね。。。。(涙)





思春期ですからね。そんなもんです。







パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 

2016-11-12

大好き酵母パンケーキ&優しさチラリ

<募集中>
11月17日(木)「パンの基礎講座(初心者対応)」に1名空席が出ました。
どなたでもご参加可能です!!→詳細はこちら☆
お申込みお待ちしています♪


                       ・・・・・

Img_8320_427x640


久しぶりに、パンケーキを焼きました♪
時々、無性に食べたくなる時があるんです!!!

レーズン酵母のパンケーキが大好きですo(*^▽^*)o




Img_8322_640x427_2


焼くのは、もちろんいつもの鉄のフライパン(リバーライト)。

ひとりで焼いて、ひとりで食べるのは忙しい~~~!
(撮影もあるし!:笑)

冷めないように、しなくちゃね!



Img_8324_640x427


香りも味のうちのひとつです。
合わせるドリンクもけっこう気を使います!(*^-^)




                      。。。。






高校生のムスコ、自宅ではほとんどしゃべりません。

何を聞いても、「知らん」とか「別に」とか。。。。

ガッカリです_| ̄|○





でもね。


時々、本当~~~に時々ですが、チラッと優しさを見せるんです。






先日体調を崩した時のことは、この前インスタグラムに書いたので
今回は別の話を聞いてください!!




英国生徒がホームステイしていた時のこと。



(いろいろあって)急に学校帰りに回転寿司へ行くことになり、
夕飯不要になりました。



ムスコの意思じゃなくて、英国生徒たちの希望で決定。
ムスコはむしろ反対だったんですけどね。
仕方なく、回転寿司へお供することに。。。。






ムスコからその連絡(電話)が入ったのは、18:00過ぎ。
正直、私はものすごーーーくガッカリしました。

彼が食べられそうな日本料理をすでにいっぱい作って
ワクワクしながら待っていいたので。。。。(涙)

ムスコは、私がすごく張り切っていたのを知っていました。






そして、、、、、英国生徒たちが帰国した後に
突然、ムスコからこんな言葉をかけられました。





ムスコ:「お母さん、今回のホームステイいろいろ大変だったでしょ?
特に、ご飯は準備してくれてたのに食べられなくてごめんね。
→結局、毎晩外食で、我が家で夕飯を食べることは一度もありませんでした(涙)



(でも、あなたのせいじゃないよね?彼らの希望だよね?
だからあなたが謝らなくてもいいんじゃない?)


でもさ、本当は我が家でご飯を食べてほしかったんでしょ?
ガッカリしたでしょ?
その他の準備もいろいろ大変だっただろうな、と思って。


(まぁ、そりゃ~ね。。。
でも、彼が満足そうだったからいいよ。
作ったご飯は、次の日の弁当に回したから無駄も無かったよ。
それに、今回すごく楽しかったから、受け入れてよかったな~と
思ってるよ!)



そっかー、そうなんだ!じゃぁ、良かったよ♪♪」







私のこと、心配してくれたんだ~~~。
けっこういろいろあって、ムスコも(彼のお世話が)大変だったんですけどね。
それでも、私のことも気にかけてくれてたなんて嬉しかったです。


こうやって、ちゃんと言葉でねぎらってくれたのも嬉しかったな(*^-^)




普段そっけないから、時々優しい言葉をかけてくれると
嬉しさ倍増です!!!

思春期ですから、普段は何にもしゃべってくれないし、
お母さんと仲良くなんて絶対にしてくれないけど
(逆に、仲良くしてくれても怖いし!!!)
内心は私のことを気にかけてくれてるんだなぁ~と思うと嬉しいです!


普段冷たい態度を取られても、こういうのがあるから
母はがんばれるのです!!!(笑)



優しく育ってくれてて嬉しいな~、と思います♪


ありがとうね~。











パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラム→☆




ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
 

2016-11-05

ケイクサレ&葉楽さんのリース

Img_8433_427x640


今、レッスン中のケイクサレ!

個人的には、かなり好き!!!
ひとりで1本まるまる食べられるんじゃないかな~、
って言うくらい好きです♪♪♪

Img_8438_640x427


生徒さんは、作り方の簡単さにびっくりされてるみたい。

いつもサイドメニューは簡単なんですが
その中でも、めちゃくちゃ簡単な部類に入りますね。。。(^-^;)


一部の生徒さんからは、超嬉しい感想が届いて
とってもHappyでした~♪




                 。。。。




素敵なリースを買いました。



Img_8382_427x640_2


Img_8383_427x640_2








↑こちらは、玄関に飾っています♪






Img_8386_640x427

Img_8393_427x640_2






↑こちらはキッチンに♪


とってもいい香りですよ~(*^^*)
少しずつドライになっていく様子も楽しみたいと思います♪





どちらも葉楽(ひらら)さんの作品です。
葉楽さんのお花は、いつも素敵で魔法みたい♪
葉楽さん自身も妖精ですしね!(笑)
あの可愛さ&優しさは妖精としか思えない!!!!




葉楽さんから聞いたのですが、
Nicolyの生徒さんで、葉楽さんのレッスンにも
参加されている方がいるそうな????

どなただろう????

葉楽さんも、名前は忘れちゃった・・って!
誰だろう~!(^^)

       

フラワーアレンジメントも、お花の名前も、もちろん育てるのも、
な~~~んにも興味がない私。

単に葉楽さんのお花が好きなだけ。

だったら、レッスンに行かずとも、購入すればいいんだ!
、という事にイマサラ気づいたワ・・・(笑)






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-11-03

ココアのクグロフ

<募集中> お気軽にお申し込みください~♪
・11月9日(水) 1名さま 詳細→☆☆

                。。。。。。。

Img_8354_427x640


まだかぼちゃパンのレッスンは続きますが、
そろそろ、次回のレッスンの試作をしています。


ラムレーズンのラムがけっこう効いてて、大人な感じになりました。
苦手な人いないかな?
もう少しマイルドな方がいいかな。。。



卵を入れてやってるんですが、無しでもやってみたくなり
いろいろ試してます。


Img_8357_640x427


トッピングはまだ悩み中。
焼き立て熱々にデコできるのか?
持って帰りにくいので、家でやってもらおうか?

どうしようか、いろいろ妄想中。




Img_8366_640x427


クグロフ型を前回買った方は、「また活用できてうれしい~!」と
おっしゃってました。


私は、型をたくさん買うのはオススメしないんです。
収納場所も取るし、何かで代用できればそれが一番良い!


でも、必要最低限のものは必要だし、やっぱり型があれば楽しいし、
かわいく見えるのもありますよね~♪


だから、Nicolyでは、お教室で使った型それぞれに対して
最低でも2つ以上のレシピをレッスンします。

そうすると、型を買っても活用できますもんね!



   受講日程連絡のメールに、型のことを詳しく書いたのですが
   ちゃんと最後まで読んでない人が多数!!
   今回に限りません。前からうすうす気づいてました(^-^;)
   みんな、ちゃんと読んでー!!(笑)





           。。。。




   
Img_8395_459x640


生徒さんからいただきました♪
ヨックモックのシガー。
これ、おいしいから好き~(*^-^*)

ハロウィーン、いつからこんなに盛大になったの???
世の中の流れについていけずに、ビックリです。





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2016-11-02

2016年 志賀シェフ&栄徳シェフの講習会@名古屋

2016年10月3日&4日 

「志賀シェフ&栄徳シェフの講習会@名古屋」

伊藤真由美先生 主催



P1080198_640x480


もう1ケ月も前のことになるのですが・・・・


今年も参加してきましたよ♪


相変わらず、難しい内容なのですが
とにかく楽しいんです♪


勉強というよりは、お楽しみ感の方が強いかな?!(笑)

パン好きさんとの交流も、これまた楽しみの一つなんです。


お名前は全然知らないけど
「いつも、講習会でお会いしますね~♪」と、
顔なじみになって、いつもご挨拶する方もいます♪


そういうのも、楽しいんです☆





P1080195_640x480


あまり上手に説明できないのですが、
とにかく 「楽しくておいしかった!」というのを
言葉じゃなくて、写真からお伝えできれば・・・と思います!!!(笑)




P1080181_640x480


P1080189_640x480_2


P1080194_640x480


初日の夕方に、大事な用事が入ってしまい
30分ほど早退しました。


私が不在だった部分を、お手紙にまとめて
翌日プレゼントしてくださった、生徒さん!

ありがとう~~☆


初日は夕方まであったし、翌日は早朝からの講習。
きっと、夜にまとめるのは大変だったと思うのに。。。


なんて優しい方なんでしょう~~~!
ホント、感激しました。
ありがとうございました♪




P1080204_640x480


P1080207_480x640


P1080205_640x480

P1080208_640x480


P1080213_640x480


私の座ったテーブルは、雑談のレベルが高くて、
知らないことや勉強になることばかり!!!

優しい生徒さんや、素敵な方たちに囲まれて
講習会は楽しく終了~~~。

もちろん、パンもランチもおいしくて
幸せ感満載でした~~o(*^▽^*)o




P1080215_640x480


お二人のシェフはもちろんですが、スタッフの方が素晴らしすぎます。
実は、いつもアシスタントの方の仕事に注目しています。
毎年、そこに大感激します!!!





もちろんパンの技術も知識も必要ですが、やっぱり一番は
”人柄”ですよね!!!!



ひとつひとつの出会いを大事にして、
自分に対して誠実に生きて行こう!!!と、強く思いました。

この講習会では、いろんな事を感じられました。



こんな素晴らしい講習会に参加できるのは、主催者のいとまゆ先生のおかげ。
こんな大きな講習会を大成功させた、いとまゆ先生のご苦労を思うと
想像すらできませんが、本当に心からお礼を言いたいです!

ありがとうございました♪

こんな、素敵な&尊敬できる先生が身近にいて
ワタシは幸せです~~~!






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ