« ロティオラン 堀田誠先生の講習会 | トップページ | ベーグル比較(電気オーブン・ガスオーブン) »

2016-09-02

恒例 ムスコの調理実習 2016年



Kimg1384_360x640

夏休みの、毎年恒例のムスコのお料理。


数人の生徒さんから 『今年もやるんですか?』と聞かれて
ビックリでした!!!
みんな、結構気にしてくれてるのね~~♪
嬉しい~o(*^▽^*)o



では、その成果をご報告!

去年&その前の様子はこちら→☆







        +++






今年は、家族3人分の夕飯。


最初、ムスコが自分でチョイスしたメニューは、
「コロッケ&ラタトゥイユ」


別にいいんだけどね、いいんだけどね。。。
(無理!)


母の強い、強い勧めでメニューを変更しました。(汗)



                


Kimg1376_604x640


買い物も自分で行きます。

そして、いざ17:00~料理開始。


片栗粉でエビの下処理とか、野菜の下茹でとか
準備がいろいろあります。


我が家にはボールがたくさんあるので、
じゃんじゃん使うムスコ。

ムスコよ~!一人暮らしだと、こんなにボールは無いよ~。
どうするの~?!(+_+)

20160830214921_360x640


遅い。遅いすぎる。。。。
でも、慣れてないから仕方ないのだ。
がんばるムスコを急かすわけにはいきません。



でも、空腹感ハンパない!!

夕飯はいったい何時から~~?(涙)
うぅーー、忍耐、忍耐。




料理開始から2時間半後の19:30。


Kimg1379_456x640


じゃーん、完成!!!


・海鮮あんかけ焼きそば
・もやし&いんげんの和え物





この焼きそば、中華麺に下味をつけてフライパンで
焼いてます。
ゴマ油の風味も良いし、カリカリでおいしぃ~~~~♪


そして、海鮮あんかけもすごく美味☆
ホンマに、おいしいわん!!!!(≧∇≦)
パパも私も大絶賛!!!




  ***




そして、今年の新企画。
同じメニューを再度作ってもらうことに!
忘れないうちに復習したら、今回より手際よくできるはず!
そして、この料理を彼のオハコにしようと密かに計画する母(笑)





3日後に再チャレンジ。

           

二回目なので、すっごく手際よくできた~!





と、言えるとよかったのですが、実際は・・・・
やっぱり2時間半かかりました(汗)



なぜ?




Kimg1415_468x640

時間はかかったけど、今回もおいしくできました♪


勉強も忙しいのに、素直にお料理してくれたムスコに感謝。
2時間半も頑張ってすっごく疲れちゃったみたいなので、
今回は母が洗い物を担当しました。



母:「ワタシが洗い物をするよ!
 食後のテーブルも今日はワタシが拭くよ!(^-^)」


ムスコ:「え???いいの~~??(≧∇≦)
      ありがとう~~~~~!!!!!(嬉涙)」





普段は反抗ばっかりする生意気なムスコで、
私もつい”キーーーッ!(怒)”となったりしますが、、、
一生懸命料理する姿を見てると、ちょっとジーンとしました♪


ありがとうね~~~☆




。。。


食物アレルギーがあり、外食ができないので
自分で食べるものは自分で!!というところから始まった企画です。

もう今年で7年目!

今では、お店を選べば外食もできるようになりました!

そんな今は、「大学生で一人暮らしになったときに困らないように!」
というのが最大のテーマです。


どうしても東京の大学に進みたいそうです。
行きたい学部がそこにあるらしい。。。。

あと2~3年後。
あっという間だね。



まずは、海鮮あんかけ焼きそば、めざせ1時間以内~!!です(笑)





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« ロティオラン 堀田誠先生の講習会 | トップページ | ベーグル比較(電気オーブン・ガスオーブン) »

おうちごはん」カテゴリの記事

アレルギーについて」カテゴリの記事

ムスコのあれこれ」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ