« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の11件の投稿

2016-09-28

ルバーブのジャム&英会話教室へ

<募集>
・11月9日(水) 残席1名です
!→詳細☆☆☆

                   。。。。。。。。。。

Img_8215_427x640


今年もルバーブのジャムを作りました♪
毎年、長野県のオーガニックの赤いルバーブを使います。

今年はいつもより多めに買って
たくさんジャムを作りました~~☆



Kimg1617_503x640


ルバーブは、皮をむいたり、種を取ったりする必要がなく
本当に楽ちんに作れる上に、おいしいので大好きですー!!!
ちょっと甘酸っぱい味がヨーグルトに最高なの~♪

毎年、この季節にまとめて作って冷凍しておき、
1年を通して少しずつ楽しみます(*^-^)



                       。。。。。





Img_8270_340x227


語学を勉強するのに、辞書は必須です。


↑ムスコが中学生のころから愛用している電子辞書。
(2013年製)
このたび、私がこの辞書を譲り受けました♪


  ムスコには2016年製の最新版を新調!


電子辞書って、すごいですね!!!
内容の充実っぷりに、ビックリです~~(@@;)
→イマサラ??


楽しすぎる~!!!!

NHKラジオ英会話も収録されてるし、チャロも全話収録されてるし
飽きないーー!いつまででも、これで遊べる、、、勉強できる!(笑)

語学だけじゃなくて、いろんな辞書も入ってるし
料理系とか、レシピとかそんな生活全般系も入ってますよ!


Img_8266_440x293


でも、やっぱり一番は英語の勉強に使ってますよ!


実は・・・・私、いま英会話教室に通ってるんです。
しかも、マンツーマンレッスン!(笑)


イギリス人の先生ですが、なまりは無く発音はとてもきれい。
すごく聞き取りやすい先生です。

マンツーマンなので、お値段もそれなりですが・・・
今はとにかく楽しくて、楽しくて♪♪





1年以上前から、NHKのテキストを使ってひとりで勉強してたんですが
具体的な目的が無いので、モチベーションが上がらず。。。。
本気モードじゃないので、勉強してもすぐ忘れるし。。。。


そこで、実際にネイティブの先生と話をして
刺激を受けたい!と思って英会話教室に通い始めました。


マンツーマンなので、すごく充実感があります♪




偶然そんな時に、とてもいいお話しがあり・・・・
10月にイギリスから来る高校生のホストをすることになりました。

何年も前からずーーーっと、ホストしたかったんです。
だから、その念願が叶って、もう嬉しくて、嬉しくてーーーー!!!!

でもでも、たったの3泊4日ですけどね。。。。
短いーーー!(+_+)(涙)



10月中旬に来るんですが、お布団とか部屋も
準備しなくちゃいけないし、いろいろ忙しくなりそう♪
そんなわけで10月のレッスン数が少なくなってます(^-^;)



あ、、もちろんパンもしっかり頑張りますよ!
志賀シェフの講習会も行きますしね。




また、いろいろ話しを聞いてくださいね~~~♪



Img_8220_640x427


イギリスの方は、レーズン酵母のパン、お口に合うかな。
国産小麦だから、違和感あるかな?!



お料理も何を作ろうかな?
パンも何を焼こうかな?



あーーー、楽しみすぎる~~~(≧∇≦)






パン教室のHPはこちらです→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村










2016-09-25

9月「ハードベーグル」のレッスン風景♪

Img_8151_640x427_2


ハードベーグルのレッスンが終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました。


今年は、大大大好評でしたーーo(*^▽^*)o
試食中も、レッスン後のメールでも、みなさんの反応が
すごくて、私も大大大感激ーーーー!

6年目のNicolyですが、今年のベーグルが一番いいかも!
本当に少しこのことでパンって変わってきますね。


白衣を着て、実験室でパンを作るわけではないので、
まずは、楽しいな~、おいしいな~、と思っていただければ
とても嬉しいです(^^♪




Img_8135_640x427


今年は、3人定員でやったからか、
とてものんびりできて、おしゃべりも楽しくて弾みました♪

終了時間も、延長どころかいつもより早く終わりました!



Img_8142_640x427


Img_8146_427x640


半分は、スモークサーモンサンド。
もう半分は、おいしいジャム&クリームチーズで♪

バリバリとパンくずを落としながら、食べてください!(笑)





Img_8149_427x640


デザートは、この季節ならではのいちじくのケイク。
こちらも大好評~☆

喜んでいただけて、私も嬉しいです♪






おうちでもたくさん焼いていただいてるようですね!
OGモラセス、まだ在庫がありますので、
欲しい方は遠慮なく言ってくださいね!




    。。。



来月は少しレッスン数が少ないですが
またお待ちしていますね~~~♪








パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラムはこちら→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-09-22

チャバタ、電気もガスもほぼ同じ!&君の名は。

Img_8192_640x427
チャバタ@レーズン酵母
(電気焼き)


チャバタのレッスンが始まっていますよー!
チャバタ、案外初心者の方でも大丈夫でした~。


今年は、どーんと大きく焼く事にしました。
いい感じ~~~~o(*^▽^*)o


今年もすごくみなさんの反応が良くて嬉しいです♪
やっぱり、このパン人気者だわ~~~。
難点は、見た目がブサイクなところカナ。。。(笑)






前回は2年前にレッスンしたのですが、
その時受講してくださった生徒さんが、また今年も
申し込んでくださいました。


ワタシ:「レッスン代がもったいないよー!」と、何度も言ったのですが、


生徒さん:「このパンが大好きだから、もう1度レッスンを受講したい!」って。

泣けるー!(嬉)

サイズが大きくなってるので、微妙に扱い方も違ってきます。
ぜひ新たな発見をしてください♪

Img_8187_430x640

レッスン前の試作。
恒例の電気オーブンVSガスオーブンの比較です。


手前の2個が電気オーブン焼き。
奥の2個が、ガスオーブン焼き。


ほとんど変わりません!!!!!!



(予熱時間や温度はそれぞれ違うので、詳細はレッスンで!)





                     。。。。



ムスコの体育祭が台風で延期になり、
急に時間ができたので、ひとりで映画を観てきました!



Kimg1613_248x440


新海誠監督の最新作っていうくらいの情報しかなかったので
ストーリーもあまり知らずに観たのですが、
よかったわ~~~♪♪

何度も映画館に足を運ぶ人が居るのが分かる!
聖地巡礼は、オバさんにはヨーわからんが・・・(^-^;)



ムスコも先週友達と観に行ったので
あれこれ、映画の感想を言いあえて楽しかったー。
おすすめです(^^♪






そして、最近パンよりもがんばってるのものが、、、

Img_8216_440x293


英語。
かなりがんばってます!

ビックリするくらい、毎日勉強してます!

でもアラフォーの脳みその退化は想像以上で、、、、
昔の自分に戻りたい。。。。(+_+)

(初級レベルです!)








パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラムはこちら→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-09-19

酵母講習を開催しました♪

<募集>
・11月9日(水) 残席1名です
!→詳細☆☆☆

                   。。。。。。。。。。



20160918_091259_2


酵母講習を開催しました!
今回は4名の新規の方にお越しいただきました(*^-^)
みなさん、ありがとうございました。


おうちへ持って帰った酵母は元気に育っているでしょうか?
かわいがってあげてくださいね~♪





レーズン酵母の話だけではなくて、インスタントドライイーストの話や
パン屋にまつわるあれこれも。。。。

いろんなお話しをしていますよ!




Img_8180_427x640


講義の後は、試食タイム。

初めてNicolyのパンを食べていただくので
ちょっと緊張します~(^-^;)







Img_8186_427x640


最近の酵母講習では、ヨーグルトライ(カレンツ)とかぼちゃのパンを
お出しすることが多いです。
いつも家にある材料で作れるので(*^-^)

ヨーグルトライはクリームチーズによく合います♪

そして、かぼちゃパンは気に入ってくださる方がとても多くて
以前より、「レッスンしてほしい!」と何度かリクエストをいただきました!

それにお応えして、来月やっと登場ですよ~!


(以前やったパンプキンよりも加水が10%も多いんです!!!
油脂も変えていますし、型に入れてソフトに焼き上げるので
数年前のパンとは、だいぶ印象が違うと思います!
お楽しみに~~~♪)




Img_4837_427x640_2

やっぱり大きく焼いた方が、クラムもしっとりするし
おいしいと思います(*^-^)

翌日も翌々日も、しっとりしてます♪


シンプルで味わい深いので
何にもつけずに、このままが一番おいしいです!!!!



                          。。。。


出会いがあれば、別れもあります。


出産やお仕事の関係で、この秋にNicolyは一区切り!
の、生徒さんが何名かいらっしゃいました。



みなさん、「本当はずっと通いたいのに、泣く泣く(?)です~!
落ち着いたらまた来ます!」って言ってくさいました。

お世辞でも嬉しいです。


最後にきちんとご挨拶してくださると、こちらも気持ちがいいです。
逆の気遣いもあるかと思いますが、やはり挨拶って大事だと思うんです。


またお時間ができて、気が向いたら来てください(*^-^)
何年後でもウエルカムです~♪


酵母講習を受講された方は、何年経っても生徒様ですから!
期限はありません☆









パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラムはこちら→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-09-14

【募集】レッスンのご案内

追記:お申込みの方には全員お返事を差し上げました。ご確認ください。
   万が一メールが届いてない方がいましたら早急にご連絡ください。

                   。。。。


残席状況です。
ご都合のつく方、ぜひご予約お待ちしています!



<募集>
レッスンを募集します。
パンの画像や説明は、ひとつ前の記事をご覧ください。→こちら☆

「かぼちゃパン&ケイクサレ」
10:15~14:15  4500円


・11月9日(水)残1名

(※10月はすべて満席になりました)


お申込み締め切り:9月13日(火)
※9/13でいったん締め切って、人数調整をします。
その後、空席があればブログにUPします。







パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラムはこちら→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-09-13

ふわふわカレンツのミニ食パン&文化祭

<募集中>
・レッスン募集中です!→☆こちら☆



Img_7949_640x427

カレンツのミニ食パン@レーズン酵母


カレンツと生地の黒糖風味がよく合います♪
とっても柔らかいふんわりミニ食。

去年やったので、今年はやりませんでしたが
個人的にはとっても好きなパンなのです。


久しぶりに家族用に焼きましたが
朝食卓に出すと、あっというまに売り切れます(*^-^)

Img_7943_427x640

去年受講した生徒さんから、
「数えきれないくらい焼いた~!」と言われて
すごくうれしかったです!


小さくてカワイイからプレゼントにもいいですよね!
”カレンツ”って、あまり知られてないので
珍しがって喜んでくれます♪
もちろん、こちらもオーガニックです!




Img_7946_640x427


ミニ食パン型、登場回数が多いです。
今年度入会した生徒さんには、まだミニ食パン型を
ご紹介してないですね~~~。

そのうち、登場させますね~♪
(いつかなぁ~?だいぶ先になるかも。冬はハード系の基礎をやりますよ~)





                   。。。。



ムスコの高校の文化祭へ行ってきました。
毎晩遅くまで、ずいぶんと準備を頑張っている様子でした。


ムスコの高校は勉強にも力を入れてるんですが
行事にもすごく熱心なのがいいなぁ~!と思います。
やっぱり青春だもの。
勉強も大事だけど、友情や行事を大事にしないとね♪




高校の文化祭なんて行ったことないし、
ムスコからの情報はゼロだし、何にもわからなかったけど
とりあえず行ってみました。



結果、、、、行ってよかった~o(*^▽^*)o



各クラスの発表は、みんな個性豊か!!!
手作りとは思えないほどクオリティの高いおもちゃや
趣向を凝らしたゲームがあったりで面白い!

順位を決めるわけでもないし、儲けを期待してるわけでもないのに
みんな一生懸命なの!!!
声が枯れるまでアピールしてるし、、、、、青春だね。
”若い”って素晴らしい~~~~!




そして、みんな保護者から見て安心できる高校生。
身なりが乱れてる子もいないし、礼儀正しいし、
親切だし、見てて安心♪
(だから、同年代のイマドキな子から見たらダサイのかも?!:汗)










Kimg1526_340x191


コーラス部は毎年全国大会に出場している実力派。
(なんと世界合唱オリンピックで、過去3回も世界一に輝いてるそうな!)


なので、これはぜひぜひ生で聴かなくてはっ!!




全国&世界大会レベルですからね。
そりゃ~~、上手とは思っていましたよ。
すごいんだろうな~と、期待してましたよ。



でも、でも、




想像を上回る素晴らしさでした~~~☆



文化祭なので、ショー形式にしてくれていたと思います。


宇宙戦艦ヤマトとか、ガッチャマンとか
絶対彼らは知らないと思われるアニソンを
アラフォーの保護者のために唄ってくれました♪


アラジンの挿入歌で、結構マイナーな曲を歌ってくれたのが
個人的にはツボでした!!!!
マニアックな選曲に感動。




そして、最後のCircle Of Life。



プログラムを見た時から、期待してましたが
もう涙出そうなほど上手い!!!


劇団四季かっ!!!!!


と、思うほど。



四季のライオンキングは1回観たことあるんだけど
それでも満足できるクオリティー!

男子の声量がすごい!
ウマ過ぎ!!!
これで高校生???



その後、家でYouTubeを何度も見ちゃった!
また感動して鳥肌立ってしまった。
(何年も前のものですが・・・)

生歌はもっともっとうまかったです!!!!


このCircle Of Lifeは自分たちで編曲して作ったので
You Tubeを見た全国の学校から楽譜の問い合わせがすごくて
あちこちに発送しまくってるそうです。
すごいですね~~~♪




うちのムスコもコーラス部入ったらよかったのに~~~。
と、ちょっと思った。

そしたら、家で歌ってもらって、自宅で劇団四季!(笑)


いやいや、私が入部したい!
あの中にぜひとも入りたい!(笑)


あ、、、、パンに関係ない話を長々とすいません。。。。
中学、高校とコーラス部所属だったので、
つい血が騒ぎました!(^^;;






                         。。。。



去年の今頃は、遠く憧れの高校だったのに、
今はムスコがその学校の一員なんて!!!!
不思議な感じです。



ワタシ:「自分のムスコがあんなにいい学校の一員にさせてもらって
     本当にありがたいな~と思うよ。」

ムスコ:「学校の一員っていうか・・・・
     オレが学校を引っ張っていくし!!( ̄ー+ ̄)」



はぁ????(ビックリ)


ほんの冗談です!!
た、たぶんね。。。(汗)







パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラムはこちら→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





                     

2016-09-11

10月レッスンのメニュー決定!

10月のレッスンメニューが決まりましたので
ご紹介しますね!!


Img_8160_640x427


「かぼちゃパン」

パウンド型を使って、ふんわり焼き上げます。
とても柔らかいので、そのまま食べるのがおすすめ。
甘さの控えめですが、じんわり味わい深いパンで、
Nicolyらしい、シンプルなパンとなります。

(以前”パンプキン”を受講された方へ・・・生地の配合は以前とほぼ同じです。
その点をご了承くださいね)

・バターを使用します。
・かぼちゃは、パウダーを使用します。

Img_8156_640x427


型は、ケーキ用のパウンド型を使用する予定です。
(以前ライ麦食パンに使いました)
奥に見えるのは、FIトレーです。
こちらでも焼けます。
また、18cmのデコ型でも焼けるようにご指導します。




                      。。。。


Img_8167_640x427


「ケイクサレ」

こちらはサブメニューとなります。
こちらも同じように、ケーキ用のパウンド型を使用します。
卵・バターは不使用ですが、牛乳を使用予定です。
(豆乳でも代用可能)

いつものサブメニューのように、混ぜるだけのとっても簡単レシピ
ですが、なかなかおいしく仕上がってきてますよ~♪

フィリングは、黒オリーブ、ツナ、ドライバジル、ドライトマト、チーズ、
ガーリック・・・・などなど、今いろいろ試作中です。

当日までのお楽しみ、ということにさせてください!!

            Img_8165_640x427





日程は、現在調整中です。→UPしました。



※お知らせメール登録者には事前にメール済です。
万が一届いてない方がいましたら、早急にご連絡ください。







パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラムはこちら→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-09-10

紅茶&フィグ




Img_8078_640x427
紅茶&フィグ@レーズン酵母



だいぶ涼しくなってきましたね。
いちじくも、いつまであるかな~?


夏の終わりに、珍しくこんなパンも焼いてみました。


生地には、紅茶の茶葉を入れて香りよく~♪
アーモンドプードルや薄力粉も入ってます。
バターは少し入れてますが、卵や牛乳は入ってません!!


Img_8069_427x640


生のいちじくをトッピング。

たまにはこういうパンを焼きたくなったのですが・・・・



実際に焼きあがって食べてみると
全然ときめきませんでした!(笑)




私はね~、やっぱりこういう甘くてかわいいパンは
向かないみたい・・・・。(涙)





Img_8079_640x427


こういうパンもレッスンしようかな?と
一瞬、血迷いましたが、、、、、
Nicolyでは、無いですね。

たぶん、プライベートでももう焼かないな。

幻のいちじくパン、記念にブログUPしました!(笑)






                      。。。。。


近いうちに、10月レッスンのお知らせをします。
あと1~2日お待ちくださいね!






パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラムはこちら→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-09-06

ふんわりコーンパン

Img_8083_427x640
コーンパン@レーズン酵母



粒コーンがぎっしり入ってます(*^-^)
すごく柔らかいパンですよ~♪


Img_8089_640x427




去年のレッスンでは、右側の二分割成形。

でも、ゆるい生地なので、先日の堀田先生の締める成形の復習で
ワンローフ&クープのバージョンもやってみました!

これもいい感じだなぁ~~♪




Img_8091_477x640


中途半端になった生地はミニ食パン型へ。
これもまたいい感じ~♪

ミニ食パン型は本当に優秀。
いろんなパンに応用できるし、これ持ってると重宝します!
あまり型をたくさん持つことは薦めませんが
これはオススメします~(*^-^)






Img_8094_427x640


なかなかおいしく焼けたので、近所のお友達2人に
プレゼントしました☆



このコーンパン、今年はやりません~。
また来年か、再来年かな~~。(*^-^*)
どうかなぁ~?!




    。。。。。



Img_8135_340x227



昨日、無事にベーグルの初レッスンが終了しました。
(大好評でした~♪よかった~!)

終了時間を延長する・・・と告知してましたが
全然大丈夫そうです(*^-^)

いつも通り(またはそれよりも早い?)かもしれないです~。
ただ、おしゃべりが盛り上がると遅くなっちゃうかもしれないので
気を付けます~~(笑)






パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラムはこちら→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2016-09-04

ベーグル比較(電気オーブン・ガスオーブン)



          Img_8130_427x640


明日は夏休み明けの初レッスン。
デザート用のいちじくのケーキが焼きあがりました~!(*^▽^*)
明日の生徒さま、お楽しみに~♪



                    。。。


Img_8116_640x427






もちろん、メインはパンのレッスンなので
こちらの準備もぬかりなく!



左が電気オーブン焼き(東芝の石窯オーブン)
右がガスオーブン焼き(リンナイの卓上タイプ)



Img_8118_427x640


電気焼き



Img_8119_427x640
                  ガス焼き








Img_8120_640x427

左:電気   右:ガス

縦方向への伸び具合は、あまり変わらないと思います。


食感やその他の違いはレッスンで詳しくお話ししますね♪





                  。。。。




最近、パン焼きもレッスンも、良い意味で力が抜けてきました♪
生徒さんとの雑談も楽しめるようになってきたし!!


それに、最近はパン以外の楽しみが増えてきました!

ふふふ(*^-^)






パン教室のHPはこちらです→☆
インスタグラムはこちら→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2016-09-02

恒例 ムスコの調理実習 2016年



Kimg1384_360x640

夏休みの、毎年恒例のムスコのお料理。


数人の生徒さんから 『今年もやるんですか?』と聞かれて
ビックリでした!!!
みんな、結構気にしてくれてるのね~~♪
嬉しい~o(*^▽^*)o



では、その成果をご報告!

去年&その前の様子はこちら→☆







        +++






今年は、家族3人分の夕飯。


最初、ムスコが自分でチョイスしたメニューは、
「コロッケ&ラタトゥイユ」


別にいいんだけどね、いいんだけどね。。。
(無理!)


母の強い、強い勧めでメニューを変更しました。(汗)



                


Kimg1376_604x640


買い物も自分で行きます。

そして、いざ17:00~料理開始。


片栗粉でエビの下処理とか、野菜の下茹でとか
準備がいろいろあります。


我が家にはボールがたくさんあるので、
じゃんじゃん使うムスコ。

ムスコよ~!一人暮らしだと、こんなにボールは無いよ~。
どうするの~?!(+_+)

20160830214921_360x640


遅い。遅いすぎる。。。。
でも、慣れてないから仕方ないのだ。
がんばるムスコを急かすわけにはいきません。



でも、空腹感ハンパない!!

夕飯はいったい何時から~~?(涙)
うぅーー、忍耐、忍耐。




料理開始から2時間半後の19:30。


Kimg1379_456x640


じゃーん、完成!!!


・海鮮あんかけ焼きそば
・もやし&いんげんの和え物





この焼きそば、中華麺に下味をつけてフライパンで
焼いてます。
ゴマ油の風味も良いし、カリカリでおいしぃ~~~~♪


そして、海鮮あんかけもすごく美味☆
ホンマに、おいしいわん!!!!(≧∇≦)
パパも私も大絶賛!!!




  ***




そして、今年の新企画。
同じメニューを再度作ってもらうことに!
忘れないうちに復習したら、今回より手際よくできるはず!
そして、この料理を彼のオハコにしようと密かに計画する母(笑)





3日後に再チャレンジ。

           

二回目なので、すっごく手際よくできた~!





と、言えるとよかったのですが、実際は・・・・
やっぱり2時間半かかりました(汗)



なぜ?




Kimg1415_468x640

時間はかかったけど、今回もおいしくできました♪


勉強も忙しいのに、素直にお料理してくれたムスコに感謝。
2時間半も頑張ってすっごく疲れちゃったみたいなので、
今回は母が洗い物を担当しました。



母:「ワタシが洗い物をするよ!
 食後のテーブルも今日はワタシが拭くよ!(^-^)」


ムスコ:「え???いいの~~??(≧∇≦)
      ありがとう~~~~~!!!!!(嬉涙)」





普段は反抗ばっかりする生意気なムスコで、
私もつい”キーーーッ!(怒)”となったりしますが、、、
一生懸命料理する姿を見てると、ちょっとジーンとしました♪


ありがとうね~~~☆




。。。


食物アレルギーがあり、外食ができないので
自分で食べるものは自分で!!というところから始まった企画です。

もう今年で7年目!

今では、お店を選べば外食もできるようになりました!

そんな今は、「大学生で一人暮らしになったときに困らないように!」
というのが最大のテーマです。


どうしても東京の大学に進みたいそうです。
行きたい学部がそこにあるらしい。。。。

あと2~3年後。
あっという間だね。



まずは、海鮮あんかけ焼きそば、めざせ1時間以内~!!です(笑)





パン教室のHPはこちらです→☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ