« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の10件の投稿

2016-10-31

9月 チャバタのレッスン風景♪

Img_8190_640x427_2



気が付けば、明日からもう11月!!!


10月どころか、9月末から追いついてない記事を慌ててUPします!

   インスタグラムやってると、ついブログが遅くなります。。。。(^-^;)
   (インスタは、スマホがなくてもPCでも見れますよ~!)




9月末はチャバタのレッスンがありました。
今年は大きくドーンと焼きました。

こちらの方が、ずいぶんと作業性がいいです。
つまり楽です!!!





Img_8197_640x427_2






今回二度目の受講の生徒さんがいらっしゃいました。


その方、2年前に受講して以来、このパンが大好きで何度も何度も
繰り返し焼いてくださっていたそうなんですが、
それがゆえに、少しずつ自己流になってきてしまい、
気泡が入らなくなったり、うまくいかなかったり・・・。


そこで、もう1度レッスンを受けようと思ってくださったようなんです。


再受講の甲斐があって、その後は”機嫌よく”焼けてらっしゃるそうで
ホントによかったです~♪



ちょっとした事なんですよね。。。。
本当に些細なことでも、少しずつズレていくと
最終的に違う仕上がりになってしまう。
よくあることです。


今回、解決できたようで、私もホッとしました~(*^^*)


              。。。。





Img_8200_640x427

Img_8261_640x427




レッスンで焼き上げた、生徒さんたちのパンです。



                       。。。。






Img_8194_427x640



サンドイッチにして食べるのがおすすめですが、
おいしいオリーブオイル&岩塩で食べるのもいいですよ♪
最高においしくって、食べ出したら止まらないくらいです。
キケーン!(*^-^)




Img_8255_640x427


なかなかこういうパンは、その辺では売ってないので、
作れると嬉しいですよね。

ホント、みなさんにとっても喜んでもらえて
私も嬉しかった~~☆







Img_8271_640x427


デザートはいちじくのケイク。
こちらも大好評でした♪



プライベートも含めると、今季、いったい何台焼いたかなぁ~?!
もう配合を覚えてしまいました!(笑)



みなさんが、「おいしい♪」って言ってくれるのが嬉しくて
がんばってるので、そういう声が聞けた日のレッスン後は
いつも幸せ&満足感い~~~っぱいなので、
体内&脳内では、Happyモードと思われます♪

  →先日のNHKスペシャル”センテナリアン”の影響!(笑)

”生きがい型”を目指さなくちゃね~~!

           。。。。




かぼちゃパンもとっても好評で嬉しいです。
またご報告しますね~~。


そうそうパンの材料をご注文された方は、レッスンで必ず
忘れずに受け取ってくださいね!!!!

















パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-10-28

かぼちゃパン

<募集中>新規の方もどうぞ~~~♪
・11月9日(水)「かぼちゃパン・ケイクサレ」1名さま
→→詳細☆


                   ・・・

Img_8342_640x427_2


英国生徒受け入れのため、しばらくレッスンをお休みしていましたが、
また始まりました~~♪



今月は、生地を「張らせる」と「締める」の違いを
しっかりレクチャーしています。
あとは、翌日以降もしっとりさせるちょっとしたコツなど。


今月、しゃべり過ぎーーーー!
毎回レッスンの後はのど飴が欠かせません(汗)

Image1_480x640


こちらは、生徒さんが持ち帰り生地をご自宅で焼かれたパン。
画像を送ってくださいました♪

パニムール型を使用されて、電気オーブン焼きです。
とってもいい感じですね~~~o(*^▽^*)o

いつもレッスンの後に、メールをくださるんです♪
礼儀正しい、素敵な生徒さんです。
いつもありがとうございます~~~♪





まだ11/9にお席がひとつだけあるので、
興味のある方はぜひどうぞ~!




                            。。。




今日は、今季初の紅玉でりんごの甘煮を作りました~~~♪



Kimg1884_607x640




ホームステイ受け入れ&レッスンと続いたので、
今日は、おうちでゆっくりのんびりしています(*^-^)


パンを焼くのも好きだし、レッスンも楽しいけど、
私はひとりの時間がないとストレスが溜まってしまいます。


だから、レッスンはもちろんですが、友人とのランチやお出かけの予定も、
あまり詰め込み過ぎず、必ず休息日を設けています。



休息日は、おうちのお掃除や洗濯など家事をする日もあるし、
お惣菜の作り置きを作りまくる日もあります。

もしくは、たまったドラマの録画ビデオを見たり本を読む日も。


最近は、季節のジャム作りや英会話の勉強の日が多いかな(*^-^)



英会話は大好きで、勉強ではなく単なる趣味です。
本当に楽しくて楽しくて仕方ないです。


英語って世界の共通語なので、英語が話せるだけで
すごく世界が広がると思います。


今回も、英語が(多少)分かるおかげで、すごく多くのことを学べたし!!
(ビギナーですが!)


44歳の脳みそでは、まったく新しいことを覚えるのが本当に大変です。
昨日覚えたことも、ザルのように流れ出てしまうのです。。。。(涙)

しかし不思議なことに、若いころに覚えていたことは、
いったん忘れていても、また勉強するとしっかり記憶に残ってるんです!!!

たぶん脳みその引き出しのどこかに隠れていたんでしょね。
つまり、若いころに勉強するのは本当に大事なことなんですね。
それを今この歳になって実感しています!!!!


でも、今からでも遅くない!
もっと勉強して、いつか英語が何かの役に立つ日が来るといいな~♪






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-10-25

See you!

He has left this card with us.
    ~~Bostin' means "good" in Barmingham slang.

Kimg1834_519x640



早いものでイギリスからの留学生たちは、もう帰っちゃいました。


4泊という短い間だったけど、とても貴重な体験ができました。
何よりも、ムスコにとってすばらしい経験になったと思います。






Img_8313_640x427_640x427

Img_8317_640x427


まだ高校生。

異国の地で、知らない家庭にひとりで滞在するのは
すごくストレスだったろうなぁ~。


ムスコとのコミュニケーションで多少すれ違いがあり
ちょっと勘違いが発生したことも。。。。。


でも、それはお互いを思いやり過ぎて生じてしまった勘違い。
優しすぎた二人。



先生が仲介して、その勘違いが発覚。
お互いに、再度気持ちを確かめ合い、最後には誤解が解消!


これを通じてより分かり合えるようになったよね♪






Kimg1825_640x604

Kimg1826_540x640



親ができるのは食事を作ることと、送迎くらい。
木・金曜日は学校へ行ったので、こんなお弁当を作りました。

『パンよりご飯がいい!!』というので、曲げわっぱに詰めて
持たせてあげましたよ♪

もちろん、つけたのはお箸だけ。



焼肉弁当は、とにかく気に入ったみたいでめちゃくちゃ褒められました♪
米粒ひとつ残ってませんでした!!!(笑)


カボチャもすごくおいしかったみたいで
超喜んでました~~(*^-^)

イギリスでは、あまりおいしいカボチャがないし
高価なので買わない、って言ってました。



「日本は野菜がおいしいね~~~♪」と言ってましたよ!



                    。。。。


Kimg1847_539x640_2



パキスタンとイタリアのハーフの彼。
キリスト教徒ではない、と言ってました。
部活は、演劇部所属だそうです♪



そんな彼がムスコにくれたお土産。
シェークスピアの舞台を見に行って
すごくよかったので、『これを君に♪』って!


ノートとバッジ。
それに、シェークスピアの名言集!!!


『何か落ち込んだり、悩んだした時にこれを読むと
人生のヒントが得られるよ!!』




イギリス国内でも有数の超賢い公立高校の生徒たち、
と聞いていましたが、このお土産を見て納得。

素敵なお土産をありがとう!
ムスコがこれを活用できるのかどうかは不明ですが・・・・(汗)





      。。。。。。。。





Pa230061_640x360


楽しい時間はあっという間。
すぐにお別れの日となりました。



今回すごくびっくりしたのは、
ムスコの英語力が日に日にUPしていったこと!


特にlisteningの上達ぶりには驚きました!
若いってすばらしい~~~♪





男子高校生同士。
国が違ってもそこは同じ。
やっぱり気になるのは、女子のこと!!!(笑)

”男子トーク”でかなり盛り上がったようです(*^m^)


それに、宗教や人種、その他いろんなことも話したみたい。

ご両親の愛を受けてキチンと育てられた子なんだなぁ、と思った。
すごく、すごく優しい子だった。
いい子でよかった♪




今はSNSがあるからいいですね。
これからもつながれます。





私も自分の若いころを思い出しちゃいました。
そのころなんて、Eメールさえ無かったのでエアメールですよ!!!!
エアメール!!!(もはや死語・・・???笑)



手紙書いて、切手貼って投函して相手に届くまで2週間。
そして、向こうから返事が来るのは良くて2~3週間後。
時には1ケ月以上も。。。。(汗)
今からでは、信じられないスローペースですよね。(笑)





Kimg1846_360x640


We are missing you too!!!!!











パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-10-20

【募集中】レーズン酵母パンの基礎レッスン

1名空席が出ました!!

 

【募集中】どなたでもお申込みいただけます!
たくさんのお申込みお待ちしています♪

もちろん既存の生徒さまでも、ご興味のある方はぜひどうぞ♪♪


10_a

03032


・メニュー  「白ぱん&もっちり大納言」(同じ生地です)

・開催日   .11月17日(木) 1名
         11月18日(金) 満席
 
・時間    10:15~14:15 (※終了時間は発酵具合により、多少前後します)

・受講料   4200円
        テキスト、お土産パン、持ち帰り生地(自宅で焼き上げ)、
        ランチなどを含む。

・注意    酵母講習はありません。パンのレッスンのみです。

・申し込み  必要事項をお書きの上、メールでお申し込みください。
        可能であれば、希望日を複数書いていただけると助かります。

        申し込み先はこちら→☆
        (アドレス miahi2126☆mbr.nifty.com  ☆を@に変えてください)   


<必要事項>

・希望日
・お名前(ふりがな)
・住所(郵便番号を忘れずに!)
・電話番号(当日の朝に連絡がつく番号)
・交通手段(車or電車)
・パン焼き歴 (イースト歴、その他自家製酵母の経験の有無など。)
・自己紹介をお願いします
・その他、Nicolyへの要望など、もし何かあればご自由にお書きください。
      

パンの作り方だけではなくて、国産小麦に対応したこね方、
自家製酵母の生地の扱い方などを丁寧にレッスンします。

(外国産小麦やイースト生地とは違う点なども説明)

分割や成形など、基本的なこと時間をかけて丁寧にご説明します。


パン作りに慣れてない方はもちろんですが、イースト歴が長くても
国産小麦やレーズン酵母に慣れてない方にはおすすめの内容です。
既存の生徒さまの受講も多いレッスンです。

レーズン酵母のパンの扱い方や国産小麦に興味のある方は
ぜひどうぞ!(*^-^)



**その他**
・どなたでもお申し込み可能です。
・不明点があれば、お気軽に直接お問い合わせくださいね!
・次回の酵母講習は、来春の予定です。


問い合わせ先→☆
(アドレス miahi2126☆mbr.nifty.com  ☆を@に変えてください)         










パン教室のHPはこちらです
→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Welcome to Japan!!!

<お知らせ>
・新規の方も対象とした酵母パンの基礎レッスン、ただいま募集中です。
→詳細はこちら***



                 。。。。。。。。。


Img_8298_640x427




とうとう、イギリスからのお客様がやってきました♪

昨日、名古屋駅でお出迎え。
ドキドキしたけど、実際に会ってみると本当に良い子でした!
育ちの良さって、異国の人でもにじみ出るのねぇ~~~~♪




Img_8286_640x427


Img_8296_640x427



どんなパンを食べてもらおうか、あれこれ考えて
そわそわしてたけど、、、、
あっさり、「ご飯がいい」と言われました!(笑)


そ、そうなのね~~~。
了解です(*^-^*)





                     。。。。。



10月19日(水)


京都、東京と5日間観光した後に、やっと名古屋へ。

12名の高校生(17歳)と、先生が新幹線でやってきました♪
私たちは駅でお出迎え。


その後は、各家庭で自由行動。
ムスコは、学校公認のおサボり!!!

   みんなは学校で勉強してるのにね!

2家族合流で、遊びに行きました☆
さて、まずはお昼ご飯。
念願の(?)回転寿司へ~~。



東京では、うどんとそうめんばかり食べてたらしい(汗)
お寿司は値段が高いから、食べられなかった(涙)って。。。。




そうか、そうか。
存分にお食べなさい!!!
100円寿司だけど・・・・(笑)

「うなぎが一番おいしかった」~って♪




さてさて、満腹食べた後は、ラウンドワンへ。




Pa190003_640x360


Pa190007_640x360


Pa190012_640x360












Pa190031_640x360


Pa190033_640x360

高校生同士。

言葉がうまく通じなくても、体を使えばもう友達!(笑)
男の子はやっぱりこういうのがいいよね~~♪
みんな汗だく!!!




                 ****






Pa190035_640x360


帰宅後、お土産をたくさんくれました。
これは、私へのお土産。
エコショッピングバックと紅茶いろいろ。あと、ビスケットも~♪



   事前に、メールでお土産のリクエストを聞かれた時に
   自分でお願いしちゃったエコバッグ(*^-^)
   イギリスのがかわいいよ~、とネットで評判だったから♪
   すごくしっかりした、質の良いものを持ってきてくれたo(*^▽^*)o

   そ、そして噂のマーメイトも・・・・・!!!!!!!(汗)
   これ、まだ食べてないけど、ちょっと勇気いるわ。。。
   生徒さんと食べようかな。。。話のネタにどうかな??(笑)



ムスコやパパにも、すごく素敵なお土産を持ってきてくれました。
またそれは今度ご紹介させてくださいね!





                 。。。。。




Pa200037_248x440


翌朝。玄関にて。

靴下で玄関に~~~~(汗)
一応、言ったけど、「平気だよ~!」って。。。
いやいや、私の方が…気になるんだけどね(^-^;)



どうしても、靴を脱ぐ文化になじめないみたい。
靴を脱ぐ意味も分からないし、部屋に靴を置いちゃいけないのも
理解できないみたい。。。。


お外と家の区別があいまいなのかな?!


でも、Japanese customですから。
そこはきちんとね。
郷に入れば郷に従え、ですね。



今日は一日、学校楽しんでるかなぁ~。


見た目は落ち着いてるけど、実際はすんごくかわいいの。
まだ17歳だしね。


12人やってきたけど、やっぱりmy studentがかわいく思える。
もう情が移ってるよ・・・・(笑)


ホント、楽しいよぉ~~(*^O^*)


しばらく、こんな独り言にお付き合いくださいませ!




パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村













2016-10-17

ふた山に。

<お知らせ>
・クグロフのレッスンにお申込みいただいた方には、受講の可否に
関わらず、全員にお返事を差し上げました。
日程に間違いがないか、必ずご確認ください!!!



Img_8303_640x427


今月のレッスン、かぼちゃパン。
順調に進んでいます(*^-^)



最初、みつ山にしようと思ってたんですが
最終的には、ふた山にしました。

理由はレッスンで!!!

これは、翌日はもちろん、翌々日も本当にしっとりして
おいしく食べられます♪


でも、そのためにはある秘訣があります。

焼き上げた後のケアーで、相当違ってきます。
パサつくか?しっとりか?分かれ道!
本当に、その後が違ってくるんです!!!(実験済)



パンを焼き上げたらそれだけで安心せず、
その後のケアーにも気を配ってあげるのは大事なことです。



今月のレッスンでは、その辺も詳しく(熱く;笑)お話ししてますよ~♪








パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-10-15

(終了)11月、12月のレッスン日のご案内

すべて満席になりました。
たくさんのお申込みありがとうございました!(10/17)

・レッスン日のご案内です。パンの詳細はひとつ前の記事をご覧ください。
たくさんのお申込みお待ちしてます♪



「ココアのクグロフ&プレーンカンパーニュ」
10:15~14:15
4600円

<クグロフについて>
今回はこちらがメインメニューです。
(レッスン焼き上げパン、持ち帰り生地もクグロフ)
卵、乳製品を使用します。
※パンです。発酵菓子ではありません。

甘さ控えめで、ラムレーズンやココアニブなどを入れて、
ちょっと大人のクグロフにする予定です。
ちょっとした仕上げ(デコレーション)も考えていますが、
それはまだ試作段階なので未定です。
型は、スタジオmの陶器クグロフの12cm(小)を使います。

※クグロフ型をお持ちでない方は、丸い形の使い捨ての紙製での
焼き上げ方法をご案内します。



<プレーンカンパーニュについて>
サブメニューです。
レッスンはデモ形式&試食のみです。
オーバルのシンペル型を使用。





不明点があれば、お気軽にお問い合わせくださいね♪

たくさんのお申込みお待ちしてます!






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-10-13

冬のレッスンのメニュー紹介!

<お知らせ>
初心者向けの「レーズン酵母パンの基礎講座」を、11月中旬に開催予定です。
近日中に日程をUPして募集開始しますが、興味のある方は
先にお問い合わせいただいてもOKです。
(新規の方、既存の生徒さま、どなたでも受講していただけます!)

Img_6890_427x640


だんだんと涼しくなってきましたねー♪

寒いのは大嫌いですが、秋・冬はおいしいものがいっぱいなので
そこだけは、好きかな?(笑)


さて、冬のレッスンのメニューのご紹介です。

ココアのクグロフです。(※卵、乳製品使用)

甘さ控えめで、ラムレーズンやココアニブを入れて
ちょっと大人なパンにしようと思います♪
(発酵菓子ではありません!!)


2年前に使ったのと同じ、スタジオMの12cmサイズの
陶器クグロフ型を使用します。

(型をお持ちでない方のために、丸い使い捨て紙型を使って焼くバージョンも
ご紹介しますね!)



Img_2575_640x427


Img_6889_640x427



デコレーションもしようと思ってるんですが、
まだそこまで試作できてません。

当日までに、何か考えますね~♪
それは、お楽しみに!、、、ということにさせてください。




          。。。


これだけでは、ランチのパンがないので、
ランチ用にプレーンカンパーニュを焼こうと思います。

オーバルのシンペル型を使用して、大きく焼く予定です。
こちらは、デモンストレーション&試食のみとなります。


以前、ミニカンパをやったことがありますが、
大きく焼くと、いろいろ違う点も多いし、なによりもおいしさが
全然違うので、いつかレッスンをしたいと思っていました!!
今回、やっと実現できそうで嬉しいです~☆



詳細の日程はもうすぐUPしますので少々お待ちくださいね!



<お知らせ>
お知らせメールをお送りしました。
登録者の方はご確認をお願いします。








パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-10-09

プレーンカンパーニュ

NEW<お知らせ>
・かぼちゃパンを受講予定の生徒さまへ
持ち帰り生地を増量希望の方は、すでに材料費をご連絡しています。
増量希望で、いまだに返信がない方は、こちらで受付されていない
可能性がありますので早急にご連絡ください。


<募集>・11月9日(水) 残席1名です!→詳細☆☆☆

 



Img_8110_640x427

プレーンカンパーニュ@レーズン酵母




次回のレッスン(11~12月)はこれをやろうかなー!と思ってます(*^-^)

冬らしいもう一品もあります。

告知までもう少しお待ちくださいね!!!

Img_8113_427x640




なお、お知らせメールへの返信のない方は、次回よりご案内はしていませんので
ご了承くださいね。(これは、一番最初にご連絡させていただいています。)

スムーズなレッスンご案内&予約のために、ご協力よろしくお願いします。






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2016-10-07

全粒粉の食パン&誠実に生きる40代

Img_8214_640x427


こちらは、全粒粉入りの食パン@レーズン酵母。
キタノカオリとはるゆたかを半々で入れてみました。

なかなかおいしく焼けました♪


               。。。。

ブログ、ちょっとご無沙汰でした!
(インスタは更新しています!)

私はと~っても元気にしております~♪
食欲の秋!

おいしいものがいっぱいで幸せなのですが、
昨日、体重が3キロも増えていることを知り
驚愕しているワタシです。。。。。

過去最高記録です!(涙)

Img_8207_423x640



 

最近は学びの多い生活を送っています。



いとまゆ先生のパンのレッスンやら、
いつものお料理教室やら、
そのお菓子教室やら、
英会話レッスンやら、
志賀シェフ&栄徳シェフの講習会やら・・・。


大人になってから学ぶってホントに楽しいな~と思います。
自分が興味のあるものを学べますものね!!!


40代の今が、人生で一番楽しいかもしれません♪♪





Img_8204_640x427


40代半ばになると、人と人のつながりが
本当に大事だなあ~~~としみじみ思います。


私はもともと人見知りも激しいし、割と自分の殻に閉じこもるのが好き(?)で、
幅広~くいろんな人と交流するのがとっても苦手でした。



でも、子供を産んで育てたり、今の仕事を始めてみて
人と人のつながりや出会いの大切さがわかってきました。



若いころには無かった感情です。



オバさんになってくると、中身が外見に出ちゃうんです。
そう思います!!!

それを、「人柄」っていうんだと思います。
人柄のいい人って、見た目に表れてるものね。










ムスコが師事した少林寺拳法の亡き先生のお言葉。





『迷ったら、しんどい方を選びなさい!』



名言です。
(わがムスコ、実践してます)








誠実に生きないと、いつか全部自分に返ってくる。


と、強く思うんです。



大人になると、だれも注意してくれないから
自分で気づくしかない!!!!!!



先日、強く思うことがありました。




。。。。。。。。。。。




毎日、英会話の勉強が楽しすぎて困ります。
凝り性なので、、、、、(^-^;)

あー、留学したい!!(笑)






パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト

レッスンについて

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ